• ベストアンサー

DVDに焼いた動画は再びレコーダーにとりこめる?

デジタルビデオカメラ などで撮影した動画をパソコンでDVDに焼いたとします。 そのDVDの動画をブルーレイに焼くために、ブルーレイHDDレコーダーへの取り込みは可能なのでしょうか? 具体的には、「Canon HF20」 「Panasonic DMC-FT2の動画」→ パソコンでDVDに焼く → ブルーレイHDDレコーダーに取り込んで → 一枚のブルーレイディスクに焼く  … これは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

ムーブバックとはコピー制限対応のためBDAVからのダビングと同時にダビング元を削除する機能であり、ブルーレイではコピー制限の有無にかかわらずこの方法でしかレコーダーHDDへのダビングが行えませんが、DVDではコピー制限のないDVD-VRならレコーダーHDDへ普通にダビング可能でありムーブバックの必要はありません(ただし、機能が貧弱なレコーダーではサポートしていないものもありますし、コピー制限あり映像ではDVDからレコーダーHDDへはダビングできません)。 なお、DVD-VRではハイビジョンは記録できませんから、ハイビジョン映像を扱いたいならブルーレイのBDAVからのムーブバックのほうが高画質です。

その他の回答 (7)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.8

訂正 シャープのHDW25なら、HF20とHDW25をUSBケーブルで接続するだけでダビングできるはずです。 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/intro/bd_info01.html FT2に関してはHDW25とUSBケーブルで接続してダビングできるかどうかはわからないけど、カメラの付属ソフトでAVCHDのDVDを作成して、レコーダーのHDDにダビングすることはできると思います。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.7

レコーダーによって対応が違ってきます。 カメラとレコーダーをUSBケーブルで接続するだけでダビングできるものもあるし、 SDカードをレコーダーに入れてダビングできるものもあるし、 カメラの付属ソフトでAVCHDのDVDを作成して、それレコーダーに入れてレコーダーのHDDにダビングできるものもあるし、 そういうことができないレコーダーもあります。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

ちなみにレコーダーへのダビングの目的がブルーレイへ焼くことであれば、PC側でBDAVを作成した時点で目的が達成されますから、その場合はレコーダーへのムーブバック自体が不要でしょう。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

自分で撮影した動画等のコピー制限のないものなら、DVD-VR形式で焼けばレコーダーで高速ダビング可能。 ただし、PCでDVD-VR形式で焼くには有料ソフトが必要(フリーソフトは存在しない)。 DVD-VIDEO形式ではレコーダーでは再生ダビングが必要。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

panasonicのDIGAの1100で著作権保護(地デジなど)のないアナログ放送、 ビデオカメラなどのDVD-VideoやDVD-VRで焼いた動画をDIGAのHDDにコピー(複製) して、BDに焼けました。 なので「パソコンでDVDに焼く」が凄く特殊な方法でない限り可能だと思います。 が、凄く時間がかかる(DVDのSP、XPモードの動画をBDに焼く時は実時間かかる)。 PCでBDに焼く方法もあります。実時間かかるかどうかは分かりませんが。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>ブルーレイHDDレコーダーに取り込んで これはBD(ブルーレイ)レコーダ単体を使い、ディスクから内蔵HDDにムーブバックするという意味ですよね? であれば、私の知る限りDVDからムーブバックできる機種は存在しないと思います。 BDなら機種により可能ですが・・・

kassakassa
質問者

補足

すみません。もうひとつ教えてください。DVDからのムーブバックは無理だとわかりました。BDなら・・・と書いてありましたが、 たとえばパソコンでBDに焼いた動画を、ブルーレイHDDレコーダーへの取り込みは可能でしょうか? たとえば BD-HDW25です。 実は、デジビデには対応しているのですが、デジカメの動画が取り込めず、一枚のディスクにできないのです。ですので、デジカメの動画は、パソコンでBDに焼いて、その後 レコーダーにムーブバックして一枚のディスクにできるかな?? と思っています。

  • 1day1step
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.1

可能です。 が、値段も下がっていることですし、パソコンにBlu-rayドライブを 追加すれば、手順の「パソコンでDVDに焼く」が「パソコンでBlu-rayに焼く」 となり、それ以降の手間が不要になりますよ。 http://kakaku.com/item/K0000309685/

kassakassa
質問者

補足

早速の回答 ありがとうございます。もう少し教えてください。パソコンのスペックが低く、特にデジビデの画像の焼きこみはかなり厳しい状態です。 DVDに一度焼いたDiskの取り込みは、どの機種でもできるのでしょうか? たとえば、持っている機種ですが、シャープ HDW25です。いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDレコーダーに動画を取り込めない!

    DVDレコーダーにビデオカメラで撮影した動画を取り込もうとしているのですが、何度やっても上手くいきません。 やり方をご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ビデオカメラの機種はCanonのiVIS HF M51 。 動画の種類はAVCHD。 レコーダーの機種はパナソニックのDMR-4X600です。 以下のやり方で取り込みを試しました。 ①ビデオカメラとレコーダーをケーブルで繋ぐ。(レコーダーの正面にある接続場所に繋ぐ) ②ビデオカメラの再生インデックス→AVCHD動画を選択。→カード、の選択項目を選ぶ。 ③レコーダーのホーム画面から、メディアを取り込む→USB→AVCH動画を取り込むを選択。 ③の手順まで進んだ時、ビデオカメラにあるはずの動画がレコーダーに表示されず、取り込み作業が全く進みません。 手順をどこかで間違えているのでしょうか? 接続のやり方がおかしいのでしょうか? お手上げ状態になってしまったのでこちらの掲示板に書き込みました。 どなたか知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 他社ビデオカメラ撮影の4K動画の取込みは?

    パナソニックの4Kカメラ HC-WXF1M (又は同等品)で撮影した4K動画を、SONYのブルーレイディスクレコーダー BDZ-FT2000に取り込むことはできますか? また、新たに撮影した動画のみの「差分取込み」は可能でしょうか? なお、SONYのブルーレイディスクレコーダーにつきましては、 FT・FWシリーズの情報でも有難いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • デジカメ動画をレコーダーで焼けるか

    パナソニックのビデオカメラと同じブランドのブルーレイレコーダーを買いました。 繋ぐだけでブルーレイにダビングできるのでとても便利だと思ったのですが、今持っているデジカメで録った動画が入ったSDをブルーレイレコーダーに差し込んでも、同じようにブルーレイに焼けるんでしょうか? これまで、デジカメで録った動画はパソコンでDVDに焼いていましたが、テレビで見ることは出来ません。 もしデジカメの動画もブルーレイレコーダーで焼けるなら、テレビで見られるようになりますよね? 乱文で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法

    ビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法 こんばんわ。 機械に詳しい方教えてください。 CANON iVIS HF11で撮影した映像を、SHARPのデジタルハイビジョンレコーダーDV-ARW12 にダビングし、DVDを作成したい場合は、どのような方法でダビングすればよろしいでしょうか? まずは、HDDにダビングし、HDDからDVDにダビングする方法か、簡単に出来る方法を教えていただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • AVCHD形式で撮影した動画を家庭用DVDレコーダーでみられるようにD

    AVCHD形式で撮影した動画を家庭用DVDレコーダーでみられるようにDVD(DVDvideo)に焼きなおしたいのですが方法を教えてください。ソフトとしてはColel MovieWriter Pro 2010がインストールされています。 撮影したカメラはパナソニックのGH1です。SDカードはパソコンとビエラリンクのブルーレイレコーダーではそのまま再生でき、きれいに見えていますが一般的ではないのでDVD(DVDvideo)にしたいと思っています。

