• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣であることを取引先に話す社員)

派遣であることを話す社員の一般常識について

minamiTAITANの回答

回答No.2

私も以前派遣の立場で働いてました。 やってるうちに外注の企業の方と飲む機会があってその場の流れで 答えた(直接は言ってないけど、ストラップの色の違いで答えましたが。) こともありましたけど。 まぁこの内容だと当然なんで派遣なんて入れてるんでしょうかね?って 言われても仕方がないです。 (プロパーで賄えないからこうなってるんだろうに自分達で漏らしてどうすんだ??) お客さまなんだけどおバカな会社ってことじゃないんでしょうかね?

abcsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、外部取引先との打合せでも、馴れ馴れしく話したり、節度がないなぁと感じる事が多くその流れでだと思います。 やはり常識がかけてるなぁと、思うことが多いです。

関連するQ&A

  • 取引先に社員が転職します。

    ソフトウェア会社の営業です。 現在の取引(SEを派遣している)のある取引先会社に、以前その会社に派遣していた社員が、「転職する」と申し出がありました。 ※入社試験は、1次、2次ともに優遇されて、役員面接のみだったそうです。 本人の転職について、どうこういうつもりはありません。 ただ、会社の意向として、元社員と現社員が同職場での作業を認めるつもりはないので、 現在の取引会社との取引を3月で終了する旨、取引会社へ申し出た所、決裂しています。 IT業界ですので、こういった話は多々あると思いますが、  ・転職する社員が、現在派遣している社員の上に立つ可能性がある。  ・取引先会社へ派遣すると、今後も引き抜きされる可能性がある。   ※以前も数人、冗談交じりで「うちに来ないか」と誘われています。 先方は、この転職は「本人が希望していることであって、3月に終了という話しとは別問題」という感覚で、話しは平行線です。 尚、引き上げ時期については、契約終了1ヶ月前ですので、契約的には問題はありません。(※双方の合意はありませんが) 問題と言えば、現在作業をしているSEの「引継ぎ作業」が完全に出来ず、中途半端に終わってしまう事があげられます。 こういった場合に、取引会社からなんらかのペナルティー(損害賠償等)を受ける可能性はあるのでしょうか? このような考え方(引き抜き、若しくはそれ相応の対応をした会社との取引はお断り!)は間違っているのでしょうか。 また、こういった問題は、仕方のないことで今後も眼をつぶるべきなのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 派遣先の男性社員

    最近、派遣で働き始めたアラサー既婚女性です。 派遣先の同世代の男性社員についてです。私は業界未経験ですが、少しだけ実務に関わる知識を持っています。彼は、その企業に新卒から働いている中堅社員の方ですが、最近異動で来たようです。 最初は色々親切にしてくれた所もありましたが、私が少しだけ知識があるとわかったから?なのか、冷たくされるようになりました。 具体的には、あからさまに聞こえるように、【結局は年齢じゃなくて、(この会社での)経験なんですよ、経験~】と言ったり、私が基礎的な事で質問すると、うわ、知らないのかよ、といった冷たい目で暫し見返してきたり、MTGでわからないことがわからなくなってしまい、凄く焦って発言したりするとニヤニヤしてこちらの様子を楽しんでます。 彼は新卒で大きな企業の社員として働いているのだから、派遣で来た私に敵意を向けるのは少し違うと思うのですが…どう見たって彼の方が有能です。 利益のために派遣の私を上手く使う、くらいなはずの立場なのに、何故か必要以上に意識し、高圧的です。 上の立場の方には凄く気を遣って対応しているようですが、他の大人しそうな社員には年齢が上の方に対しても陰口を言ったり…。 他にも人間性に問題ありそうな社員の方もいて、早くもじわじわきています。。 この様なケース、どう対応するのが正解でしょうか?

