• 締切済み

ハイエースの運転について

20日からハイエースを運転することになったので、本日ハイエースバンを借りて練習しました。 どうしてもバックしながら左右に曲がるときに膨らんでしまって、隣の駐車枠に車体が半分入ってしまいます。コツ等あったら教えてください

みんなの回答

• oto-dayo
回答No.6

後輪タイヤが駐車枠の角にきたらハンドルを回す。 駐車枠の角を中心に後輪タイヤが回り込むようにハンドル調整をすると上手くいきます。 まぁすぐに慣れます。ガンバッテね!!

noname#164573
noname#164573
回答No.5

まずは普通車と違って 運転席がタイヤの上に あることを十分に意識 してください。 あとはどの車種もそう ですが、バックの時は 後輪の位置に意識して いれば上手く駐車できます。 運転するハイエースは スーパーロングじゃない ですよね。 送迎車とかはスーパー ロングが多いのでちょっと 気になりました。 スーパーロングでも上で 記載したことを意識すれば 大丈夫かと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

とりあえず、右にハンドルを切ってバックする場合ですが、 右側の車すれすれに通過するようにこころがける。 その上で、左後方が壁や隣の車に当たらない角度を つかむとよいと思います。

noname#154571
noname#154571
回答No.3

普段どういう風に止めていたかを思い出してみて、少しやり方を工夫してみてはどうかな?と思います。 結果的には、少しラインがオーバーしているのでしょうから、最初に止める位置を少し変えてみるといいんじゃないでしょうか? 基本的には、後退の途中、両サイドミラーでの車体幅を確認し続けていれば、外れにくいと思います。 どこかの地点を頼りに、一気にハンドルを切るような感じで覚えていると、修正はしにくいです。 その駐車場に合った無理のないラインをイメージをして、落ち着いて操作できれば上手くいきやすいと思います。 すぐに慣れると思います。 が、車が違えば死角も変わるので、後退中にあれこれ考えてしまう場合は、降りて確認し確実に止めていったほうがいいかもしれませんね。

• kaerunrunb
回答No.2

前輪の上に自分が乗っていることを常に意識する。 前進で曲がるときの内輪差による巻き込みにも注意してください。

• papapa0427
回答No.1

ハイエースなどの車は前輪の上で運転する事になります。 ですから普通乗用車を運転する時よりも早めにハンドルを切る必要性があります。まあ乗りなれれば解決はすると思いますが、早めのハンドルさばきをされてみてください。逆に前進の場合は遅めにハンドルを切ってください。