• 締切済み

いつまでも根に持たれています…。

いつまでも根に持たれています…。 こんにちは。 職場の人間関係について相談させて下さい。 私の職場は飲食店(カフェ&バーの形が近い)で、昼間のスタッフは主婦が多く、夜は学生や私含めたフリーターが主軸です。 近所に姉妹店もあり、そちらのスタッフとも交流があります。 居心地が良く、長く続けているスタッフが多いです。歴代の大学生も、大体は卒業するまでいたらしいです。 送別会や歓迎会など、たまに職場の飲み会があり、姉妹店スタッフと合同で行ったりもします。主婦の人も参加しますが、二次会は大体若いメンバー中心です。 うちのお店のスタッフにはAという大学4年生の女の子がいます。ガサツで仕事のミスが多く、常識のないところがあるのですが、愛想だけでカバーしているような子です(世渡り上手というか…)。 私は前にAと衝突?して、少し気まずくなったのですが、今はお互い何事もなかったように接しています。 そしてここからなのですが、この前、Aが同じく大学生バイトのBと去年卒業した元スタッフC、それから社員のDチーフとお店の定休日に遊びに行く事を耳に挟みました。4人は夏にも海に行っていたそうです。 誘ってくれないのかなと少し不満に思ったのですが、もっと決定的なことがありました。 姉妹店のスタッフ含めた何人かが、個人的にAとBがもうすぐ卒業だからと飲み会を行うそうです。 この前の合同の飲み会の二次会にいたメンバーで、とのことらしいのですが、私もその場にいたんです。私と何人かを除いた残りのメンバーだけで飲み会をやる予定みたいです。 勇気を出してAに問い詰めてみました。すると、「遊びに関しては、Yさん(私)はスケートとか海とか好きじゃないかと思って…。後飲み会の方は主催が私ではないのでちょっと……」 という感じでした。Aから私を誘うように主催者に言ってよと言うと、 「えーと、どうだろう。予約とかあるかもだからわからないです」 と歯切れの悪い対応をされました。 Aは昔衝突したことをまだ根にもっているのではと思います。私は許してあげたのですが…。 もしもAが、私のいないところで私の悪い噂とかを広めていたらと思うと気が気じゃないんです。 姉妹店のスタッフとも仲良くなりたいし…。 なんとかさりげなくその輪に入る方法はないでしょうか?Aが卒業した後ならば私も入れるでしょうか。アドバイス下さい。

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.9

A・Bさんの卒業祝い(?)飲み会の件は まぁ、メンバーから外れてモヤモヤする気持ちは分かりますが ここは華麗にスルーすべきだったなぁと思います。 Aさんに問い詰めちゃったんですか。 主催者に、私も誘うように言ってよって・・・言っちゃったの!? 凄いなぁ(笑)。周囲に知られたらドン引きされますよ。 職場全員の飲み会をやった上で、 誰かが主催する小規模の遊びにお声がかからないのは、 単にその人達とフィーリング等が合わないだけなんでは? たぶん、質問者様は過去にAさんと衝突した結果、周囲が 質問者様とAさん、どちらが正しいと思ったのか どちらを支持しているのか、それは私だよねという証明を 飲み会や遊びに誘われることで欲しがっていたのかな。 そういう意味では、Aさんはどうか知らないけど 質問者様こそ過去の衝突を未だに気にしていたのかも知れませんね。 Aさんは、仕事ではいい加減なところや常識に欠ける所があって それは確かに良くないし、改めるべきだと思うけれども 場を盛り上げるとか、絡みやすい、話しやすい、といった 魅力も兼ね備えているんでしょうね。 だから色々誘われるんじゃないですか? もう、いいじゃないですか。これ以上ジタバタしなくても。 遊び仲間は外で作って、職場の仲間とは つかず離れず、普通に仕事できる範囲で接するので良いと思いますよ。 これ以上首を突っ込むと、こじれた結果 質問者様は孤立して居づらくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

たぶん、その4人組は年齢層が違っても仲良しグループであって、 あなたは彼ら4人のフィーリングに合わない・・・だけです。 だから遊びに呼んでもらえない。それだけです。 仲間に入れないあなたにとっては阻害されている気分でしょうけど、 その4人組とそんなに遊びたいですか?つるみたいですか? 私なら相性の合わないAがいるだけでも遊びに行く気になれないですが。 「誘われなかった」という行為だけが気に入らないとしても、 ・・・逆の立場で考えて見てください。 万が一嫌いな子に誘いの言葉を掛けて、もしついてこられた日には、 場が白けて面白くないでしょう?そんな社交辞令は必要ないと Aが判断した気持ちもわかります。 飲み会の件に関しては、直接主催者に言った方がいいですね。 Aに文句を言うのは、確かに筋違い。 そしてAに声をかけてもらうよう頼むのも、筋違いです。 文章を読む限り、あなたがAを嫌いな雰囲気が伝わってきますが、 どうしてそんなAに絡みたがるのか不思議です。 嫌いなら放置しておけばいいし、他店の仲間と仲良くなりたければ 自分で他店の人との交流を構築していけばいいと思います。 きっとAにとってはあなたが「許してあげた」という上から目線の態度で、 実は真に許されていないという空気を感じているんじゃないでしょうか。 だから距離を取っていると思いますけどね。 相性の悪い者同士はなかなか折り合いがつきません。 それが社会の真実です。いちいち目くじらを立てない方がいいです。 Aがいずれいなくなるのが確実なら、その日までは知らんぷりして スルーする方が賢いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.7

「ガサツで仕事のミスが多く、常識のないところがあるのですが、愛想だけでカバーしているような子です」と陰でいう質問者様との間にわだかまりが無くなっても、2人の間には友情は生まれないでしょう。表現から読みとる限りでは、彼女へ親しい気持ちを抱いている・もしくは抱こうとしているとは到底思えません。 さりげなく入った所で「何であいつがいるの?」「いや、断り切れなくて・・・」となるのが普通でしょう。ハッキリ言えば遊びに行く3人からみると、質問者様よりAさんの方が大切で、大切だから質問者様を省くのでしょうね。「そもそもそんな勇気はだすな!お前は彼女が好きじゃないでしょうが・・・」と回答者が友達ならいう場面です。あえて「3人にとってはAさんよりも下の存在」という開けなくてもいいパンドラの箱を開けたいのなら止めませんけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.6

Aさんは別に根に持っているわけではないと思いますよ。 ただ単に「なんとなく馬が合わない」と思っているだけじゃないでしょうか。 というか、質問者様自身がAさんを快く思っていないのではありませんか? 嫌いな相手なのに、なぜAさんらの送迎会に参加しようとしているのでしょう。 第三者からすると、不思議でしょうがありません。 嫌いな相手なのに、本当に祝ってあげられるのかも疑問です。 ビジネスライクを心がけましょう。 仕事が円滑にいくなら別にわざわざ飲み会を企画したり、旅行に行く必要はありません。 彼らは仕事を超えて仲良くしたいと思っている間柄だから、個別に企画しているだけです。 質問者様は仕事を超えてまで仲良くしたいのですか? 公私混同すると、仕事に支障がでることもありますよ 現在のあなたのように…。 どうしてももっと仲良くなりたいというなら、自分から企画して誘うべきです。 「誘われなかったのは相手が自分をよく思ってないからだ」って言って恨みを周りに振りまいていても、いいことはないですよ。 あなたもなんとなく性格が合わない人を、わざわざ自分の居心地のいい会に呼ぼうとしますか? しないでしょう。 そういうことです。 今、あなたは自分のやってきたことを棚に上げて、厚かましいお願いをしているんです。 Aさんの卒業を祝う気もさらさらないのに、他のスタッフと仲良くなるためだけに、その会をダシにしようとしているのが周りの人にも見え見えですよ。 これ以上関わると、ひんしゅくを買うと思います。 公私混同はほどほどに。

yuk1218
質問者

補足

同じスタッフだし仲間なのに、厚かましいでしょうか。 別にAのことが嫌いなわけではないですよ。私は許してあげています。 ダシに使うと言う言い方にも納得ができません。 だってAはもうすぐ辞めるけど、私はこれからずっと働くんですよ。優先順位というか仲良くなるべき順位としては私の方が高いと思うのですが。 それに私だって空気は読めるので、居心地の良い会の雰囲気を悪くしたりなんかはしませんよ。それはAだってわかってるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189779
noname#189779
回答No.5

