アテックの未公開株に関する注意点

このQ&Aのポイント
  • 質問者がアテックの未公開株を購入したが、その後連絡が途絶えてしまった。最近、アテックの委託業者から株の買い取り希望の連絡があり、価格交渉中であることを伝えられた。しかし、質問者は詐欺の可能性を心配している。
  • 質問者はアテックの未公開株を4株購入し、上場を待っていたが、1年以上も連絡が取れずに困っていた。最近、アテックの委託業者から株の買い取り希望の連絡があり、価格交渉中であることを伝えられた。しかし、質問者は取引の安全性を心配している。
  • 質問者はアテックの未公開株を購入したが、連絡が途絶えてしまった。最近、アテックの委託業者から株の買い取り希望の連絡があり、価格交渉中であることを伝えられた。しかし、質問者は詐欺被害を心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

アテックの未公開株に関すること

未公開株アテックの株1株50万円を4株買って、その後上場する予定ということだったが、その後は電話も通じないままの状態で、警察にも相談をして約1年くらいになります。 その後はいろんな業者からの勧誘があったりで電話も放っておきました。 今日は、向こうから名前で電話をかけてきて、「持っている証券の株を買い取りたい」と言ってきました。アテックの委託業者と言っていました。 最初は、100パーセントまでとはいかないが、90パーセントの180万でということだったので、買った時の200万で買い取ってもらえないのかと、話をしたところ、ちょっと相談をしてから30分くらいしてからまた電話しますということだった。仙台にあるミサト商事の福田という人であった。 30分くらい電話をしてから、「相談した結果、200万で買い取りができます」と言うことで、来週当たりに会って直接お渡しをしたいということで、いつが都合が良いのかを聞いてきたので、来週の木曜あたりでと答えたところ、司法書士の方も一緒に来るので、その方の都合も聞かなければならないということで、私の携帯番号を相手に教えた。 その福田という人は次の日に電話をするということになった。 後で色々と考えてみると、また他の手口での詐欺かと思い一応、このサイトの相談に掲載してみることにしました。 このような対応でよいのでしょうか? 仙台の遠いところからわざわざ長崎まで来て直接現金をその業者はわたすのでしょうか? あまりにもうまい話で、またまた騙されているのかと思いこのサイトで質問?相談をしてみることにしました。うまく言えないのですが、このような手口はまた別の詐欺の手口なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-zou
回答No.3

99%詐欺でしょう。 本当にあなたの前に現れて、福田氏が現金200万円と株券を交換するなら信じて下さい。 そもそも、なんで仙台の業者があなたの住所と電話番号、名前を知っているのですかね。 購入者リスト(カモリスト)を見て、ひっかけに来ているのでしょう。 未公開株の詐欺グループの一味かも。 福田氏(偽名)はきっと長崎には来ません。 たぶん急用で来れないからと電話して来て、その未公開株を200万円で買い取る条件として 別の訳のわからん会社の社債や株を先に買ってくれとか言い出すでしょう。 そうなると典型的な二次被害です。買ったら最後、しばらくしたら連絡がつかなくなります。 もし出来るなら騙されたふりをして、業者の言う銀行の口座番号を聞き出して、 警察なり当該銀行へ連絡して口座の封鎖を依頼してみて下さい。 あなたの力でこいつらにカモられる人を一人でも防いであげて下さい。

FLHTCU-harley
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございました。 その後連絡がきましたが、どうも詐欺のようなので ことわりました。 現在も非通知等で毎日電話がかかってきます。 他にも被害にあった方々がいると思うのですが、 世の中にこのようにして人をだます人間が多数 いるということが残念みおもいます。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

>このような手口はまた別の詐欺の手口なんでしょうか? そんな気がします。 原野商法で被害に遭った人たちが その土地に買い手が見つかったとか 地籍調査や公共事業が行われると称して 測量代を巻き上げられるといった 再度詐欺に引っ掛かると言うことがあります。 こればなぜかというと一度詐欺に引っかかると カモリストに載ってしまい他のサギ師などに再利用されてしまうからです。 今回のケースも同じようなことだと思います。 カモリストを見て電話してきたのでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅れました。どうも申し訳ありません。 色々と即座に回答くださってありがとうございました。

回答No.1

現金と株券の物々交換なら取引すればよいでしょう。 でも、何らかの新しい詐欺を画策してると思うので注意してください。  

質問者

お礼

お礼の返事が遅れました。 質問に対しての即座の回答と忠告ありがとうございました。 いろんな形で詐欺的な電話が頻繁にかかってきます。 これも一度の私の欲が(お金を儲けよう)なんて馬鹿げた行為がこのような形になったのではないかと思ってます。世の中そんな甘いもんじゃないですよね。 下の子供が今年大学に行くというのに、私のつまらない欲が、家計を苦しめ また、妻からも色々と言われる日々を過ごすことになるとは、、、200万円は高い教授料でしたがこれを教訓にしたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。