• ベストアンサー

プロ野球の歴代監督で一番好き・尊敬してる監督は?

その理由は、単なる好き嫌いでも、成績や作戦、発言やスタイルで、名将&智将&魔術師&猛将etc。 ※因みに私は三原脩(三原マジックと言われ怖れられた用兵・作戦の魔術師) 巨人を追われ、弱小球団「西鉄ライオンズ」を率いて、見事な采配で宿敵水原巨人軍を破って日本一<昭和31年・32年・33年の巨人を破ってのV3は奇跡の優勝・史上最強の野武士球団と呼ばれた>

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.11

一番は巨人の藤田元司氏ですね。 ONというスターの後を2度も監督を引き受けて、見事にチームを立て直した手腕。 藤田監督が凡庸な監督だったら巨人はとっくに崩壊してたでしょう。 原監督後の堀内監督にも実は藤田氏の役割を期待してたかもしれません。 ともに巨人のエースで18番、豊富なコーチ経験、満を持しての監督就任、前任のスター監督解雇の後、と境遇は全く同じなのですが堀内監督がダメダメだったのは言うまでもありません。 あと、どうしても一人挙げたいのが(他の人は絶対にあげないでしょうけど)カープの阿南準郎氏ですね。 監督はたった3年、古葉監督から山本浩二までのつなぎでしたが、成績は抜群なんです。 優勝、3位、3位。 通算勝率は555.です。通算300試合以上では歴代13位くらいの抜群の勝率です。 西本、王、星野、広岡、仰木、原、上田、長島、古葉、三原各氏らよりも勝率上ですから。 1年目の優勝は巨人に7.5ゲーム差をつけられたのを逆転。 この年のカープは外国人選手がいなくて国産打線で優勝したという特筆ものです。 また、この年に山本浩二が引退し、古葉監督時の主力が高齢化するなか、Aクラスを維持したのも凄いことです。 その後に監督になった山本浩二からカープの暗黒時代が始まったのは周知の事実です。(浩二も1度優勝しましたが) 個人的にはこの阿南監督や、現役ではロッテ西村監督、ヤクルト小川監督のような地味ですが長くチームでコーチや2軍監督を歴任した人の方が監督として成功すると思うし、してほしいです。 仰木氏もこの部類に入ると思います。1967年に引退してから西鉄・近鉄で20年もコーチを務め、近鉄監督になったのが1987年です。コーチ経験が監督になって花開いたと思います。 その点で、阪神の和田新監督にも期待します。 あと、余談ですがダメ監督の代表のような元近鉄・佐々木恭介氏ですが、2003年に中日の山田久志監督が途中解任された後の代理監督の成績が抜群なんです。 20試合14勝5敗1分け 勝率 .737 山田監督解任時に5位だったチームを最終的に2位に押し上げて、落合監督に引き継ぎました。 これはあまり知られていない意外な事実です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 「名選手・人気スター、必ずしも名監督ならず」ですね・・・ 比較的、地味な監督を上げて頂きましたが、本当に名監督が必ずしも人気者である必然性は無いと思います。 でも、用兵や戦術や選手の育成・選手の能力を見抜き発揮させる人望・指導力が肝要である事は当然の必要条件だが、加えて人を惹き付ける「人たらし」やファンを球場・画面に引き寄せる「プロモート力&プロデュース」の感性・能力もチーム力や戦績を向上させる要件(十分条件)だと思います。 その意味で名監督と称される人物は、この必要十分条件が兼ね備わっているか何れかがズバ抜けて他を寄せ付けず余人をもって代え難き逸材だったのでしょうね・・・

その他の回答 (10)

  • atokinnsu
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.10

落合中日前監督です。 理由としては、 ・結果を出すために、最も合理的に物事を考えられる (例:巨人に24敗してもどこかで24勝すればそれでイーブンなど) ・常に先を見据えた戦い方できる(計画力) (例:昨年11敗目した直後に「後50敗は出来るな」と言った。昨年の中日は59敗だが、例え61敗してもヤクルトに0.5ゲーム差で優勝できていたなど) ・就任からチーム状況がいろいろ変わったが、それでも結果を出すことができる(環境に左右されない) 他にもいろいろありますが、今度監督をやるなら横浜やヤクルト、巨人など本塁打が出やすい球場を本拠地にしている球団でやってもらいたいです。ナゴヤドームは本塁打の出にくい投手、守備有利の球場でしたので、まったく反対の球場ではどのような戦術を取るのか是非見てみたいと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >落合中日前監督です。 ・常に先を見据えた戦い方できる(計画力) ・就任からチーム状況がいろいろ変わったが、それでも結果を出すことができる(環境に左右されない) 分かり易いご説明、お陰さまで良く分かりました。 結果を残してる、マスコミや一部ファンの批判にも耐え、余りお金を掛けない球団を指揮しての成績ですから立派です。 勝負師として超一流、プロデューサーや興行&広報としては首をかしげる所もあるが・・・

