• 締切済み

家を買いたいんですが。マンションと一軒家どっちが

家を買いたいんですが。 マンションを買うか一戸建てを買うか迷ってます。 どっちの方がいいでしょうか? いいところ、悪い所はありますか? あれば教えていただきたいです。 車は置きません。 セキュリティはいいところを選ぶつもりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

賃貸か持ち家か、一戸建てかマンションか・・っていう話題は永遠のテーマのようなもので、住宅情報誌の類でも繰り返し繰り返し繰り返し・・・(笑)・・取り上げられていますね。 ただ、ある程度長い年数住むという前提なら、個人的には「金持ちはマンション、庶民は一戸建て」というのが良いのかな?と思っています。 多分お住まいの近所にもかなり古い団地などの集合住宅があるかと思いますので、いくつか見て回られると良いと思いますが、集合住宅は老朽化するなどして、大きな修繕工事が必要になったときがかなり大変です。下手をすると、修繕積立金が足りなくて各戸が大きな負担をしないと修繕するにもできないという状態になったりします。 仮に自分の所の家計が苦しくても、「自分の所だけやらないで」というわけにもいきませんしね。また、外壁に絡むようなものだと足場を組んで少しずつ・・っていうことで延々とかかります。その間ベランダの外を工事の人が不定期にウロウロ・・・っていうことで結構嫌なものです。 しかもそれだけのことをしても、大して不動産としての価値が上がるっていうものでもないですしね。 また、ネットの不動産情報・・たとえばgooでもやってますが(http://house.goo.ne.jp/)などを見ているとわかりますが、マンションは価格の下落が激しいです。つまり、ローンを組んで、支払いを続けていても、ローン残高以上に価格下落が激しいということで、万が一何かあってマンションを手放したとしてもローンが返済しきれないということになります。 (このために売るに売れない物がたくさんあるというのは良く聞きます) お金持ちであれば、別にいつ何をしようと、資産価値の下落率がどうこうなんていう細かい話(彼らにとっては・・)はどうでも良いことでしょうし、マンションの眺望やらセキュリティやら、立地と広さという面でも、マンションが有利のだろうなと思います。(マンションのヘリポートから会社のヘリポートへ・・ということで地面を殆ど歩かないという方もおられるのかな?) でも、日々の暮らしが決して余裕たっぷりとはいかない庶民としては、資産価値などの要素は無視しにくいところじゃないかと思います。 一戸建てなら、ある程度の修繕が必要であっても、自分達の都合で決められます。また、建物の価値は下がっても、土地は残りますからね。売るにしても、建て替えるにしても便利だろうと思います。

xabarixa
質問者

お礼

参考になりました! また、質問すると思うのでその時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.3

マンション(=共同住宅)の良いところは、なんといっても限られてた予算で交通の便、通勤の便が良い場所に住めることです。通勤だけでなく、勤務後に一杯やって遅くなっても、睡眠時間やタクシー代に悩まされることがありません。 また地下駐車場があるマンションだとクルマの中が暖かいです。 一戸建てに住んでいたころ、真冬にクルマにのるときにはクルマの中が外気温度と同じで、車中でジャンパー着てマフラーしてました(笑)。いまは地下三階のガレージに置いていますので、外気が0℃のときで、クルマの中は13℃~15℃ぐらいです。クルマで出かけるのにオーバーを着るなんて無様なことが無くなります。 もうひとつ集合住宅の良い点は維持管理です。 個人の一戸建て住宅ですと、10年ごとのペンキ塗りかえや20年目の屋根の葺き替えなど、やるかやらないか個人で悩むし、それなりに費用もかかりますが、集合住宅では、毎月の積立金があるので、強制的に管理組合が長期修繕計画に則って外壁の塗り替えや共有部分の内装一新をしてくれるので、悩みが無く、また建物自体の価値も下がりません。 さらに、ゴミ捨てなど、決められた時刻に公道に捨てる必要はなく、24時間365日いつでも地下のごみ集積場にゴミをだすことができ、都のゴミ収集車が地下まで収集に来てくれますので、大晦日でも近隣の道路にゴミの山が積まれるなど汚い生活をすることがありません。楽で、しかも清潔ですね。 予算に制限が無い人は、一戸建てが良いに決まっています。 それが証拠に天皇陛下のご家族は都心の便利が良いところで一戸建てにお住いです。 一般人は天皇陛下の様な贅沢はできないので、集合住宅に住むことで「割り勘」で都市生活の費用を負担するわけです。

