• ベストアンサー

皆さんは、“シベリア”というパンを知っていますか?

シベリアというのは、分厚い羊かんをカステラでサンドウィッチ状に挟んであって、三角形をしています。 見方によっては、お菓子という感じもします。 子供時代に一度だけ食べた記憶があります。 パン屋さんに行くと、銀色をした幅広のトングで紙袋に入れてくれました。 不思議なパンでしたが、皆さんは食べたことがありますか? 子供の頃のパンと言えば、今も売ってますが「甘食」というのもありましたね。 胸に当てて“おっぱいだぞ”とか言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66445
noname#66445
回答No.7

こんにちはですお(^ω^) >シベリア 知ってますお(^ω^) 「ロッパの悲食記」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%81%AE%E6%82%B2%E9%A3%9F%E8%A8%98 の「甘話休題」と言うエッセイに出てきますお(^ω^) …学校の往復に、ミルクホールへ寄るのも、楽しみだった。(中略) ミルクホールの硝子器に入っているケーキは、シベリヤと称する、カステラの間に白い羊羹を挟んだ、三角型のもの。(黒い羊羹のもあった)… それから、農文協から20年ほど前に出版されていたシリーズ「聞き書 ○○県の食事」の東京編でも、「大正末期から昭和10年前後くらいのハイカラ女学生さんが、ミルクホールへ寄ってシベリアでコーヒーを飲むのが楽しみだった…」と言う話が出てきますお(^ω^) 今でもあるんですおね(^ω^) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

ロパって古川ロッパのことだったんですおね(^ω^) 古すぎますお、私も知らないころですお(^ω^) そうそう、昔はミルクホールって言ったんですおね(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

その他の回答 (13)

noname#210617
noname#210617
回答No.14

三度、失礼します。 本来、三角のものだと思います。 理由は、体積が同じでも、三角に切ったほうが大きく見えるから、だそうです。 四角に切るのは製造工程と流通の都合だと思います。 ヤマザキみたいに、工場で作って、コンビニ、スーパー、パン屋などで売るのは四角。 店と一体化しているベーカリーでは、三角。 ただ、和菓子屋の場合は四角らしいです。 これも箱に詰める都合でしょうか。 さて、No.7様の引用されている古川緑派のエッセイには「白い羊羹」という見逃せない記述があります。 白いのは見たことがないなぁ。 甘食やメロンパン、何故か歯の裏にくっついちゃうんですよね。

localtombi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうなんですね、私も白い羊羹は気になっていました。 もしかしたら白あんを形成したのでは?と思ってしまいました。 もちろん、見たことはありません。 ありがとうございました。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.13

 40年来のシベリア・ファンです。  パン屋やスーパーで売られていたヤツでは、三角は見たことがありませんでした。フツーのサンドイッチの様な長方形で、間に指が入らないほどキッチリと紙箱に並んでいました。  三角のシベリアが出回り出したのは、コンビニが出来てからですかね?たまに喫茶店などで『手作りシベリア』があると(昔はケーキのノリで喫茶店のメニューにありました)三角形でしたが、なんか違和感が・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうござます。 そうですか、昔は三角形しかなかったような気がしましたが、記憶違いでしたか。 やけに黄色いカステラに三角形の形、それをトングで紙袋に入れてくれましたが・・・そうすると四角形が正統的な形なんでしょうかね。 ありがとうございました。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.12

知っています。 でも、嫌いです。 ラスク、ゼリービーンズ、あんドーナツ、ケーキのサバラン・・・最近見つけるのが、難しくなったものでした。

localtombi
質問者

お礼

あれ?サバランってどんなケーキでしたっけ?? 思い出せない・・・ どんどん見つけるのが難しいお菓子ってありますね! 動物クッキー(動物の形をしたクッキーの片面に砂糖状のコーティングがしてある)とか、バナナの形をしたラムネっぽい菓子とか・・ 「エースコイン」もなかなか見かけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.11

No.9です。 No.7様が書かれている様に、本来はコンビニのサンドイッチのような3角形のものでした。 http://home.t05.itscom.net/siberia/siberia.htm けっこうおいしいと思うけど、歳をとったということでしょうか。 コッペパンにジャムを塗ってもらったり、メロンパンも好きでした。 メロンは入ってないんだよね、メロンパン。 うぐいすが入ってたら嫌だぞ、うぐいすパン。

localtombi
質問者

お礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。 URL拝見しました。 こちらでは「ケーキ」という呼び方をしてるんですね。 うぐいすパンって、なぜかアンコが不味そうなイメージなんですね。 ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.10