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

名前が挙がっていない人だと、根本さんですかねえ。 監督としての成績はまったくパッとしたものはありませんが、率いたチームはその後必ず黄金時代を迎えているところに育成力のすごさを感じます。また、1万人いるともいわれたほどの人脈や、引退した選手の就職先も探してやったといわれるほどの面倒見の良さなどを見ると、「一度でいいから部下として働いてみたい」と感じるタイプですかね。 カッコ良かったのは、やっぱり仰木さんですかねえ。ダンディだったし、パンチ佐藤やイチローを見出すプロデューサー的才能もすごいです。ただ、投手からはコーチや選手と衝突することもしばしばあり、功罪相半ばというところでしょうか。 野村さんや落合さんは間違いなく名将ですが、二人とも口下手というか、ノムさんは「そういう言い方しなくても・・・」って思うことがしばしばあるし、落合さんは「そこはもう一言添えないと」と思います。部下としたら、「尊敬するけど、好きになれない」かなあ。 藤田さんは、間違いなく名監督ですね。その詳細は他の方の指摘の通り。投手も野手もバランスよく育てたと思います。ただ残念というか不思議なのは、90年の日本シリーズで西武にあっさり4連敗を喫したことです。あれほどの名将が。ダンディな人だったから、いい意味での往生際の悪さというのがなかったのかもしれないですね。 私が注目しているのは現ヤクルトの小川監督です。 最大19の借金という最悪の状態でチームを引き継ぐと、勝率.621の驚異的な成績でチームを再建。だいたい負けが込んでいるチームというのは士気もダダ下がりの状態のはずで、どうすりゃあんな成績を残せるのか訳が分かりません。 その監督としての采配、力量の他に、ヤクルトの若手選手で小川監督が二軍監督時代の教え子たちの間では「We are Ogawa's children」というTシャツが自主的に作られていたそうです。ものすごい人望ですよね。尊敬されているし、愛されてもいる。「勝てば選手の実力。負ければ監督の責任」ていうのは簡単ですが、実際はそれを実行できる人は滅多にいません。今もっとも「部下として働いてみたい人」ですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >根本・仰木・野村・落合・藤田・小川  <敬称略> 詳しく推薦理由とエピソードや感慨を加えて頂き、大変分かり易く、参考に成りました。

回答No.8

こんにちは。 >>プロ野球の歴代監督で一番好き・尊敬してる監督は? ・元監督なら 野村克也(ID野球とボヤキがいいですね) 若松勉(この人もやっぱりホットな感じですね) 落合博満(オレ流も素晴しい) ・現役監督なら ヤクルト・小川淳司監督(何か不思議なオーラを感じます) ちなみに私はヤクルトファンです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >元監督なら 野村克也(ID野球とボヤキがいいですね) 若松勉(この人もやっぱりホットな感じですね) 落合博満(オレ流も素晴しい) ・現役監督なら ヤクルト・小川淳司監督(何か不思議なオーラを感じます) 中々渋い[派手さ・パフォーマンスは無いが、シカkリとしたチーム作りと選手起用の面々]ですね。 ヤクルト:年代が違うかもしれませんが・・・西鉄から三原・中西・城戸・小渕・豊田などが選手として指導者として移籍し、当時は縁浅からぬ思いと、今でも、セントラルリーグでは一番応援しています。

回答No.7

オレ流 ま、今年からは、またまた ドベゴンズだな。 野球は、監督が50%なんだ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 オレ流はオレ流。 コメント・マスコミやファンへの対応も含め、試合やグランド外での言動も含めて、好き嫌いの分かれる人物です。 独自の指導法、放任主義、基本に忠実・・・その評価・好悪は、ヤッパリ50%と50%と分かれるのかも?