なんだか子供ぽいんですね、職場っていうよりもお遊びサークルみたいです。 yuk1218さんはフリーターなんですよね? すると大学生グループからすれば歓迎されない相手なんじゃないのかなと思うんですよ。 ちゃんとした就職をするまでのつなぎのバイトですから。 大学生同士の付き合いがあるわけでして、ご遠慮くださいってことです。 別にAさんが根に持っているわけじゃなく、付き合いたくないyuk1218さんは誘わない。 それだけのことです。 許してあげたとありますが、別にyuk1218さんに許してもらっても仲間に入れないだけ。 姉妹店の飲み会も主催者が決めることじゃないですか? そしてyuk1218さんは仲間に入れないと主賓が望んでいるのか、主催者が望んでいるのかはわかりません。私のいない場所で悪い噂とありますが人は多かれ少なかれあります。 yuk1218さん自身がそこに居ようと居まいと意味がないのでyuk1218さんがもっと大人になるべきだと思います。 さりげなく輪に入る方法よりも入らなくても自信をもてるようにしましょう。 いくら張っても意味がないし人の噂には戸が立てられません。 私の感想では流石はフリーター感覚としか写りません。 大学生ってもっと大人ですよ。 あなたも大人にならないとそのグループには呼ばれないということを考えてください。 仲良くなりたいならあなた自身がなにかイベントを起こして誘ってみれば? yuk1218さんに魅力があれば今後もお付き合いがあるしなければそれきりです。

yuk1218
質問者

補足

Aが遊んでるのは大学生グループではありません。 年代もさまざまで、上は30代後半の社員もいます。 だから、私も入れるはずなんです。 イベントを起こすのも良いですが、それは出来たら何回か職場の人と遊んでからにしたいです。 もしAが噂を広めていたら、イベントを企画しても微妙ですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

“何故、根に持つか?” それは“納得していないから”です 良いも悪いも 人間、納得できない事は、ずっと『?!』の状態 きちんと消化されないから残る そういうものです

yuk1218
質問者

補足

Aも納得したはずですよ。 揉めた時も、ここのサイトでアドバイスをもらってきちんと解決したので。 許してあげたし、謝ってもあげました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.3

Aさんがあなたの事をよく思っていないという事もあるかもしれませんし、もしかしたら単純にあなたがその輪の中に入りきれていないだけかもしれませんよ。 誰だって、仲の良いメンバーだけで飲み会をした方が楽しいでしょうから。 仕事上(?)、表面的には仲が良くても、個人的に遊びに行くほど仲が良くないとか、メンバーの構成的になんとなく外されるとか。 (Aがあなたをどう思ってるとかじゃなく、「このメンバーには、あの子を入れても盛り上がらないよね~」的な) 特に飲み会は、お店でのお別れ会ならともかく、個人的な物であれば「いつも遊ぶメンバー」とかが暗黙的に決まっているのかもしれません。 海やスキーなどに行く時に、姉妹店の人が合流した事があって仲が深まっていたという事もありますし。 きっかけは、あなたとAのいざこざであなたを抜いて遊んでたのかもしれませんが、今では特に深い意味なく「いつものメンバー」みたいな感じになっている場合もあるでしょうね。 飲み会に関しては、Aは呼ばれている側なのでAに言ってもダメでしょう。 あくまで主催者側に声をかけてみないと・・・。 でも、あなた自身がAに対して良い印象を持っていないのに、Aが主役のお別れ会には行くべきじゃない気がします。 もっと他のイベント事の時に「参加したいな」と言った方が良いですよ。 (「Aから私を誘うように主催者に言ってよ」なんて私が言われたら、「自分で言ったら?」と答えちゃいます。主催者の事を知らないならまだしも・・・。Aの答えは正解でしょうね) 今回のお別れ会は諦めて、それ以降のイベントに参加してみてください。 Aが卒業した後じゃなくても良いとは思いますけど・・・。

yuk1218
質問者

補足

暗黙的に決まったメンバーに入るにはどうしたら良いのでしょうね。 もしもAが私を仲間はずれにするよう仕組んでいるなら許せないです。流石に。 Aのことは好きか嫌いかで言うとまぁ好きではないですが、お別れ会に出席したくないほどではないですよ。人数も多い方が良いと思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.2

