• 締切済み

転職活動中の結婚は面接時に伝えるべき?(男性)

ご覧いただき、ありがとうございます。 質問があります。 現在、転職活動中です。 諸所事情があり、転職活動している期間中 もしくは採用決定後に結婚(籍を入れる)をするかもしれません。 転職先がみつからなければ籍を入れた後に 探す事になりますので、履歴書に記載すれば良いですが 現在の場合は面接時に籍を入れる話しをした方が良いでしょうか? 採用基準上不利になるならあまり伝えない方が良いのかなっ とも考えていますが、会社側としてはどのような判断をするものでしょうか? ※ちなみに当方は男です。 ご意見頂けますと幸いです。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

私は会社で採用に携わっていますが、予定があるなら先に知らせておいてほしいですね。当社の場合はとくに結婚の予定の有無は採用には関係ありません。 ただ、会社によってはお祝いなどを出す規定があるところもありますし、独身であることをプラス要因として採用する会社もあるかもしれません。結婚する予定を事前に言ったからといってプラスに働くことは多分ないでしょうが、言わないことのマイナスはおそらくあると思います。

hazeley
質問者

補足

doolittle5656さん、お答えいただき、ありがとうございます。 なるほど、お祝い規定は考えてなかったです。 そうするとどのタイミングで伝える方がいいでしょうか。 転職活動理由には関係ありませんので、会社側からの「質問はありませんか?」で伝えるのがベターですかね?