  • TK0503
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.6

私は断然、元讀賣で、現役時代は「悲運のエース」、監督時代は「球界の紳士」及び「瞬間湯沸かし器」といわれた、故 藤田元司 監督です。 国民的英雄である、現 讀賣名誉監督及び取締役であり「ミスタープロ野球」こと長嶋氏、現ホークス会長で「世界のホームラン王」「(初の)国民栄誉賞の」王氏の、両氏の讀賣監督解任後の同監督を引き受け、また結果も長嶋氏の後の第一次は、3年間でセ優勝2回うち日本一1回、王氏の後の第二次は4年間でセ優勝2回うち日本一1回で、しかも通算7年間でBクラス(4位)は1回のみという、素晴らしい結果をだしました。 ミスター(長嶋氏)の天敵である、元讀賣新聞社のトップの故 務台氏(ナベツネ氏の様に表舞台にはでないものの、両氏を解任し、藤田氏に監督を依頼した人物)と、讀賣監督時代は9年連続日本一の監督で、現役時代は「打撃の神様」といわれた川上氏(務台氏に相談され、藤田氏を推薦)の直系の方なので、ミスターファンは思う部分はあるでしょうが、「監督」としての藤田氏の功績は素晴らしいと思います。 「アンチ藤田」の方々は、第一次では、「長嶋監督の遺産のおかげ」、「V9時のヘッドであった牧野氏のおかげ」、「広岡、森の西武には勝てない」等といいますが、江川、西本、定岡の3本柱を形成し、あの江川も特別扱いしなかったこと、また後の「平成の大エース」となる斉藤雅を育てた手腕でV9以来の日本一達成(原をドラフト抽選で獲得した「強運」もあり)。 第二次では斉藤雅、槇原、桑田(3本柱)、宮本、香田、木田の強力先発陣を形成。しかも王監督時代くすぶっていた斉藤雅を、またも復活させた手腕や、岡崎、駒田もレギュラーに抜擢して定着等で、自身の上記以来の日本一にも再度達成する。 また選手非難はいっさいせず、裏方さんを大事(投手出身監督と思えない気配りの人・・)にし、またミスター派である中畑を第一次時代は、正三塁手だったが怪我で欠場後、原を三塁手に定着(中畑は一塁)させてしまったが、第二次では「ある意味引退の花道」として原を左翼手に回し、その中畑を三塁手にもどした心意気、また原、デーブ大久保(父を早く亡くしており、西武管理部長等を勤めた根本氏と共に、藤田を父と慕う)、桑田は特に同氏を慕っていた・・。 選手としては、最高な監督だと私は思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 水原さんにも似た、シャイで真面目な投球[現役時代]と監督としてのスタイルの人物でした。 成績は立派だが、ご本人は余り目立たない発言・パフォーマンスで地味な感さえ持ちます。 それが、立派な成績を上げながら、チームの不振時には責任を追及されたり、不人気の要因のように槍玉に上げられ、最後はスター監督に指揮を譲る結果となったように思います。

  • kuwa1961
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.5

 先日死去された西本監督ですね。大毎時代はパ・リーグ覇者になりながら、日本シリーズの采配をめぐりオーナーと衝突し監督を辞任。弱小といわれた阪急や近鉄を優勝させ、勇退の時は両チームの選手から同上げされました。なんか頑固親父みたいで大好きでした。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 悲運の名将「リーグ制覇はすれど日本一には一度も成れず」と言われ、真面目&頑固さが野球にも顕れ、もう一歩の非情な采配、意表を付く作戦が取れず。 慕われ惜しまれながら去っていかれた・・・

回答No.4

西武時代の森さん、広島時代の古葉さん、あの野球スタイルは好きですね。 ただ、古葉さんはそのチームの一番いいピッチャーをフル回転、悪く言えば酷使して戦う傾向があるのがその部分だけは僕的には好きにはなれないところですけど。 「一緒に野球をしたい」と思うタイプではないけど広岡さんにも一票入れたい。 いつどんな場面だったか覚えていないけど西武が異常に強かった頃に他のチームの選手がテレビのインタビューで「西武のピッチャーは一人一人のピッチヤーはいたって普通のピッチヤーだけどその場面、その場面できっちり抑える」と言っていた選手がいた。そういう仕事をさせるのがうまかったんだろうなぁ。 個人技で勝つアメリカの野球に対抗できる日本ならではのチーム力で勝つ野球、精密機械のようにきっちりした野球、与えられた選手をいかに使うかで勝つ野球、の見本のような野球だったような気がする。 個人的な好みだけで回答をしてしまいました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >西武時代の森さん、広島時代の古葉さん、あの野球スタイルは好きですね。 個人技で勝つアメリカの野球に対抗できる日本ならではのチーム力で勝つ野球、精密機械のようにきっちりした野球、与えられた選手をいかに使うかで勝つ野球、の見本のような野球だったような気がする。 タイプは少し違うが、オーソドックスで確率を重視し持ち駒を上手く活かした野球だったように思います。 ただ、清原の様なタイプには相性&ウケが良くなかったようですね・・・