  • 取引先の彼

    1年ほど仕事で関わってきた取引先の彼のことが気になってきて、最近、好きかもと思ってきました。 プライベートな会話をすることはほとんどなかったのですが、たまに打ち合わせ等で2人きりになるときに、カジュアルな会話をすると、楽しかったりして。 彼は取引先の担当の方とよく食事にいったりする、と言っていたので、先日、もう今後は今までほどには頻繁に仕事で絡まなくなりそう、というタイミングで、今度良かったら私も連れていってください、といったら後日誘ってくれて、2人で飲みにいきました。 待ち合わせのために携帯の番号教えてくれたので私も教えました。 終電まで一緒にいて、楽しかったけど、どこまでプライベートに踏み込んでいいのやらよくわかりません。 相手にとったらこちらは大手のお得意先です。これからも契約している以上担当者であるという立場はお互い変わりません。 彼は29歳、私は31歳です。 私は、取引先の営業の方として、尊敬している、好意を持っている、というのは会話の中で伝えています。 彼は私のことどう思ってるか全くわかりませんが、嫌いではないのかな、ぐらいです。 私から、誘ってくださいね、って言った時は顔が赤くなってました。 びっくりしただけっぽいですが・・ また2人で遊びにいったり、もっと仲良くなるためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 派遣先

    はじめまして。派遣先の事で長文申し訳ありません。 昨年の6月から、初めて派遣社員で働いています。期間限定プロジェクトで、派遣先の取引先に指揮命令者の方と2人で出向していました。 昨年、出向先の職場環境が整うまでは派遣先で研修を行い、社員(男性だけで女性は0人の小規模)は丁寧に仕事を教えて下さり、冗談を言って笑わせてくれたり、飲みに連れて行ってくれて、人間関係に悩みませんでした。かなりユルい会社です。出向先に行く日が決まった時も「何かあったら電話してね。また皆で飲みに行こう。ありがとう」と言って下って、この派遣先で良かったと思ってました。 実は、今回コロナで3密を防ぐため出向が出来なくなり、7月からは8月末の契約満了まで派遣先で仕事の続きをする事になり、以前と同じように楽しく仕事ができるんだと久々に行ったら、期待外れでした。 女性の派遣社員(同じ派遣元)が2人増えていて、その2人をA、Bとします。 Aは30代後半から40代前半位で、Aは初めてお会いして「よろしくお願いします」と挨拶しても、完全無視されました。また社員を下の名前で呼び捨て、タメ語を使う、お前呼ばわり、言葉使いも悪く「◯◯じゃねーし」等、またお取引先から届いたお中元を許可なく開けて「何コレ、もっといいモン送って来いよ。センス悪ー!」と言っておきながら勝手に食べたり、社員が出張に行くのが決まったら「土産に◯◯買って来い。忘れたら生殺しだからな!」と言ったり、ドン引きしました。 Bは、20代後半位で、いつもスマホいじりとネットサーフィンで仕事をしてません。 AとBに対して社員は何も思っていないらしく、注意しないで会話を楽しんでいます。 また席順がAとBが横並び、その前に社員がいて、私はAとBに背を向けていて前にはパーテーション、横には誰もいなくて孤立しています。 昼休みに、私も少し会話に入りたいなと思って後ろを向いて発言したら、何?みたいな空気になり、Aに睨まれて、自分の発言やばかったのかなと思い、それ以来、何も会話に入れてません。社員とBは挨拶はしてくれますが、雑談など一切ありません。 また、30分に1回は後ろから大きな声で大盛り上がりの会話が聞こえてきて、お客様との電話中や集中力が必要な入力の時は特ににストレスです! そこで、もうすぐ契約満了ですが菓子折を持って行きたくないなと思っています。特にネックなのがAです。完全無視されてますし、お中元を勝手に開けて文句言いながら食べてるので、そんな女にお菓子を渡したくないと思っています。 私は研修の際は良くして頂いたので持って行きましたが、今回は社員も冷たいというか接点がないというか…。 持って行かなかないのは非常識になるんでしょうか。

  • 最近新しい職場で働き始めた派遣社員です。今の職場は私のような派遣社員の

    最近新しい職場で働き始めた派遣社員です。今の職場は私のような派遣社員の女性が多いところです。皆さんは仕事中雑談のような会話してますか。まだ慣れていないうえに、毎日忙しいので、私はもくもくと作業してしまいます。私の隣にいる女性もまた忙しいのですが、私が雑談しないせいか、なんとなくぎくしゃくした感(?)があります。ちなみにお昼でも、私は皆の会話を聞いていることが多いです(人見知りなので・・・)仕事の相談をする時はなるべく笑顔で応対するようにしていますが、仕事関連以外でもコミュニケーションとったほうがいいでしょうか。。。考えすぎかなとも思うのですが、最近ちょっと悩み始めているので、ご意見聞かせてください。

  • 派遣先の取引先での決まりごとはどこまで守るべきか?

