• ベストアンサー

皆さんは、“シベリア”というパンを知っていますか?

シベリアというのは、分厚い羊かんをカステラでサンドウィッチ状に挟んであって、三角形をしています。 見方によっては、お菓子という感じもします。 子供時代に一度だけ食べた記憶があります。 パン屋さんに行くと、銀色をした幅広のトングで紙袋に入れてくれました。 不思議なパンでしたが、皆さんは食べたことがありますか? 子供の頃のパンと言えば、今も売ってますが「甘食」というのもありましたね。 胸に当てて“おっぱいだぞ”とか言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66445
noname#66445
回答No.7

こんにちはですお(^ω^) >シベリア 知ってますお(^ω^) 「ロッパの悲食記」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%81%AE%E6%82%B2%E9%A3%9F%E8%A8%98 の「甘話休題」と言うエッセイに出てきますお(^ω^) …学校の往復に、ミルクホールへ寄るのも、楽しみだった。(中略) ミルクホールの硝子器に入っているケーキは、シベリヤと称する、カステラの間に白い羊羹を挟んだ、三角型のもの。(黒い羊羹のもあった)… それから、農文協から20年ほど前に出版されていたシリーズ「聞き書 ○○県の食事」の東京編でも、「大正末期から昭和10年前後くらいのハイカラ女学生さんが、ミルクホールへ寄ってシベリアでコーヒーを飲むのが楽しみだった…」と言う話が出てきますお(^ω^) 今でもあるんですおね(^ω^) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

ロパって古川ロッパのことだったんですおね(^ω^) 古すぎますお、私も知らないころですお(^ω^) そうそう、昔はミルクホールって言ったんですおね(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

その他の回答 (13)

noname#210617
回答No.14

三度、失礼します。 本来、三角のものだと思います。 理由は、体積が同じでも、三角に切ったほうが大きく見えるから、だそうです。 四角に切るのは製造工程と流通の都合だと思います。 ヤマザキみたいに、工場で作って、コンビニ、スーパー、パン屋などで売るのは四角。 店と一体化しているベーカリーでは、三角。 ただ、和菓子屋の場合は四角らしいです。 これも箱に詰める都合でしょうか。 さて、No.7様の引用されている古川緑派のエッセイには「白い羊羹」という見逃せない記述があります。 白いのは見たことがないなぁ。 甘食やメロンパン、何故か歯の裏にくっついちゃうんですよね。

localtombi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうなんですね、私も白い羊羹は気になっていました。 もしかしたら白あんを形成したのでは?と思ってしまいました。 もちろん、見たことはありません。 ありがとうございました。

• LB05
回答No.13

40年来のシベリア・ファンです。  パン屋やスーパーで売られていたヤツでは、三角は見たことがありませんでした。フツーのサンドイッチの様な長方形で、間に指が入らないほどキッチリと紙箱に並んでいました。  三角のシベリアが出回り出したのは、コンビニが出来てからですかね?たまに喫茶店などで『手作りシベリア』があると(昔はケーキのノリで喫茶店のメニューにありました)三角形でしたが、なんか違和感が・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうござます。 そうですか、昔は三角形しかなかったような気がしましたが、記憶違いでしたか。 やけに黄色いカステラに三角形の形、それをトングで紙袋に入れてくれましたが・・・そうすると四角形が正統的な形なんでしょうかね。 ありがとうございました。

• ben1151
回答No.12

知っています。 でも、嫌いです。 ラスク、ゼリービーンズ、あんドーナツ、ケーキのサバラン・・・最近見つけるのが、難しくなったものでした。

localtombi
質問者

お礼

あれ?サバランってどんなケーキでしたっけ?? 思い出せない・・・ どんどん見つけるのが難しいお菓子ってありますね! 動物クッキー(動物の形をしたクッキーの片面に砂糖状のコーティングがしてある)とか、バナナの形をしたラムネっぽい菓子とか・・ 「エースコイン」もなかなか見かけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

No.9です。 No.7様が書かれている様に、本来はコンビニのサンドイッチのような3角形のものでした。 http://home.t05.itscom.net/siberia/siberia.htm けっこうおいしいと思うけど、歳をとったということでしょうか。 コッペパンにジャムを塗ってもらったり、メロンパンも好きでした。 メロンは入ってないんだよね、メロンパン。 うぐいすが入ってたら嫌だぞ、うぐいすパン。

localtombi
質問者

お礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。 URL拝見しました。 こちらでは「ケーキ」という呼び方をしてるんですね。 うぐいすパンって、なぜかアンコが不味そうなイメージなんですね。 ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.10

食べたことはありませんが美味しんぼに載っていたので知っています。 高級そうなパンですね

localtombi
質問者

お礼

>高級そうなパンですね 実物を見て頂ければ、かなり庶民的なことに驚くと思います。 何たってカステラと羊羹だけですから。 このミスマッチが微妙なんです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

ヤマザキパンのシベリア。 よく買って食べます。 http://konasu3.blog1.fc2.com/blog-entry-522.html

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 URL拝見しました。 長方形なんですね、大分印象が違いますね。 パンというより、和風ケーキっぽい感じがします。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.8

知りません。 食べたくなりました。

localtombi
質問者

お礼

シベリア、知りませんか? 機会があったら是非食べてみてください。 きっと不思議な感じがしますよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

シベリア、いまでも売ってますよ。お店でついアラスカって言っちゃって大汗かいたことがありましたっけ。あの三角なの、あれパンなんですか?。美味しいですよね。 このシベリア、勤め先の専務の大好物で、「大学時代にはよく食ったもんだったよ、これとカツパンな、知ってるかカツパンって・・・」ってもう何度聞かされたことか、だから見つけたら必ず買っておいてあげてます。「なんだか、昔のはもっとドカンと大きかったなあ・・・」なんて嘆いてますが、ゼイタク言うんじゃない!・・・。 アマショク、ああ、聞いたことがあります、ええっと、どんなのだったっけ?・・・、あ、そうだ、茶色のメロンパンみたいなの・・・でしょ。 L様、この度は大変お騒がせしました、ごめんなさい。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 アラスカといい間違え・・・何となく分かります。 >勤め先の専務 って、あのさつまいもの煮っ転がしを妙に懐かしんだ人ですか? カツパンって何ですか?コッペパンにカツが挟んであるやつですか? この専務さんは昭和の生き字引ですね! 甘食も独特の味ですね。 ありがとうございました。

• SYNTH_001
回答No.5

シベリア! 大好きなんですが、自分の家の周りじゃあまり売ってないんですよねぇ。 自分が良く食べたのはコンビニで売ってるタイプで、 確か少し小さめの長方形で四切れくらい入ってたような。 うーむ、食べたくなってくる…。 甘食は何故か牛乳とセットで、という印象があります。水分が無いと少し食べ辛かった気が。 あと何故か外側の薄い部分をぐるりと食べてから真ん中を食べてた記憶も。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、長方形のものでプラ容器に入ったものは時々見かけます。 甘食はネーミングからして不可思議ですね。 あと上あごにくっ付くので苦労します。 >外側の薄い部分をぐるりと食べてから真ん中を食べてた そういう食べ方があったんですか? 今度やってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 知っています 子供の頃の朝食だったりしました 甘食は今でも結構売っていますよね あ、シベリアそういえばちょっと薄くなって イオンで売っていたのを見ました

localtombi
質問者

お礼

>子供の頃の朝食だったりしました へぇー、それはモダンな家庭だったのですね! 朝からシベリアが食べられる人って、羨ましいです。 回答を頂き、ありがとうございました。