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 私は藤田監督、長嶋監督が好きでした。 一番野球を見ていた時期ですし、野球が面白かった時期でした。 私は大の巨人ファンですので、偏った見方になりますが、愛読紙日刊ゲンダイでボロカスに書かれた長嶋批判を見るのも好きでした。 ちなみに。 私は長嶋選手の現役時代は知りません。 あと、選手としての原辰徳が好きでしたので、監督となった今も応援しています。 スポーツをしていて、ハイタッチをする時は、もちろんグータッチです。(笑) 今後の楽しみは、江川監督と桑田監督です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 藤田監督、長嶋監督私は長嶋選手の現役時代は知りません。 今後の楽しみは、江川監督と桑田監督です。 巨人軍のスター選手からの指導者並びに候補者ですね。 ナベツネvs清武騒動の余波が鎮静化して、グランドでファインプレーで、私達に感動と興奮を与え続けてくれる事を祈念しています。

回答No.2

仰木彬監督ですね。 選手の個性を大事にし、イチロー独自の振り子打法を修正しようとしたコーチに、そのままで良いと言い、世界のイチローの産みの親になりました。仰木監督がいなければ、世界のイチローは存在しなかったかも、平凡な一選手で終わったかもしれません。オールスターで巨人の松井に対しイチローをピッチャーに起用。野村監督は投手を代打に送りましたが、ユーモア・サービス精神に溢れる監督でした。 亡くなられたのは残念です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 仰木監督、惜しくも故人となられましたね・・・ 私にとっては、選手時代の思い出も強く、中西・豊田・稲尾・大下の影で目立たぬ地味でシャイな選手でした。 そして指導者としては三原監督の用兵・戦術・豪放さと緻密さのベストミックスを一番受け継がれた優れた指導者であり実績を残された名監督だと思います。 余談:仰木選手は西鉄野武士集団の戦士であり、三原マジックの継承者 日本プロ野球で史上最強の球団またはチームはどこでしょうか? 史上最強のプロ野球球団&チームは?(仮想、自己満足、判官びいき、実績、理由は何でもあり) 私の場合は 「西鉄ライオンズ(昭和31年~33年のV3時代)」 ◇監督は三原マジックの三原脩 巨人を不本意に追われ、打倒巨人・水原に燃える智将 ◇主力バッターは何れも曲者、巧打、豪打の猛者、野武士軍団 高倉・玉造・豊田・中西・大下・仰木・滝内・和田が居て、花井・城戸・田中・日比野らが続いて控える。 ◇投手陣は 神さま・仏さま・稲尾さまの鉄腕稲尾です。 さらに河村・若生・島原・畑が居た。 憎っくきエリート軍団「読売巨人軍」を相手に日本シリーズ3連覇は モノが無かった時代の、吾が人生最大のゴチソウ、感動を与えてくれた! ありがとう・・・

noname#177763
noname#177763
回答No.1

ヤクルトスワローズの若松元監督ですね。 現在西武ライオンズの石井一久投手が優勝した時に、 若松監督の脚を肩に担ぎ、胴上げでクルっと一周した時は かなり笑いました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 北海道出身の小さな大打者「若松勉」でしたね・・・ 生え抜きで松園オーナーのお気に入りでしたが、短い監督歴でしたね。

関連するQ&A

  • 私のハンドルネームの由縁・ネーミングの意味は・・・

    私のハンドルネームの由縁・ネーミングの意味は・・・ 貴方のネーミングについて → よろしければ支障の無い範囲で、ユニークなアイデア・チョッと面白いエピソード・苦労の末の拘りの命名・託す願いetcをご紹介頂けませんでしょうか? ※ちなみに、私の「lions-123」は 大好きなプロ野球 私の中では史上最強チームであり、 巨人軍監督を非情&無意味な形で追われ、九州の弱小球団の監督と成った、知将三原脩が臥薪嘗胆、荒削りな集団を率いて、力強く伸び伸びとした魅力的な野武士集団<西鉄ライオンズ>に変身させ、宿敵水原巨人軍をエリート球団を破り日本一に、V3<昭和31年・32年・33年の日本一>を成し遂げた感動をネーミングにしております。 今は、悲しく寂しい変遷を経て、埼玉西武ライオンズとなっていますが・・・ lions-123 :西鉄lionsの31年の1、32年の2,33年の3と年号の最後の数字、今後も3連覇程度を、あの素晴らしい強さ・伸び伸び野球を何度か繰り返して実現してくれるように祈念したハンドルネームです。 「神様・仏様・稲尾様」がいて、中西・豊田・大下・関口・仰木・高倉・玉造・花井・城戸・田中・和田・滝内・小渕・西村・若生・河村が、三原マジックと共に暴れまくった平和台球場の侍メンバー達を・・・。

  • 日本プロ野球で史上最強の球団またはチームはどこでしょうか?