xabarixa
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。

回答No.2

以前、マンションに住んでいました 数年前に、一戸建てを購入しました。 マンションか一戸建てかは、住む人のスタイルで決まるものだと思います。 悩めるというのあれば、マンションでよいと思います。 私は、マンションと一戸建てを検討しましたが、持ち家であれば、 マンションはありえないという結論でした。 一戸建てを購入して、非常によかったと思っています。 隣近所に振動や伝わりにくいので、 朝から晩まで、子供と家の中を走り回ってもまったく気にすることがありません。 (家で音を出してみて、外で確認すれば、迷惑になるかどうかの判断が容易です) 洗濯機やミシン、ピアノなど音の出るものをマンションに比べて、時間帯を あまり気にする必要がありません。 苦情におびえる必要がありません。 敷地内なら何をおいても自由です。自転車を増やそうが、バイクを増やそうが、 ゴミ箱を置こうが自由です。 ある日、ハーレーに乗りたいといっても、マンションでは、駐輪場の確保が必要で、 不可能な場合が多いです。 ある日、犬を飼いたいと思っても、マンションの規定で無理なことが多いです。 共同で住んでいないということと、 趣味が変わっても、子供が生まれても、 生活の変化に追随しやすいのがメリットだと思います。 セキュリティは防犯ガラス+雨戸で対応です。(金銭的な被害は、火災保険があります) 近所の家の人は把握できるので、知らない人がうろうろしているとすぐわかります。 マンションの低層階より安全だと思います。 マンションのメリットは、 ・平面で過ごせるということ、掃除が非常に簡単でし、移動など効率がよいです。 ・上下左右に住宅に囲まれているので非常に冷暖房効率がよいし、  夏は一戸建てに比べて涼しく、冬はあったかいです。 ・駅近の場合、賃貸運用できるかもしれない。 ・高層マンションの場合は、眺望が望めます。 ・ごみをいつでも出せるのはうらやましいです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/childwind/
xabarixa
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.1

一軒家にもマンションにも住んだことがあります。 そのうえで個人的な良い点と悪い点を挙げます。 マンションの良い点は 近所付き合いがめんどくさくない。 出入り口が限られるのでセキュリティーが良い。 マンションの悪い点は 上下左右に他人が住んでいるので音などについては気を使う。 駐車場まで行くのに結構めんどくさい。 一軒家の良い点は 音などそんなに気にしなくていい。 庭がある。 すぐ外なので出かけるのが楽。 一軒家の悪い点は セキュリティーに不安がある。窓など破るのは簡単なので。 近所付き合いが少なからずある。 他にもたくさんあるでしょうけどいま思いつくのはこのくらいかな

xabarixa
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家購入、一戸建てとマンションを悩んだ方

    家を購入するにあたって、 一戸建てとマンションを本気で悩んだ方にお伺いしたいのですが、 最終的にどちらにして、その一番の理由はなんですか? 私はマンション派でマンションしか頭にありませんでしたが、 いざとなるとやはり一戸建てが良いのでは?と悩んでいます。 マンションを考える理由は、セキュリティ面が一番です。 一戸建てに住んだ経験がない事もあって、怖くて仕方ないのです。 ただ、将来的な資産価値や子どもがいることなどを考えるとやはり一戸建てかなと迷ってしまっています。 マンションは駐車場や自転車まで有料で、平置きではないし、 管理費や修繕費を一生涯支払うなら一戸建ての方が・・と。 ただ、私の怖いという気持ちと、主人などの感じ?と言うのでしょうか、鍵一つで出かけられるマンションの方は私達夫婦にも合っている気もしていて、 どうにも答えが出ません。 悩んだ挙句、どちらにしたか、そっちに決めて良かったか、後悔はしていないかなど アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • マンション?一軒家?

    近い将来、住宅の購入を考えています。 マンションは、防犯上安心・多少安い・自ら管理しなくていい…などありますが(最近キッズ・パーティルーム付や、どんどんすごいですよね)、借金返済のほかに、管理費・駐車場代がありますよね。 一軒家は土地そのものも自分の資産になるし、駐車場を借りなくていいし(主人は車好きなので一生車は付いて回ります)、借金を返すだけ? でも自分で自宅の修繕って定期的に皆さんやるものなんですか?だったら管理費2万円とか払ってるのとどちらがお得なんでしょう? 最近建売もマンションと変わらないくらい安いのもあるし…でも欠陥住宅とか怖いし。 なんて考えていたら、どちらがいいんだかわからなくなりました。 購入された方、考えている方、どういう理由でマンションにしたか、一軒家にしたか、教えていただくとありがたいです。 場所は東京23区内です。 ちなみに…とりあえず今は共働きですが、子供ができたら主人だけの収入(悪くは無い方ですが)になります。今は家賃10万2DKに住んでおり、貯蓄は100万くらいです。500万たまったら買おうかと考えてます。 将来どちらも私たち夫婦の両親は家を持っているので、どこかには住めるでしょうがまだ若いのでずーっと先のことです(あまり当てにしてません)。

