• 締切済み

不育症治療するべきか?連続繋留流産。超高齢です

ちょうど2年前、42歳で妊娠。 心拍確認後、9W検診時には心拍停止しており繋留流産と診断されました。 天国から地獄に突き落とされた感じでした。 それから2年たってようやく二度目の妊娠。 前回のこともあり、心拍確認後は黄体ホルモン剤を2週間飲み さらに気をつけて生活していましたが 全く同じで9W検診で繋留流産判明 来週、手術を受けます 主治医は 「同じような流産の仕方だから原因があると思う。 あまりゆっくりもできないし、不妊症の専門医を紹介するから もういちど頑張ってみようよ。上手くいけば来年の夏に産まれるから」 と言ってくれますが 45歳を間近にして、果たしてその意味があるのかと考えてしまいます あの手術前夜の処置の痛みをまた経験しなくてはいけないのも怖いし また流産してしまうのかと思うと妊娠するのも怖い (この年で妊娠すること自体が難しいことは承知してます) 今まで不妊検査等は受けたことがありません 2回とも自然妊娠でした 子供欲しいね。自然に妊娠したらいいね。というスタンスで過ごしてきましたが 今回は最後のチャンスだと思っていました もう諦める!と決断できれば今後避妊すればいいんです いくら妊娠する可能性が低くても0ではありませんから。 だけど、まだあきらめきれない部分が少しだけある 年齢的に妊娠する確率は低い それでも2回妊娠できたのだから「不育症」というものかもしれない 45歳でも、検査をして治療をすると効果は期待できるものなのでしょうか ネットで調べて成功談を見ても、みなさんお若いのであたしとは違うよなぁって思ってしまいます どなたか超高齢で不育症の治療を受けた方いらっしゃったら教えて戴けますか?

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

またまたtastevin-satoです。 私は大阪の有名な不育専門「ふじたクリニック」にかかっていました。 ふじた先生はとても有名で、全国から遠路はるばる不育で通われる方が多くいらっしゃってました。 地方とのことですが、予約が取りにくい訳でもないので、もし通えなくもないならおすすめしたいところです。 不育の診断は、検体と血液検査から確定します(といってもハッキリ不育だという線引きは難しい事が多い様で、それらグレーを全部ひっくるめて不育症と呼ぶのかと。。) 流産手術をすると、病院ではプレパラートのようなものに圧縮??して検体として保存してあります。そこには赤ちゃんの一部や胎盤、絨毛が入っているので、それを専門家が検査すると血流の悪さが分かるそうです。 血液検査と合わせてそれで確定するという感じなのかなと思います。 ですので、流産時に病理検査しますねーという例の検査とは違います。あれは結局、絨毛の増殖異常とか、名前を忘れましたがまさにその様な病理が無いかを調べるだけですので。 不妊の先生なら黄体補充(Hcg)とバファリンを出してくれるかもしれません。程度が酷くなければそれで妊娠継続可能かもしれませんが、さらにヘパリン(藤田先生の場合はヘパリンは出血しやすいのでオルガラン)の自己注射の必要があるかもしれません。 そうなると、できれば不育専門医にかかられた方がいいかな、時間を無駄にしてしまう可能性があります。 妊娠後に週1回通うだけなので、何とか専門医にいかれた方がとは思いますが、ご事情もあるでしょうから後々納得出来るように時間をお使い下さると良いかと思います。 私も2回目は薬で陣痛を起こして流したので、本当に身体が楽でした。自然流産でとても助けられましたね。回復も早ければ次へ進めますから! 今度は上手くいくよう、準備を整えてあげてくださいね(^^)

be-ian
質問者

お礼

tastevin-satoさん、詳しくありがとうございます! 「ふじたクリニック」は不育症の事を調べていて 何度か「通ってました」という体験談で目にしました。 やはり有名な先生なんですね >>時間を無駄にする可能性があります それが一番怖いですね なんせ年齢が年齢なので。 大阪はちょっと厳しいかもしれませんが、 なんとか不育症の専門医に診てもらいたいです。 検体の事もよくわかりました。 病院に渡してもう5日くらい経ってますから、今回はもう無理なのかな。ちょっと電話して聞いてみます。 確かに、手術した時よりも格段に体の回復は早いです。 自分で出してあげれた。みたいな満足感もあってか、気持ちの回復も早い気がします。 明日から仕事に出ます。 いつまでも泣いてはいられない。また赤ちゃんが帰ってきてくれるようにちゃんと体と心を整えないと。 温かいアドバイス、本当にありがとうございます!!