    史上最強のプロ野球球団&チームは?(仮想、自己満足、判官びいき、実績、理由は何でもあり) 私の場合は 「西鉄ライオンズ(昭和31年~33年のV3時代)」 ◇監督は三原マジックの三原脩 巨人を不本意に追われ、打倒巨人・水原に燃える知将 ◇主力バッターは何れも曲者、巧打、豪打の猛者、野武士軍団 高倉・玉造・豊田・中西・大下・仰木・滝内・和田が居て、花井・城戸・田中・日比野らが続いて控える。 ◇投手陣は 神さま・仏さま・稲尾さまの鉄腕稲尾です。 さらに河村・若生・島原・畑が居た。 憎っくきエリート軍団「読売巨人軍」を相手に日本シリーズ3連覇は モノが無かった時代の、吾が人生最大のゴチソウ、感動を与えてくれた! ありがとう・・・ 「WBCの世界一メンバー:王ジャパン」 正に、日本の野球人から最強最適のメンバーをメジャーからセリーグからパリーグから選出。 世界の王さんの人徳、長島さんの後見も相俟って→球界挙げて応援支援が高まり、優秀最適なコーチ陣も結束見事なリーダ-シップ、野球界への貢献努力が実ったドリームチームだった。 グランドやゲーム中はイチローが率先し、投手陣も松坂・上原中心に走攻守&壮老青が纏まり、見事な成績(世界一)を成し遂げた実績からも誇れる史上最高のチームだった。 本年のWBC「サムライジャパン」が、王ジャパンの実績を継承し、さらに上回る名実共に史上最高の軍団・チームになるよう心より祈念しております。

  • こんなプロ野球観戦の仕方の方はおられます?

    家族から笑われ、見なければ良いとまで言われてます→こんなプロ野球観戦の仕方の方はおられます? 「恥ずかしながらというような、エピソード&ユニーク観戦視聴の紹介をお願いします。」 ~切っ掛け~ 残念【何時の間にか、負けている→しょんぼり・ガッカリ】で手持ち無沙汰になり悲しみの投稿をしています。 <私の心配性・愛する球団のテレビ放映・ラジオ中継への視聴態度> (1)贔屓チームが負けてる時は見ない・聞かない。 (2)同点・若しくは勝っていても(4点差以上でないと)相手の攻撃イニングは心配で見れない。 そして、気になりながらも、他のチャンネルで上の空に時間つぶしをしています。<ぶつぶつと独り言のように勝利を祈願している> (3)最終結果が分って、勝てば何度もスポーツ番組のハシゴ、翌朝の新聞は念入りに数度読みます。 負けてれば、即刻フテ寝、翌朝の新聞のスポーツ欄は見ない。 ※参考(ファンとしての自己紹介)・・・自己陶酔の世界なのでスルー可! ◇プロフイール:60歳・男性・大阪出身 ◇贔屓チーム:史上最強の球団“西鉄ライオンズ”→現在は、少し熱が冷めたが“埼玉西武ライオンズ”。 ◇特に好きな人物:三原監督(日本発のプロ野球選手であり、巨人を追われるも、西鉄を率い野伏達を育てリベンジ、用兵と選手操縦の妙は三原マジックと呼ばれた)・鉄腕稲尾・怪童中西・闘魂豊田他、倉・玉造・仰木・花井・滝内・城戸・和田・西村・島原・若生・・・昭和31~33年当時 ◇オールスター戦や日本シリーズでは、パリーグの応援をしてます。 ◇エピソード:鉄腕稲尾投手物語の映画は一日中映画館で繰り返し見てました。黒い霧事件以降の身売り&球団名の変更には涙してましたが、今日になり昨年は久しぶりに日本一の栄冠に感激ひとしお。

