バッチ reg query コマンドの結果におけるエラーメッセージの表示を抑制する方法

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルにてレジストリのキーの存在の有無を知るためには、reg query コマンドを使用します。
  • しかし、キーが存在しない場合には「指定されたレジストリ キーまたは値が見つかりませんでした」というエラーメッセージが表示されます。
  • このエラーメッセージを表示させない方法として、reg query コマンドの後ろに「1>nul 2>&1」と記述することで抑制することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチ reg query コマンドの結果

バッチファイルにてレジストリのキーの存在の有無を知るために以下のコマンドラインを書きました。 reg query "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\…" >nul if %ErrorLevel%==0 なら*** 0以外 なら*** 最後にnulを記述したのは結果を表示させたくないからです。 ところが、当該キーが存在する場合は良いのですが、キーが無かった場合 「エラー: 指定されたレジストリ キーまたは値が見つかりませんでした」と表示されてしまいます。 このメッセージを表示させない方法はないでしょうか? ネットで同様の問答がないか検索したところ reg query "パス" 1>nul 2>&1 で解決されると あったので真似てみましたが、レジストリキーがあってもなくても ErrorLevel は常に同じ値に なるばかりです。 解決する手段 または 「reg query "パス" 1>nul 2>&1」 の正しい使い方(ErrorLevelの見方?)を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>あったので真似てみましたが、レジストリキーがあってもなくても ErrorLevel は常に同じ値に なるばかりです。 それはおかしいですね。何らかの勘違い、または、タイプミスでしょう。 >「reg query "パス" 1>nul 2>&1」 の正しい使い方 結果出力は、1番に出るので、「コマンド >ファイル」もしくは「コマンド 1>ファイル」でリダイレクトします。 エラーメッセージは2番に出るので、「コマンド 2>ファイル」でリダイレクトします。 つまり、一切表示させたくないなら、「コマンド >NUL 2>NUL」です。「2>&1」は、「2番は1番と同じ」ということで、「コマンド >NUL 2>NUL」と「コマンド >NUL 2>&1」と「コマンド 2>NUL 1>&2」とは同じ働きです。 >(ErrorLevelの見方?)を教えてください。 reg query HKLM\Software >NUL 2>&1 echo %ERRORLEVEL% reg query HKLM\SoftwareXX >NUL 2>&1 echo %ERRORLEVEL% とコマンドプロンプトで打ち込んでみてください。上が0、下が1を表示するはず。

zoooooon
質問者

お礼

notnot様 とてもとても丁寧な開設ありがとうございました。 頂いた回答を元に書き直してみました 欲しい結果が得られました。 ほんとうにありがとうございました。