• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

予備校別センター試験合否判定

試験合否判定の精度が高いサイトは どこの予備校サイトでしょうか。 代々木ゼミナール 東進 河合塾 駿台・ベネッセ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

特に南山は、たぶん無いですね。 簡単な話で、募集枠が少ないから、すぐにぶれるだろうと思います。 センター試験の出題難易度がぶれれば、受験生の動向も変わっちゃいますし。 基本的に、夢のように正確なリサーチは、期待すべきではありません。予想に過ぎませんので。 受験生の動向は、神様以外に掴みようがありませんし、その掴みようが無いことを、大学側もどうにか掴もうとして「動いている」わけですから。 だから、それを予測して当てるなら、たぶん競馬を当てる方が楽でしょう。 受験生としては、全部リサーチかけて、さてどうか考えることになります。 それ以前に、ギリギリで受かろうとしないこと、余裕で受かるべくトレーニングを積むことです。 こう考えるともっと解り易いか。 A判定って、なんか貰ったら受かりそうな気がしますよね。 でもあれ、合格率80%くらいじゃないですか? センターリサーチでどうかは知りませんが、せいぜい90%では? ということは、10人居れば一人二人落ちているって事です。そもそも。 あてになったところでせいぜいその程度。 センターのみ、なんて入試なら、終わった試験の結果の予想ですが、二次でもあれば、受験生の結果の方がぶれちゃいますよね。 それともあなたは、10回模試を受ければ、各教科の偏差値を+-0.2くらいに収められますか? ところで、南山のセンターってこんな感じらしいですが。 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/riyo.html http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/chubu/nanzan.html#gakubu2 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/chubu/nanzan.html#gakubu9 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/chubu/nanzan.html#gakubu16 (センターのみ、なのに少数がボーダーの上下で落ちたり受かったりしてますが、たぶんセンターの自己採点ミスでしょう) 愛知県立大 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/chubu/aichikenritsu.html より余程難しいような気がするんですが。 私大のセンター入試って、だから殆ど期待できないんですよね。センター方式だと合格難易度が上がっちゃって。 名大生でもどうだろうという感じでは? http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/chubu/nagoya.html#gakubu1 余程センターとの相性が良くない限り、期待しない方が。 滑り止めレベルの大学が、センター利用だと併願レベルにまで簡単に昇格しちゃいますんで。 で、あなたが南山レベルの学力なら、河合の模試を受けるようにすべきでしょう。 愛知教育大レベルまで下がるなら、進研の模試がベースになるだろうと思います。 真っ先に不要なのは駿台の模試です。進研との共催模試なら受けた方が良いでしょうが。 東進は不明です。代ゼミも判りません。(東京の私大なら代ゼミかもしれませんが) 河合は名古屋の予備校ですし、データの蓄積や力の入れ具合は違うかも、と思わないでも無いです。 ただし、愛知教育大レベルの学力しか無い場合は、河合の記述模試だと難しすぎるだろうと想像します。 あくまで想像ですが、河合か進研か両方か、でドッキング判定を見る方が、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tekcycleさん hanaです。 早速のご回答ありがとうございます。 兄は昨年受験し、 センターの自己採点は77%でしたが 2次が弱く、 南山、英米、センター利用、合格 愛知教育大学、日本語教育、前期、合格しました。 その際、河合のバンザイシステムを利用してました。 受験は水物で、 A判定でも不合格した人 D判定でも合格したり、 2次勝負の名大受験生のセンター結果が 名市大より低かったり、 同学部でも年をまたげばボーダーが逆転する事も 多々ありました。 とは言うものの、受験システムを理解し作戦を 立て、失敗・後悔をしたくないのが本心です。 現状の模試結果は偏差値52で、 もちろんセンターの正解率は未知数です。 ですので、 愛知教育大学、国際文化 愛知県立大学、外国語学部 南山大学、外国語学部 の合格レベルに達しておらず、 目標であり、チャレンジになります。 現、高2生で、現状では中国語学レベルで、 夢の英米語学だと全落ちです。 アドバイスどうり、 >河合か進研か両方か、でドッキング判定を見る方が、と思います。 を参考に自分でも調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

> 試験合否判定 の「試験」とは何のこと? センター模試のこと? センター本番のことで、判定とはセンターリサーチ(名称は様々なのかもしれない)のこと? ついでに、どの学力帯の話?ってのもあるかもしれない。 進研と駿台がくっつく前なら、進研は比較的低レベル層のデータを持っていそうで、駿台はハイレベル層のデータを持っていた。 得意分野が違うかもしれない。ひょっとすると東進なら一部の現役生だとか、何か特徴があるかも知れないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tekcycleさん hanaです。 ご回答ありがとうございます。 質問を補足します。 愛知教育大学、国際文化 愛知県立大学、外国語学部 南山大学、外国語学部 を目標に勉強しています。 センター本試験の結果から 各大学の合格予想ボーダー 正解率(%)偏差値を知る際、 精度・正確さの高い予備校サイトを 教えてください。 よろしくお願いします。