  • 貴方のその競技のファンに成った選手&エピソード

    我が女房は、福原藍ちゃんで卓球に興味を覚え、石川遼選手の活躍でゴルフ中継の視聴者に、錦織圭選手でテニスファンに成ったようです。 そのように、貴方の大好きな競技に興味を覚えたり始める契機と成った選手&エピソードをご紹介お教え願えませんか? ※ちなみに 私の場合は→野球であり、その熱心なファンに成ったきっかけは「鉄腕稲尾和久物語」です。 余談ですが・・・ 私の「lions-123」は 大好きなプロ野球 私の中では史上最強チームであり、 巨人軍監督を非情&無意味な形で追われ、九州の弱小球団の監督と成った、知将三原脩が臥薪嘗胆、田舎の荒削りな選手たちを率いて、力強く伸び伸びとした魅力的な野武士集団<西鉄ライオンズ>に変身させ、宿敵水原巨人軍をエリート球団を破り日本一に、V3<昭和31年・32年・33年の日本一>を成し遂げた感動をネーミングにしております。 今は、悲しく寂しい変遷を経て、埼玉西武ライオンズとなっていますが・・・ lions-123 :西鉄lionsの日本一と成ったS31年の1、32年の2,33年の3と年号の最後の数字、今後も3連覇程度を、あの素晴らしい強さ・伸び伸び野球を何度か繰り返して実現してくれるように祈念したハンドルネームです。 「神様・仏様・稲尾様」がいて、中西・豊田・大下・関口・仰木・高倉・玉造・花井・城戸・田中・和田・滝内・小渕・西村・若生・河村が、三原マジックと共に暴れまくった平和台球場の侍メンバー達を懐かしく偲んで・・・。 私の愛し尊敬するプロ野球選手は「神様仏様稲尾様」 の西鉄ライオンズ故・稲尾和久投手です。 詳細は映画「鉄腕投手・稲尾物語」に描かれた通りですが、野球を覚え一日中、広場でグランドで三角ベースボールで楽しんでいた頃の史上最強軍団「西鉄ライオンズ」のエースであり、名将智将魔術師と言われた三原修監督の下、中西・豊田・大下・仰木・高倉・玉造・城戸・和田や西村・島原ら野武士軍団が居た。 あの稲尾和久投手です。 因みに、私は感動のあまり、その映画(2本立てだった、こまどり姉妹の主演作品の名称は忘れました)を朝から晩まで3回観た記憶があります。 稲尾和久は昭和十二年六月十日、別府北浜の漁師の七人兄妹の末ッ子に生れた。 父の久作は一本気で曲ったことの大嫌いな男だった。和久もこうした負けん気な性格を受けついだ。 十一歳のある日、和久は友達に舟が漕げないだろうとからかわれ、憤然として荒海に乗り出した。 知合いの松源旅館の娘紀子の知らせで、母かめのは久作に救け舟を出すように頼んだが、久作は許さなかった。和久は父の期待通り、無事に舟を漕ぎ通した。 久作の父性愛は和久に不屈の精神を叩き込んだ。 その年、荒巻投手の星野組が全国実業団野球大会に優勝して、別府に凱旋して来た、和久はそれをみて心おどらせた。 前から和久の肩のいいのを知っている松源の源太郎は、自分のチームのキャッチャーになるようすすめた。 貧しい家のことを考えた和久は、一応は断ったが野球の誘惑には勝てなかった。 母は乏しい家計の中から、和久にグローブを買ってくれた。 中学に入って和久は父に内証で野球部に入った、父はそれを知って、やるなら最後までがんばれと、和久を励ました。 県立緑ケ丘高校に進学した和久は、二年の時にピッチャーに転向した、その頃から、和久は父も驚くほどのトレーニングに励んだ。 試合に負けると父に怒鳴られ、キャッチャーの栗原も良き友であり、美しい女学生節子に淡い恋心を抱くなど、和久の高校時代は楽しかった。 彼の才能をプロ球団が見逃すはずはなかった。九州男児の和久は、郷土のチーム西鉄ライオンズに入団した。 開幕第一戦、対大映戦にリリーフとして登板、見事にその責任を果した。 この頃から父は健康を害しはじめた。和久の活躍は自覚しく、その年は二十一勝六敗でパ・リーグ新人王、翌三十二年には最高殊勲選手並びに最優秀投手の栄冠に輝いた。 久しぶりに故郷に帰った和久の心は、父の衰弱ぶりが激しく暗かった。父のために日当りのよい二階家を建ててやろうと決心した。が、キャンプ中に父危篤の電報が届いたのは、それから間もなくであった。駈けつけた和久を、久作は大事な練習を休むなと追いかえした。 父死すの電報を秘めて練習に励む和久、それをみつめる三原監督の目は感動に濡れていた。三十三年、西鉄はシーズン末まで苦戦が続いた。しかし、悪戦苦闘の末三たび首位を獲得して、宿敵巨人と日本選手権を争うことになった。 その第一戦、長島を加えた巨人は見事稲尾攻略に成功した。余勢を買って巨人は三連勝、西鉄を窮地に陥し入れた。が、和久はくじけなかった。 第四戦以後、和久は投げて投げて投げまくった。そして球史始って以来の逆転優勝を成し遂げた。博多の街は西鉄チームの凱旋でわきかえっていた。和久は亡き父のはなむけに優勝の報告をした。そして母を東京見物に誘うのだった。 http://www.ishirohonda.com/works/195903-inao/195 …