食べたことはありませんが美味しんぼに載っていたので知っています。 高級そうなパンですね

localtombi
質問者

お礼

>高級そうなパンですね 実物を見て頂ければ、かなり庶民的なことに驚くと思います。 何たってカステラと羊羹だけですから。 このミスマッチが微妙なんです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.9

ヤマザキパンのシベリア。 よく買って食べます。 http://konasu3.blog1.fc2.com/blog-entry-522.html

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 URL拝見しました。 長方形なんですね、大分印象が違いますね。 パンというより、和風ケーキっぽい感じがします。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.8

知りません。 食べたくなりました。

localtombi
質問者

お礼

シベリア、知りませんか? 機会があったら是非食べてみてください。 きっと不思議な感じがしますよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

シベリア、いまでも売ってますよ。お店でついアラスカって言っちゃって大汗かいたことがありましたっけ。あの三角なの、あれパンなんですか?。美味しいですよね。 このシベリア、勤め先の専務の大好物で、「大学時代にはよく食ったもんだったよ、これとカツパンな、知ってるかカツパンって・・・」ってもう何度聞かされたことか、だから見つけたら必ず買っておいてあげてます。「なんだか、昔のはもっとドカンと大きかったなあ・・・」なんて嘆いてますが、ゼイタク言うんじゃない!・・・。 アマショク、ああ、聞いたことがあります、ええっと、どんなのだったっけ?・・・、あ、そうだ、茶色のメロンパンみたいなの・・・でしょ。 L様、この度は大変お騒がせしました、ごめんなさい。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 アラスカといい間違え・・・何となく分かります。 >勤め先の専務 って、あのさつまいもの煮っ転がしを妙に懐かしんだ人ですか? カツパンって何ですか?コッペパンにカツが挟んであるやつですか? この専務さんは昭和の生き字引ですね! 甘食も独特の味ですね。 ありがとうございました。

  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.5

シベリア! 大好きなんですが、自分の家の周りじゃあまり売ってないんですよねぇ。 自分が良く食べたのはコンビニで売ってるタイプで、 確か少し小さめの長方形で四切れくらい入ってたような。 うーむ、食べたくなってくる…。 甘食は何故か牛乳とセットで、という印象があります。水分が無いと少し食べ辛かった気が。 あと何故か外側の薄い部分をぐるりと食べてから真ん中を食べてた記憶も。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、長方形のものでプラ容器に入ったものは時々見かけます。 甘食はネーミングからして不可思議ですね。 あと上あごにくっ付くので苦労します。 >外側の薄い部分をぐるりと食べてから真ん中を食べてた そういう食べ方があったんですか? 今度やってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 知っています 子供の頃の朝食だったりしました 甘食は今でも結構売っていますよね あ、シベリアそういえばちょっと薄くなって イオンで売っていたのを見ました

localtombi
質問者

お礼

>子供の頃の朝食だったりしました へぇー、それはモダンな家庭だったのですね! 朝からシベリアが食べられる人って、羨ましいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シベリア

    昔、羊羹をカステラではさんだ、ケーキ状のシベリアというお菓子があったようにおもうのですが、いまでも売っていますか?

  • 皆さんの家の近くで、シベリア 買えますか?

    シベリア・・・ロシアの寒い地域のことではありません。 三角形のスポンジやカステラ生地に、羊かんがはさんであるお菓子?です。 最近は三角ではなく、四角のものもありますね。 そもそも、シベリア 知っていますか? 家の近くで買うことが出来ますか?

  • 洋菓子の“シベリア”って…

    なんで“シベリア”と言うのでしょうか? ようかんをカステラで挟んだ洋菓子です。 色々調べてみたところ、そのいわれが複数出てきて どれかとまでは断定できませんでした。 ・羹をシベリアの永久凍土に見立てたという説 ・カステラの部分を氷原に、羊羹の部分をシベリア鉄道の線路に見立てたという説 ・シベリア出兵にちなんだものだからという説 (wikiより) 有力な説など知っている方がおられましたら、 教えていただきたく思います。よろしく願いします。

  • 皆さんは、甘食 知っていますか?

