• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDに焼いた動画は再びレコーダーにとりこめる?

  • 質問No.7295937
  • 閲覧数3310
  • ありがとう数1
  • 回答数8

お礼率 28% (9/32)

デジタルビデオカメラ などで撮影した動画をパソコンでDVDに焼いたとします。 そのDVDの動画をブルーレイに焼くために、ブルーレイHDDレコーダーへの取り込みは可能なのでしょうか? 具体的には、「Canon HF20」 「Panasonic DMC-FT2の動画」→ パソコンでDVDに焼く → ブルーレイHDDレコーダーに取り込んで → 一枚のブルーレイディスクに焼く  … これは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

ムーブバックとはコピー制限対応のためBDAVからのダビングと同時にダビング元を削除する機能であり、ブルーレイではコピー制限の有無にかかわらずこの方法でしかレコーダーHDDへのダビングが行えませんが、DVDではコピー制限のないDVD-VRならレコーダーHDDへ普通にダビング可能でありムーブバックの必要はありません(ただし、機能が貧弱なレコーダーではサポートしていないものもありますし、コピー制限あり映像ではDVDからレコーダーHDDへはダビングできません)。
なお、DVD-VRではハイビジョンは記録できませんから、ハイビジョン映像を扱いたいならブルーレイのBDAVからのムーブバックのほうが高画質です。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 53% (470/882)

訂正
シャープのHDW25なら、HF20とHDW25をUSBケーブルで接続するだけでダビングできるはずです。
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/intro/bd_info01.html

FT2に関してはHDW25とUSBケーブルで接続してダビングできるかどうかはわからないけど、カメラの付属ソフトでAVCHDのDVDを作成して、レコーダーのHDDにダビングすることはできると思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 53% (470/882)

レコーダーによって対応が違ってきます。
カメラとレコーダーをUSBケーブルで接続するだけでダビングできるものもあるし、
SDカードをレコーダーに入れてダビングできるものもあるし、
カメラの付属ソフトでAVCHDのDVDを作成して、それレコーダーに入れてレコーダーのHDDにダビングできるものもあるし、
そういうことができないレコーダーもあります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

ちなみにレコーダーへのダビングの目的がブルーレイへ焼くことであれば、PC側でBDAVを作成した時点で目的が達成されますから、その場合はレコーダーへのムーブバック自体が不要でしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

自分で撮影した動画等のコピー制限のないものなら、DVD-VR形式で焼けばレコーダーで高速ダビング可能。
ただし、PCでDVD-VR形式で焼くには有料ソフトが必要(フリーソフトは存在しない)。
DVD-VIDEO形式ではレコーダーでは再生ダビングが必要。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (828/1705)

panasonicのDIGAの1100で著作権保護(地デジなど)のないアナログ放送、
ビデオカメラなどのDVD-VideoやDVD-VRで焼いた動画をDIGAのHDDにコピー(複製)
して、BDに焼けました。
なので「パソコンでDVDに焼く」が凄く特殊な方法でない限り可能だと思います。
が、凄く時間がかかる(DVDのSP、XPモードの動画をBDに焼く時は実時間かかる)。
PCでBDに焼く方法もあります。実時間かかるかどうかは分かりませんが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1967/6042)

>ブルーレイHDDレコーダーに取り込んで

これはBD(ブルーレイ)レコーダ単体を使い、ディスクから内蔵HDDにムーブバックするという意味ですよね?
であれば、私の知る限りDVDからムーブバックできる機種は存在しないと思います。
BDなら機種により可能ですが・・・
補足コメント
kassakassa

お礼率 28% (9/32)

すみません。もうひとつ教えてください。DVDからのムーブバックは無理だとわかりました。BDなら・・・と書いてありましたが、 たとえばパソコンでBDに焼いた動画を、ブルーレイHDDレコーダーへの取り込みは可能でしょうか? たとえば BD-HDW25です。 実は、デジビデには対応しているのですが、デジカメの動画が取り込めず、一枚のディスクにできないのです。ですので、デジカメの動画は、パソコンでBDに焼いて、その後 レコーダーにムーブバックして一枚のディスクにできるかな?? と思っています。
投稿日時:2012/02/09 23:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (58/117)

可能です。
が、値段も下がっていることですし、パソコンにBlu-rayドライブを
追加すれば、手順の「パソコンでDVDに焼く」が「パソコンでBlu-rayに焼く」
となり、それ以降の手間が不要になりますよ。

http://kakaku.com/item/K0000309685/
補足コメント
kassakassa

お礼率 28% (9/32)

早速の回答 ありがとうございます。もう少し教えてください。パソコンのスペックが低く、特にデジビデの画像の焼きこみはかなり厳しい状態です。 DVDに一度焼いたDiskの取り込みは、どの機種でもできるのでしょうか? たとえば、持っている機種ですが、シャープ HDW25です。いかがでしょうか?
投稿日時:2012/02/09 22:43