あなたが企画すれば良いのです。 そこにAを入れるかはあなたの器量次第。 自分ならAも誘います。 他人にやられて嫌な事は自分はしたく無いので。

yuk1218
質問者

補足

そうですね。 Aがいなくなってほとぼりが冷めたらやってみようかと思います。 辞めたスタッフを誘わないことは別に不自然でもないですが、呼んであげたほうが周りへのアピールにもなりますかね? 人にやられていやなことはしない。 Aにも言ってやりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

間違いなくAが貴方を嫌っていて、そういう動きをしていることでしょうね。卒業までの我慢です。何を悪口を言われても貴方がわれ関せずと、知らん顔をすることです。気にしすぎると却って悪影響を及ぼします。貴方は、私も誘ってとAに言うのではなく、そのスタッフに言うべきです。でも時間の問題ですから、放っておくほうが良いでしょう。

yuk1218
質問者

補足

やっぱりそうでしょうか。 卒業まで我慢…か。 私は白黒つけないとすっきりできないタイプなので、Aに直接言おうと思います。そういう動きをしているなら、きちんと謝って誤解を解いてから辞めるのが筋ですもんね。 後は我関せずで行こうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の合同送別会での花束について

    会社の合同送別会での花束について悩んでいることがあります。 この3月でうちの部署(50人ほど)から5名退職になります。 退職メンバーの内訳は、 (1)部署で一番古株の女性(普段スタッフとは絡み無し) (2)チームリーダーだった男性(人気者) (3)(4)(5)一般スタッフ そこで合同送別会ということでまとめて飲み会が開かれます。 スタッフとしては一番お世話になって人気者の(2)のリーダーへ花束と色紙を準備したいのですが、 問題視されているのが(2)のリーダーは退職済み、その他の人は3月末まで勤務が続くということです。 リーダーと顔を合わせられるのは飲み会が最後なので飲み会以降はチャンスがありません。 そして(1)古株の女性は人気が無い(普段絡みがないからだと思いますが)ので退社日にも花束などが用意されるかどうかは不明です。 一般スタッフには特別な準備はないですが仲の良い職場仲間が別でご飯会などするようです。 リーダーだけに派手に花束を贈ったら他の人の立場がなくなるというか、それってどうなの!?と反対意見が出ています。 だったらプレゼント自体やらなければいいじゃないかと言われそうですが…贈りたいんです。 こういった場合皆さんの会社ではどのようにしますか? この状況どのように思いますか? 色々な意見を聞きたい&ちょっと急いでます(汗)ので宜しくお願いします!!!

  • ◆男性に質問です。妹卒業するには?

    19歳の大学2年女子です。前バイト先で一緒だった30歳の男性が好きです。 彼(A)も私も、先月同じタイミングでバイト先をやめました。 やめる前くらいから結構仲良くて、やめてからは2人でドライブ行ったりカラオケいったり。 本当にただのおにーちゃん、みたいな感じでしか見てなかったんですが、 この前そのバイトメンバーの飲み会があって、2次会は私とAは行きませんでした。 Aはかなり酔ってたので、公園で座って休みました。そこでいろいろ語って、 すごく考え方がしっかりしてるなー って思って、好きになっちゃいました。 Aは私の考えとかいろいろ聞いて、「お前、しっかりしてるなー。お前はどうやったら落とせるんだ?」って言ってきて、軽く酔いがさめてたとは言えこれは本気にできんな~;って思って「なにいってんの~」って言って流しました。 また、「おれお前のこと好きかもしれん。そーゆー考え方持ってる女好き。」って言われて、そりゃもちろん本気でとらえたかったけど、酔ってるしな~って思って流しました。 次の日メールしたら、酔ってた時のことあんまり覚えてないって・・・(T_T) 本気で言ったなら覚えてるはずだよな~。。とか思ってかなり沈みました。 今度海連れてってー!っていったら「わかったよん」 って来たのですが、私的には花火とか海(夜)とか何かしら雰囲気のいいとこ選んでいきたいのですが、 やっぱむこうには妹してしか見られてません(T_T) どうすれば恋愛対象として見てもらえますか? 妹卒業したいです。。

