• ベストアンサー

精神保健福祉士

私は福祉とは関係のない大学に通っている者です。 卒業後は、精神保健福祉士を目指して養成学校に行く予定です。 自分でもいろいろ調べてはいるのですが、周りの方々の意見も参考にしたいので、一般・通信を問わず、何か良い情報がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirasei
回答No.1

初めまして、現在福祉系の専門学校で社会福祉学科に在籍しています。私の通っている学校にも精神保健福祉士養成の学科があります。 私も大学を卒業して4年間サラリーマン(福祉と全く無縁の仕事です)をしていて、去年の4月に入学して、来年の3月に卒業予定です。 現在就職活動中ですが、まだ内定は貰っていません。一見福祉の仕事では結構求人があるかと思いきや、給料が低かったりと、なかなか厳しいです。 確か去年から精神保健福祉の国家試験の際、社会福祉士の国家資格を持っている人は、共通科目が免除されるようになりました。精神保健福祉の国家資格を取得したら、是非社会福祉士の国家資格にもチャレンジしてみてください。(ちなみに私は現在社会福祉士の国家試験に向けて勉強中です)。 長々となりましたが、私の通っている専門学校のURLを書き込んでおくので参考にしてみてください。もうすでに学校説明会や入学試験が行われているので、早めの申し込みをお勧めいたします。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.nippku.ac.jp/