• ベストアンサー

給食の揚げパンって地域限定なのですか?

小学校時代の6年間、一度も出たことがありません。  黒糖パン・レーズンパン・スイートポテトパンなどはありますが  揚げパンは本当に一度も出たことありません  他の所では当たり前で定番のような感じに言われているのですが  あれって全国どこでもそうなのですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  遠い昔、小学生だったおばさんです。  自分は「コッペパンの揚げパン」を給食で何度も食べましたよ。  北関東在住です。    

その他の回答 (9)

• cubetaro
回答No.10

昔ですが、揚げパンは出ました(川崎・横浜)。  黒パン、レーズンパン、チーズパンは出ましたが、スイートポテトパンはありませんでした。  川崎の学校では、月一回「ピロシキ」がでました。  横浜ではピロシキはなく、月一回「米飯給食」でした。  メインとサブみたいな感じでおかずが出ると思いますが、サブで「きゅうり1本と塩」というのがありました。

• hamomile
回答No.9

30年くらい前に大阪府の某市で小学生をやっていました。 黒糖パンと揚げパンは出ました。 ただ、揚げパンは砂糖だけだったような記憶があります。 きな粉やらそういうのは出なかったような・・・。

• motoG
回答No.8

20代後半です。 横浜に住んでいた時の小学校では出ました。 大人気メニューの一つで、残ったらじゃんけん大会です。 小5の終わりからは大阪にいたんですが、 そういえば出てこなかった気もします・・・。

• nana63
回答No.7

兵庫、30代です。 テレビで観た限りですが「コッペパンを揚げて、砂糖をまぶしたもの」って認識でいいんでしょうか? うちもなかったですね。 近所のパン屋さんで見かけることもなかったですし、全く知らなかったです。 コッペパン、とろけるチーズがのっかったパン、レーズンパン、パインパン、食パンなどが出てました。 たまに横に切れ目が入った丸いパンが出ることがあって、おかずについてるフライやカツを挟んでハンバーガーにして食べるようになっていて、わりと人気メニューでした。

noname#156504
noname#156504
回答No.6

神奈川県民の40代です。 私の頃・・・30年ちょっと前ですが、月に1度は揚げパンが ありました。 1~2年生の頃は食べ切れなかった覚えがあります。 あとは食パンとコッペパンだったかな。 >黒糖パン・レーズンパン・スイートポテトパン これらのパンは出た事がありません。 「年代」なんでしょうか・・・・・?

• blue5586p
回答No.5

大阪市内です。  私が小学生の時(40年以上前ですが)、給食のパンは、低学年の時はコッペパン、後に食パンと交互になり、高学年のときは、食パンの比率が高くなりました。  これ以外では、1年生の時に、ドーナツが1回、1~2年生のときに、アンパンが数回あったと記憶していますが、お尋ねの「揚げパン」は、1回もありませんでした。

回答No.4

地域より年代かもしれませんよ。 母も北海道で生まれ育っており、子どもの頃の給食では揚げパンは定番だったそうですが、私も小中の9年間給食では揚げパンは1度も出たことがありませんでした。 ピロシキとかカレーパンならあるのですけどね。。。 昔は学校単位で作られていましたが、今はセンターで一括して作られていますから、そのせいかもしれません。 ちなみに母も私も北海道空知地方(札幌より東側あたり)です。 母は50代私は30代です。

• localtombi
回答No.3

そもそも揚げパンはカロリーが非常に高いため、(出るとしても)栄養バランス的に頻度は1ヶ月に1回あるかないかだそうです。 栄養士さんが献立を決めるので、その裁量で登場しないのかも知れません。

noname#173857
noname#173857
回答No.2

大阪らへんの者ですが… 普通に出ましたよ(*^^*) 逆に「スイートポテトパン」は 1度も出たことなかったです… というか今初めて聞きました!