通信制高校への転入を検討中:理由と進路について

このQ&Aのポイント
  • 通学中に腹痛、下痢、嘔吐が襲うほどの精神的な辛さを感じているため、全日制高校から通信制高校に転入を検討しています。
  • 転入先の通信制高校は大学進学コースを持っており、将来の職業や大学進学のために非常に興味を持っています。
  • 辞めてからの進路もしっかりと描いており、後悔しないためにも自分の思い通りに進学したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われますか。

初めまして。 初投稿です。 当方、高校生です。 全日制高校から通信制(単位制)高校に転入を真剣に考えております。 理由としましては、質問している立場ですがあまり詳しく書きたくないので、非常に簡単に説明しますと、精神的に辛くなった事です。通学中に腹痛、下痢、嘔吐が襲う程です。 昨年の四月から今日まで頑張ってきたつもりなのですが、最近、限界を迎えております。 そして、最近は休みがちになっており、学校にも非常に通いづらくなってきてしまいました。 勿論、欠席が増えると推薦の基準から落とされますし、何より、今の高校に通う事自体が精神的に辛くなってしましました。 頑張れば変わる!などという綺麗事を言われましても、私自身、既に頑張ってきておりますので、こうして質問をさせて頂いている次第です。 このまま、通い続ける意味が分からなくなってしまいました。 帰宅後も、明日の学校の事を考え、勉強には集中出来ません。 今年は大学受験を控えておりますので、その事にまで影響が出てくると尚更、辛い状況に追い込まれてしまいます。 大学受験は、絶対にするつもりです。 将来、なりたい職業、その為に行くべき大学、学部も明確になっています。 私の転入しようと考えています通信制(単位制)は、大学進学コースの設置がありとても興味を持っておます。 勿論、転入をするにあたり、高校を中退するというリスクを負っている事は百も承知です。 ただ、後悔はしたくないのです。 たった一度の人生、後悔はしたくないのです。 両親は、勿論、反対しています。 今の高校を辞めたら、あとで必ず後悔する時が来るというのです。 確かに後悔する時が来るかもしれません。 ですが、自分で決めた道ならば後悔しても構わないと思うです。 子供の後悔する姿を見て良い気分になる親は確かにいないと思っています。 しかし、結局後悔するのは私自身ですし、苦しむの私です。 辞めてからの進路もしっかりと描いています。 例え、その進路通りに行かなくても、しっかりと描いています。 しつこいようですが、私の人生、たった一度の人生、後悔はしたくないのです。 どうしても、転入するという意思を曲げる事は出来ません。 皆様から見て、私の考えはおかしいですか。 遊びたいから辞める、とかではありません。 大学に進学したいからやめるのです。 精神的に限界を迎えている為に辞めるのです。 全日に通う事が全てでは無いと思います。 通信制に通って、大学受験をしたら負けなのですか。私には、分かりません。 悔しいです。 自分の考えが理解してもらえないで。 今回だけは、絶対に自分の意志を変えないつもりです。 ただ、ひたすら自分の思うままを打ってみました。 所々、日本語的におかしい部分があるとは思いますがご了承ください。 では、長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

