• 締切済み

各種エンコーダーの速度と画質

昔VHSでとりためた動画をDVD化しましたが枚数も多くなり容量を圧迫してきたので、圧縮を試みています。 しかし、納得のいくものが見つからず、もしご存じの方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたい次第です。 環境はi7 920 2.6G メモリ 3G VGA Gefroce450GTS 使用ソフトウェアは TMPG VMW5 、Handbakeです。 希望 ・DVDのメニュー画像などからすべてを1つのMP4にすることです。DVDはISOしてありメニュー等を複雑に構成してあります。 エンコード条件 ・一律、1パス、MP4(H264)平均2000bps、AAC48000Khz128bpsです。 お聞きしたいのは 1.HandbrakeはISOをそのまま読み込んでくれ、さらに上記の設定で1.5時間4GのDVDが1.3Gくらいのサイズで20分くらいで終わりますが、TMPGではx264を選択すると画質は同格な気がしますが時間が3倍くらいかかってしまうこと。おなじx264なのにこの差は?設定が誤っているのでしょうか。  なお、CUDA設定にすると速度は申し分ないですが、画質が相当悪い気がします。 2.HandbrakeはISOの中から1チャプターしか選択できないので、その点では確認しながらリッピングして1つに結合できるTMPGが便利です。丸ごとISOからMP4へエンコしてくれるソフトはありますでしょうか。    なお、色々調べてみるとTMPGでは15000bpsとかの設定の方が結構いらっしゃってびっくりします。元のサイズをオーバーしては意味がないですが、画質は落としたくないのでジレンマです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hosakaing
回答No.1

すいません、ISOを直接できるのはわからないんですが、私はISOをデーモンツール等でマウントしてXMedia Recodeでエンコードしています。 参考までに・・・。