• 締切済み

高齢出産と不育症の恐れがあるけど 妊娠したい

はじめまして。 私は結婚3年で、現在41歳です。 二回切迫流産経験し、去年流産したときは、今度もし流産すれば不育症かもしれないと言われ、血液検査だけ受けてみました。異常なしということです。 年齢からもう本当に最後だと思うと、今までのように自然の力に任せていたらいけないと、今年からやっと基礎体温をつけたりしだしました。しかし皆さんのお話を伺っていると、それだけではいけないように感じてきました。 不育症や高齢出産に経験豊富な病院(名古屋)をご存知のかた、お教えくださいませんか? 出来る検査はしてみようと思います。。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sana07
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も41歳 不妊治療歴7年 流産3回で現在妊娠4ヶ月です。 広島なので病院の紹介は出来ませんが、不妊治療をしていたクリニックから 大学病院を紹介してもらい(3回流産したので紹介状を書いてもらえたのですが・・)大学病院で不妊の原因と不妊の原因を 調べて貰いました。 二人の血液の適合性や遺伝子や 婦人科では調べる事の出来ない検査があり 少しでも早く原因を知り、治療したいと頑張りました。 結果、3度の流産によるであろう 子宮内に癒着(傷跡がくっついている状態)が見つかり 去年の夏に 子宮の癒着を剥がす手術を受けました。 直接の原因かどうかは わかりませんが 秋から 体の回復を確認後 1回目の人工授精で授かり もうすぐ5ヶ月です。 初めて ココまで成長したので 手術をして良かったと思っています。 今は 高齢出産による子供へのリスクが心配です。 年齢が高くなる程に 障害(遺伝子の欠損)が高まるそうです。 1日も早く 授かれる事をお祈りします。 同じ経験を しているので辛さやご苦労を お察しします。 いつか・・・喜びに変わることが出来ますように!! 頑張って下さい! 

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.2

名古屋で不妊治療が有名なのは 成田病院 可世木病院 浅田レディースクリニックです。 私の周りの評判がいいのは成田病院です。 浅田は体外受精を急がせるそうですが、タイムリミット近い方にはいいかもしれません。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 37歳、38歳と二度続けて流産した後、39歳で体外受精で双子の母になりました。 >不育症や高齢出産に経験豊富な病院(名古屋)をご存知のかた、お教えくださいませんか? 私は関東在住でして名古屋はあまり詳しくありませんが、不育症治療であれば ・名古屋市立大学病院 http://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/sections_frame.html ・名古屋市立城西病院 http://www.johsai-hp.city.nagoya.jp/sanka/index.htm が、有名です。名古屋市立大学病院の杉浦医師、名古屋市立城西病院の青木が権威です(青木先生は名古屋市立大学病院の方にも席を置いていらっしゃるかも知れません)。 ただ...私もやはり「出来る検査はしてみよう」という気持ちで血液検査もしましたが特に問題はありませんでした。年齢的な要素がありますので(有り体に言えば「高齢」です)、数回の流産は致し方ないことも多いですよ。 それでも気持ち的に「何かしておきたい」という気持ちはとてもわかります。頑張ってくださいね。

hisapichae
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速 市立大学のほうに連絡してみます>>>

関連するQ&A

  • 高齢出産

    結婚して4年の34歳の主婦です。 旦那も同じ年齢です。 なかなか妊娠できません。検査もしたのですが特に異常はないようです。基礎体温も測っています。 初出産の経験もありませんし、このまま妊娠しないじゃないかと不安になってしまいます。 妊娠することばかり集中してしまうことを避け、あえてパートにでました。 高齢出産で第一子を出産された方っているのでしょうか? 高齢出産にともない準備と気おつけておいた方がいいことってあるでしょうか?

  • 高齢だけど妊娠したいです

    今年41歳になります。昨年の5月から今年の3月までに3回流産しました(自然流産1回、繋留流産2回)。全て自然妊娠です。 その時の病院で検査をしましたが問題なしと言われ、それでも病院の対応に段々不信感を持つようになったため、3回目の流産→手術のあと現在の医師(不育の先生です)の病院に転院しました。 検査の結果高プロラクチン(22→198)と加齢を指摘されました。当然加齢は覚悟していましたが・・・。 妊娠解禁になりタイミングを診てもらっていますが、今月生理が始まると3周期妊娠できず、となります。自分で基礎体温と排卵検査薬のチェックはしています。 高温期にデュファストンが処方されています。また今期からカバサールも処方されました。 今周期妊娠できなければ不妊専門医にかかるように言われており、そのつもりではいますが、主人の気持ちにも「3回も自然妊娠した」というのがあるようで、もちろん私もあります。 今期は生まれて初めての排卵痛や、排卵後の気分不快等、今までと違う感じがあったので期待していましたが、何となく整理が始まりそうです(泣) 高齢でも妊娠し、出産するにはどんなことが必要でしょうか?身も蓋もない言い方ですが、どうしたら妊娠できるでしょうか?どんなことでも結構ですので、効果があることがあれば教えて下さい。 ちなみに今までの妊娠は、基礎体温と排卵検査薬のチェックだけでした(最初は偶然でしたが)。 ご意見よろしくお願いします。

  • 不育症と戦っています

    昨年、1年間に流産を3回経験し今年のはじめ大学病院で不育症の検査をうけ、高プロラクチン・黄体機能不全・同種免疫異常の治療を行いました。8月に妊娠の許可がおりおととい妊娠の反応があったのですが、今回は無事に育つか心配です。現在、5週目に入ったところです。大学の先生に相談したところ、来週の月曜日に来てください。と言われたのでまだ赤ちゃんの姿をみていません。私と同じような経験をされた方で無事赤ちゃんを出産された方がいましたら体験談を教えて下さい。また妊娠の初期症状でよく乳輪が痛くなったり、つわり、だるくて仕方ないとよく聞きますが、基礎体温が高い・胸がはる・などの症状はありますがとくにだるい・つわりなどはありません。 不妊症・不育症の経験をされた方色々教えて下さい。

