• 締切済み

いつまでも根に持たれています…。

いつまでも根に持たれています…。 こんにちは。 職場の人間関係について相談させて下さい。 私の職場は飲食店(カフェ&バーの形が近い)で、昼間のスタッフは主婦が多く、夜は学生や私含めたフリーターが主軸です。 近所に姉妹店もあり、そちらのスタッフとも交流があります。 居心地が良く、長く続けているスタッフが多いです。歴代の大学生も、大体は卒業するまでいたらしいです。 送別会や歓迎会など、たまに職場の飲み会があり、姉妹店スタッフと合同で行ったりもします。主婦の人も参加しますが、二次会は大体若いメンバー中心です。 うちのお店のスタッフにはAという大学4年生の女の子がいます。ガサツで仕事のミスが多く、常識のないところがあるのですが、愛想だけでカバーしているような子です(世渡り上手というか…)。 私は前にAと衝突?して、少し気まずくなったのですが、今はお互い何事もなかったように接しています。 そしてここからなのですが、この前、Aが同じく大学生バイトのBと去年卒業した元スタッフC、それから社員のDチーフとお店の定休日に遊びに行く事を耳に挟みました。4人は夏にも海に行っていたそうです。 誘ってくれないのかなと少し不満に思ったのですが、もっと決定的なことがありました。 姉妹店のスタッフ含めた何人かが、個人的にAとBがもうすぐ卒業だからと飲み会を行うそうです。 この前の合同の飲み会の二次会にいたメンバーで、とのことらしいのですが、私もその場にいたんです。私と何人かを除いた残りのメンバーだけで飲み会をやる予定みたいです。 勇気を出してAに問い詰めてみました。すると、「遊びに関しては、Yさん(私)はスケートとか海とか好きじゃないかと思って…。後飲み会の方は主催が私ではないのでちょっと……」 という感じでした。Aから私を誘うように主催者に言ってよと言うと、 「えーと、どうだろう。予約とかあるかもだからわからないです」 と歯切れの悪い対応をされました。 Aは昔衝突したことをまだ根にもっているのではと思います。私は許してあげたのですが…。 もしもAが、私のいないところで私の悪い噂とかを広めていたらと思うと気が気じゃないんです。 姉妹店のスタッフとも仲良くなりたいし…。 なんとかさりげなくその輪に入る方法はないでしょうか?Aが卒業した後ならば私も入れるでしょうか。アドバイス下さい。

みんなの回答

• koikoi810
回答No.9

A・Bさんの卒業祝い(?)飲み会の件は まぁ、メンバーから外れてモヤモヤする気持ちは分かりますが ここは華麗にスルーすべきだったなぁと思います。 Aさんに問い詰めちゃったんですか。 主催者に、私も誘うように言ってよって・・・言っちゃったの!? 凄いなぁ(笑)。周囲に知られたらドン引きされますよ。 職場全員の飲み会をやった上で、 誰かが主催する小規模の遊びにお声がかからないのは、 単にその人達とフィーリング等が合わないだけなんでは? たぶん、質問者様は過去にAさんと衝突した結果、周囲が 質問者様とAさん、どちらが正しいと思ったのか どちらを支持しているのか、それは私だよねという証明を 飲み会や遊びに誘われることで欲しがっていたのかな。 そういう意味では、Aさんはどうか知らないけど 質問者様こそ過去の衝突を未だに気にしていたのかも知れませんね。 Aさんは、仕事ではいい加減なところや常識に欠ける所があって それは確かに良くないし、改めるべきだと思うけれども 場を盛り上げるとか、絡みやすい、話しやすい、といった 魅力も兼ね備えているんでしょうね。 だから色々誘われるんじゃないですか? もう、いいじゃないですか。これ以上ジタバタしなくても。 遊び仲間は外で作って、職場の仲間とは つかず離れず、普通に仕事できる範囲で接するので良いと思いますよ。 これ以上首を突っ込むと、こじれた結果 質問者様は孤立して居づらくなると思います。

