• 締切済み

駐車場で無免許でバイクの練習可能?

バイクの免許を持っていませんが、駐車場でなら公道ではないので、無免許でも問題ないと聞きましたが、間違いありませんか?

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.6

駐車場は公道です。 その駐車場を管理所有して誰も入ってこない駐車場であるならば練習は可能です。

1977imanaka
質問者

お礼

わかりました

回答No.5

どんな駐車場ですか? 休日で買い物客でごった返すスーパーの駐車場なら立派に無免許運転です。 閉店後の無人になった時に忍び込んだら不法侵入。 自分の土地、あるいは土地の所有者・管理者の許可を得て、回りを塀やフェンスで囲い、他人が簡単に入れない駐車場や庭などの私有地なら大丈夫です。

1977imanaka
質問者

お礼

わかりました

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.4

道路は反復性、視認性、利用性、道路性などからみて道路交通法は「道路」と定義付けてます。ですから公園などの砂場などを不特定多数の人が近道を理由に日々通っているなどの事実がある場所でバイクの練習をし怪我をさせてしまったなどの事件、事故が発生してしまいますと不利です。また無免許運転の罰も有効になります。でもそれを警察にも聞けないですよね?ん~難しい。

1977imanaka
質問者

お礼

わかりました

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

そこはあなたの土地で 外部の人が容易に立ち入れないように処置を施してありますか? 誰がいつ来るかわからないようなスーパーやラーメン屋の駐車場であれば 裁判でも有罪となることがあります http://response.jp/article/2002/10/24/20366.html

1977imanaka
質問者

お礼

わかりました

回答No.2

私有地内なら大丈夫です。 車でもバイクでも、公道走行禁止の物でもOKです。 しかし、人身事故や物損事故しますと賠償責任は発生します。

1977imanaka
質問者

お礼

わかりました

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

判例 http://q.hatena.ne.jp/1087451047  過去に駐車場内で飲酒運転で有罪との判決が出た裁判があります。したがって他人が容易に入れる駐車場であれば道路交通法の道路と認定されて無免許で検挙される可能性はあります。

1977imanaka
質問者

お礼

わかりました

関連するQ&A

  • バイクの練習場所

    中古程度の100ccバイクを購入しました。 私は免許も1つ無いんですが、練習して、上手くなったら試験場へ行きたいと思ってます。 練習するときは、家の近くの公道走らない程度で押し歩いて、 駐車場まで、練習しても大丈夫ですかね? 駐車場で走ってて無免許にならないんですか?デパートのお店とか・・ 俺の家回りは警察がパトロールしてるんですが見つかった時は大丈夫ですか?

  • バイク免許を取るのですが・・・。

    車をカーシェアリングにしたいと思うのですが、その駐車場へはバイクで行かなくてはいけない距離です。駐車場まで高速以外の道を2人乗りで行くとして 二輪車のどの免許が一番お得ですか? またバイクはどのタイプが一番適していますか? 

  • バイクの駐車

    自分は一人暮らしをしている大学生で、先日普通自動二輪免許を取得したのですが、自分の住んでいるマンションが自転車か原付しか駐車できないのです。 どうしてもネイキッドに乗りたいので、バイクの置き場所を探しています。もちろん月極駐車場で構いません。 そこでお聞きしたいのですが、バイク駐車ができないマンションに住んでいる方、どのようにして駐車場を探しましたか? バイクショップ、不動産屋等で紹介してくれたりするのでしょうか? このサイトに掲載されている駐車場では遠すぎるし、引っ越すのも嫌なので。 どうかよろしくお願いします。

  • 二輪の免許が有り大きいバイクを所有しているにもかかわらず、わざわざ50

    二輪の免許が有り大きいバイクを所有しているにもかかわらず、わざわざ50ccに乗って公道を飛ばす人っているのですか。 わざわざ白ナンバーの50ccに乗って飛ばす意味や意義って何ですか。

  • 免許持ちの友達に免許持ちがバイクを借りて無免許に

    5ヶ月前に免許持ちの友達から免許持ちの自分が原付を借りて免許持ちの自分が無免許にバイクを貸した場合どうなるのですか?? この件が初めてになります。 やはり、免許取り消しは間違いないのでしょうか?? 教えていただけると嬉しいです

  • 路上駐車について

    路上駐車禁止但し2輪車を除くの標識ある場所でハーレーの様な大型二輪車駐車してても違反にはなりませんか。配達用の三輪バイクは二輪車ではないので違反になるのですか、それとも二輪車とみなされて違反にはならないのですか。ミニカー免許で公道乗れる50ccの四輪バギーは違反になるのですかならないのですか。

  • 二輪免許取得後の練習はしましたか?

    何度もバイクのことでお世話になっています^^37歳 女です。 教習所に行こうか迷っているところから相談させて頂き、そんな私ももうすぐ検定です^^ ちなみに普通二輪です。 で、検定はいつかは取れるとして、その後の技術の向上は皆さんどうしましたか? と言うか、取ったすぐ後はどうしましたか? もちろん公道を走るのでしょうけど、一時間程走ってくる~なんて 怖くて出来ないかな~と思うのですよ・・・。 私は近くの広い駐車場があるので、練習しようと思っているのですが やっぱり、公道で乗りなれるのが一番ですかね? 車に乗りながらバイクなら・・・と考えて乗っていると 怖いこと怖いこと・・・(汗) このままいったら私は死ぬな(笑)と思いながら走ってます^^ でも練習と行っても、スラロームなんて公道にはありませんしね~(笑) で・・・どんな練習が効果的なのか、教えて頂ければと思うのですが。 私は小回りが不得意なので、その練習は絶対とは思っているのですがね。 ヨロシクお願いします。

  • バイクの駐車場所について。

    まだ免許は持っていませんが免許を取って250ccのバイクを買う予定をしています。しかし、家がマンションでバイク用の駐車スペースがなくて困っています。やはりマンションの前なり、横なりに適当に停めるしかないのでしょうか・・・バイクに関してはまだほとんど無知な状態で、盗難や、法的なことを心配しています。 バイクについて相談できる人もいないのでよければ何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 合法で無免許で練習できる場所

    バイクの練習がしたくて、免許の要らない場所を警察に聞いたところ私有地でもダメですと言われました、これは本当なんですか?と言う事は小型特殊の免許なしに田んぼ作業が出来なくなります。 田んぼ道をバイクで走ってみたいなぁ~と思ったのですが、田舎の田んぼ道でもダメだと言われました、乗っていいのは免許センターか教習所のみですか? 普通にナンバーの無い農耕機で公道走っているひといるんですけど・・・(・・;

  • バイクの免許交付直前の学科テストについて

    バイクカテゴリで、免許に関する質問を見て ふと思い出したことがあります。 10年以上前のことですが 私は車の免許を持っていないのですが、 普通自動二輪(バイク)の免許を取りに行った時の 学科テストは、車の免許の学科テストを受ける人と 同じ教室で行いました。 しかも、 学科テストの内容に、バイクでなく車に関する問題が1問だけでました。 よく覚えてないんですが、  駐車するときに、レバーはPに入れる  □正  □誤  (実際にはもっと長文だったと思います)  とかバイクにはない、問題が出ました。 そのときに私が、 「私は二輪の免許を取りに来たのでこの問題はわかりません」と テスト用紙をくばった人に申し出たのですが、 「わからなければ、他の問題の回答してください」と言われました。 かなり理不尽な思いをした、っていうか ありえないと思いました。 これって今も、行われていますか? 少なくとも、車の免許を持っていない人で バイクの免許を取りに来た人が、 車のレバー操作なんてわかるわけないですよね 私は教習所に30日ほど通って卒業して、免許交付場所で学科試験を うけました。教習所では車の運転のしかたは、教わっていません。 レバーをどう動かすか は、完全に知らない事なので、 この問題が出た時点で、テストで満点取ることは不可能になります。 当時の免許交付場所の間違い、というか、ありえるんでしょうか? バイクの免許の学科テストに、車の問題が出るのは