• ベストアンサー

バイクの駐車

自分は一人暮らしをしている大学生で、先日普通自動二輪免許を取得したのですが、自分の住んでいるマンションが自転車か原付しか駐車できないのです。 どうしてもネイキッドに乗りたいので、バイクの置き場所を探しています。もちろん月極駐車場で構いません。 そこでお聞きしたいのですが、バイク駐車ができないマンションに住んでいる方、どのようにして駐車場を探しましたか? バイクショップ、不動産屋等で紹介してくれたりするのでしょうか? このサイトに掲載されている駐車場では遠すぎるし、引っ越すのも嫌なので。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.3

ANo.2でも出ていますが交渉ありですよ。 私は、空いたスペースに原付が止まっているのを見ていたので(大家の家族所有なのか住人のなのか不明ですが) 大家に手紙を出し、月2・3千円で使わせて下さいってお願いしたら 駐輪スペースとして使って下さいと返事を貰って安心できる場所にビックバイクを駐める事が出来ました。 都内の為かバイク持ちが少ないのですが偶にいるらしく以前からバイク用に貸しているようです。(貸すと言っても住人は無料です) でかいバイクが停まるようになったせいかそれから一気にバイクが増えましたけど。 (今では、それが悩みになっています(汗)) 身近なところから当たってみるべきですよ。(歩く距離が短い方が楽だし、安心できるでしょ?)

sakigake44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のマンションのスペースを使わせてもらうなんて、考えもしませんでした。 確かに有効かもしれません。身近にはスペースは沢山あるので、貸してもらえるか交渉してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

管理人さんに相談してみては?駐車場の端っこの方とか、駐輪場の隅とか、デッドスペースはあると思うんですけれどね…。同じマンションで、原付じゃない普通2輪車に乗っているほかの人は居ないのでしょうか?

sakigake44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は自分の住んでるマンションはスペースが全然無くて、自転車を停めるにも一苦労って感じなんです。 停まってるバイクも原付ばかりで、アドレス125が最大という状態です。

回答No.2

マンションの周辺、駐輪場にスペースはないのでしょうか? あれば大家さんと交渉次第でOKになる場合もあります。 一度交渉してみてはいかがでしょうか。 駐車場探しは不動産屋へ行くか、周辺を歩いて探すか、交渉で断られたら大家にそのまま聞いてみるとか、床屋の店主に髪切りに行った時に聞いてみるとか。マンションの近辺を生活圏にしている人に聞いてみるというのもいいと思います。 不動産屋に仲介出さずに個人でやっているところも沢山ありますので。 私の場合は若い時は生活の中心にバイクがありましたので地下が個別のシャッター付き車庫になっているアパートに住んでいて車庫が単車専用のガレージになっていました。中ではエンジン組んだり塗装したりとやりたい放題やってました。そういう物件に引っ越すのも一つの手ですよ。

sakigake44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はマンションの周辺に自動車の駐車場が沢山あるので、隅の方に停めさせてもらえないか、直接交渉してみようかと思っておりました。 とりあえず色々聞いてみようかと思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

数は少ないですが、Goobikeで検索できます。

参考URL:
http://www.goobike.com/

関連するQ&A

  • バイクを駐車場に駐車する事で争ったらどうなる?

    駐車場と駐輪場(自転車専用)のある施設で 「駐車場に250ccのバイクを駐車した人」と 「バイクは駐輪場に駐車しろと言う人」が 争って裁判になった場合 勝つのはどちらでしょうか? ちなみにバイク側の主張は 「●駐車場法自体は一般公共用の駐車場に適用される ●自動二輪も自動車扱いになっている ●この法律では車用の駐車場を車と自動二輪の共用とするか、自動二輪専用の駐車場を設定しなければいけない ●つまり二輪専用の駐車場がなければ車用の駐車場を利用するのは問題ない (ちなみに原付は自転車扱いとされていて、自転車用の駐輪場に駐車する)」 です。

  • バイクに駐車について

    バイクの駐車について質問させて頂きます。 バイクは400ccネイキッド(200kg)というのを前提に考えて下さい。 皆さんはショッピングモールなどのお店でバイクを駐車するとき、どのようにしていますか? 駐輪場に置くと 盗難・いたずら・自転車が倒れてくる などの心配があり、バイクを止められません。 自分はコインパーキングに停めたり、お店に確認してokだったら駐車場に停めています。 駐輪場に停めると自転車の転倒が怖くないでしょうか。 また、どのような盗難・いたずら対策をしているかも教えて下さい。 自分はチェーンロック×4(出来れば地球ロック)・イモビアラーム・バイクカバーと、 小型カメラをバイクカバーに2つ付けています。 この他に何か対策方法があれば教えて下さい。 バイク乗りの皆さん、回答をお待ちしてます。

  • バイクを駐車場に駐車する事で争ったらどうなる?