回答No.8

たぶん、その4人組は年齢層が違っても仲良しグループであって、 あなたは彼ら4人のフィーリングに合わない・・・だけです。 だから遊びに呼んでもらえない。それだけです。 仲間に入れないあなたにとっては阻害されている気分でしょうけど、 その4人組とそんなに遊びたいですか?つるみたいですか? 私なら相性の合わないAがいるだけでも遊びに行く気になれないですが。 「誘われなかった」という行為だけが気に入らないとしても、 ・・・逆の立場で考えて見てください。 万が一嫌いな子に誘いの言葉を掛けて、もしついてこられた日には、 場が白けて面白くないでしょう?そんな社交辞令は必要ないと Aが判断した気持ちもわかります。 飲み会の件に関しては、直接主催者に言った方がいいですね。 Aに文句を言うのは、確かに筋違い。 そしてAに声をかけてもらうよう頼むのも、筋違いです。 文章を読む限り、あなたがAを嫌いな雰囲気が伝わってきますが、 どうしてそんなAに絡みたがるのか不思議です。 嫌いなら放置しておけばいいし、他店の仲間と仲良くなりたければ 自分で他店の人との交流を構築していけばいいと思います。 きっとAにとってはあなたが「許してあげた」という上から目線の態度で、 実は真に許されていないという空気を感じているんじゃないでしょうか。 だから距離を取っていると思いますけどね。 相性の悪い者同士はなかなか折り合いがつきません。 それが社会の真実です。いちいち目くじらを立てない方がいいです。 Aがいずれいなくなるのが確実なら、その日までは知らんぷりして スルーする方が賢いですよ。

• makaay5
回答No.7

「ガサツで仕事のミスが多く、常識のないところがあるのですが、愛想だけでカバーしているような子です」と陰でいう質問者様との間にわだかまりが無くなっても、2人の間には友情は生まれないでしょう。表現から読みとる限りでは、彼女へ親しい気持ちを抱いている・もしくは抱こうとしているとは到底思えません。 さりげなく入った所で「何であいつがいるの?」「いや、断り切れなくて・・・」となるのが普通でしょう。ハッキリ言えば遊びに行く3人からみると、質問者様よりAさんの方が大切で、大切だから質問者様を省くのでしょうね。「そもそもそんな勇気はだすな!お前は彼女が好きじゃないでしょうが・・・」と回答者が友達ならいう場面です。あえて「3人にとってはAさんよりも下の存在」という開けなくてもいいパンドラの箱を開けたいのなら止めませんけど・・・

• g8r2e7en
回答No.6

Aさんは別に根に持っているわけではないと思いますよ。 ただ単に「なんとなく馬が合わない」と思っているだけじゃないでしょうか。 というか、質問者様自身がAさんを快く思っていないのではありませんか? 嫌いな相手なのに、なぜAさんらの送迎会に参加しようとしているのでしょう。 第三者からすると、不思議でしょうがありません。 嫌いな相手なのに、本当に祝ってあげられるのかも疑問です。 ビジネスライクを心がけましょう。 仕事が円滑にいくなら別にわざわざ飲み会を企画したり、旅行に行く必要はありません。 彼らは仕事を超えて仲良くしたいと思っている間柄だから、個別に企画しているだけです。 質問者様は仕事を超えてまで仲良くしたいのですか? 公私混同すると、仕事に支障がでることもありますよ 現在のあなたのように…。 どうしてももっと仲良くなりたいというなら、自分から企画して誘うべきです。 「誘われなかったのは相手が自分をよく思ってないからだ」って言って恨みを周りに振りまいていても、いいことはないですよ。 あなたもなんとなく性格が合わない人を、わざわざ自分の居心地のいい会に呼ぼうとしますか? しないでしょう。 そういうことです。 今、あなたは自分のやってきたことを棚に上げて、厚かましいお願いをしているんです。 Aさんの卒業を祝う気もさらさらないのに、他のスタッフと仲良くなるためだけに、その会をダシにしようとしているのが周りの人にも見え見えですよ。 これ以上関わると、ひんしゅくを買うと思います。 公私混同はほどほどに。

yuk1218
質問者

補足

同じスタッフだし仲間なのに、厚かましいでしょうか。 別にAのことが嫌いなわけではないですよ。私は許してあげています。 ダシに使うと言う言い方にも納得ができません。 だってAはもうすぐ辞めるけど、私はこれからずっと働くんですよ。優先順位というか仲良くなるべき順位としては私の方が高いと思うのですが。 それに私だって空気は読めるので、居心地の良い会の雰囲気を悪くしたりなんかはしませんよ。それはAだってわかってるはずです。

noname#189779
noname#189779
回答No.5

なんだか子供ぽいんですね、職場っていうよりもお遊びサークルみたいです。 yuk1218さんはフリーターなんですよね? すると大学生グループからすれば歓迎されない相手なんじゃないのかなと思うんですよ。 ちゃんとした就職をするまでのつなぎのバイトですから。 大学生同士の付き合いがあるわけでして、ご遠慮くださいってことです。 別にAさんが根に持っているわけじゃなく、付き合いたくないyuk1218さんは誘わない。 それだけのことです。 許してあげたとありますが、別にyuk1218さんに許してもらっても仲間に入れないだけ。 姉妹店の飲み会も主催者が決めることじゃないですか? そしてyuk1218さんは仲間に入れないと主賓が望んでいるのか、主催者が望んでいるのかはわかりません。私のいない場所で悪い噂とありますが人は多かれ少なかれあります。 yuk1218さん自身がそこに居ようと居まいと意味がないのでyuk1218さんがもっと大人になるべきだと思います。 さりげなく輪に入る方法よりも入らなくても自信をもてるようにしましょう。 いくら張っても意味がないし人の噂には戸が立てられません。 私の感想では流石はフリーター感覚としか写りません。 大学生ってもっと大人ですよ。 あなたも大人にならないとそのグループには呼ばれないということを考えてください。 仲良くなりたいならあなた自身がなにかイベントを起こして誘ってみれば? yuk1218さんに魅力があれば今後もお付き合いがあるしなければそれきりです。