回答No.4

Tastevin-satoです。 自然流産されたとのことですが、赤ちゃんも負担をかけまいと出てきてくれたようで、少しホッと致しました。 私がかかった不育の専門医は、2回の連続流産は、何か不育的要素が大体絡んでいるものだと仰っていました。 もちろんグレーゾーンや原因不明も多数あるため、(知らずして)再び自然妊娠で上手くいく場合もあれば、検査までしてもドンぴしゃな治療ができない場合もあると言うことのようです。 検査は、過去に手術をした病院から検体を借りてくるように紹介状をもらいました。 残念ながら私は検体に肝心なものがかけていたので、検査結果はわからんな~なんてことになりましが。 でも肝心の血液検査で第12因子というものが不育からみた所、妊娠継続にはもう少し欲しいなー、ということでした。 因みに、同時にかかっていた不妊の先生は、え?この値でオルガラン?範囲的には正常だけどな~との事でした。 不妊と不育では専門分野が異なるため見解に相違が出るようですが、自分がどう選択するべきか、答えはハッキリしていたので、可能性を広げるために投薬をしました。 結果、それで良かったと思っています♪ 妊娠力はあるとのことですので、肝心の継続力のバックアップを受けられれば、いい結果がでるかもしれません。 卵管造影検査も合わせると最強かと。。

be-ian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。やはり不妊と不育って専門が別になるんですね 地方なので、不育症の専門医ってネットで調べても見つけきれませんでした。 紹介していただく不妊専門医に行くしかなさそうです もし納得できなければちょっと足を延ばして専門医を訪ねることも検討してみます。 検体というのは流産した赤ちゃんってことですか?? 病院で病理診断してくれてるみたいなんですが 事前に言っといた方がいいのかな? ま、不妊医を紹介する段取りになってるから大丈夫なんでしょうかね?? 卵管造影検査もですね。わかりました! 自然流産後4日経ちました。 やはり手術した時に比べると、体は楽です。 気持ちも落ち着いてきています。 回答本当にありがとうございました!

回答No.3

今、きっと悲しい思いで一杯ですね、分かりますよ。 経験者にしかわからない、あの虚しく情けない気持ち。 でもね、大丈夫ですから望んでいるなら気持ちを切り替えて前を向きましょう! 私はこう思います。 急いで不育、不妊、全ての検査を! 大丈夫です。 不育検査→治療の経緯は、皆が思っている程大それたものではありません(^^) 私は2回の連続稽留流産時、産科医は3回目で不育検査を勧めますからでまだいいじゃないか~と言いました。 でもあの手術を経験して、3回目は絶対嫌だと思ったのです。 時間は少し経ったものの、ちゃんと不育検査を受けて納得できましたよ。 結果はグレー。逆にどうすればいいの?という感じでしたが、専門医によると、治療した方がパーセンテージが上がる。とのことでした。やりましたよ、オルガランの自己注射です。 でも不妊治療とはちがって、妊娠をいかに継続させるかの治療ですので、未来は明るいと思うのですがいかがでしょう? (オルガランの場合)お金はかかりますが、血流が安定すれば注射は終わりなので、一人の命の為なら、安いもの…いや高いか!でも出せなくはない金額だと思います。 とにかく、4週目ですぐに専門医に相談できる状況を作っておいた方がいいと思いますので、まずは門を叩き、検査。 あとは不妊治療の病院と同時に進めるのがいいと思います。

be-ian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど昨日この回答を頂いたころ、 自宅で自然流産しました 今日病院に行って、降りてきた赤ちゃんを渡して、あたしの診察もしてきまして、先生に改めて検査について聞いてきました。 先生が「不育症ではないかと思う」とおっしゃって、 初めて不育症という言葉を先生の口から聞いたので、何故だか安心したというか、やっぱりか~と。 自然流産なので生理が1回来たら妊娠してもいい。 まずはちゃんと身体を元に戻そうとおっしゃいました。 また来週診察を受けます。 紹介していただく病院がすごく混んでいるそうですが 紹介状を持っていけば、1か月くらいで診てもらえるそうなので、生理を待たずに来週おねだりしようかと思っています(笑)そうすればちょうどいいかなと。 オルガラン・・・ですか 調べてみましたら、確かに費用はかかりますね~ だけど、できる限りのことはしたいので とりあえず検査。ですね 昨夜、ようやく会えた赤ちゃんをみて ちゃんと受け止めてあげれたことで、ほんの少し誇らしい気持ちになりました。自然に出てきてくれて、会えてよかった。 悲しい気持ちは時間が癒してくれると期待して、 あとはできることをやってみます 回答、本当にありがとうございました!

  • apfel-ll
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。不妊治療中の同年代のものです。 私自身の経験でお話できることがなく申し訳ないのですが、こちらのサイトの関連サービス(?)のサイトで、不育症についての特集ページがあったので、紹介させて頂きます。 実際に不育症で悩んでいたライターさんが書かれた記事のようですので、ご参考になりましたら… http://okguide.okwave.jp/features/baby

be-ian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたHP読んでみました これ知りませんでした。いろんな情報が載ってますね 流産してからも、ずっと子供は欲しかったのですが なかなか妊娠せず2年間も経ってしまいました。 先生の話だと不妊と不育の治療ということになるのだろうと思います。 とにかく検査してみないとわかりませんよね。 同世代の方も頑張っておられると思うと、すごく前向きになれます。 後悔の無いようにやれることはやってみようとようやく思えてきました。 apfel-llさん、ありがとうございました。 お互いにがんばりましょうね!

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

>45歳を間近にして、果たしてその意味があるのかと考えてしまいます 30前半ですがもそう考える事はかなりあります。 まだいいじゃないと思われるかもしれませんが、治療が長かったり、なかなか妊娠できずにいたら誰でも年齢関係なくそう考えるとは思います。 こんな事してても本当にできるのだろうか?って。 主治医が手を差し伸べてくれているならチャレンジするべきなのかなと思います。 これがもう数年するともうやはり年齢で諦めた方がいいと言われる事もあるかと思いますし、他ではダメだと言われる所もあるかと思います。 年齢制限42歳の専門もありますから逆に有難いと思います。 みんなに共通ですがいくらお金があろうが自分が頑張ろうと思っててても必ずチャレンジできなくなる日が来てしまうので、2回妊娠されているんですよね? 私は2年弱妊娠すら1度もできずに1度の化学流産しかありません。 なのであなたは残念な結果になってしまいましたが妊娠できたのが羨ましいです。 できる体であれば手を差し伸べてくれる以上もう1回だけと思って頑張ってみてもいいのではないでしょうか?

be-ian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいて、とりあえずやってみようと思えるようになりました。 確かにいつかは望んでもお医者さんが無理だと判断される時もありますし、あたしの年だと閉経も近いので物理的に無理ですものね・・・。 bonjour12さん、治療中なのですね? ネットで調べているうちに、たくさんの方が悩んでおられたり、流産の経験がある人がとても多いことに気がつきました。「なんであたしだけ・・・」と思っていたのが恥ずかしく感じます。 職場に妊婦が居ます。予定日も同じくらいでした。あたしはまだ公表していなかったので一部の人しか流産したことも知りません。流産が進行しているのか、出血と腹痛が続いている中、今日彼女のお腹が大きくなったことに気がつきました。うらやましくて悲しくなって目をそらしてしまいました。 「おめでとう」と心から言えるように、前向きに自分でできることをやってみよう、本当に何もできなくなって後悔するようなことがないようにしたいと思います。 手術日まであと4日です。前回は出血も何の症状もなく手術日を迎えたので、諦めもつかなかったのですが、今回は心の整理はついた気がします。それまでに我慢できずに出てきたら、しっかり見送ろうと思っています。 温かい回答を本当にありがとうございました。 お互いがんばりましょうね。

