• ベストアンサー

皆さんの家の近くで、シベリア 買えますか?

シベリア・・・ロシアの寒い地域のことではありません。 三角形のスポンジやカステラ生地に、羊かんがはさんであるお菓子?です。 最近は三角ではなく、四角のものもありますね。 そもそも、シベリア 知っていますか? 家の近くで買うことが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

スーパーでは軒並み、見当たらない気がします。 「シベリア」というものがあるのは知っていました。でも食べたことは無かったかもしれません。味は見た目からなんとなく想像つくというか。 実は先立って「風立ちぬ」の試写会に行く機会があり、そのうち品不足になるであろうことを見越して、早めにシベリア買って食べました。人生初ですよ。たぶん今回のきっかけが無かったら一生買わなかったと思います。 味はまぁ想像通りの方向性でしたが、意外と美味しかったです。そのメーカーのが良かったのかもしれませんが、中は水羊羹みたいで水っぽくて、あんこより軽くて食べ易いと思いました。 見つけたらまた買おうと思います。でもあれ以来見ないんですけど・・・ 日本のいいものが見直されるのはとてもいいことですよね。社会的影響力のある人は、そういう責任が大きいと思いました。

localtombi
質問者

お礼

そうなんです、「風立ちぬ」で出たらしいですね。 この映画が話題になっているので、細々と売られているシベリアが、果たしてどの程度脚光を浴びているか・・・の確認でした。 スポンジと羊かんって意外な組み合わせですよね。 品薄になるかなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.17

No15です。 イオンで売っていたヤマザキのシベリアは三角シベリアでした。 小さめなので、三列カステラと二列羊羹が一組になっていました。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 三角でしたか・・・なおさらイオンで確認してみたいです。 もちろん買います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.16

サメを『ワニ』と呼ぶ地方です。 ヤマザキの四角いのを売ってました。 「 御存じですか なつかしい味 」 みたいな感じのPOPが横にありましたが覚えていません。 50代半ば♂ですけど。

localtombi
質問者

お礼

>「 御存じですか なつかしい味 」みたいな感じのPOP もしかしたら、映画の影響でPOPがなくても売れるようになるかも知れませんね。 サメがワニ・・・ですか。 ちょっと調べたら、因幡の白兎のところですか! そちらで売っているのは珍しいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.15

10日、イオンの火曜得の市で、ヤマザキのシベリアを販売しています。 購入して今食べています。

localtombi
質問者

お礼

あ、ヤマザキのですか。 パックに入った四角形のやつですね・・・ イオンでは買えるんですね。 時々行くのですが気が付きませんでした。今度はじっくり探してみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

 こんにちは。  知っています。  子供の頃は食べた記憶がありますので  実家の近所のお菓子屋さんには置いてあったのだと思いますが  現在住んでいる所では見たことはありませんので、買えませんね。  シベリア・・・すごく懐かしいです!

localtombi
質問者

お礼

映画の影響で、改めて注目されそうです。 もしかしたらお住まいの近くでも売られるかも知れませんね。 これは一応和菓子なのかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.13

>>そもそも、シベリア 知っていますか? じぶり。っすなぁ。 今作、「あんまり食べ物で惹かれたの無かったなぁ」と個人的には思ってましたが、一緒に行った人が、よーーーく見てたらしくて、見終わった後騒いでましたねぇ。 (個人的には、声に違和感がありすぎて、そんなに集中して見てらんなかった感もありましたが。 まぁ、それはおいといて。。。 >>家の近くで買うことが出来ますか? 一応、知人の話ではあるらしいですが、おいらは知りません。 よーく思い出すと、「そういえばこんな形のものがパンコーナーに昔あった。。。っけ?」みたいな感じなので。。。その程度にしか。。。かな。。。 既に一度、「自作品」を食べたので、今後、わざわざお店を探し回って買うことは無い。。かな。。。

localtombi
質問者

お礼

自作品ですか・・・ 私も質問では“はさむ”と言いましたが、実際はもっと手間のかかるものらしいです。 スポンジを焼いて、その上に溶けた羊かんをのばして、その上からさらにスポンジを重ねて固まるまで冷ますと出来上がるみたいです。 サンドウィッチみたいに1つ1つが独立しているものではなく、一体で手間がかかるので、手がけるパン屋がなかなかいない=あまり見かけないということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.12