  • エディウスネオ3.5のDVD出力に関して

    エディウスネオ3.5で編集した動画をDVDに出力しましたが、レコーダー(パナソニックディーガ)で 再生ができません。パソコンでは再生できました。 同じ動画をブルーレイディスクに出力したものは、レコーダーでも、もちろんパソコンでも再生できました。 動画はソニーのカメラで撮影したAVCHDです。 どうすればレコーダーで再生ができるDVDができるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーに詳しい方、教えて下さい。

    現在、パナソニック・ブルーレイディーガと東芝VARDIA HDD&DVD レコーダー デジタル ハイビジョンの2台を、所有しています。 パナソニックのブルーレイ ディーガのHDDで録画して、そのまま=>DVDにダビングした映像ですが・・・。 ブルーレイ ディーガと東芝のデジタル ハイビジョンを、ラインコードで繋いだら、ダビング出来ますか? また、その逆、東芝のデジタル ハイビジョンのHDDで録画したものを、ブルーレイ ディーガHDD経由で、DVDにダビング出来ますか? 何だか?ややこしい事になっているのには、理由がありまして・・・。 東芝のは、部分消去機能がなく、チャプター編集(使い方が難しい)と言うのを使い、CMカットをしないといけないようで、使い辛いのデス。 使い易いブルーレイ ディーガを、もう1台買うしかないのかなぁ(涙)

  • ビデオカメラ→パソコンHDD→SDカード→ブルーレイレコーダーのデータ移動について教えてください。

    ビデオカメラ初購入にあたりお詳しい方に教えていただきたく存じます。 子供の行事等の撮影に必要となったため、ビデオカメラiVIS HF10 の購入を検討しております。 現在、PC(すごく昔ので画像処理は厳しいと言われた)とDVDレコーダー(AVCHD対応ではない)を所持しております。 現在の環境では、ハイビジョン撮影をしてもAVCHDで残しておける環境がありません。 そこで、予算的にも厳しいので安価なデータの保存方法を考えていたのですが、そこでいくつか疑問に思った点がありますのでお詳しい方ご教示くださいますようお願いいたします。 1・キャノンのDVDライターを購入するのがもっとも安く済むのでしょうか? 2.最高画質で録画したデータはDVDにもブルーレイディスクにも保存できるのですか? 3.DVDライターで焼いたDVDを後で劣化無しでブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BW800)のHDDに取り込むことはできますか? 4.iVIS HF10→パソコンHDD(現在の性能低いものの外付けHDD)→SDカード→ブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BW800)というデータ移動は可能でしょうか? パソコンでは特にデータ処理をせず、外付けHDDにデータを退避させておいて後でSDカードに戻してブルーレイレコーダーに取り込むというイメージです。 その場合、なにかネックになるようなことはありますでしょうか? 基本的なことが理解できてない部分もあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 ※誤ってカメラ全般で質問してしまいましたので、そちらは削除させていただきたいのですがどのようにすればよいのでしょうか。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラiVIS HG10と、デジタルカメラLUMIX DMC-FZ18の動画は同じ画質でしょうか??

    デジタルカメラでも、動画を撮れるパナソニックを見つけました。 パナソニックLUMIX DMC-FZ18 光学18倍 \43,572円です。4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。 キャノンのビデオカメラiVIS HG10 87,780円より安いですが、パナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-FZ18で、画質は十分きれいなのでしょうか??? 購入しても、パナソニックLUMIX DMC-FZ18で、動画・静止が十分に、まにあうのでしょうか??? 動画撮影するとき、デジカメで撮影するときの問題点は何でしょうか??? 問題が少ないならば、デジカメで動画を撮影してもよいと思いますが、どうでしょうか?????? 教えてください。よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー CANON > iVIS HG10 87,780円 http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-ki-hd.html LUMIX DMC-FZ18 \43,572円 http://panasonic.jp/dc/fz18/function.html >>撮った写真や動画をハイビジョン画質で楽しむ。 HDTVフォトプレーヤー SDP1なら、FZ18で撮った写真と動画を、今お使いのハイビジョンテレビ※に美しく再生できます。16:9で撮影した動画をワイドテレビに写せば、まるで映画のような迫力。