    無料の駐車場(駐車場という表示有り)と 無料の駐輪場(自転車専用という表示有り)のある施設で 「駐車場に250ccのバイクを駐車した人」と 「バイクは駐輪場に駐車しろと言う人(駐車場のオーナーではない人)」が 争って裁判になった場合 勝つのはどちらでしょうか? ちなみにバイク側の主張は 「●駐車場法は一般公共用の駐車場に適用される ●自動二輪も自動車扱いになっている ●この法律では車用の駐車場を車と自動二輪の共用とするか、自動二輪専用の駐車場を設定しなければいけない ●つまり二輪専用の駐車場がなければ車用の駐車場を利用するのは問題ない (ちなみに原付は自転車扱いとされていて、自転車用の駐輪場に駐車する)」 です。 そして駐車場のオーナーは なんらかの理由で駐車場法を知らなかったのですがバイク側の主張を聞き初めて駐車場法というものを知り、その後駐車場法に従うと言っているものとします。

  • 大阪・十三 月極とバイク駐車場

    来月、大阪市淀川区十三本町に引越します。 引越し先のマンションには駐車場がなく、周辺で月極駐車場を探す予定です。 また、駐輪場はあるのですが、バイク置場がありません。 十三公園から十三駅西口までの間で屋根付きの駐車場情報を求めています。 車はチェロキー(高さ1750mm)、バイクは原付です。 (月々30000円まででないでしょうか…) 宜しくお願いします!

  • バイクの選び方(XJR TW)

    今度自動二輪の免許を取得する19歳の大学生です。 免許をとったらバイクを買いたいのですが迷っているんです。僕はXJRかTWにしようかと思うんですが、ネイキッドとトラッカー、400と200、、、など色んな違いがありますよね?どちらがオススメか、「このバイクはこんな感じだよ?」程度で良いので知っている方、もしくは実際乗っている方教えてください。 ちなみに学校に行くのに毎日乗ります。学校は原付で15分くらいです。

  • バイクの駐車場所は?

    前から気になっていたのですが、 バイクをお持ちのみなさんは、出かけた時にバイクをどこに駐車していますか? 原付なら自転車置場でもいいみたいですが、 大きいバイクの時はどこに駐車すればいいか分からないもので。 よろしくお願いします。

  • 駐車場1台分にバイク2台を止められますか?

    マンションの地下駐車場や月極駐車場で自分の契約している1台分のスペースにバイクを2台駐車しておくというのは可能なのでしょうか?

  • バイクについて教えてください

    こんにちは。バイクについて素人ですので教えてください 私は高校生なのですが、近所に住んでるお兄ちゃんのアメリカンバイク?に惚れてしまいました。 ぜひ私もバイクに乗りたいと思ったのですが155cmで女(力がない)なので「中型は無理、原チャリでいいやん」と言われてしまいましたほんとに無理なのでしょうか教えてください。 あと、お勧めのバイクについて聞きたいのです。 前から自転車でフラッと出かけるのが好きでしたがもっと行動範囲を広げたいのです。(普通の自転車では限界があるので^^;) 長期の休みに一人でツーリングなどもしてみたいです。 一応自分の中では、ネイキッド・アメリカン・ストリートを候補に入れています。 ただ、ネイキッドやストリートはあまり個性がないと感じてしまいますしアメリカンは坂道はあまり向いていないと聞きました・・・メカは好きなので自分で改造するのも興味ありますが、初心者がやるのは怖いですよね。 免許は高校生のうちにとってバイクは実家は置くところがないし親に迷惑がかかるので一人暮らししてから買うと思います お金は現在バイトでためてる最中です。(夏から始めて10万ほど貯まりました) 免許取得は可能か・最低でもかかる金額(維持費を含めて)・おすすめのバイクを教えてください お願いします。雑誌や豆知識などもぜひ! 長文で分かりにくい文で申し訳ありません。お願いします。

  • バイク

    ただ今、原付の免許しか持ってないのですが そのうち小型自動二輪?の免許を取得したいと思っています。 そのときは原付をボアアップして乗るつもりです。 なので 自分的には車体が大きいバイクを買いたいのですが NS-1 と TZR50 どちらがよいでしょうか。 大きさや性能などを踏まえて回答して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイクの駐車場所

    当方400ccのネイキッドに乗ってます。 高速道路のSAやPA。道の駅等。 二輪車専用の駐車スペースが確保されてる場所はいいのですが 例えばコンビニや飲食店の駐車場などで二輪の駐車スペースが明確に 示されてない(或いは示されてても自転車や原付を置くのがせいぜいの狭いスペースだったり) 場合バイクをどこに停めるべきなのか迷う時があります。 私は大概、車用の長方形のスペースに停めてしまいます。同じ税金を払ってるんだし車同等 に停める権利はあるんじゃないかと思って。 しかしながら例えば白線で区切られてなくてもなんとなく駐車場の脇とか邪魔になりそうに ないとこに停めるのがスマートなのかな。いやいやそこまで卑屈になる事はないでしょう。 とか一人問答をしちゃいます。 みなさんならこういう時どうしてますか?