• 締切済み

今年で44歳、妊娠・出産は厳しいかな・・・

私は結婚して22年になります。 不妊の治療を28歳まで全てやり、その後自然に38歳まで5回妊娠しました 。 しかし、5回とも流産してしまいました。 その後5年妊娠は一度もしていません。 不育科で検査もして血栓ができやすという事でアスピリンを飲んでいましが、 妊娠もしないのに、薬だけのんでいても・・・と最近は飲んでいません。 もう年齢的にもやはり厳しいのでしょうか。 子供のいる友達はだいじょうぶ!! と励ましてくれますが、30代の時のような元気がでません。 だいぶ妊娠もしないので、もう一度治療や検査をした方がいいのでしょうか? ,年齢的にまだ可能性はありますか?

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 45歳で妊娠、46歳で出産したものです。 現在48歳です。(プロフィールをお読みください) >その後5年妊娠は一度もしていません。 なぜそうわかりますか? フライング検査していない限り、自分で判る妊娠でない、 早い時期で絶って、普通に生理が何食わぬ顔で来ているだけかもしれませんよ。 ちゃんとした自分の着床率を自己管理でお調べください。 DEER式フライング法でここで検索すればいくらでも出てきます。 着床しているなら、(毎周でなくても)あとは卵子の質だけですよ。 >不育科で検査もして血栓ができやすという事でアスピリンを飲んでいましが、 >妊娠もしないのに、薬だけのんでいても・・・と最近は飲んでいません。 妊娠は貴女が気付かぬうちにしているのなら、血栓は原因ですよ。 いつでも母体は万全にしておくことが大事です。 赤ちゃんがいつ宿ってくれていいようにしておくことが大事でしょう。 >だいぶ妊娠もしないので、もう一度治療や検査をした方がいいのでしょうか? >年齢的にまだ可能性はありますか? 血栓ができやすいなら、アスピリンは常時高温期から飲んでおくべき。 何歳まで治療されていたかわかりませんが、 その時の体と今は違う場合があります。 年がかさんでいるからと悪いことだけではないですよ。 卵子の質です。 年は関係ありません。年が関係あるという根拠は医学的にはないのです。 たとえ、AMH検査で悪い数値でも、卵子の質がどれも悪いということではありません。 貴女の場合、諦める前にやるべきことはいっぱいある様な気がしますがね。

• aone14
回答No.3

今まで大変頑張ってこられたんですね。 28歳までに全てということはその後治療はされていませんか? 当時に比べると今の方が不妊治療は随分進んでいると思います。 なのでまだ頑張れるなら最後まで諦めて欲しくないです。 私も今現在不妊治療中です。 質問主様に比べればまだまだ若輩者ですが。 でもだからこそ先輩にはまだまだ頑張って頂きたいです。 もちろん今まで充分お辛い思いもなさっているので これ以上頑張れる自信がない、子供は諦めてもいい そんな風に思っているなら無理に頑張る事はないと思います。 だって不妊治療って本当に色んな面で辛いですから。 妊娠できる保障がないから治療が無駄になるかもしれません。 でも「まだ出来たかもしれないのに諦めた」事で 後悔するような事があるのなら、頑張ってみてはどうでしょう。 45歳や46歳で出産された方っていますよ。 それ以上になると妊娠はしても出産にいたるのは難しいそうです。 ラストチャンスと思ってもう一度頑張ってみませんか?

• sleepmoon
回答No.2

頑張れば授かるかもしれません。 夫のいとこが45歳で妊娠して来月出産しますから。 どこまで本気なのかが重要では? あと出産してからの育児はどのようにやりくりするのか? 私は36歳で男の子が一人ですので、 いまだに「もう一人頑張れば?」と言われますが、 3歳児までのめまぐるしい子供の動き方に 振り回されるのが、体力的に辛いと感じているので、 産めるけど、育てる自信がないです。 妊娠だけを考えずに、人生設計として、よく考えたほうがいいです。 妊娠は子育てのスタートでしかなく、 そのあと、10年間は親とのつながりが需要ですから。

merry1125
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに私自身が本気なのか? と自問自答してしまいます。 体力的に辛いのは経験のない私でも周りの 友達を見ていて感じます。 もう一度旦那とよく話し合ってみようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

noname#229586
noname#229586
回答No.1

〉もう年齢的にもやはり厳しいのでしょうか。 厳しく回答すれば、あなた次第ではないでしょうか? 辛い治療を受けるのも精神的、肉体的に疲れると思います。 ご存知かと思いますが、38歳を過ぎると自然妊娠は厳しくなり、45歳になると40%の確率で流産します。これは卵子の老化によるところが大きく、またダウン症の発症確率もグンと上がり1000人中、30~50人の確率になります。若ければ良いのか?と言う訳ではありませんが、高齢になればなるほど色んなリスクは何にでもつきものです。 ただ、45歳で無事に出産する人もいます (自慢げに公表してる人もいます) ので、先述した様にあなた次第だと思います。

merry1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私自身の問題でてすよね。 リスクも覚悟の上でどうするか・・・も含めもう一度旦那と考えてみようと思います。 とてもご参考になりました。 早急なアドバイスありがとうございました。