    派遣先に個人情報おしえますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3668717.html でご意見いただいたものです。 お礼は順に書いていきます。 実は もうひとつ困ったことが起きました。 派遣先の取引先にマスコミの会社があります。 個人情報について 派遣で仕事し始めました。 取引先にマスコミがあり、(営業ではないのですが) お使いをたのまれます。 そのお使い先ですが マスコミなゆえ セキュリティーが厳しく出入りの業者に入館証を携帯させてます。 その入館証ですが、家の住所を入館証発行申請書にかかなくてはならないのです。 派遣の仕事なので、家の住所を仕事では公開したくないのですがどうしたらいいでしょう。 今の派遣は正社員のつかの間の代理人にすぎないので、 半年後には首きられます。 派遣先の正社員の人に入館証を作る手続きをしていただくので 結局その申請書を提出すること=派遣先にも 私の個人情報が流れてしまいます。 これでは 派遣でしごとをする意味がないです。 さらに派遣先の人も 「この派遣さん、どーせ半年後にはいなくなるけと゛入館証つくったほうがいいかしら?作った方がいいよね?」 みたいな話を正社員同士でしていたのを聞いて腹が立ったのて゛いやなのですが どうやって派遣会社にもおねがいしたらいいでしょうか ちなみにお使いが発生すること、お使い先の企業で 身分証明書が必要で その発行に個人情報を記載しなくてはならないこと は契約の時に聞いてません。 お使い自体は嫌ではないのですが 個人情報は徹底的に非公開にしたいです。

  • 派遣先社員(身内)の通夜

    現在、派遣社員として働いています。 派遣先で一緒に仕事をしている方の親が亡くなりました。(その方は正社員です) 今週末に通夜・告別式が行われるのですが、私自身仕事以外でのお付き合いもありませんし、行かないでおこうと思っていました。 昨日、上司が「私は、週末は行けないから今日お線香を上げてくる」と言いました。そして今日は、「取引先に式場への案内図と時刻表をメールで送るように」(普段はこんなお願いしてこない)とのメールが送られてきました。 私も行かなくてはいけないのかな?という気になってきました。 しかし、掛け持ちしている別の仕事が週末に入っており、キャンセルがどうしても出来ません。 行かなくても失礼には当たりませんか? また、香典などは出すべきものなのでしょうか? 正社員で働いていた時の会社の派遣社員は、「出席しない」、「香典も会社名のみ」だったので、そのつもりで居たのですが、考えてみれば何処の会社もそうだとは限りませんよね。 こういう煩わしさが嫌で派遣社員なったはずだったのに、思いがけない事で(不祝儀が予定されていたら困りますが…)困っております。 皆様は、どうされたかご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。 長文で分かりづらい文章を書いて申し訳ありません。

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣社員とはこんなもの?

    役所関係で派遣社員として現在働き4カ月経ちました。 私の部署は社員が4名と私、派遣が1名という体制です。 夕方になると、他企業の方とかがお見えになり、書類を持ってきたりします。 その際に相手先企業に新人とかが入社したら挨拶がてら、一緒に連れてきます。 そして、名刺交換とかをしてます。 社員さん4人は、もちろん名刺があるから、名刺交換して挨拶してますが 私は出来ません。そして、誰も紹介してくれず、一人で机に座ってる状態です。 なので、電話対応とかでも、他企業に電話しても私の名前を覚えてもらって ないので、私が担当してるものなのに、社員さんの名前で送ってきたりとか 嫌がらせなのかなぁーと思ったりもします。 また、先日には1カ月限定の短期の派遣社員が来たのですが、その際も上の方が 社員を紹介します。と言って社員さん4人の名前を言って一人ずつ挨拶してましたが 私の事は無視。もちろん社員ではないけれども、派遣の〇〇さんです。 ぐらいは紹介してほしかったです。 それとか、1人の社員の方が、短期派遣さんの事を「バイトにやらす」とか言って 派遣社員の事をなめたような言い方をする方が居ます。 ちなみに短期派遣さんは、別部屋で仕事をしてるので、聞こえてませんが・・・ 派遣社員とはこんなものなのでしょうか?

  • 派遣社員について

    初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう