• 締切済み

今年で44歳、妊娠・出産は厳しいかな・・・

私は結婚して22年になります。 不妊の治療を28歳まで全てやり、その後自然に38歳まで5回妊娠しました 。 しかし、5回とも流産してしまいました。 その後5年妊娠は一度もしていません。 不育科で検査もして血栓ができやすという事でアスピリンを飲んでいましが、 妊娠もしないのに、薬だけのんでいても・・・と最近は飲んでいません。 もう年齢的にもやはり厳しいのでしょうか。 子供のいる友達はだいじょうぶ!! と励ましてくれますが、30代の時のような元気がでません。 だいぶ妊娠もしないので、もう一度治療や検査をした方がいいのでしょうか? ,年齢的にまだ可能性はありますか?

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 45歳で妊娠、46歳で出産したものです。 現在48歳です。(プロフィールをお読みください) >その後5年妊娠は一度もしていません。 なぜそうわかりますか? フライング検査していない限り、自分で判る妊娠でない、 早い時期で絶って、普通に生理が何食わぬ顔で来ているだけかもしれませんよ。 ちゃんとした自分の着床率を自己管理でお調べください。 DEER式フライング法でここで検索すればいくらでも出てきます。 着床しているなら、(毎周でなくても)あとは卵子の質だけですよ。 >不育科で検査もして血栓ができやすという事でアスピリンを飲んでいましが、 >妊娠もしないのに、薬だけのんでいても・・・と最近は飲んでいません。 妊娠は貴女が気付かぬうちにしているのなら、血栓は原因ですよ。 いつでも母体は万全にしておくことが大事です。 赤ちゃんがいつ宿ってくれていいようにしておくことが大事でしょう。 >だいぶ妊娠もしないので、もう一度治療や検査をした方がいいのでしょうか? >年齢的にまだ可能性はありますか? 血栓ができやすいなら、アスピリンは常時高温期から飲んでおくべき。 何歳まで治療されていたかわかりませんが、 その時の体と今は違う場合があります。 年がかさんでいるからと悪いことだけではないですよ。 卵子の質です。 年は関係ありません。年が関係あるという根拠は医学的にはないのです。 たとえ、AMH検査で悪い数値でも、卵子の質がどれも悪いということではありません。 貴女の場合、諦める前にやるべきことはいっぱいある様な気がしますがね。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.3

今まで大変頑張ってこられたんですね。 28歳までに全てということはその後治療はされていませんか? 当時に比べると今の方が不妊治療は随分進んでいると思います。 なのでまだ頑張れるなら最後まで諦めて欲しくないです。 私も今現在不妊治療中です。 質問主様に比べればまだまだ若輩者ですが。 でもだからこそ先輩にはまだまだ頑張って頂きたいです。 もちろん今まで充分お辛い思いもなさっているので これ以上頑張れる自信がない、子供は諦めてもいい そんな風に思っているなら無理に頑張る事はないと思います。 だって不妊治療って本当に色んな面で辛いですから。 妊娠できる保障がないから治療が無駄になるかもしれません。 でも「まだ出来たかもしれないのに諦めた」事で 後悔するような事があるのなら、頑張ってみてはどうでしょう。 45歳や46歳で出産された方っていますよ。 それ以上になると妊娠はしても出産にいたるのは難しいそうです。 ラストチャンスと思ってもう一度頑張ってみませんか?

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

頑張れば授かるかもしれません。 夫のいとこが45歳で妊娠して来月出産しますから。 どこまで本気なのかが重要では? あと出産してからの育児はどのようにやりくりするのか? 私は36歳で男の子が一人ですので、 いまだに「もう一人頑張れば?」と言われますが、 3歳児までのめまぐるしい子供の動き方に 振り回されるのが、体力的に辛いと感じているので、 産めるけど、育てる自信がないです。 妊娠だけを考えずに、人生設計として、よく考えたほうがいいです。 妊娠は子育てのスタートでしかなく、 そのあと、10年間は親とのつながりが需要ですから。

merry1125
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに私自身が本気なのか? と自問自答してしまいます。 体力的に辛いのは経験のない私でも周りの 友達を見ていて感じます。 もう一度旦那とよく話し合ってみようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

noname#229586
noname#229586
回答No.1

〉もう年齢的にもやはり厳しいのでしょうか。 厳しく回答すれば、あなた次第ではないでしょうか? 辛い治療を受けるのも精神的、肉体的に疲れると思います。 ご存知かと思いますが、38歳を過ぎると自然妊娠は厳しくなり、45歳になると40%の確率で流産します。これは卵子の老化によるところが大きく、またダウン症の発症確率もグンと上がり1000人中、30~50人の確率になります。若ければ良いのか?と言う訳ではありませんが、高齢になればなるほど色んなリスクは何にでもつきものです。 ただ、45歳で無事に出産する人もいます (自慢げに公表してる人もいます) ので、先述した様にあなた次第だと思います。

merry1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私自身の問題でてすよね。 リスクも覚悟の上でどうするか・・・も含めもう一度旦那と考えてみようと思います。 とてもご参考になりました。 早急なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠できるのでしょうか

    妊娠待ち3年です 1年半前から化学的流産→完全流産→繋留流産を経験しています。 2度目の妊娠までは計画通りに的中して妊娠していましたが、繋留流産をしてから約1年、全く妊娠できなくなりました。 3度目の処置でできにくくなってしまったのかと不安です。 ただいま不育治療を行っていますが、特に検査では問題はなく、高温期にバファリンを服用のみで妊娠待ちの状態です。 繋留流産後はすぐに妊娠しにくいのですか? 不育ではなく、不妊科に行った方がよいのでしょうか?

  • 赤ちゃんができるために良い事教えてください。

    私は習慣性流産で、不育症です。 不育症の検査も一通り済み、妊娠した後の治療方針も決定し、後は妊娠するのを待つばかり・・・・・。ですが、妊娠しません。 基礎体温+排卵検査薬+逆立ちをしていますが、1年妊娠しません。 不育症だけでなく、不妊症の治療も受けるべきなのでしょうか? あまり難しいことでなく、昔からうちの地方はコレをすると子を授かる。の、様なジンクスでも結構です。

  • 高齢出産と不育症の恐れがあるけど 妊娠したい

    はじめまして。 私は結婚3年で、現在41歳です。 二回切迫流産経験し、去年流産したときは、今度もし流産すれば不育症かもしれないと言われ、血液検査だけ受けてみました。異常なしということです。 年齢からもう本当に最後だと思うと、今までのように自然の力に任せていたらいけないと、今年からやっと基礎体温をつけたりしだしました。しかし皆さんのお話を伺っていると、それだけではいけないように感じてきました。 不育症や高齢出産に経験豊富な病院(名古屋)をご存知のかた、お教えくださいませんか? 出来る検査はしてみようと思います。。 よろしくお願いいたします。

  • 不育症について教えて下さい。

    こんにちは。 不妊治療暦1年のものです。 この1年にタイミング3回すぐにステップアップして顕微授精、凍結胚移植待ちに自然妊娠し繋留流産、その後凍結胚移植を3回(1回の採卵)をしました。 今日最後の判定日でしたがHCGが微妙に出てました。 前の2回も同様で「着床はしかけたけど継続せず」という診断です。 初期流産1回、化学流産3回ということです。 そこで今日、病院で不育症の検査をすることになりました。 まったく知識がないので戸惑ってます。 今日は血液を5本くらいとりました。 検査の名前はパンフレットをもらったのでわかるのですが、どんな結果だとどのような治療が待ってるのかが聞けずに帰って来ました。 検査結果が出れば説明はあるのでしょうが不育症の検査、治療を経験された方のご意見がきければうれしいです。 不妊症の治療は勉強してきたつもりですが不育症は不勉強で何をどうわからないのかもわからない状態なんです。 わかりやすいご説明お待ちしてます。 質問自体の不明瞭な点は補足入れますのでよろしくお願いします。

  • 妊娠について詳しい方教えてください

    私は、過去に2度流産をしています。2回とも赤ちゃんの心拍を確認したあとでの流産でした。先生には、「不育症」といわれました。そして、不育症の原因を見つける検査について、先生から、3回流産をしたら検査をすすめるけど、2回の流産は、原因がなくても流産することはあるから、検査をするかどうかはボーダーラインだといわれました。甲状腺の病気も流産の原因になると聞いたので、病院で検査をしましたけど、甲状腺には異常はありませんでした。私は次の妊娠を迎えるまでに、検査にいった方がいいのでしょうか。2回流産をしても、特に原因がなく後に元気に赤ちゃんを産んだ方はいらっしゃるのでしょうか。

  • 幼稚園の担任なのに妊娠してしまいました。

    私は幼稚園の教諭をしている37歳です。 既婚者で、ずっと子供が欲しくて不妊治療をして5年目になります。 今まで過去二回流産をしており、過去の妊娠は迷惑をかけない時期でした。 1年のうちで妊娠して良いのは限られた時期でした。 もう37歳という年齢もあり、不妊治療を今年の3月にやめたばかりでした。 生理が遅れていて、「まさか」と思い検査薬で検査すると自然妊娠していました。 本当に驚きました。正直とても嬉しかったです。 しかし、同時に今年長の担任で出産するのは1月になります。 他の学年で妊娠するならまだしも、幼稚園生活最後の、このような時期に妊娠するのは非常識極まりないことです。 私は公立園ではなく、私立幼稚園の教諭です。おなじ園で働いていて12年目です。 代わりに入ってくれる保育者はいるものの、どうしていいかわかりません。 また流産してしまうのではないかという怖さもあります。 もうあんな悲しい思いはしたくありません。 本当にどうしたらいいでしょうか。 頭の中がぐちゃぐちゃです。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 男性不妊

    私は結婚して3年目の主婦です。 結婚して1年目に妊娠、赤ちゃんの心拍確認後に繋留流産 流産後半年で、再び妊娠しました。 2度目の妊娠は双子だったのですが片方の心拍を確認できず 初めから出血があったので入院していましたが結局流産に至りました。 2度の妊娠は自然妊娠です。 2度の流産で心配になり、お世話になった病院に相談したところ 自然妊娠をしているので、母体の血液検査ぐらいで今はいいのでは?といわれ 不育症の検査を血液検査でしたところ問題はありませんでした。 その後、1年半が過ぎますが妊娠の兆候がなくて不妊治療は考え中 そして、主人が精液検査をしてみようと思うと言い出したのです。 私としては妊娠してるから男性不妊ということはないと思うのですが 妊娠をした経験があっても男性不妊ということもあるのでしょうか?

  • バファリンについて

    不妊治療をしていて体外受精で3回化学流産しています。不育症の検査は結果待ちなのですが、バファリンを移植後から飲んだと待合室で聞いたのですがその方は市販のバファリンで上手く行ったらしいのですが市販のバファリンAにアスピリンは含まれていますか。

  • 自然流産後の妊娠について

    はじめまして。 私は先月末に妊娠7週目で自然流産してしまいました。 子供が欲しく、病院で不妊の検査を行いながらやっと妊娠し、喜んだのも束の間の流産でした。 先生からは、流産後特に治療はしなくても大丈夫と言われ、今は次の生理が来るのを待っている状態です。 次の生理がきて、周期が安定するまでどれくらいの期間を要するのでしょうか・・・? また、先生は1度生理を見送ってからなら子作りを開始してもいいよ、とおっしゃっていましたが、ネットで調べると、3ヶ月は空けたほうがよい、という声がとても多いようでした。 私としては、年齢的なこともあり1日でも早く妊娠して元気な赤ちゃんを授かりたいと思っております。

  • 流産後の妊娠について

    37才女性です。  平成20年4月に結婚してすぐ妊娠したのですが、6週初め(胎のう3mm、心拍確認前)で流産。(手術なし)。医師から生理を3回見送ってから~といわれ、市販の排卵検査薬と基礎体温をもとに自己流でタイミ ングをとり平成21年4月に妊娠しましたが、前回と同じく6週で流産してしまいました。このときも胎のう3mm 心拍確認前で、手術なしでした。  3回続けて流産したら 不育症の検査をしましょうと医師からいわれましたが、2度続けての流産はとてもつらく、また流産するかもしれないと思うと、不安だったので、不妊専門の病院に転院して検査を受けました。検査した結果、原因はわからなかったとのこと。    今回の流産の後も、3回生理を見送ってからと医師から指示がありましたので、7月から再開しています。    医師からは妊娠はしてるんだから、不妊症ではないといわれています。流産については、人によっては、ちょっと遅れた生理だと思って妊娠していたと気がつかない程度だよとも。    ・妊娠とは、いつからが妊娠したといえるんでしょうか?。  ・私自身は、2回妊娠して、2回流産したと思っているけど、医学的に  は妊娠していなかったんでしょうか。もしそうなら、1年以上子作  りをしているけど、できないってことは不妊症の可能性があるとい  うことでしょうか?    医師からは、積極的に子供を作りたいんだったら、投薬とタイミングを組み合わせていくことができるよとのこと。37歳という年齢を考えると、このまま何もせずに過ごすのはあせりを感じます。ただ、基礎体温と内診からは、排卵もある程度規則正しくあるとのことだったので、このまま様子をみたほうがいいのかなとも思います。(薬を使うのに少し抵抗があるので。もちろん、何か体に問題があれば、薬や注射もやむをえないとは思っていますが)とても迷っています。どう思われますか ?  とりとめのない文章になってしまいました。助言、アドバイス、経験談なんでも結構です。よろしくお願いします。