    この間はシベリアだったので、今回は甘食にします。 甘食・・・別名「おっぱいパン」とか言いますが、知っていますか? 2個ワンセットで売っていましたが、今はどうなのでしょうね? 食べたことがありますか?

  • 昔のお菓子「シベリア」:今どこかで売ってますか?

    私の母(60代)が幼い頃「シベリア」というお菓子を食べたそうです。 私はその名前すら聞いた事がないのと、大のお菓子好きなので是非その「シベリア」を 見て、買って、味わってみたいのです。もちろん母も昔の思い出に浸りながら 数十年振りの再会をしたいと思っているようです。 姿形は三角形でスポンジよりも、しっかりした生地が3層(白・茶・濃い茶)になっている との事。母は「昔はパン屋さんとか、お菓子屋さんで売ってた」と記憶しています。 どなたか、この「シベリア」を入手できるお店をご存知ないでしょうか? 関東に住んでいますが、取り寄せ可能であればどちらのお店でも構いません。 50年以上も前に流行ったお菓子「シベリア」について何か覚えていらっしゃる方も 歓迎ですので、皆様からのご投稿お待ちしています。

  • 洋菓子の名前を教えてください

    子供の頃に食べた洋菓子で、名前を思い出せないので、 知っている方がいたら教えてください。 スポンジ生地(もしくはマドレーヌのような物)に、羊羹が塗ってあるお菓子なんです。 大きさや形は、エクレアのような形で少し小さめです。 羊羹の具合は、北海道の「ようかんパン」の様な感じですが、パンではないです。 サンドしてある「シベリア」ではないです。 突然思い出して食べたくなったのですが、名前が解らないので、 現在も製造されているのかも調べられません。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 菓子パンの(ラベルに書かれている)名称

    北陸地方(富山・石川)のポプラ(以外でも売られているかも知れませんが)で売られているローランド金沢という会社製造で、通称カステラサンドと呼ばれている菓子パンの正式名称(ラベルに記入されている名称)が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。ソフト○○と書かれていたと思います。単純にソフトカステラサンドだったかも知れませんが、記憶にありません。以上どうでもいいような質問ですが、よろしくお願いします。

  • イーストフードが含まれているパン

    よくイーストフード入りのパンは危険だ!って聞くんですけど、どのくらい危険なのでしょうか?将来に影響しますか?女性の場合は子供ができにくい身体になってしまう等々。。。 ここ 二ヶ月ぐらい毎日のように昼食はサンドイッチ/菓子パン(毎日2個ぐらい?)で済ませているのですが、全て原材料名にイーストフードと書いてあります 笑^^; できるだけ詳しく、イーストフードを食べ続ける事によって影響される事など教えてください! よろしくお願いします! ちなみに私は現在18歳です。

  • 僕が小さいころ食べたお菓子の名前がわかりません教えてください

    記憶のそこに沈んでしまったおいしかったお菓子の名前がわかりません。 記憶のなかでは 1、見た目はどら焼きっぽい 2、中に何もはいってない 3、歯ごたえはカステラをギュット押して固くなった状態のものの感じがする。 4、切れ端が多かった(袋の中身が) 5、袋は白色で紙袋だったようなきがする。 6、値段は結構高いから端っこが多いって言うのを聞いた覚えがある。 7、どっちかというと和菓子だった気がします。 8、冷めたら硬くなる。 13年ぐらい前に食べたと思う。 かなり意味不明な記憶ですが、本当に探しています。知人もおかんもおとんも兄弟も知らないそうです。 みんなに食べてもらいたいぐらいおいしかった記憶があります 本当にに探しています。よろしくお願いします。

  • 大学祭で模擬店をやったことある方に質問です。

    大学や高校時代に模擬店をした方に質問です。 食べ物を渡すときの容器はどこで購入しましたか? なにかいい工夫や、アドバイス、経験談などを教えてください。 私は、 この秋にある大学祭で揚げパンをやることになりました。 揚げパンの材料を買う場所は、 なんとかなりそうなのですが、 実際に揚げパンを売る際に入れる紙袋を何にしようか悩んでいます。 一般のお店で売っているお菓子用の紙袋を一つ一つ買うか、 業務用といいますか、500個とかの大口で取り扱っているところで買うか‥‥。 紙袋は、 ↓このHPのホットドック用のような形を希望しています。 http://www.packweb.biz/02food/f370/f370006/f370006.html よろしくお願いします。