• ベストアンサー

否定⇒really?⇒どう首を振る?

否定語の文章、例えば I don't know. と言って really? と聞かれた際に 「本当に知らないんだ」と言いたい場合に 首を振ろうとすると横に振るべきでしょうか? それとも縦に振るべきでしょうか? It is really. の肯定文を意味する縦に振るか、 I don't know. を意味する横に振るかどちらでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.2

A "I don't know." B "Really?" A "Really." このとき A さんの自然なリアクションとして考えられるのは、 【相手を見ながら目を見開いて、少しだけ頷く。】 「本当に?」と聞かれて、日本人が、「そうなんだよ。」と念を押すときの仕草に似ています。

jony798
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジェスチャーとしては 「It's really.」が優先なんですね。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#1です。また補足です。 >>錯誤の危険性を多く含むのでジェスチャーでの回答は避けるのがベストという感じですかね。     おっしゃる通りです。

jony798
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ただ、質問の「どちらに振るか?」という質問への回答としては No.2様が適切かと思いましたのでBAはNo.2様にさせていただきたいと思います。

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>では「言葉を喋れない人」や「図書館内」ならどう振りますか?     どちらもあるでしょう。否定のある疑問文には、「答えに合わせる」と日本の学校で教えますが、実際には可成りの揺れがあり、質問に合わせる場合もかなりあります。     しかも 1.  I don't have an answer > Don't you have an answer? 2. I have no answer > Have you no answer? は両者意味は同じだが1は否定文、2は肯定文です。ですから何と言われても自分のいいように解釈する可能性がある訳で、イエス・ノーで会話をする危険を知っている人は、首の振り方でも大切な意思表示はしないと思います。

jony798
質問者

お礼

なるほど、錯誤の危険性を多く含むのでジェスチャーでの回答は避けるのがベストという感じですかね。

• SPS700
回答No.1

非ネイティブ、在米です。首は振らないと思います。言葉では shake 横に振る、 nod 縦に振る、と辞書にはあります。     しかしまだ言葉が話せない子どもとか、言語障害社でない限り、また図書館で「シーッ」と怖い番人から言われた後などを除いて、こう言う表現法はしないと思います。

jony798
質問者

補足

泣きじゃくって言葉につまってる時とか色々と発音できないシーンはあると思いますが… まあいいです。 では「言葉を喋れない人」や「図書館内」ならどう振りますか?