関連するQ&A

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初めての繋留流産で不育症検査をうけることについて

    私は今回初めての妊娠で、現在32歳です。 現在妊娠8~9週くらいです。 毎日主人とともに出産を大変楽しみに過ごしておりました。 先日病院に検診に行きましたら、「胎児の心拍の速さがこの時期の通常の心拍の2/1ほどで、胎児も前回の検診以降あまり成長していないためこのまま流産してしまう可能性が非常に高い」という診断でした。 二週間ほど前に検診に行ったときには心拍の確認もできており、特に異常はみつかりませんでした。 繋留流産の確率は全体の15%ほどであるとか、原因は染色体の異常が多いなど、いろいろ文献を読んだり、お話を伺ったりいたしました。 その中で、「不育症」という言葉が出てきました。 少なくても二回流産した経験のある方が「不育症外来」を受診なさり、さまざまな検査を受けられるそうですね。 そこで、私は今回初めての妊娠でしたが、このまま流産してしまったら今後そういった細かい検査を主人とともに受けることはできるのでしょうか。原因がよくわからないまま、また妊娠にチャレンジすることに抵抗があります。 母(妊娠初期3~4ヶ月)と姉(妊娠中期5~6ヶ月)も流産経験者で、 何か遺伝的な要素があるのではないかという心配もあります。親兄弟の流産経験と今回の私の流産はあまり関係性がないと思うとドクターにはいわれたのですが・・・。 いろいろとドクターに質問してみたのですが、今回はとにかく残念だけれど、このまま様子を見てだめになる可能性が高く、まだ心拍はあるものの、育つ可能性は限りなく低い。その後処置してまたがんばりましょうと淡々とおっしゃいます。 手術後、内容物の検査はできることはできるが、今回の検査結果というだけで、次回につながるものではないと思いますがということでした。 あまり検査しても意味が無いという印象でした。 でももう二度と同じことを繰り返したくない・・・。 年齢もあまり若くないですし、万が一のことを考えてこの際いろいろと検査をうけるのは、心配のしすぎでしょうか。 早くて今週後半には手術することになると思います。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 繋留流産?

    妊娠7W目にはいりましたが心拍が確認できず、 医師から「繋留流産の可能性あり。次回の検診で処置を決めましょう」と言われました。 しかし、特に検査をしてくれるわけではなく信用できずにいます。 診察内容と成長過程は以下の通りです。 1回目の検診では胎嚢が確認でき、2回目の検診では胎芽が確認できました。 1・2回目に腹部の超音波と内診・経膣プローブ。 (体重測定は2回目) 3回目の検診では内診と経膣プロープだけでした。 尿検査や血圧測定、血液検査などは一切やっていません。 上記のような検査は心拍が確認できてからするものなのでしょうか? 他の病院に行ってみた方が良いでしょうか?

  • 二回目の繋留流産

    始めての質問です。 文章がまとまってなく分かりずらいかもしれませんがいろいろご意見等頂けたらと思いますm(_ _)m 昨日 繋留流産と診断され そのまま手術しました。 今まで4回妊娠し2回出産、2回目の繋留流産です。 1.出産(トラブル無) ↓ 2.繋留流産(初期から出血し自宅安静→心拍確認。その後大量出血で心拍停止) ↓ 3.出産(初期出血の繰り返しで一ヶ月半自宅安静) ↓ 今回.繋留流産(5wで成長が止まる) ちなみに3回目の妊娠は黄体機能不全と言われクロミッド服用してます。それ以外は自然妊娠です。 出来ればもう一人欲しいと思っております。 このような状態なのですが何からの検査(不育症等)はまだ必要ではないでしょうか?出来る検査?や疑うべき病気?等があるのであれば教えて下さいm(_ _)m また生理周期が短い為 妊娠はしにくいと言われたのですが 同じ様な方で妊娠しやすい身体にする為努力した事や気を付けた事(サプリや生活習慣)等ありましたら教えて頂けたらと思いますm(_ _)m 流産後は妊娠しやすいとも聞きますが、やはり生理が整った後(何回か見送った後)に再開した方がよいのでしょうか? すでに子供が二人いるので私の様な悩みは贅沢なのかもしれません。不快に思われた方には申し訳ないと思います。 でも 真剣に三人目が欲しいと思っておりますので、ご意見、アドバイス等宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