 近くのスーパーに四角いタイプが置いてあります。 また、駅前のパン屋では、三角のが3種類くらい(練餡、柚子餡など)置いてあります。 ですからありふれたものだと思ってました。

localtombi
質問者

お礼

ゆずもあるんですか? シベリアは、白黒のコントラストがよかったのですが、ゆずは味はともかく見た目はぼやけそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.11

そのような食べ物があったなんて‥。 ちょっとビックリ。 でもなんでシベリアなんですかね? 犬かと思いました。 買えないと思います。 マーケットの菓子パンコーナー辺りにおいてるのでしょうか?とても面白そうな食べ物ですね‥甘そうです。

localtombi
質問者

お礼

回答者さまが関西圏だとしたら、ひょっとしたら見かけることはないかも知れません。 地域性はあるようですね。 どこかで見かけたら、すかさずGETしてください。 話の種に・・・ >なんでシベリアなんですかね? 名前の由来は諸説あって分からないそうです。 考案者も不明ですが、明治後期から大正期にはすでにあったらしいので、相当古いお菓子といえますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 見た事も無いし初耳です。 食べたら太りそうなので遠慮致します。

localtombi
質問者

お礼

あ、初めてですか! 確かに甘いですね。 じゃあ、どこかで売っていたら眺めるだけにして・・・ でも知ってしまったからには、きっと食べたくなるに違いありませんよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.9

どこかで見たことあるような。。 シベリアンハスキーの顔みたいに縞模様だからシベリアって言うんでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

シベリアという名前の由来は諸説あって、これというものがないそうです。 考案者も不明です。 明治から大正時代にはすでにあったらしいですから、歴史は相当古いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.8

> 最近は三角ではなく、四角のものもありますね。 > そもそも、シベリア 知っていますか?  三角形の物は存じておりますが、四角形も発売されているのですか・・・気づきませんでした。 > 家の近くで買うことが出来ますか?  勤務先で利用しているコンビニで偶に売っていますが、常時購入可能な状態か否かをお問い合わせのようなので、NOです。

localtombi
質問者

お礼

偶ですか・・ということは常備ではなさそうですね。 四角はこんな感じです。 http://blog-imgs-19-origin.fc2.com/s/y/n/synthfooljp/photo-1.jpg といいますか、長方形みたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シベリア

    昔、羊羹をカステラではさんだ、ケーキ状のシベリアというお菓子があったようにおもうのですが、いまでも売っていますか?

  • 洋菓子の“シベリア”って…

    なんで“シベリア”と言うのでしょうか? ようかんをカステラで挟んだ洋菓子です。 色々調べてみたところ、そのいわれが複数出てきて どれかとまでは断定できませんでした。 ・羹をシベリアの永久凍土に見立てたという説 ・カステラの部分を氷原に、羊羹の部分をシベリア鉄道の線路に見立てたという説 ・シベリア出兵にちなんだものだからという説 (wikiより) 有力な説など知っている方がおられましたら、 教えていただきたく思います。よろしく願いします。

  • 皆さんは、“シベリア”というパンを知っていますか?

    シベリアというのは、分厚い羊かんをカステラでサンドウィッチ状に挟んであって、三角形をしています。 見方によっては、お菓子という感じもします。 子供時代に一度だけ食べた記憶があります。 パン屋さんに行くと、銀色をした幅広のトングで紙袋に入れてくれました。 不思議なパンでしたが、皆さんは食べたことがありますか? 子供の頃のパンと言えば、今も売ってますが「甘食」というのもありましたね。 胸に当てて“おっぱいだぞ”とか言ってました。

  • 昔のお菓子「シベリア」:今どこかで売ってますか?

    私の母(60代)が幼い頃「シベリア」というお菓子を食べたそうです。 私はその名前すら聞いた事がないのと、大のお菓子好きなので是非その「シベリア」を 見て、買って、味わってみたいのです。もちろん母も昔の思い出に浸りながら 数十年振りの再会をしたいと思っているようです。 姿形は三角形でスポンジよりも、しっかりした生地が3層(白・茶・濃い茶)になっている との事。母は「昔はパン屋さんとか、お菓子屋さんで売ってた」と記憶しています。 どなたか、この「シベリア」を入手できるお店をご存知ないでしょうか? 関東に住んでいますが、取り寄せ可能であればどちらのお店でも構いません。 50年以上も前に流行ったお菓子「シベリア」について何か覚えていらっしゃる方も 歓迎ですので、皆様からのご投稿お待ちしています。

  • 洋菓子の名前を教えてください

    子供の頃に食べた洋菓子で、名前を思い出せないので、 知っている方がいたら教えてください。 スポンジ生地(もしくはマドレーヌのような物)に、羊羹が塗ってあるお菓子なんです。 大きさや形は、エクレアのような形で少し小さめです。 羊羹の具合は、北海道の「ようかんパン」の様な感じですが、パンではないです。 サンドしてある「シベリア」ではないです。 突然思い出して食べたくなったのですが、名前が解らないので、 現在も製造されているのかも調べられません。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • パウンドケーキをようかんの形に焼きあげる方法

    パウンドケーキの端と中央部を均一に膨らませる方法はありますか? たとえば、カステラはどうして端と真ん中が均一膨れてようかんのような形に焼きあがるのでしょうか? パウンドケーキやスポンジケーキは端より真ん中が膨れて、ドーム型になって焼きあがるのに・・・なにか焼くときに違いがあるのでしょうか? パウンドケーキをカステラのように上部を平らに、ようかんのような形に焼き上げたいのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみに膨らむ部分を残して生地を型に流し込み(型の高さの8割位)、上部を天板で蓋をして焼いたところ、焼きあがりはようかんの形になっても、冷めたら上部がへこんでしまいました。

  • 家の近くに出来て欲しい飲食店は有りますか。

    最近、歩いて行ける距離に有った「サイゼリア」がなくなり、寂しくなりました。 今は更地になり、次に何ができるのか楽しみに様子を見ていますが、出来れば「ガスト」が良いですね。 住宅専用地域に住んでいるので近くに飲食店が少なく、サンダルを履いて気軽にランチに行ける、少し綺麗な店が欲しいです。 さて皆さんの環境で、家の近くにどんな店が欲しいですか?

  • フィナンシェを作るときにモチってなってしまう。

    最近お菓子作りにはまっています。 先日フィナンシェを作ったのですが、 なぜかもっちりしてしまいました。 そして、食べた妹には「甘いべっとりしたパンのようだ」 と言われてしまいました。 敗因がわかりません。リベンジしたいのですが、 風味豊かで、しっとりリッチなフィナンシェを作るには どのようにしたらよいのでしょうか・・。 自分なりに考えた理由は、 ○生地をまぜすぎた?(スポンジを作るようにしたつもり) ○バターが熱すぎた(あまりさまさずにいれた) 一晩寝かせて生地をおちつかせたのですが・・・ スプーンで生地を落とすときに触りすぎたのでしょうか・・。 コツや、おいしいレシピも教えていただければ幸いです!

  • 子供の時に読んだ絵本を探しています

    小学生の頃に読んだ本のタイトルがわからないので教えて下さい。 内容は、男の子(兄妹だったかも)が夜、家を抜け出して、カステラかスポンジだかの壁を食べながら進み、お菓子の国にたどり着くという話です。 そのお菓子の国にはジュースの噴水があって、各蛇口から色々な味のジュースが出てきたり、ミルクの川があったり、雨でなく飴が降ってきたりしていたという記憶があります。 20年ぐらい前のことで情報が少なく、記憶も正しいかわからないのですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • パフェに乗っているコーン?

    最近見なくなったのですが、 パフェの上に刺さっているコーンみたいなお菓子の、 正式な名前が知りたいです。 ウェハースではなく、三角で平べったくて サクサクしているお菓子です。 家で食べたいのです。