• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前の職場から給料が遅れてこない)

給料未払いの問題:なぜ給料が遅れるのか?解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 前の職場から二ヶ月待っても給料が入ってこない状況です。
  • 社長から振込予定日が過ぎてからメールが届き、給料は二月後半に振り込まれるとのことです。
  • 給料が払えない理由や、早く払ってもらう方法について悩んでいます。保険などの福利厚生もないため、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お勤めされていた会社はどういった業種なのか分かりませんが、 給料が恒常的に遅れてい会社というのは、当然ながらかなり経営の行き詰った会社です。 どこの経営者でもそうですが、 取引先の会社への支払いが遅れたとしても、毎日顔を合わせる従業員の給料だけは何とか払うものです。 したがって、従業員はともかく辞めたあなたの給料が払われることは非常に望みの薄いことだと思います。 労働基準監督署に行くことを友人に勧められたそうですが、 監督署は労働環境の改善や労使問題に関して会社側に指導をする場所ですので 強制的に給料を支払わせたりすることは出来ないので、 会社に資金がなければ結局のところ給料はもらえません。 どうしても早く払って欲しい場合は、しつこく会社に出向いて、 出来れば社長に直接会うか電話で催促することしかありません。 経営者は直接取りに来る債権者は何よりも嫌がりますので一番先に払ってスッキリしたがります。 なにも借金取りのようにしろと言っているわけではありません。 「病気で仕事も辞めて治療費の支払いに苦労しているので今から給料を取りにお伺いします・・」 というようなニュアンスで伝えれば社長も早めに払ってくれるかもしれないでしょう。 早く給料をもらって、次の就職にむけてがんばってください。

dandelion6234
質問者

お礼

ありがとうざいます(><)そうですね、社長は私が入院したのもしってますので。。半分だけでも支払ってもらえる用頼んでみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞表をださないと給料を払えないと言われました

    3月にバイトとして1ヶ月務めた会社を上司に口頭でやめることを伝えると、辞表をだしてくれといわれ そのまま放置しておりました。 3月に給料が振り込まれていないため電話をかけると辞表を先にだしてもらえますか? と言われ、給料はどうなってるんですか?と言うと手続きが終わってないから、すぐにやりますといわれました。 4月の給料日もまだ振り込まれていないので電話で尋ねると、辞表はどうなっているのか?といわれたので、給料はどうなっているんですか?というとお互い約束をちゃんと守るべきだから、 辞表を出すことを約束してもらえるか?と給料の話をはぶらかせられました。 辞表を出さないと給料をもらえないんですか?すでに2,3ヶ月たっていますし、今までバイトで辞表を書いたことがないのでここまで言われると、辞表をだすと向こうが有利になってこちらが不利になるような気がしてだしたくありません。 辞表をださないで給料を振り込んで貰える方法はありますか?

  • 給料について

    給料についてしつもんしたいのですが。 私は月の途中で会社を辞めました。その会社は15日締めだったのですが、9日に辞表を出し15日付けで退職とのことでした。 有給は20日位あったのですが、1ヶ月分の給料はもらえるのでしょうか?

  • バイトの給料で

     2ヶ月前にやめたバイト先の給料の話です。 やめた次の月に最後の給料が振り込まれるはずが振り込まれていませんでした。少しは事後処理やなんやらで遅れるのかと思って待っていましたが、一週間経っても音沙汰がありませんでした。そこで先日、元バイト先に電話しました。そうしたら、バイト時に使っていた制服を辞めたときにバイト先に置いたままだったのです。それを持って行って洗ったら、その時、制服と未払いの給料を物々交換するというのです。  バイト先の主張には100%の妥当性・合理性があるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 給料未払いについて。

    先月辞めた会社のお給料が振り込まれていませんでした。 会社の社長とトラブルがあり、 かなりゴタゴタしながらも、先月で会社を辞めました。 先日最後のお給料日だったのですが、 先月分のお給料が振り込まれていません。 社長に電話をしても、出てくれません。 トラブルがあった時に、社長は弁護士の名前をちらつかせていたので こちらも弁護士さんに相談し、 相談した旨と社長のしている事は違法行為だとの弁護士さんの見解を 伝えた所、嫌がらせのようなメールが来たきり、 社長と一切連絡が取れなくなりました。 (社長は会社に顔を出す事はほとんど無いので、 顔を合わせる事もなく、連絡も付かなかった事から 最後に会社に行った日にも挨拶などしていません。) 電話やメールでの連絡は取れなくなっているので お給料を振り込んでもらうためにまず何をしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 給料日の3,4日前にお金が底をつく!

    はじめまして、はまこ、と申します。 皆さんにご相談したいことがあります。 タイトルにもありますように いつも給料日の前にお金がなくなってしまうのです。 都内でこの4月から派遣で働いているのですが お給料が思ったよりもだいぶ安く いつも給料日の3,4日前に食費が底をつきます。 1日くらいなら何とか我慢できるのですが さすがに3、4日だと「断食」では乗り切れません。 そこで皆様に 何とか3,4日空腹をしのぐ方法を教えていただきたいんです。 食べられる野草とか、釣りとかのサバイバル系でもかまいません。 皆さんの経験談を聞かせてください。

  • 給料が毎月遅れる

    私の会社は従業員5人未満の小さな所です。 給料は手渡しです。 ですが毎月3日程度、必ず一切予告なしに遅れます。 もう当たり前のようになっていて、社長も本当に一言も言わずに帰ります。 遅れることが悪いと思っていないようです。 私もいろいろやりくりしていますし、3日であっても遅れるのはとても困ります。 何か理由を言ってくれるならまだ分かりますが、何もなく遅れることに苛立ちがあり、毎月給料日になるとイライラが止まりません。 一度、給料日の翌日が定休日でその日に日帰り旅行に行く予定があり、給料をもらってからその中で行きたかったのですがいただけず、本当に困ったので言いました。 そしたら謝ってきて、その月に風邪で早退した分の給料を免除してくれました。 それから2ヶ月は給料日にしっかりいただけましたが、3ヶ月目からまた元通り。。 私は社員の中でも下っ端です。 ですからあまり給料の事を言いたくありません。 気が引けます。 でも、本当に困っていますし、私の両親は立場関係なく給料のことは間違えじゃないのだからちゃんと言えと言います。 毎月何も言われず遅れるのはどうなんでしょうか? たった3日かもしれませんが、困るものは困ります。 それなら給料日をこれから3日ずらした日に変更していただければいいのにとも思います。 私は間違っていますか?

  • 給料が遅れています。どうすればいいですか?

    社員7名の一応株式会社で美容師をしています。勤続年数は10年です。 今月ついに給料が遅れました。 毎月赤字が続き、一年前に国金から借りた一千万も底をつき、口座には全くお金が入っていないようです。 固定費などを見直し、あらゆるものを解約して損益分岐をギリギリまで下げた今の状態で、先月ついにその額に50万ほど売上が足りず、現金がないため給料日にお金が払えないということのようです。 毎年5万円程度しかもらえないボーナスさえ、ついにもらえませんでした。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 社員の誰も反発もせず、よし、じゃあもっと意識して売上アップのために頑張ろう、くらいの何の打開策もない会社。 社長は盛和塾に入っており、京セラの哲学を元にすれば絶対成功するから、もう少しみんなで頑張ろう!!と…。口座には一円も入ってないのに? もちろん愛着もあるし、社長も社員もいい人たちなのですが、私にも生活があります。 ちゃんと働いているのに貯金を切り崩したくはありません。 今会社は底辺にいるのに、このまま一丸となって頑張れば何とか持ち直せるものでしょうか? 辞めて違うサロンで働くべきか… いや、でも違うサロンでまた一からやり直すなんて…と、悩んでいます。

  • お給料について

    辞めた会社のお給料について質問です。 歯科助手の正社員の面接をうけ合格し、働いていました。 ですが持病もあり自分に合わず、2週間後に事務長と退職についの手続きなど行いました。 面接の時、試しにやってみる?と言われていたので、雇用契約書など書類なども一切書いていない状態です。 その時、給料日までに制服をクリーニングに出して持ってきてと言われました。 その事務長がいるのは歯科医院ではなく、自分が運営している車屋?なのですが、何回行ってもタイミングが合わず閉まっていました。 (Googleマップで営業時間を調べてもなんの情報もなし) 2月29日が給料支払日なのですが、その三日前ぐらいに、給料明細や源泉徴収などの書類は家に届きました。 まだ制服は返せていないまま29日が過ぎ、3月1日にお給料の口座を確認したところ、1円も振り込まれていませんでした。 不思議に思い、事務長の連絡先も知らなかったので、歯科医院に電話したところ、制服が帰ってきてないみたいで、、、と言われました。 4.5回訪れてもいつも閉まっていたことも伝えましたが、また午前中とかに行ってみてくださいと言われ電話が終わりました。 今平日1日中仕事をしており、タイミングが合わず返しに行けなかった自分も悪いですが、制服を返してないというのが理由で 給料支払日までに給料を払わないというのはおっけーなのでしょうか。 長くなりましたが、なにか助言がいただきたいですよろしくおねがいします! 21さいめす

  • 給料の未払い請求

    昨年に会社を辞めました。 倒産にちかいかたちでしたが、毎月給料が支払日に遅れたりして困ってたんですが、あまりにもひどくて、2ヶ月分もらわないまま退職しました。 会社は個人の会社で、社長はいつもいなく、連絡はとれにくい人でしたので、奥さんが経理をしていて、給与も手渡しでした。 2ヶ月の給与の催促は奥さんにしたら、社長に直接して!ってメールで返事が着たりして本当に困ってるのに無責任な人たちでした。 半年はたってるんですが、2ヶ月給与約30万ほど、どうにかして返してはもらえないものでしょうか? 問題に思うのが、個人でしてて、明細書がなかったので、証明するものがありません。 親に借金してて本当に困ってます・

  • 給料がほとんどもらえません。

    母の仕事場に関することなのですが以下のような状況です。 ・3年前くらいから給料が遅れ気味になり、今では9カ月分の給料をもらえずに溜まっている。 ・前までは給料日あたりに5万もらい、数週間経ってまた5万、そしてその残りをもらうような感じでしたが、今では一ヶ月分ももらっていません(5万くらい)。 ・給料を払っていないという証明書を書いてくれと頼んだが、書いてくれない。それなのに、税務署に対しては払っていない分の給料も払っていることにしているのではないだろうかという感じ。 このような状況で社長は娘名義の家を建て、売上金が入ってからじゃないと給料は払えないみたいな言い方をするそうです。 以前までは給料が遅れそうなときは、社長が遅れるかもしれませんと言ってきてたそうですが、今では何も言わず機嫌悪くしてるだけだそうです。 また、人によってはきちんと給料をもらえたりしているようです。(もらえてない人のほうが多いが) 普通だったら一ヶ月分+αづつ給料を払っていかないと今までの分を埋め合わせられないのに、今では一ヵ月分に満たない給料なのでこのままでは会社は給料を払わないつもりなのではと思ってしまいます。 いったいどうしたら良いのでしょうか?