• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後期試験A判定(面接)は合格できますか?

浪人生女子です。河合塾判定システムで岡山大学後期試験をA判定だったので、出願しました。センター試験利用で私大を1つ受かりましたが、入学金30万を17日までに振り込まないといけません。私としては、親の負担を考えると後期試験をA判定なので、振り込みたくないのですが、後期試験は面接で、浪人生にとっては不利な場合もあると聞いたこともあるので、不安なのです。皆さんの声を頼りにしたいのです。後期試験は、面接だけで、私は浪人生です。A判定をもらっていますが、正直合格できる可能性はどのくらいあるのでしょうか?予備校に行っていないので、相談できず不安なのです。どうか、回答を宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

その質問は危険です。 岡山大学には「後期面接だけ」の学科はいくつかあります。それぞれ配点が違います。 「二次は面接」で片づけられるものではありません。面接にはスコアがつけられるので、必ず逆転ゾーンがあります。それは二次比率が高い学科ほど大きくなります。安全圏が狭くなるということです。 例えば工学部情報系ではセンターは900、面接配点はゼロ。同じ工学部の電気通信系では、センター900、面接600です。面接の意味がまるで異なります。前者でセンターAなら合格濃厚、後者でAなら油断できません。 なので学部学科を明らかにせずにこの質問をするのは、ミスリードを誘い極めて危険なのです。 そんな判断をしてしまう心理状態であるなら、面接でも失敗してしまう可能性はあります。30万は(面接でいい結果を出すためにも)安心料として振り込んでおいてもらうべきだと思います。 しかし前期は? 受験科目が少なくて国公立は後期のみで勝負ということでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答をありがとうございました。大変わかりやすいご意見で、感謝しています。安心料としてのお金、振り込んできました。今の気持ちは、流動的で混乱しているのだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

たしかに30万は大金ですよね。  しかしながら、我が家であれば、たとえ合格がほぼ100パーセントであっても、滑り止め大学には入金いたします。  後期試験は面接とのことですが、現在はインフルエンザも流行しておりますし、受験できないということもあるのです。  現役と違って浪人されているとのこと、石橋をたたいて渡るぐらいで良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。親の負担を軽減したいと思っていて、でも、このような状況になったのは、自分の努力不足なので・・・。他が不合格だった時、自分がどうするのか分からなかったので、振り込みました。 石橋をたたいて渡るぐらいでいいのではないかとのご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 合否判定はわかりません。が、岡山大に不合格の場合その私立大に入学する気はありますか? ないのなら振り込み不要です。あるのなら振り込んで下さい。 30万という事ですが、これから先国立は年間53万×4年分、私学はたぶんその2倍以上さらに生活費もかかります。それから較べればたいした額ではないと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 poomenさんのその私立大学に入学する気があるかないかの問いかけに、気付かされました。そういう視点で判断すればいいのですね。いろいろ考えてみましたが、他をすべて落ちた時、自分の気持ちがどう動くのが、現在正直言って分からなかったので、振り込みました。ありがとうございました。違う視点に気がつくことができました。

関連するQ&A

  • センター試験利用私大の後期出願について

    今年センター試験を受験したのですが、河合塾の「バンザイシステム」という大学合格可能性判定システムを利用したところ、センター利用で出願していたところはボーダーにあと1点届かずC判定となってしまい、合格は期待できません。 ですが私の点数でA判定が出る大学を検索したところ出願していた大学の別の学部が出てきました。 そこで思い切ってその学部をセンター利用の後期日程で出願してみようと思うですが、合格の可能性はどれほどなのでしょうか。 後期日程になると難易度はぐっとあがるのは存じていますが、例年どれくらい上がるものなのでしょうか。 やはり現時点では誰にもわかり得ないことでしょうか? 誹謗中傷は御遠慮ください。よろしくお願い致します。

  • 国公立後期試験面接について

    前期試験を受ける大学は決まったのですが、後期試験はまだ決まっていません。後期試験を受けようと思う大学は面接があるのですが、センター試験の結果がE・D判定で、面接で挽回できるものなんでしょうか?

  • 国立後期で2次試験を課さない場合

    今年のセンターを受験して 出願校を検討している高3です。 今の段階で後期では名古屋大学 経済学部に出願予定なのですが、 1つ心配なことがあるので質問します。 名大経済学部後期は2次試験を課さず センターの結果と調査書等の書類選考で決まるのですが、 この場合調査書はどれくらい考慮に 入れられるのでしょうか? 河合塾のセンターリサーチの結果では 合格濃厚ラインを40点ほど上回ってA判定であり 評定も2学期までで4.4はあるのですが、 3年間での遅刻の数が20回ほどあり 欠席も10回近く(これは入院していた)あるので 調査書を重視されたら心配です。 またリサーチの段階でA判定が出ていても 東大や京大を受けるようなセンターで大成功を おさめている人が出願して結局落ちるという 可能性も高いのでしょうか? もし何かわかるという方がいたら教えてください。

