• ベストアンサー

ラテン語・エスペラント語に詳しい方へ

trgovecの回答

• trgovec
回答No.1

ラテン語 「星に導かれた」という形容詞に astrosus という語がありますが、この星は悪い星を意味します。良い悪いに関係なくそういう意味になる単語はなく、文や句を使わなければなりません。 1)星が運命を導く stella fatum ducit. 2)運命は星に導かれる fatum a stella ducitur. 3)我が運命は持って生まれた星に導かれる fatum meum dicitur a stella, sub qua *natus/nata sum. * 男性/女性の順 4)星に導かれた運命 fatum a stella ductum 5)星が導く(文) stella ducit. 目的語がないので意味が不明確 6)星に導かれた a stella dictus / dictus a stella 7)私は星に導かれている a stella ducor. 8)私は星に導かれた a stella *ductus/ducta sum. * 男性/女性の順 ピリオドがないのは句で、他の語とどうか関わっているかで語形変化します。(4)では fatum, dictum、(6)では dictus が変化します。astrosus も変化します。 読み方はローマ字読みで。正確さを要しないなら母音の長短はこだわらなくてかまいません。実際こだわらない読みが広く行われています。ここにあるもので注意するのは c は常にカ行です。

Rcor
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!なかなか難しいのですね… 詳しく教えて下さってありがとうございました!