• ベストアンサー

DVDに焼いた動画は再びレコーダーにとりこめる?

デジタルビデオカメラ などで撮影した動画をパソコンでDVDに焼いたとします。 そのDVDの動画をブルーレイに焼くために、ブルーレイHDDレコーダーへの取り込みは可能なのでしょうか? 具体的には、「Canon HF20」 「Panasonic DMC-FT2の動画」→ パソコンでDVDに焼く → ブルーレイHDDレコーダーに取り込んで → 一枚のブルーレイディスクに焼く  … これは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

ムーブバックとはコピー制限対応のためBDAVからのダビングと同時にダビング元を削除する機能であり、ブルーレイではコピー制限の有無にかかわらずこの方法でしかレコーダーHDDへのダビングが行えませんが、DVDではコピー制限のないDVD-VRならレコーダーHDDへ普通にダビング可能でありムーブバックの必要はありません(ただし、機能が貧弱なレコーダーではサポートしていないものもありますし、コピー制限あり映像ではDVDからレコーダーHDDへはダビングできません)。 なお、DVD-VRではハイビジョンは記録できませんから、ハイビジョン映像を扱いたいならブルーレイのBDAVからのムーブバックのほうが高画質です。

その他の回答 (7)

• eco0838
回答No.8

訂正 シャープのHDW25なら、HF20とHDW25をUSBケーブルで接続するだけでダビングできるはずです。 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/intro/bd_info01.html FT2に関してはHDW25とUSBケーブルで接続してダビングできるかどうかはわからないけど、カメラの付属ソフトでAVCHDのDVDを作成して、レコーダーのHDDにダビングすることはできると思います。

• eco0838
回答No.7

レコーダーによって対応が違ってきます。 カメラとレコーダーをUSBケーブルで接続するだけでダビングできるものもあるし、 SDカードをレコーダーに入れてダビングできるものもあるし、 カメラの付属ソフトでAVCHDのDVDを作成して、それレコーダーに入れてレコーダーのHDDにダビングできるものもあるし、 そういうことができないレコーダーもあります。

• OKWavex
回答No.6

ちなみにレコーダーへのダビングの目的がブルーレイへ焼くことであれば、PC側でBDAVを作成した時点で目的が達成されますから、その場合はレコーダーへのムーブバック自体が不要でしょう。

• OKWavex
回答No.4

自分で撮影した動画等のコピー制限のないものなら、DVD-VR形式で焼けばレコーダーで高速ダビング可能。 ただし、PCでDVD-VR形式で焼くには有料ソフトが必要(フリーソフトは存在しない)。 DVD-VIDEO形式ではレコーダーでは再生ダビングが必要。

• yucco_chan
回答No.3

panasonicのDIGAの1100で著作権保護(地デジなど)のないアナログ放送、 ビデオカメラなどのDVD-VideoやDVD-VRで焼いた動画をDIGAのHDDにコピー(複製) して、BDに焼けました。 なので「パソコンでDVDに焼く」が凄く特殊な方法でない限り可能だと思います。 が、凄く時間がかかる(DVDのSP、XPモードの動画をBDに焼く時は実時間かかる)。 PCでBDに焼く方法もあります。実時間かかるかどうかは分かりませんが。

• black2005
回答No.2

>ブルーレイHDDレコーダーに取り込んで これはBD(ブルーレイ)レコーダ単体を使い、ディスクから内蔵HDDにムーブバックするという意味ですよね? であれば、私の知る限りDVDからムーブバックできる機種は存在しないと思います。 BDなら機種により可能ですが・・・

kassakassa
質問者

補足

すみません。もうひとつ教えてください。DVDからのムーブバックは無理だとわかりました。BDなら・・・と書いてありましたが、 たとえばパソコンでBDに焼いた動画を、ブルーレイHDDレコーダーへの取り込みは可能でしょうか? たとえば BD-HDW25です。 実は、デジビデには対応しているのですが、デジカメの動画が取り込めず、一枚のディスクにできないのです。ですので、デジカメの動画は、パソコンでBDに焼いて、その後 レコーダーにムーブバックして一枚のディスクにできるかな?? と思っています。

• 1day1step
回答No.1

可能です。 が、値段も下がっていることですし、パソコンにBlu-rayドライブを 追加すれば、手順の「パソコンでDVDに焼く」が「パソコンでBlu-rayに焼く」 となり、それ以降の手間が不要になりますよ。 http://kakaku.com/item/K0000309685/

kassakassa
質問者

補足

早速の回答 ありがとうございます。もう少し教えてください。パソコンのスペックが低く、特にデジビデの画像の焼きこみはかなり厳しい状態です。 DVDに一度焼いたDiskの取り込みは、どの機種でもできるのでしょうか? たとえば、持っている機種ですが、シャープ HDW25です。いかがでしょうか?