  • 岡山大学歯学部の後期試験について

    このたび、岡山大学医学部医学科の前期試験を受けたのですが、残念ながら不合格になってしまいました。 自分はセンターが770点台でした。 医学部の後期試験に出すにはリスクが高すぎるので後期は少し余裕を持ってA判定の出ている、同じ大学の岡山大学歯学部に出願した次第です。 そこで、迫る12日に行われる後期試験を受けるのですが、対策を教えてください。 とくに自分は医学部→歯学部 と転向?した人間なので、そこらへんを面接でつかれると痛いです。 あと小論文は英語で出題なんですが、高得点に結びつくコツとかがあれば教えてください。

  • 国公立後期の医学部について

    初めて質問させて頂きます。 私は今国公立医学部を目指して浪人していて、今年度のセンター試験では充分な点数が取れたので前期第一志望に出願する事を決めたのですが、後期の出願校について迷っています。 出願候補は群馬医・山形医・岡山医・広島医・名古屋市立医・熊本医です。センターリサーチ(駿台・河合)では群馬・山形・名市がA、岡山・広島・熊本がBでした。 そこでお尋ねしたいのですが、これらの大学は、地元の人を優先的に採用する事はありますか? また現役・浪人の差別はありますか? 前期で第一志望に出願する分、後期では手堅く決めたいのですが「後期は地元の人を優先的に採用する傾向がある」と度々耳にするので出願校を決めあぐねています。 当方一浪、埼玉県在住です。 ご教授いただけると幸いです。

  • 国公立大学後期入試について

    近畿圏の国公立大学に出願しました。 2次試験は課されないで、センター試験の 成績のみで合否判定がされます。 得点 514点/600点満点 河合塾 ボーダー474点    A判定 駿台   B判定ライン485点  A判定 代ゼミ ボーダー492点    B判定 東進  A判定ライン500点  A判定 です。 定員は10名です。(95名出願 9.5倍) 後期入試では合格可能性が高いであろう ということで、前期はかねてからの第一志望校 に挑戦することにしました。 2次試験が課されない以上、もう足掻いたって 無駄であることは重々承知の上です。 実際、合格可能性はどうでしょうか?

  • 後期試験について。

    後期試験について質問とゆーか みなさんの意見を聞かせて いただきたいです。 私は後期試験に出願しましたが 受けるのをやめようと思います。 もし国公立前期と併願私立に 落ちたら浪人しようと考えています。 その理由は以下のことです。 ・行きたい学科じゃない(興味はあるが学びたいことからはずれている) ・倍率が10倍以上ある ・センターがC判定で2次は面接 ・家から遠いため、電車代・宿泊代がかかる といったかんじです。 もちろん1番の理由は行きたい学科でないことです。 大学も前期と同じですが、どっちかというと行きたくなかった大学です。(今はそんなことも思っていませんが…) 確率も低い、気持ちも低い それなら早く気持ちを浪人に切り替えて 行きたい学部を目指した方がいいんではないかと考えました。 もちろん早く受験から解放されたいとゆー気持ちもあると思います。 しかしきっと担任は浪人反対なので 後期も受けろと言うと思います。 しかしそんなに現役で大学へ 行った方がいいのでしょうか? 学びたい学科ではなくても 現役で大学へ行く方が 価値はあるのでしょうか? もちろん金銭面も苦しいですが 自分の人生を後から後悔したく ありません。 後期も受けた方がいいですか? 少ない確率にしがみついて 入ってから興味が持てるかもという 少ない希望にしがみついてでも 現役合格を目指した方がいいんでしょうか? まだ前期終わってませんが 色々あって質問させていただきました。 親には自分の意志を伝えています。 担任は事情があって信用ならないので 担任と相談しろといった回答は入りません。 よかったら意見を聞かせて下さい。

  • センター試験の合否判定

    PCでやっているセンター試験合否判定はどのくらい信用できるものなんでしょうか? 代ゼミ、河合塾、駿台すべてでA判定でした。 そこの大学にはセンター利用をだしています。 受かっていますか?

  • 予備校別センター試験合否判定

    試験合否判定の精度が高いサイトは どこの予備校サイトでしょうか。 代々木ゼミナール 東進 河合塾 駿台・ベネッセ

  • センター試験 合格判定

    センター試験 合格判定 今ごろ聞くのは間違ってるかもしれませんが、センター試験の自己採点をした結果を業者に送って判定してもらうやつありますよね。 それのリサーチを今度のセンター試験後にしたいのですが、どうやったら受けられますか? ちなみに、今の状況は一人暮らしをしつつ浪人していて近くに予備校は無くパソコンは持っていません。 本当は地元の先生が業者に送ってくれるという話でしたが、都合が悪く地元に戻れそうにありません。 厳しい意見もあるかと思いますがアドバイスお願いします。