• 締切済み

家を買いたいんですが。マンションと一軒家どっちが

家を買いたいんですが。 マンションを買うか一戸建てを買うか迷ってます。 どっちの方がいいでしょうか? いいところ、悪い所はありますか? あれば教えていただきたいです。 車は置きません。 セキュリティはいいところを選ぶつもりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

賃貸か持ち家か、一戸建てかマンションか・・っていう話題は永遠のテーマのようなもので、住宅情報誌の類でも繰り返し繰り返し繰り返し・・・(笑)・・取り上げられていますね。 ただ、ある程度長い年数住むという前提なら、個人的には「金持ちはマンション、庶民は一戸建て」というのが良いのかな?と思っています。 多分お住まいの近所にもかなり古い団地などの集合住宅があるかと思いますので、いくつか見て回られると良いと思いますが、集合住宅は老朽化するなどして、大きな修繕工事が必要になったときがかなり大変です。下手をすると、修繕積立金が足りなくて各戸が大きな負担をしないと修繕するにもできないという状態になったりします。 仮に自分の所の家計が苦しくても、「自分の所だけやらないで」というわけにもいきませんしね。また、外壁に絡むようなものだと足場を組んで少しずつ・・っていうことで延々とかかります。その間ベランダの外を工事の人が不定期にウロウロ・・・っていうことで結構嫌なものです。 しかもそれだけのことをしても、大して不動産としての価値が上がるっていうものでもないですしね。 また、ネットの不動産情報・・たとえばgooでもやってますが(http://house.goo.ne.jp/)などを見ているとわかりますが、マンションは価格の下落が激しいです。つまり、ローンを組んで、支払いを続けていても、ローン残高以上に価格下落が激しいということで、万が一何かあってマンションを手放したとしてもローンが返済しきれないということになります。 (このために売るに売れない物がたくさんあるというのは良く聞きます) お金持ちであれば、別にいつ何をしようと、資産価値の下落率がどうこうなんていう細かい話(彼らにとっては・・)はどうでも良いことでしょうし、マンションの眺望やらセキュリティやら、立地と広さという面でも、マンションが有利のだろうなと思います。(マンションのヘリポートから会社のヘリポートへ・・ということで地面を殆ど歩かないという方もおられるのかな?) でも、日々の暮らしが決して余裕たっぷりとはいかない庶民としては、資産価値などの要素は無視しにくいところじゃないかと思います。 一戸建てなら、ある程度の修繕が必要であっても、自分達の都合で決められます。また、建物の価値は下がっても、土地は残りますからね。売るにしても、建て替えるにしても便利だろうと思います。

xabarixa
質問者

お礼

参考になりました! また、質問すると思うのでその時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.3

マンション(=共同住宅)の良いところは、なんといっても限られてた予算で交通の便、通勤の便が良い場所に住めることです。通勤だけでなく、勤務後に一杯やって遅くなっても、睡眠時間やタクシー代に悩まされることがありません。 また地下駐車場があるマンションだとクルマの中が暖かいです。 一戸建てに住んでいたころ、真冬にクルマにのるときにはクルマの中が外気温度と同じで、車中でジャンパー着てマフラーしてました(笑)。いまは地下三階のガレージに置いていますので、外気が0℃のときで、クルマの中は13℃~15℃ぐらいです。クルマで出かけるのにオーバーを着るなんて無様なことが無くなります。 もうひとつ集合住宅の良い点は維持管理です。 個人の一戸建て住宅ですと、10年ごとのペンキ塗りかえや20年目の屋根の葺き替えなど、やるかやらないか個人で悩むし、それなりに費用もかかりますが、集合住宅では、毎月の積立金があるので、強制的に管理組合が長期修繕計画に則って外壁の塗り替えや共有部分の内装一新をしてくれるので、悩みが無く、また建物自体の価値も下がりません。 さらに、ゴミ捨てなど、決められた時刻に公道に捨てる必要はなく、24時間365日いつでも地下のごみ集積場にゴミをだすことができ、都のゴミ収集車が地下まで収集に来てくれますので、大晦日でも近隣の道路にゴミの山が積まれるなど汚い生活をすることがありません。楽で、しかも清潔ですね。 予算に制限が無い人は、一戸建てが良いに決まっています。 それが証拠に天皇陛下のご家族は都心の便利が良いところで一戸建てにお住いです。 一般人は天皇陛下の様な贅沢はできないので、集合住宅に住むことで「割り勘」で都市生活の費用を負担するわけです。

xabarixa
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。

回答No.2

以前、マンションに住んでいました 数年前に、一戸建てを購入しました。 マンションか一戸建てかは、住む人のスタイルで決まるものだと思います。 悩めるというのあれば、マンションでよいと思います。 私は、マンションと一戸建てを検討しましたが、持ち家であれば、 マンションはありえないという結論でした。 一戸建てを購入して、非常によかったと思っています。 隣近所に振動や伝わりにくいので、 朝から晩まで、子供と家の中を走り回ってもまったく気にすることがありません。 (家で音を出してみて、外で確認すれば、迷惑になるかどうかの判断が容易です) 洗濯機やミシン、ピアノなど音の出るものをマンションに比べて、時間帯を あまり気にする必要がありません。 苦情におびえる必要がありません。 敷地内なら何をおいても自由です。自転車を増やそうが、バイクを増やそうが、 ゴミ箱を置こうが自由です。 ある日、ハーレーに乗りたいといっても、マンションでは、駐輪場の確保が必要で、 不可能な場合が多いです。 ある日、犬を飼いたいと思っても、マンションの規定で無理なことが多いです。 共同で住んでいないということと、 趣味が変わっても、子供が生まれても、 生活の変化に追随しやすいのがメリットだと思います。 セキュリティは防犯ガラス+雨戸で対応です。(金銭的な被害は、火災保険があります) 近所の家の人は把握できるので、知らない人がうろうろしているとすぐわかります。 マンションの低層階より安全だと思います。 マンションのメリットは、 ・平面で過ごせるということ、掃除が非常に簡単でし、移動など効率がよいです。 ・上下左右に住宅に囲まれているので非常に冷暖房効率がよいし、  夏は一戸建てに比べて涼しく、冬はあったかいです。 ・駅近の場合、賃貸運用できるかもしれない。 ・高層マンションの場合は、眺望が望めます。 ・ごみをいつでも出せるのはうらやましいです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/childwind/
xabarixa
質問者

お礼

• marksouzu
回答No.1

一軒家にもマンションにも住んだことがあります。 そのうえで個人的な良い点と悪い点を挙げます。 マンションの良い点は 近所付き合いがめんどくさくない。 出入り口が限られるのでセキュリティーが良い。 マンションの悪い点は 上下左右に他人が住んでいるので音などについては気を使う。 駐車場まで行くのに結構めんどくさい。 一軒家の良い点は 音などそんなに気にしなくていい。 庭がある。 すぐ外なので出かけるのが楽。 一軒家の悪い点は セキュリティーに不安がある。窓など破るのは簡単なので。 近所付き合いが少なからずある。 他にもたくさんあるでしょうけどいま思いつくのはこのくらいかな

xabarixa
質問者

お礼