  • 10年前後に転売必要な場合でマンション購入か一軒家購入か

    10年前後に田舎に帰って家を建てるつもりなのですが、現在大阪北摂あたりに4LDK希望しています。転売が決まっている場合マンションがいいのか一戸建てがいいのか迷っています。金額が同じ位なら一戸建ては30坪ほどの近所と密接したものにはなりますが、やはり土地があるほうがいいのでしょうか・・・

  • マンションと一戸建てのセキュリティ

    マンションと一戸建てでは、セキュリティは断然マンションの方が高いですよね? オートロック、宅配ボックス(宅配業者を装った勧誘などを防げる)、人通りが多い(同じマンションの住人)、木造でない(2階の一戸建ては木造なんですよね)など・・・ 夫が断然一戸建て(かっこいいから?)と言うのですが、セキュリティ面を考えるとマイナス面しか思いつかず賛成出来ないでいます。

  • 一軒家に無くてマンションにある利点

    一軒家とマンションを比べた場合、どちらがいいんですかね? 私は実家のマンションにずっと住んでいくつもりなのですが、一軒家の方が便利に感じる面がいろいろあります。 しかし、経験しないとわからない部分もあるでしょう。 一軒家にはないけど、マンションにある利点ってあるんでしょうか?

  • マンションと一軒家の違い

    福岡県へ転居することになり、ネットで探しております。 マンションと一軒家で家賃に差がないので、広い一軒家を検討しております。 今まで、アパートとマンションしか住んだことがないため、両方のメリット・デメリット がわかりません。 自分なりに考えているのは、下記になります。 一軒家は、騒音を気にしなくてよい、セキュリティーがない。 マンションは、周りへの音を気にする、セキュリティーが高い。 ほかにありましたら、教えてください。火災保険の金額が違ったりするのでしょうか?

  • 一軒家?一戸建て?(呼び方について)

    いわゆるマンション・アパートのような共同住宅ではない一戸建ての住宅のことを、〔一軒家〕と言う方が多数居ますが、みなさんはどちらの呼び方をされていますか?(ちなみに私は「一戸建て」です) もし理由があればそれも教えて下さい。 どうして呼び方が二通りあるんでしょうね(^-^;) ちなみに、goo辞書で調べたら以下のような意味だそうです。 ============================================== ◎いっけん-や【一軒家/一軒屋】 (1)一軒だけ離れてぽつんと立っている家。 (2)長屋でなく一戸建ての家。独立家屋。 ◎いっこ-だてじゅうたく【一戸建て住宅】 構造・設備ともに独立した一棟の建物からなる一戸の住宅。独立住宅。 ==============================================

  • 一軒家は地震のとき恐くないですか?

    木造一戸建てに住んでいます。 新耐震基準は満たしている(?)ものの築15年と古いです。 柱が腐ってなければ・・・;; 先日の大きな余震では福島で倒壊した家の下敷きになり 亡くなりになってしまった人が何人かいました。 阪神大震災、3月の本震のときには鉄骨マンションはすぐに倒壊 することはありませんでした。 Q1、やはり木造一戸建てに住んでいると揺れたとき恐くないですか? Q2、地震がきたら家を飛び出た方が安全ではないですか? Q3、みなさんの家は耐震補強してますか?

  • 分譲マンションと一戸建て、どちらが住み心地が良いですか?

    現在、築3年の分譲マンションで暮らしています。 床暖房、食器洗い機、カワック、宅配ボックスなどの設備がそろっています。 セキュリティ、インターネットの費用も管理費に含まれています。 親子3人が暮らすには、広さも問題がありません。 ただ私は庭が欲しいので、一戸建ての夢を捨てきれません。 一戸建ての「家」というより、「庭」「土地」に魅力を感じています。 夫婦二人とも田舎育ちなので庭のある家で育ちました。 でもマンションの購入価格では近辺で庭があるような家は買えず、一戸建てで庭がないのなら、マンションのほうが便利ではないかと思いました。 しかし最近主人もいつか一戸建てを建てたいと思っているようです。 実家はとても古い(築100年以上)の旅館のような家屋(隙間風ピューピュー)でしたので、最近の一戸建ての住み心地が分かりません。 寒さ、暑さなどは一戸建てのほうが厳しいものがあるのでしょうか? よく遊びに来た友達には、「マンションはあったかいね」とか「一戸建ての二階は夏暑いよ」などと言われます。 あと戸締りも面倒なものでしょうか?

  • マンションから一軒家に引っ越したのですが…

    はじめまして。 私の知人の話なのですが 今回マンションから一軒家に引越しをしました。 以前マンションでは光接続のマンション共有タイプ50(?)と言うのを使っていたらしいです。プロバイダーはniftyでした。 今回一軒家なので又新しく工事やら変更やら必要になりますよね? そこで質問なのですが、 (1)どのような工事、変更が必要なのですか? (2)変更して今と同じ契約を継続して使うのと、新たに違う所と契約を結ぶのどちらが安いですか? (3)大体の値段を教えてください。 何も知らなくて申し訳ありません。 回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。