• ベストアンサー

ファンスキー・・・MIDSKI・・・八幡平

10年ぶりくらいにスキーを再開しようと思っている、20代前半の女性です。スキーの腕は、ハの字型程度です。 今、90~100cmのファンスキーを買うか、120cmのMIDSKIを買うかでとても悩んでます! 1度店員さんに、「ファンは怪我が多いのでお勧めできません」と言われたことがあり、解放しないビンディングに対し、恐さがあります。またストックがないとリフトに乗るのも大変だって聞きますし・・・。 しかし、MIDは、重いし、身長が156の私にとっては短い感じがしなく面白みがないような気がします。それに、MIDだとハの字型から抜け出せないような気がするんです。足をくっつけるまで行くのは時間が掛かりそうで・・・。 そう考えると、ファンの方がまだ、楽しめるのかななんて思っていました。 そして、最大の悩みは年末に八幡平に誘われていることです。一緒に行く方は年上の方ばかりで、スノボなど上手い方ばかりで、気がひけます。 八幡平って言ったら雄大なスキー場ですよね!ファンの方がいいんですかね?!MIDの方ですかね?! 何分、腕がないのでまいってます。あと、リフトとか・・・。 ほんと、毎日悩んでます。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibitz
回答No.2

oorr22さん、こんばんわ。 >10年ぶりくらいにスキーを再開しようと思っている、20代前半の女性です。スキーの腕は、ハの字型程度です。 ・・ということですが、10年前のスキーはお持ちではないのでしょうか? また、10年ぶりでありながら20代前半ということなので、技術面が気になるところですが、まだ若いのでファンスキーに挑戦されてみても楽しいと思います。あと、購入されなくても試しにレンタルでどんなものか雰囲気をつかむのも良いと思いますよ! わたしもスキーは下手ですが、荷物になる・重い・転ぶとスキー板が絡まったりしてケガの原因となるという勝手な理由をつくって、ファンスキー始めたばかりです。板が短いということもあり、スピードはそんなに出ませんし、そのかわり最初はたくさん転ぶと思いますが、バックで滑れたりとスケートのような楽しさで滑っています。

oorr22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。10年前のスキーは、Jr用なので使うのは抵抗あります。 ファンは、ビンディング外れなくて怪我はどうですか?そんなに簡単に怪我するようなものなのでしょうか? (その状況にならないとわからないですが・・・) レンタルでやってみたい気はあるのですが、この暖冬だとスキー場に雪ないんですよね。まさか八幡平まで行けないですし。岩手在住ではないのです。同じ東北ですが。 もし良かったらですが、何cmの板使っているんですか? リフト乗る時どうしてますか?ストックなくて酷くないですか?

その他の回答 (2)

noname#9045
noname#9045
回答No.3

こんばんわ。 >ファンは、ビンディング外れなくて怪我はどうですか? ケガはありません。スキーのように板が長くないので大丈夫だと思います。どうしても心配というのであればスキーと同様の解放機能付きの金具もあるようですよ。 飛んだり・捻ったりなどのエアトリックを行わない限りケガには至らないと思います。 >何cmの板使っているんですか? 99cmのものを使っていますよ(^^♪ これ以下の長さのものは主にトリック(飛び技)用なので難しいと思います。 >リフト乗る時どうしてますか?ストックなくて酷くないですか? そうですね。最初はストックを使ったほうが良いと思います。わたしは止まれない時は、保護ネットの不安定なポールに掴まったり、ロープに掴まったりです。 ※ゲレンデに立ったら焦らずに、他の人の後ろ姿・脚(足)や腰の動き・運ばせ方も見るようにしましょう!マイペースでね。

参考URL:
http://kazu-360.hp.infoseek.co.jp/handc/sb_qa.htm
oorr22
質問者

お礼

早速ありがとうございます。エアなどはしません。 いたって普通に滑るだけです。それを板をくっつけれるようになりたいのです。出来ればすぐに。 見栄っぱりのつもりはないのですが、八幡平がちょっと重荷で・・・。それなりに滑れないと恥ずかしくて!!

• gattonero
回答No.1

こんにちは。 oorr22さんの「腕のなまり具合」が読めないのでナンですが、 ファンスキーが軽いからおすすめです。 ファンでストック持っていると「なにあの人?」ですが、 持ってなくてヨタヨタしてリフト待ちの秩序を乱すくらいなら、 ストックもってお行きなさい(^^) 慣れたらストックはロッカーやクルマに放り込んでおけばよろしい。 重いMIDではすぐに筋力が奪われて、膝が笑ってしまいますよ。 筋トレを毎日ちゃんとされているのならば問題ありませんが。 腹筋とか、モモの筋肉をトレーニングしておかないとね。 あと、周りのハイペースな人たちにあわせる必要はありませんから、 リハビリしてまーす!とか何とか言って別行動にさせてもらった方がよいですよ。最初は。 で、ランチで合流して午後はついていくとか。 無理すると怪我しますからね。楽しんできてください。

oorr22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ファンとMIDでは、随分違うのですね。筋トレなんて・・・全くしておりません。 あー不安だらけです。(泣)