  • 不育症と戦っています。

    昨年、1年間に流産を3回経験し今年のはじめ大学病院で不育症の検査をうけ、高プロラクチン・黄体機能不全・同種免疫異常の治療を行いました。8月に妊娠の許可がおりおととい妊娠の反応があったのですが、今回は無事に育つか心配です。現在、5週目に入ったところです。大学の先生に相談したところ、来週の月曜日に来てください。と言われたのでまだ赤ちゃんの姿をみていません。私と同じような経験をされた方で無事赤ちゃんを出産された方がいましたら体験談を教えて下さい。また妊娠の初期症状でよく乳輪が痛くなったり、つわり、だるくて仕方ないとよく聞きますが、基礎体温が高い・胸がはる・などの症状はありますがとくにだるい・つわりなどはありません。 不妊症・不育症の経験をされた方色々教えて下さい。

  • 不妊症・不育症の血液検査について

    今年2度の流産を経験し、先日不育症の血液検査をしてきました。今日、結果がでました。 検査日は生理開始日を1日目として、13日目でした。   気になる点 (1)プロゲステロン値・・・0.24ng/ml 排卵前の数値にしては低すぎませんか? (2)抗核抗体・・・20倍(正常値が20倍未満でギリギリセーフ??) 先生からは異常なしと言われあっと言う間に話が終わってしまいましたが、色々調べてみると、気になってしまい・・・。 ネットに月経周期にそって行う検査と書いておりましたが、初診ですべて調べたのは正確な数値ととらえていいのでしょうか。 貧血気味なのに、今回は数値に問題はなく。 基礎体温もきれいに2層になっておらず、ホルモンバランスに問題があるかなと思っていましたが、そちらも問題は見られなかったのか指摘されず。基礎体温表も見せることなく終了。 2度の流産は自然淘汰との見解でした。 なんだか、何かしら異常値が出るかなと思っていたのでスッキリせず。 先生には3回目流産したら、染色体検査などしましょうと言われ、今回の検査は終了となりました。 正直このまま次の妊娠に踏み切れず、また同じ経験をしないかと不安です。 先生に言われてしまった以上、検査的にはもうすることはないんでしょうか。

  • 不育症検査について

    先日2度目の繋留流産をしました 1度目と2度目の間に2度の化学的流産も経験しています 年齢的に高齢のため主治医に不育症検査をしたいと 相談したところ、まだ2度目ということもあり勧められませんでした 主治医の方針ができるだけ自然な形での妊娠、出産を 勧めている方なので、あまり良い回答は得られませんでした 最近では2度目でも検査が可能と耳にしました 私達としては年齢のこともあり、少ないチャンスを無駄にしたくはなく 早いうちに原因を調べてみたいのです 不育症の検査をされた方のご意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • 不育症の治療の前に自分ができることは?

    最近2回続けて流産しました。 1人子供がいるのですが、合計3回の流産を経験 しました。 不育症かも?と思いつつ、本格的に治療に取り組むか、 もう一度自然に任せるのかで迷っています。 今の婦人科の先生は1人産んでいるからと言って あまり問題視することはないとおっしゃっています。 自分で希望して血液検査だけはしました。 結果待ちです。 何がわかるのかとかも、今から勉強です。 今の段階で、私ができることはあるのでしょうか? まずは基礎体温をつけ、サプリメントなどはどうな のかな?と考えています。

  • 不育症でしょうか?

    立て続けに流産になりました。 1回目は、避妊をやめて8周期目、胎嚢しか確認できないまま7Wで流産になりました。 流産になって2ヶ月後(2周期目)、再び妊娠しましたが、また流産になりました。 といっても3W5Dくらいでチェックワンファストを用いてフライング検査し、陽性が出たものの、高温期17日目で生理になってしまいました。生理になった日、産婦人科へ行きましたが胎嚢は確認できず、尿検査の結果hcg値はそこそこあって、一応妊娠していたことは確認しました。 2回目の流産は、1回目の流産の直後だから流産になりやすい状態で仕方ないものだったのでしょうか? それとも、やはり不育症などなにか異常の可能性もあるのでしょうか? 2回の流産とその後の無事出産、経験している方、多いでしょうか? 妊娠を切望しているので、なにかできないことはないのかな、と不安です。 しかし不育症の治療を行っている病院が近くにないので、敷居が高いのもあります。。 よろしくお願いいたします。

  • 不育症について教えて下さい。

    こんにちは。 不妊治療暦1年のものです。 この1年にタイミング3回すぐにステップアップして顕微授精、凍結胚移植待ちに自然妊娠し繋留流産、その後凍結胚移植を3回(1回の採卵)をしました。 今日最後の判定日でしたがHCGが微妙に出てました。 前の2回も同様で「着床はしかけたけど継続せず」という診断です。 初期流産1回、化学流産3回ということです。 そこで今日、病院で不育症の検査をすることになりました。 まったく知識がないので戸惑ってます。 今日は血液を5本くらいとりました。 検査の名前はパンフレットをもらったのでわかるのですが、どんな結果だとどのような治療が待ってるのかが聞けずに帰って来ました。 検査結果が出れば説明はあるのでしょうが不育症の検査、治療を経験された方のご意見がきければうれしいです。 不妊症の治療は勉強してきたつもりですが不育症は不勉強で何をどうわからないのかもわからない状態なんです。 わかりやすいご説明お待ちしてます。 質問自体の不明瞭な点は補足入れますのでよろしくお願いします。

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう