• ベストアンサー

「自動車」と「バイク」で免許が取れる年齢が違うワケ

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 掲題のとおりなのですが、自動車が乗れる「普通免許」と、バイクが乗れる「普通二輪免許」で、取得できる年齢が違うのには何か理由があるのでしょうか? 現在の年齢条件になった背景などあったりするのでしょうか。 バイクであれ自動車であれ、同じ公道を走る免許に対して年齢差があるのが不思議です。 中型免許や大型免許の条件は理解できるのですが…。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.5

昭和の初め 普通の家庭の子は今でいう中学までしか学校に行きませんでした 高校に行かずに仕事をするのが当たり前の時代 免許も必要になります 自動車は高級品で仕事用にはもっぱら2輪か3輪でした 今は無くなりましたが3輪の免許も有りました どちらも16歳になれば取得出来ました 4輪は車自体が無かったり高級で庶民が乗れなかったりもしました その名残ですね 今の時代逆にすべての免許20才以上で良いと思うんですけど

sugarless1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時代背景が大きいのですね。 自分が子供の頃でも、まだ自動車は高い買い物でしたね。 父親からも自動車を持てることがステータスになった、という話を聞いたことがあります。 > 今の時代逆にすべての免許20才以上で良いと思うんですけど 高校を卒業するのが当たり前の時代ですから、法律も変えても良い気がしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

ANo:6です。 http://ihan.jp/blog/2009/03/26-keimenkyo.html ↑(軽免許について) ANo:6の回答の中で、一部記憶違いがあったので訂正します。 軽自動車免許は、昭和43年(1968年)に廃止されてます。 当時、普通自動車免許取得の為、軽免許取得には関心がなかったですが、1学年下の後輩が軽免許を持ってたので昭和45年頃まで軽免許が存在してたと勘違いしました。 昭和45年秋頃に騒いだのは、普通免許でマイクロバスが運転出来なくなる事です。 尚、軽免許は「排気量360cc未満」の軽自動車ですから、現行の軽自動車(660cc)は運転出来ません。

sugarless1
質問者

お礼

補足いただきまして、ありがとうございます。 最近は、自動車の免許も普通・中型・大型などと細分化されていってますので、 もう一度、軽自動車免許というのも復活しても良い気がします。 あらためて、ご回答にお礼申し上げます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私が少年時代の昭和30年代前半頃までは「14歳で原付免許」が取得出来ました。 当時、少年ジェットというテレビ番組があり、中学生になればカブ(原付)が乗れると憧れてましたが、中学生による交通事故増加で原付免許の取得年齢は、昭和30年代半ば頃に16歳に引き上げられました。 しかし「16歳の軽自動車免許」取得は据え置かれました。 昭和41年春に、高1になった私は学科試験のみの原付免許を早速取得しましたが、軽自動車免許は自動車教習所の教習料を考えて取得を断念しました。 そして、昭和43年に待望の18歳誕生日を迎えて普通自動車免許を取得しましたが、この頃も軽自動車免許はありました。 確か、軽自動車免許は昭和45年の秋頃迄残ってましたが廃止されました。 それと同時に、普通自動車免許で運転出来たマイクロバス(定員12名以上)は大型自動車免許を取得しないと運転出来なくなりました。 (※軽免許は18歳以上なら限定解除試験で普通免許になった) 因みに、昭和30年代後半頃迄は大型自動車免許も18歳で取得出来ましたが、若年者による交通事故増加で20歳(※自衛官は19歳)に取得年齢が引き上げられました。 従って、自動車運転免許取得年齢の引き上げの背景には「若年者による交通事故増加」があるのです。

sugarless1
質問者

お礼

丁寧なご回答いただき、ありがとうございます。 > 私が少年時代の昭和30年代前半頃までは「14歳で原付免許」が取得出来ました。 > 昭和30年代半ば頃に16歳に引き上げられました。 14歳で取得できる時代があったんですか? 年齢が引き上げられたことがあるということにビックリしてます。 軽自動車免許というのもあったんですね。 その事も初めて知りました。 > 従って、自動車運転免許取得年齢の引き上げの背景には「若年者による交通事故増加」があるのです 確かに、バイクの免許取得年齢を引き上げるとするならば、その理由付けとなる背景が必要ですよね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

バイクで事故を起こしても、死ぬのは殆ど運転者である自分です。 それに対して自動車の場合は、搭乗者や被害者の数がバイクよりも多く成りうるために、16歳では有事の際に保証できないとの判断です。 また中学卒業後に就職をする上で、2輪の免許が所得できないと、配達業務に就けないからでもあります。

sugarless1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有事の際の保証という面から、考えることもできるんですね。 自動車の方が対人には危険性が高いのは間違いないでしょうし。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

説として有るのは 中卒で働きに出る者が 通勤に自転車ではキツイだろう。 という理由で普通二輪免許の取得年齢が16才からという説が有ります。

sugarless1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 中卒で働きに出る者が > 通勤に自転車ではキツイだろう。 そういう理由も確かにありそうですね。 就職する際に、必ずしも職場の近くに住めるわけでもないですしね。 今なら車で通勤も普通になりましたが、昔は車も高かったでしょうし。 ありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

