• ベストアンサー

この業者は安全でしょうか?

現在消費者金融4社から借り入れてますが、苦しいながらも何とか返済しています。 昨日(7/15)、携帯のメルマガの「低金利・借り換えOK」といった広告が目にとまり、携帯のWebから申し込みをしました。 じきに携帯に電話があり口頭で詳しい質疑(住所、勤務先、、収入、他社借り入れ等)がありました。 「25分程で審査が終わるので、折り返し電話を下さい。」との事でした。 そこで一旦電話を切り25分後電話をしたところ、1、2分待たされた後、まだ審査が終わらないので、15分後に掛け直してくれとのことでした。 ここ迄の手口が、以前知り合いから聞いた詐欺の手口(審査が長引いてるといい数回電話をかけさせたのちに紹介屋のような手口をもちかけてくる)に似ていて不安に思い再度の電話をやめてしまいました。 この業者は信用できるのでしょうか? 又このまま放置しておいて構わないでしょうか? ちなみに業者は[アーチ]といい、URLは、http://ceaw.jp/cea.php/kyciljtg サイトでは東京都知事(1)第28547号となっていますが、 [登録貸金業者情報検索入力ページ]で検索した限りでは 該当なしでした。 これだけでは決め付けられないとは思いますが、ご意見をお聞かせ下されたらと思います。 宜しくお願いします。

• big_y
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forest123
回答No.4

アーチのサイトを確認しました。 100%ヤミ金です。 チェックポイントをおおきく3つあげます ■1.極端な低金利 2.3%~15.5% こんな金利で貸していたら金融会社はつぶれます。 銀行系の消費者金融でも18.0%、大手の消費者金融でも20%以上の金利です。 極めて優良な顧客ならありえますが初めてのお客に15%で貸す事などありえません。 それは、この金利には貸し倒れのリスクも含まれているからです。 たとえば資金を10%以下で借り、20%で貸したら普通は単純に10%の利益がでると思われますが、実際には返さない人・返せない人=貸し倒れる人が多数存在します。 そうなってしまうとその人に貸したお金はマイナスになってしまう為、トータルでみるととてもじゃないですが10%のあがりがあるといったものではありません。 大手の金利が安く中小にいくほど金利が高くなるのは、仕入れの資金の金利の理由もありますが、大手より中小の方が借入れ件数の多い人に貸す為、貸し倒れの可能性が高くなるからです。 要はリスクが高い分金利を上げているという事です。 不当に利益を稼ぐ為に金利を上げているわけではなく、事業を行う上でのリスクヘッジです。 ですので、大手でもない名前もしらないような会社がこのような金利で貸す事は不可能です。 ■2.折り返し電話をさせる 普通の業者であれば審査結果をお客から尋ねさせることはあまりありません。 審査が終わった段階で、お客の希望にあわせた連絡先に希望の時間帯に連絡を担当者が入れます。 ヤミ金が折り返しの電話をさせるのはそもそも審査などはなからやっていない為、電話を掛けるタイミングを忘れてしまうからです。お客とは思っていませんので、誰から何時何分頃電話があったなんていちいち覚えていません。覚えておくのも面倒です。だから時間を指定し折り返し電話をさせるわけです。 ■3.支払いは3ヶ月目から 1.と同様借金している方からすればありがたい話ですが、こんなことしてたら会社がつぶれます。 ありえません。 明らかにだまして申込ませる為の手口です。 こまくく見ればサイトの内容は矛盾だらけでめちゃくちゃなのですが、他業者についてもこのような部分をチェックすればOKかと思います また、登録の検索をされたという事ですが、現在は5/31に登録された28536番が最新となっており、それ以降はデータベースに反映されていませんので、それだけでは登録してない業者=ヤミ金ということにはなりませんが、登録=優良業者でもない事に十分注意してください 。 犯罪暦が無くお金さえ払えば登録はだれでも出来てしまうので、最近はヤミ金であっても登録している所がほとんどです。 今後としましては、おそらく自宅・勤務先を教えてしまっていることから脅迫めいた電話が入ってくるかと思います。 基本は無視してください。ただ、あまりにしつこかったり勤務先等にかかってくるとかなり困ってしまうので、そのような場合は、生活センターか警察に相談してください。 くれぐれも怪しい業者には近づかないようにしてください。 下にヤミ金の手口を書いたサイトがありますので紹介しておきます。参考にしてください

参考URL:
http://www.cashingspace.com/yamikin_teguchi.html
big_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの設定ミス?からか長らくログイン出来ず御礼も返答も出来ず心苦しく思っていました。 大変細かく教えていただき大いに参考になりました。 本件についてですが、皆さんのアドバイスを参考に無視していた所、その後変な電話やメール等も無いのでまずは大丈夫と思っています。 mode-Aさんの所にも記しましたが、東京都商工部貸金業対策室貸金業登録係という所に電話をしてこの業者を確認してみました。登録等に虚偽は無かったもののクレームが数件寄せられていて、利用は見合わせた方が良いとの事でした。 改めて御礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

• mode-A
回答No.3

非常に危険です。 まず「低金利」を売りにしている業者を信用してはいけません。 大手消費者金融でさえ、金利が20%台なのに、中小の消費者金融が 低金利で貸すことができるはずはありません。 もし、実際に貸金業者として登録があったとしても、営業内容は法を無視した やみ金業者の場合があります。 もし業者から電話が掛かってきたら、毅然とした態度で、断りましょう。 あいまいな返事をしてはいけません。 あまりしつこく電話が掛かってくるようであれば、警察等に相談しましょう。

big_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの設定ミス?からか長らくログイン出来ず御礼も返答も出来ず心苦しく思っていました。 本件についてですが、皆さんのアドバイスを参考に無視していた所、その後変な電話やメール等も無いのでまずは大丈夫と思っています。 東京都の登録でしたので、東京都商工部貸金業対策室貸金業登録係という所に電話をして確認してみました。 登録等に虚偽は無かったもののクレームが数件寄せられていて、利用は見合わせた方が良いとの事でした。 もう少し慎重に行くべきでしたね。

• gewalt
回答No.2

都1 というのは申請して間もない業者です。 やめたほうが無難だと思います。

big_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの設定ミス?からか長らくログイン出来ず御礼も返答も出来ず心苦しく思っていました。 大変遅くなりましたが、御礼申しあげます。

• zuzu1224
回答No.1

アーチ、あんまり聞いたことないかも・・。 元消費者金融勤務です。4社くらいなら、まだスポーツ新聞とかに大きく載っているようなところでも借りれると思います。(勤務先等諸条件にもよりますが) でも借り入れを増やしたいわけじゃないんですよね? 個人情報が漏れてしまったのが心配ですね。 もし、低金利に借り換えをお考えでしたら・・・。そうそうできるものではないとないと思います。 調停か、任意整理をお考えになってはいかがでしょうか。

big_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの設定ミス?からか長らくログイン出来ず御礼も返答も出来ず心苦しく思っていました。 本件についてですが、皆さんのアドバイスを参考に無視していた所、その後変な電話やメール等も無いのでまずは大丈夫と思っています。 今後は個人情報にももっと注意したいと思います。