  • 長嶋監督唯一の最下位

     巨人は最下位になった事が1度しかありません。  それは巨人が9連覇をし、中日に10連覇を阻まれた翌年、監督が川上哲治氏から長嶋茂雄氏に代わった1年目です。  この時期に長嶋氏の事を悪く言いたくはありませんが、あの年、なぜ長嶋氏はあんな無茶苦茶な采配をしたのでしょう。あれは明らかな無茶采配です。  9連覇もしていた巨人が10年目に2位になった。いくら長嶋が選手から抜けたといっても、それだけで一気に最下位になるはずはありません。巨人の自滅によって受け皿にたまたまなった広島が初優勝したのです。  僕は見ていました。長嶋氏はなぜあんな事をしたのでしょう?代打を送らなくてもいいところで代打を送ったり、勝てるチャンスもあるのにわざと潰したり、塀際の魔術師といわれた名外野手、高田をサードにコンバートさせたり、富田、高橋一三と巨人で大活躍していた2人を日本ハムの張本勲と交換したり、まだ川上監督時代のやり方を継承していたら、長嶋監督1年目からまた巨人の連覇が出来ていたはずです。  そうすれば巨人は苦しむ事無く連勝連勝と続けられる日々が続いていたはずです。  それであれば巨人は12球団の内で唯一最下位になったことが無いチームでいられたのです。これは非常に名誉な事です。  それを長嶋氏はあえてなぜ巨人を最下位にしたのでしょうか?ここら辺の内情や長嶋氏の気持ち(思惑)について自分はこう思うとか、こういう事だとか、いろいろ意見のある人は教えて下さい。これが僕の質問です。ここら辺が、もやっとしていてよく分からないのです。よろしくお願いします。

  • 王監督の能力

    王貞治氏は、ダイエー監督に就任して9年で、 3回目の優勝をしそう(9月27日現在)です。 立派な成績です。 しかし以前、巨人軍の監督をしていたときは、その指導能力を批判されていました。 週刊誌とか、4コママンガ雑誌とかでは、 「動くと負ける」とか、「『ピッチャー鹿取』としか言わない」とか、「錯乱采配」とか、 それはそれはヒドい言われようでした。 私は野球に詳しくないので、采配の正否を判定できないのですが、 その当時と、現在では、王貞治氏の監督としての能力は変わっているのでしょうか。 ・変わっていないが、戦力に恵まれている。 ・挫折を経験して、選手の気持ちがわかるようになった。 ・たまたまダイエーのチーム構成が、王氏に合っている。 ・人気球団の監督は、何も悪くなくてもいろいろ言われる。 いろいろな可能性が考えられます。 当時の采配と、今の采配を比べて、どういう変化があったか、 あるいはなかったか、ご教示ください。

  • 女子硬式野球チーム

    こんにちは。 西武、阪神に続き、読売巨人軍が2023年の女子硬式野球チームを創設するそうですが、漫画『野球狂の詩』の水原勇気の様に、既存球団に、女性が入団する、というのは難しいのでしょうか。 他の競技もそうですが、体力的に?男子、女子は分けないと平等では無いという事でしょうか。

  • 三原脩の現役成績

    監督として有名な三原脩氏の、現役時代年度別成績を知っている方はいますでしょうか? 通算成績は調べられたのですが、年度別が分かりません。 通算は・・・ 巨人在籍3年(1936~1938) 108試合 .226 本0 打点40 27盗塁

  • 1972年での日本プロ野球での順位について。

    1972年での日本プロ野球での順位では以下での通り何でしょうか?教えて下さい。 1:セ・リーグ。 第1位での完全制覇での球団名。⇒:読売ジャイアンツ。(巨人。)。 第2位。⇒:阪神タイガース。 第3位。⇒:中日ドラゴンズ。 第4位。⇒:東京ヤクルトスワローズ。 第5位。⇒:横浜DeNAベイスターズ。 最下位での第6位。⇒:広島東洋カープ。 2:パ・リーグ。 第1位でのリーグ優勝での球団名。⇒:旧阪急ブレーブス。(現オリックス・バファローズ。)。 第2位。⇒:旧南海ホークス。(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークス。 第3位。⇒:日本ハムファイターズ。 第4位。⇒:千葉ロッテマリーンズ。 第5位。⇒:旧西鉄ライオンズ。(現埼玉西武ライオンズ。)ライオンズ。 最下位での第6位。⇒:大阪近鉄バファローズ。

  • 超個人的グッドニュースが飛び込んで来た!