  • 繋留流産について

    こんにちは。 不妊治療を続け、この度初めて妊娠することが出来ました。 嬉しくて嬉しくて号泣しました。 現在、5w5dです。 先日タイノウが見えたのですが、 次の7wの心拍確認まで不安で仕方ありません。 (なるべく前向きに考えるようにはしておりますが・・・) 先生にも、心拍確認までは流産率が20%程あるから、 まだ喜べないよと言われています。 繋留流産をされた事がある方、 直前に何か症状はあったでしょうか? 今のところ、出血等ありませんが、 朝の起床時に生理痛のような鈍痛が続きます。 多少の下腹部痛は大丈夫だと先生に言われていますが どの程度まで大丈夫なのかもわからなくて・・・ よろしくお願い致します。

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 不育症について教えて下さい。

    こんにちは。 不妊治療暦1年のものです。 この1年にタイミング3回すぐにステップアップして顕微授精、凍結胚移植待ちに自然妊娠し繋留流産、その後凍結胚移植を3回(1回の採卵)をしました。 今日最後の判定日でしたがHCGが微妙に出てました。 前の2回も同様で「着床はしかけたけど継続せず」という診断です。 初期流産1回、化学流産3回ということです。 そこで今日、病院で不育症の検査をすることになりました。 まったく知識がないので戸惑ってます。 今日は血液を5本くらいとりました。 検査の名前はパンフレットをもらったのでわかるのですが、どんな結果だとどのような治療が待ってるのかが聞けずに帰って来ました。 検査結果が出れば説明はあるのでしょうが不育症の検査、治療を経験された方のご意見がきければうれしいです。 不妊症の治療は勉強してきたつもりですが不育症は不勉強で何をどうわからないのかもわからない状態なんです。 わかりやすいご説明お待ちしてます。 質問自体の不明瞭な点は補足入れますのでよろしくお願いします。

  • 不育症について教えて下さい

    不育症にお詳しい方、検査ご経験者の方がいらしたら、教えて下さい。 私は先日3度目の流産をした、36歳の女性です。 1度目は10年ほど前に、(記憶があまり鮮明ではないのですが)7~8週くらいで茶色のおりものがだんだん赤くなり、病院にて流産との診断下り掻爬手術(進行流産?腹痛はありませんでした)、 2度目は去年9月に10週健診の際8週で見えていた心拍消失、8週半~9週程度で成長が止まっていると言われ繋留流産→掻爬手術、3度目は7週になっても胎芽が見えてこず8週まで 待ちましたがやはりダメで繋留流産→先週掻爬手術という経緯です。 実は今年1月、2度目が心拍確認後の流産だったこともあり、不育症検査を申し込みましたがいっぱいで2ヶ月先の予約となり、それを待っている間に妊娠したためやむなくキャンセルとなりました。 そして先日3度目の流産の確定診断後、再度不育症検査の予約を試みましたが今度は3ヶ月後となってしまいました。 それまで待てばよいのですが、待ちきれず…。 1)私は子宮腺筋症(比較的経度とのこと)があり、それが流産の原因になることは考えられますか? 2)10年前であっても、その後妊娠がなければ通算して流産回数を3回として問題ないですか? 3)3度目は妊娠検査薬で陽性確認後から、自己判断で市販のバイアスピリンを1/5に砕いて朝夕服用していましたが、 それでも流産となった場合、抗リンがあるとは考えづらいですか? 4)2・3度目はいずれも最初から胎嚢や胎芽が小さめだったのですが、これは不育症と関連がありますか? 初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 流産でしょうか…

    初めまして。 体外受精2回目で、胎嚢が確認できたら喜んでいたところ、昨日の検診で流産の可能性が高いと医師から言われました。 7w1dで、胎嚢17mmで心拍が確認できなかったためです。 8w1dで、心拍が確認できなければ、手術しましょうとも…。 今、42才で不妊治療2年でようやく授かり、喜んでいたのですが、現実は厳しいですね。 8w1dで心拍が確認できなければ、流産確定なのでしょうか? HCG値は6000ぐらいです。