• ベストアンサー

化学の問題です

(問題) ディートを加水分解すると芳香族カルボン酸C8H8O2と脂肪族アミンが生成する ことが知られている。 芳香族カルボン酸は芳香族炭化水素を注意深く加熱することで得られる さらに芳香族カルボンサンを加熱するとジカルボンサンになる。 ジカルボンサンの名称を示せ。      答え イソフタル酸 なぜでしょうか?? オルト、メタ、パラなど考えられるかと思いますが、どうしてイソフタル酸に決定するのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

ディートの構造(N,N-ジエチル-3-メチルベンズアミド)から来ているのではないでしょうか?

chammimos
質問者

お礼

ありがとうございました

chammimos
質問者

補足

大学入試の問題なんですけど、 これ捨て問ですか? ディードの構造なんてモノ好きじゃなきゃ知らないですよね?