• 締切済み

学費が払えなく短大を卒業できません。

今年度卒業なのですが、授業料が払えなくてテストも受けれない状態です。 2年生の前期までは学資ローンをもらっていて、後期に入って急に打ち切られました。 親は自営業で経営困難になっており、そこでバイトしていますが、もはや給料ももらえていない状態です。 どうしたらいいでしょうか。 ちなみにあと一週間で35万円振込まなければいけません。

みんなの回答

• jwbdf75
回答No.3

親に良く話を聞いて、何故学資ローンが受けられなくなったのか、聞いてみてはどうでしょうか? 詳しく分かりませんが、教育ローンだと通常は、初めに卒業するまでのまとまった金額を借りて、その中で、入学時、とか1年次、2年になったら・・と分けてもらえると思うのですけど・・・。 途中から打ち切られるのが良くわかりません。 親元でアルバイトしても、お財布は同じなので、意味はないのは分かりますよね。 学校は休学扱い、とか、学費後払い、とかなんとかしてもらえないのでしょうか?? ここまで頑張ったのだから、なんとしても卒業したほうが良いと思いますが、親御さんが、経済的に困難ならば、諦めるのもひとつです。

回答No.2

親戚の人や地域の有力者、 自営業の親御さんの知り合いの企業のオーナー社長、 過去に、お世話になった先生方に お願いしてみませんか。更には、 質問者さまの親友だった人の親御さんにも お願いしてみませんか。 困ったときの神頼みで、 近隣の教会の神父さんや牧師さんに、 助けを求めてみませんか。 以上のような努力をして、得られたお金を持参して、 その短大の理事長に、分割払いを認めてもらいませんか。 こうした事態になってみると A good friend is as the sun in winter. A friend in need is a friend indeed. の存在が貴重なことに気づきますね。 新しいバイト先を見つけるなど、 なぜもっと早くに、動き出さないのでしょうか。 これまで質問者さまが大量の シアワセのブーメランを投げていれば、大丈夫ですよ。 そのシアワセのブーメランが還ってきますよ。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ここに質問として書いても意味ナシであり、無駄。 質問者自身や家庭をよくご存知の方々にでも相談し借りるしかありません。 無論、金融機関や消費者金融などに申込んでも、質問者自身であろうと両親であろうと審査通過はありませんので、悪しからず。