• 締切済み

明日物理のテストです。お願いします。

100℃のお湯と水蒸気、どちらがやけどしやすいか。「液化熱」「気化熱」どちらかひとつの単語を用いて説明せよ。

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

100℃の水蒸気1gが100℃のお湯1gになるとき、約500calの熱(気化熱)を放出します。したがって両者が皮膚に接触して体温(35℃とします)と同温になったとすると、皮膚に加わる熱は 水蒸気:500+(100-35)≒565 cal/g お湯 :≒65cal/g となり、圧倒的に水蒸気のほうが熱量がおおきくなります。