• ベストアンサー

バイクの駐車

自分は一人暮らしをしている大学生で、先日普通自動二輪免許を取得したのですが、自分の住んでいるマンションが自転車か原付しか駐車できないのです。 どうしてもネイキッドに乗りたいので、バイクの置き場所を探しています。もちろん月極駐車場で構いません。 そこでお聞きしたいのですが、バイク駐車ができないマンションに住んでいる方、どのようにして駐車場を探しましたか? バイクショップ、不動産屋等で紹介してくれたりするのでしょうか? このサイトに掲載されている駐車場では遠すぎるし、引っ越すのも嫌なので。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • justraver
回答No.3

ANo.2でも出ていますが交渉ありですよ。 私は、空いたスペースに原付が止まっているのを見ていたので(大家の家族所有なのか住人のなのか不明ですが) 大家に手紙を出し、月2・3千円で使わせて下さいってお願いしたら 駐輪スペースとして使って下さいと返事を貰って安心できる場所にビックバイクを駐める事が出来ました。 都内の為かバイク持ちが少ないのですが偶にいるらしく以前からバイク用に貸しているようです。(貸すと言っても住人は無料です) でかいバイクが停まるようになったせいかそれから一気にバイクが増えましたけど。 (今では、それが悩みになっています(汗)) 身近なところから当たってみるべきですよ。(歩く距離が短い方が楽だし、安心できるでしょ?)

sakigake44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のマンションのスペースを使わせてもらうなんて、考えもしませんでした。 確かに有効かもしれません。身近にはスペースは沢山あるので、貸してもらえるか交渉してみようと思います。

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.4

管理人さんに相談してみては?駐車場の端っこの方とか、駐輪場の隅とか、デッドスペースはあると思うんですけれどね…。同じマンションで、原付じゃない普通2輪車に乗っているほかの人は居ないのでしょうか?

sakigake44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は自分の住んでるマンションはスペースが全然無くて、自転車を停めるにも一苦労って感じなんです。 停まってるバイクも原付ばかりで、アドレス125が最大という状態です。

回答No.2

マンションの周辺、駐輪場にスペースはないのでしょうか? あれば大家さんと交渉次第でOKになる場合もあります。 一度交渉してみてはいかがでしょうか。 駐車場探しは不動産屋へ行くか、周辺を歩いて探すか、交渉で断られたら大家にそのまま聞いてみるとか、床屋の店主に髪切りに行った時に聞いてみるとか。マンションの近辺を生活圏にしている人に聞いてみるというのもいいと思います。 不動産屋に仲介出さずに個人でやっているところも沢山ありますので。 私の場合は若い時は生活の中心にバイクがありましたので地下が個別のシャッター付き車庫になっているアパートに住んでいて車庫が単車専用のガレージになっていました。中ではエンジン組んだり塗装したりとやりたい放題やってました。そういう物件に引っ越すのも一つの手ですよ。

sakigake44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はマンションの周辺に自動車の駐車場が沢山あるので、隅の方に停めさせてもらえないか、直接交渉してみようかと思っておりました。 とりあえず色々聞いてみようかと思います。

• Hiyuki
回答No.1

数は少ないですが、Goobikeで検索できます。

参考URL:
http://www.goobike.com/