法律を考える時は、必要性から考えます。例えば結婚できる年齢が男女違うのもそのためです。 つまり、バイクはより低年齢の人から必要だと国は判断してるわけですね。 (きっと通学にはバイクがあればクルマはいらん、とか判断してるんじゃないですかね。)

sugarless1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 法律を考える時は、必要性から考えます。例えば結婚できる年齢が男女違うのもそのためです。 16歳でバイクの免許が取れる必要性があったということですね。 法律面から考えると、No.1さんのご回答と一致しますね。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

中卒で就職する人のためにニ輪が16才から取得出来るようになりました。 (配達などの簡易な仕事に就く人が多かったので運転免許が必要でしたから) ただし、自動車に関しては16才では未だ社会的責任能力が育っていないので 高卒で取得出来るよう18才になりました。 大学進学率はそれ程高くなく、高卒で就職することは珍しくありません。

sugarless1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 中卒で就職する人のためにニ輪が16才から取得出来るようになりました。 > 大学進学率はそれ程高くなく、高卒で就職することは珍しくありません。 そうですよね。 少し前は、高卒で就職する方が多かったんですよね。 まさに目からウロコが落ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスでバイク&自動車の免許取得可能な年齢

    日本では普通二輪免許16歳以上で大型は18歳以上。 普通免許18歳以上で大型は20歳以上ですが、イギリス及びヨーロッパでバイク免許&自動車免許が取得可能な年齢は何歳からでしょうか? また、イギリスで免許を取得して、日本でバイク&自動車を運転するために必要な事や年齢制限はどのようなことがあるのでしょうか?教えてください。

  • バイク免許。

    今現在25歳で普通自動車免許とバイクの中型免許を持っています。普通自動車免許もバイクの中型免許も18歳の頃に取得しました。この度バイクの大型免許を都内の自動車学校に通って取得したいのですが、大体平均的にはいくらくらいかかるものなのでしょうか?もし詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 自動二輪免許取得時の年齢(高年齢)は?

    40代男性です。 この年齢になり、無性にバイクに乗りたくなりました。 自動車学校に自動2輪免許(まずは中型)を取得にいきたいと思っています。 若い人ならともかく、おじさんですので抵抗があります。 自動二輪免許取得時の年齢を教えてください。 年齢=(何歳) 免許の種類=(小型、中型、大型) 取得方法=(自動車学校、一発試験)

  • バイク免許

    バイクメーカーHPの免許について書かれた所に、大型免許は中型で慣れてから取得するのがいいみたいなこと書かれていたのですが、AT限定でもいきなりはあまりよくないのでしょうか? それから、免許取得は自動車学校とバイク専門教習所では、どちらに通っての取得がいいとかありますか?

  • 大型自動車免許の免許の条件

    平成15年6月に普通自動車第一種運転免許を取得しました。 仕事でマイクロを運転することがあり、中型免許でも可能ですが、どうせなら大型免許を取得しようと現在指定自動車学校へ通っています。 今日が最後の教習で明日卒業検定予定です(落ちそうですけど) 現在の免許証の条件は特に記載はないです。 ですが、法改正で今度の更新で中型車は8tに限ると記載があるそうですね。 で、旧法で大型免許を取得していた方は、深視力で不合格だった際のために新普通車免許(2tまで)となってしまうので、中型免許より上位免許である大型免許を持っているのに、中型8t限定の記載があるそうです。 自分は出来る限り免許の条件の記載をしたくないのですが、法改正後の新大型免許を取得しても中型8t限定の記載はあるのでしょうか? 旧法の普通車免許を持っているのでやはり限定になるのでしょうか。 その限定を解除するには中型限定解除の教習を受けるしかないのでしょうか。 今更もう遅いですが、教えてください。

  • バイクの大型免許

    車の普通免許を持ってるのですがバイクの大型免許はすぐ取れるのでしょうか、それとも中型免許がないと取れないのか教えて下さい。それと大型免許取得にかかる費用をだいたいでかまわないので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バイクの免許はいくらで取れますか?

    中型か大型のバイクの免許を欲しいとずっと夢見ています! 私の身長は165cmあるので、大型が良いんじゃないかと友達に 言われます。 正直、バイクについての知識が全く無いのですが… 普通自動車の免許は持っています。 教習所に通うのに、幾ら位お金を準備すれば良いですか?

  • 二種免許について

    自動車の免許には普通・中型・大型など様々です。 当然ですが、大型免許があれば中型・普通自動車も運転できますし、中型免許があれば普通自動車も運転できます。 では、大型二種または中型二種免許を取得すれば普通二種免許を持っているということでしょうか?

  • 大型自動車免許について

    通常ならば大型自動車の免許を取得するためには普通免許、中型免許、大型特殊免許のいずれかの免許を通算して3年以上経過していないと受験できません。なら過去に大型自動車の免許を受けていて免許取り消し処分になり欠格期間後再度取得する場合には普通免許から取りなおし更に3年以上経過しないと取得できないのでしょか?

  • 大型バイクの免許

    バイクの免許を取ろうと思っています。普通自動車の免許はもっていません。いきなり大型免許は取れるのでしょうか?中型の免許から取らなければならなっかたり、自動車の免許が先なのでしょうか?何もわからない状態です・・・初心者にもわかりやすく説明しているサイトや書籍がありましたらそれもご回答に添えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう