• 締切済み

フリーソフトのみで高画質エンコードするには

ビデオカメラで録画したDVDをiso形式でPC内に保存していますが、容量がかさばってしまいます。 ギガ単位にならなければ容量が大きくなっても構いません。 高画質でエンコードできるフリーソフトはありませんか? HandBrakeを使ってみたのですが、動きの激しいところでは乱れが出てしまいます。 2-PASSなども試しましたが、同じでした。 お勧めのフリーソフトや、HandBreakの細かな設定に関するアドバイス、コーデックの種類などご教授願います。

みんなの回答

• yaitoc
回答No.1

動きの激しいところで乱れるのは典型的なビットレート不足でしょう。 HandBreakの場合はウィンドウの下半分にあるVideoタブのAvg Bitrateを調節してください。最低でも600kbpsできれば1000kbpsもあればきれいになると思います。 EncoderはH.264が一番圧縮率が高いですが時間がかかりますので、その辺はPCの処理速度やどのくらいの処理時間なら許せるによって変更してください。