    質問ではないと叱責指弾されそうだが、嬉しさの余り投稿・・・ ※西武球団初の永久欠番に「神様仏様稲尾様」の鉄腕稲尾投手の背番号24が登録される! http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120428-941522.html 個人的に何処のファンかと聞かれりゃ→西鉄ライオンズ。 記憶に残る選手と言えば→鉄腕稲尾和久投手(背番号24)・怪童中西太内野手(背番号6)・水戸の暴れん坊豊田泰光(背番号7) 個人IDは→lions-123 そんな、熱烈ライオンズファンの私にとって、足元の成績不振は悲しくとも慣れており、順位や成績に一喜一憂しません。 たとえ最下位でも、おみくじの凶を引き当てた痛み程度であり、我慢も出来るが、西鉄の活躍や戦士(野武士集団と呼ばれていた)が故人(見原監督・稲尾氏・仰木氏他)になり、記憶が薄れるのは心が重く非常に悲しい・・・ そこで、質問ですが・・・ 貴方が永久欠番にしたい選手は誰ですか? その選手のエピソードや推薦理由をお教え願えませんか?         ↓ ※私の場合は→「三原修監督・中西太・豊田泰光」・・・歴代並びに現在の背番号取得者には恐縮ですが、それだけの活躍と貢献に免じて容認して欲しい。 ~以下、余談&懐旧談~  恐縮ながら、勝手を申しますが、自己陶酔をスルー&お見逃しください。 「神様・仏様・稲尾様」 西鉄ライオンズ・背番号24の故・稲尾和久投手 それは、小さい頃に見た映画[昭和33年~34年頃?]鉄腕稲尾投手物語の感動と感激からの出会い&機縁です。<その日は、感激の余り同じ映画を終日3回観ました> ある投手が魔球を投げる夢を追い求め、毎日毎日、いつもいつも、投げる右手の人差し指を引っ張り伸ばしていたそうです。 そして、それがいつしか癖&習慣となり、お風呂で寝床で練習の合間で信じ繰り返していた結果→本当に右手の人差し指が、左手の人差し指よりも1.5cmほど長くなり、その指の長さを活かした握りと回転で、彼の最大の武器である高速スライダーをコーナーいっぱいに決め数々の記録(連続30勝以上、シーズン最多42勝、昭和33年の奇跡の7連投による3連敗からの大逆転日本一「V3」への貢献に繋がった&打ち立てたそうです。)             ↓   <映画:鉄腕稲尾投手物語より> 昔、プロ野球の西鉄ライオンズ(現、埼玉西武ライオンズ)に、「神様・仏様・稲尾様」と呼ばれていた、鉄腕、稲尾投手がおられました。 彼は、高校時代は無名の大分県別府緑ヶ丘高校のキャッチャー兼ピッチャーでしたが、ピッチャーに有望な選手がいた為に、セットのような形でスカウトの目に留まり入団出来ました。 そして、シーズン前のキャンプで、肩の強さとコントロールの良さからバッティングピッチャー、そしてピッチャーに成って行った訳です。 その時に、平凡なピッチャー、打撃練習にうってつけのコントロールの良い投手で終わるところでしたが・・・ 練習でのひたむきな研究と鍛錬で、ストライク、打者の要求する所だが打てない、いい当たりが出ない、ギリギリのコース・高さへ投げる超精密なコントロール・配球の妙を体得し身に付けたのです。 さらに、彼が日本プロ野球屈指の大エースに成ったのは、この超精密なコントロール、強靭な身体からのスタミナ、加えて右手人差し指の長さを活かした高速正確無比の魔球スライダー、最終の球種とコースで打ち取り方を想定し逆算で一球目からの配球を決める逆算式配球の成果であった。 長々と映画での感動・感銘を思い出しながら記載しましたが・・・ 要は、夢を形に、ロマンが現実になる為には<努:ゆめと読む> 努(ゆめ)を実現する力→努力しかない。 ※ちなみに、私のID→「lions-123」は 大好きなプロ野球球団名[稲尾投手の所属した西鉄ライオンズから] 私の中では史上最強チームであり、 巨人軍監督を6大学以来のライバルでありスターであった水原茂の帰国球界復帰により、非情&無意味な形で追われ、九州の弱小球団の監督と成った、知将三原脩が臥薪嘗胆、荒削りな集団を率いて、力強く伸び伸びとした魅力的な野武士集団<西鉄ライオンズ>に変身させ、宿敵水原巨人軍をエリート球団を破り日本一に、V3<昭和31年・32年・33年の日本一>を成し遂げた感動をネーミングにしております。 「西鉄ライオンズ(昭和31年~33年のV3時代)」の主力メンバーは・・・ ◇監督は三原マジックの三原脩 ◇主力バッターは何れも曲者、巧打、豪打の猛者、野武士軍団 高倉・玉造・豊田・中西・大下・仰木・滝内・和田が居て、花井・城戸・田中・日比野らが続いて控える。 ◇投手陣は 神さま・仏さま・稲尾さまの鉄腕稲尾です。 さらに河村・若生・島原・畑が居た。 憎っくきエリート軍団「読売巨人軍」を相手に日本シリーズ3連覇は モノが無かった時代の、吾が人生最大のゴチソウ、感動を与えてくれた! ありがとう・・・稲尾投手・西鉄ライオンズ!永久欠番24!

専門家に質問してみよう