  • ★男性、お願いします。年の差の片思いはどうすれば良いですか。

    できるだけたくさんの方の意見を聞きたいです。 こんにちは。19歳の大学2年女子です。前バイト先で一緒だった30歳の男性が好きです。 彼(A)も私も、先月同じタイミングでバイト先をやめました。 やめる前くらいから結構仲良くて、やめてからは2人でドライブ行ったりカラオケいったり。 本当にただのおにーちゃん、みたいな感じでしか見てなかったんですが、 この前そのバイトメンバーの飲み会があって、2次会は私とAは行きませんでした。 Aはかなり酔ってたので、公園で座って休みました。そこでいろいろ語って、 すごく考え方がしっかりしてるなー って思って、好きになっちゃいました。 Aは私の考えとかいろいろ聞いて、「お前、しっかりしてるなー。お前はどうやったら落とせるんだ?」って言ってきて、軽く酔いがさめてたとは言えこれは本気にできんな~;って思って「なにいってんの~」って言って流しました。 また、「おれお前のこと好きかもしれん。そーゆー考え方持ってる女好き。」って言われて、そりゃもちろん本気でとらえたかったけど、酔ってるしな~って思って流しました。 次の日メールしたら、酔ってた時のことあんまり覚えてないって・・・(T_T) 本気で言ったなら覚えてるはずだよな~。。とか思ってかなり沈みました。 今度海連れてってー!っていったら「わかったよん」 って来たのですが、私的には花火とか海(夜)とか何かしら雰囲気のいいとこ選んでいきたいのですが、 やっぱむこうには妹してしか見られてません(T_T) どうすれば恋愛対象として見てもらえますか? 妹卒業したいです。。

  • どこからスーツで行けばいいですか?

    どこからスーツで行けばいいですか? 大学で看護学を学び、来年卒業予定です。 付属の病院があるのですが、外部の病院に就職したいと思っています。 就職活動の際、どこからスーツで行けばいいのでしょうか? 病院で行われている病院見学会やインターンはスーツなのかなとは思っています。 ですが・・・ 看護ナビ等が主催する合同説明会はやはりスーツのほうがいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします!

  • 合同企業説明会は何回も出た方がいいんでしょうか?

    現在、大学3年です。もう少ししたら、合同企業説明会とかでようと思っているんですが、例えばリクナビ主催の同じ合説でも時期が違ったら何回か出る方が効果的なんでしょうか? また日経ナビ主催と、リクナビ主催と分かれているような場合はどっちも出た方がいいんでしょうか? 地元で就職活動するつもりですが、帰省するのに時間とお金がすごくかかるので迷っています。よかったらアドバイスお願いします。

  • 合同企業セミナーのメリット・デメリット

    こんにちわ。 今年大学を卒業して、まだ就職が決まっておりません。 今月にある第二新卒の合同企業セミナーに行こうと思っているのですが、在学中に就職課に方に、合同セミナーはあまり意味がないと言われたことがあります。 それでももう卒業して崖っぷちなので行こうとは思うんですが、 なぜあまり意味がないのでしょうか? 合同セミナーの良い所・悪いところはどこなんでしょうか? あとこれはわかる方だけで良いのですが、既卒は、新卒のような、企業個人の説明会というのはないんでしょうか?卒業1年目はあるのかと思ってたんですが、あるのかないのかが良くわかりません。。。 回答宜しくお願いいたします。

  • 会合の名称

    元、職場のOBが主なメンバーなんですが、現職も参加する集い(飲み会)をひと言でなんて言いますか?同窓会じゃないだろうし、OB会もしっくりとこないんです。どなたかお知恵をお貸し下さい。お願いいたします。

  • 同期会は必須?

    同じ部門の新入社員全員で同期会(飲み会)を半ば強制されて困っています。 私自身、酒が全く飲めないわけでもなく、特に強いわけでもないのですがそれほど積極的に飲みに行くタイプではありません。 近いうちに社のレクでの飲み会、部門での上司との飲み会、労働組合主催の飲み会、他部門の同期との飲み会が数回あるなど結構重なっています。 同じ部門の同期とはそれほど気が合うわけでもないし、実際私以外のメンバー同士もそんなに仲がいいわけでもないのですが、儀式的にほぼ強制参加イベントのようになっています。 そのメンバーとは仕事が終わった後に飲みに行きたいとも思わないし、どうせお金を出して行くなら他部門の仲のいい同期と飲みに行きたいです。 こういった同期会というのは必ず参加しなくてはならないものでしょうか?最近は仕事よりもこの同期会のことでかなりストレスが溜まっています。

  • 結婚式2次会、他メンバーの参加可否を確認していい?

    先輩の2次会に呼ばれました。 出席者に自分と近い、仲のいい人がいるか確認したいのですが、そのメンバーに参加するか確認しても大丈夫ですか? そもそも呼ばれているか確認していませんが、確実に呼ばれているとは思います。 「普通の飲み会じゃないんだぞ、こいつは祝う気があるのか?」と思われるでしょうか? 別に主催者側に伝わらなければ大丈夫ですよね? ご意見おまちしています。

  • 同じ人の送別会は何回まで?

    こんにちは、社会人5年目の女です。 いま私のいる職場(外注として入っていますので籍を置いてるわけではない)は、 歓送迎会や飲み会の開催頻度がわりと多いです。 そこで、下記の送別会について 皆さんの見解を知りたいと思っています。 Aさん…チーム1に所属している。外注。私とは何度か話したことはあるが一緒に仕事したことはない Bさん…チーム2に所属している。社員。私ともチーム2に所属 Cさん…チーム2に所属している。外注。 ※ちなみに、職場の体制としては… AA事業部⇒チーム2、チーム3、チーム4が入っている事業部 BB事業部⇒チーム1が入っている事業部 まず、Aさん、Bさんがほぼ同タイミングで現場を離れることになりました。 最初にBさんの送別会がAA事業部メンバーで開催されました。 1.AA事業部メンバーでの送別会←私は私用のため不参加 2.1を不参加にしてメンバーに向けた別日程での送別会(私は2に参加)   ⇒ただし1のメンバーも参加OKらしく、AA事業部全員に発信    幹事いわく「参加できる人は何回でも参加すればいいじゃん」らしいです。 3.1,2に参加できなかった人向けの送別会←私は不参加   ⇒2と同様にAA事業部向けに発信 次にAさんの送別会の案内もすこし立ってから来ましたが、 1.AA事業部、BB事業部あわせたメンバーに一斉連絡   ⇒幹事いわく「誰誘えばいいか迷ったからとりあえず全員」とのこと。 2.次に、女子メンバー(Aさんは女性です)だけに向けた送別会の案内が来ました。   ⇒女性メンバーの方からです。 私は結局両方とも業務の都合で参加できませんでしたが。。。 この時点で、私はAさん、Bさんの送別会を AA事業部、BB事業部全体に向けた発信すればよかったのでは?と思いました。 次に、Cさんが現場を離れることになりました。(今月末とのこと) そこで、現在下記の送別会に誘われています。 1.AA事業部、BB事業部全体の送別会 2.AA事業部内での送別会 3.チーム2内の送別会 4.外注メンバーだけを対象にした送別会(←外注メンバーの飲み会の幹事です) 私としては、一緒に仕事をしている仲間だけが集まる3だけ参加したいと思っています。 ただ、4は変な結束力がある飲み会で、 私は初期からいたメンバーなので断りづらいです。いつも参加が自動的に決まってます。 (最初は純粋に仲のいいメンバーだけでわいわいしていましたが、 そのうちいろんな人を誘いだして、いまは大所帯で気の遣う飲み会になってしまい、 社員のいる飲み会のは一切参加しない人もいたりして、あまり楽しくありません) また、1,2の飲み会は幹事の方がうるさくないのでまだ断れるかなと思うのですが 4に関しては、3に参加した外注メンバーもいるので、断りづらいです。 Cさんとは、仲良しメンバーだけで昔はよく遊んでいて、 いつの間にか仲良しメンバーの飲み会が4のような外注飲み会に変わり、 参加する意味はないと思っています。 みなさんは、このような場合、1つの送別会に参加しますか? それとも、参加するなら何度でも!という感じでしょうか? ちなみに、断る人はどういう理由で断っていますか? (最近は2週間分くらいの予定を事前に聞かれることが多く、「用事が・・・」では断りづらいです。

専門家に質問してみよう