yuk1218
質問者

補足

Aが遊んでるのは大学生グループではありません。 年代もさまざまで、上は30代後半の社員もいます。 だから、私も入れるはずなんです。 イベントを起こすのも良いですが、それは出来たら何回か職場の人と遊んでからにしたいです。 もしAが噂を広めていたら、イベントを企画しても微妙ですしね。

• 2181
回答No.4

“何故、根に持つか?” それは“納得していないから”です 良いも悪いも 人間、納得できない事は、ずっと『?!』の状態 きちんと消化されないから残る そういうものです

yuk1218
質問者

補足

Aも納得したはずですよ。 揉めた時も、ここのサイトでアドバイスをもらってきちんと解決したので。 許してあげたし、謝ってもあげました。

• nana76
回答No.3

Aさんがあなたの事をよく思っていないという事もあるかもしれませんし、もしかしたら単純にあなたがその輪の中に入りきれていないだけかもしれませんよ。 誰だって、仲の良いメンバーだけで飲み会をした方が楽しいでしょうから。 仕事上(?)、表面的には仲が良くても、個人的に遊びに行くほど仲が良くないとか、メンバーの構成的になんとなく外されるとか。 (Aがあなたをどう思ってるとかじゃなく、「このメンバーには、あの子を入れても盛り上がらないよね~」的な) 特に飲み会は、お店でのお別れ会ならともかく、個人的な物であれば「いつも遊ぶメンバー」とかが暗黙的に決まっているのかもしれません。 海やスキーなどに行く時に、姉妹店の人が合流した事があって仲が深まっていたという事もありますし。 きっかけは、あなたとAのいざこざであなたを抜いて遊んでたのかもしれませんが、今では特に深い意味なく「いつものメンバー」みたいな感じになっている場合もあるでしょうね。 飲み会に関しては、Aは呼ばれている側なのでAに言ってもダメでしょう。 あくまで主催者側に声をかけてみないと・・・。 でも、あなた自身がAに対して良い印象を持っていないのに、Aが主役のお別れ会には行くべきじゃない気がします。 もっと他のイベント事の時に「参加したいな」と言った方が良いですよ。 (「Aから私を誘うように主催者に言ってよ」なんて私が言われたら、「自分で言ったら?」と答えちゃいます。主催者の事を知らないならまだしも・・・。Aの答えは正解でしょうね) 今回のお別れ会は諦めて、それ以降のイベントに参加してみてください。 Aが卒業した後じゃなくても良いとは思いますけど・・・。

yuk1218
質問者

補足

暗黙的に決まったメンバーに入るにはどうしたら良いのでしょうね。 もしもAが私を仲間はずれにするよう仕組んでいるなら許せないです。流石に。 Aのことは好きか嫌いかで言うとまぁ好きではないですが、お別れ会に出席したくないほどではないですよ。人数も多い方が良いと思うんですけどね。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

あなたが企画すれば良いのです。 そこにAを入れるかはあなたの器量次第。 自分ならAも誘います。 他人にやられて嫌な事は自分はしたく無いので。

yuk1218
質問者

補足

そうですね。 Aがいなくなってほとぼりが冷めたらやってみようかと思います。 辞めたスタッフを誘わないことは別に不自然でもないですが、呼んであげたほうが周りへのアピールにもなりますかね? 人にやられていやなことはしない。 Aにも言ってやりたいです。

• rowena119
回答No.1

間違いなくAが貴方を嫌っていて、そういう動きをしていることでしょうね。卒業までの我慢です。何を悪口を言われても貴方がわれ関せずと、知らん顔をすることです。気にしすぎると却って悪影響を及ぼします。貴方は、私も誘ってとAに言うのではなく、そのスタッフに言うべきです。でも時間の問題ですから、放っておくほうが良いでしょう。

yuk1218
質問者

補足

やっぱりそうでしょうか。 卒業まで我慢…か。 私は白黒つけないとすっきりできないタイプなので、Aに直接言おうと思います。そういう動きをしているなら、きちんと謝って誤解を解いてから辞めるのが筋ですもんね。 後は我関せずで行こうと思います。ありがとうございます。