本当に絶対に意志を変える気がないのなら、私の回答は無意味ですので読まなくて結構です。 ここで質問するということは、意志を変える気が少しはあるものと思い、回答させていただきます。 はっきり言わせてもらいます。甘すぎです。 貴方の考えを肯定するような回答が欲しかったのでしょうか。 他人である私でさえ、貴方の考えには反対です。他の回答者様もそのようですね。 ご両親が反対されるのは当然のことですよ。 自分の考えが理解してもらえず、悔しいとおっしゃっていますが、 ご両親も反対する自分達の考えを理解してもらえず、貴方の何倍も悔しい思いをしているはずです。 >後悔するのは私だけ。苦しむのは私だけ。 これは大きな間違いです。 貴方はおぎゃーと生まれてから今まで、一人で育ってきたのですか。 あなたは今、自分一人で生きていて、これからも自分一人で生きて行くのですか。 高校生にもなれば私の言いたい事が理解できますね。 自分があまりにも浅はかで愚かな考えをしている事に気づいて下さい。 高校生の貴方に私の言いたい事が理解できるか分かりませんが、 「子供の後悔する姿を見て良い気分になる親は確かにいない」 と言った貴方なら、理解していただけるのではないでしょうか。 また、今後の希望の進路も描いているということですね。 高校生で自分のキャリアデザインができている事は素晴らしいと思います。 しかし、たった高校3年間も修了できないような人間に、描くの進路の実現など、はっきり言って、できるようには思えません。 精神的に辛く、下痢、嘔吐といった身体的症状が出るのでしたら、医者に通いましょう。 同時に、もしも学校側にも原因があるのでしたら、ご両親に相談してもらい、 その原因を一刻も早く、取り除いてもらって下さい。 そして、今の高校に通い続ける事をおすすめします。 最後に…5番の回答者様の意図した「無視」というのは、回答のお礼なんかではないと思いますよ。 回答しても「貴方の心には響かない」って事だと思いますよ。 もう子供ではないのですから、浅はかな思考はやめ、もっと深く物事を考えられるようになって下さい。 厳しい事を言ったようですが、私の回答が少しでも「貴方の心に響いたら」幸いです。 長々とすいませんでした。

teokure
質問者

お礼

勿論、両親には感謝しています。 何不自由なく、ここまで育ててくれた事、本当に感謝しています。 既に、医者には通っています。 対策を取っています。 5番の回答者様の件ですが、もしかしたらそうかもしれませんね。 私のとり違いだったかもしれませんね。 もし、そうだとしたら大変、申し訳ないなと…。 兎に角、両親、医者、学校と良く話し合ったうえで自分自身の進路を決定したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.8

 お礼をいただきましてありがとうございます。  あなたは既に結論を出していますよね。  それを変更する気が無いとも言っていますよね。  私の意見はどうします?  そこまで決めていて変更しないなら私の意見を無視する他に選択肢がありますか?  あなたは気分を害したと言っていますが、聞く気が無いのに意見を求めるのは当然と思いますか?  私はその事を言っています。 >意見を聞くつもりは、申し訳ありませんがありません。  あなたは「何を言っても無駄です。聞く気はありません。」と再度宣言しているのと同じです。  私の回答が全て悪いと思う事で良い事があるなら私を悪者にすれば良いだけの事です。  あなたの人生ですから好きにすればいい話です。  それがどんな悲惨な結末を招いても誰も恨んではいけません。  あなたが決めて行動した結果ですから。

teokure
質問者

お礼

確かに、意見を変える気がないと記載しつつ、「どう思うか?」と問いかけをしている点は矛盾していますね。その点は、私がいけなかったと思っています。 再度、宣言したと仰られていますが、意見を聞くか否か?と問いかけをしたのは、貴方でしょう。 問われたので、「聞く気はありません。」と返答をしただけです。 あなたを悪者にするつもりはありません。 回答して頂いている方を悪者にするつもりは私はないつもりでしたが、もし気分を害されましたら申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 ※貴方の回答を最後に質問を締め切りさせて頂きます。

noname#148524
noname#148524
回答No.6

#4です。お礼ありがとうございました。 「学校の説明会での内容と、実際に入学してみると違った」ということが、私の言いたかったことなんです。 説明会では、「おいしいこと」をいい、授業やテストも適当にやって、単位だけ与える。 これが、「高卒資格屋」の手口。 高校卒業の資格はもらえたものの、希望している大学に合格できるような実力は身につかない。

teokure
質問者

お礼

そういう事だったのですね。 理解していませんでした。 だた、今の高校に通っていましても、大学に合格できるような実力は身につかないと思います。 最終的には、自分の頑張り次第なのですよね。 回答ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

>今回だけは、絶対に自分の意志を変えないつもりです。  既に結論を出しているのだからこんなところへ質問する必要は無いでしょう。  もし私が「絶対にやめろ。思いとどまれ。」と言っても聞く耳は持ちませんよね。  回答しても無視されるだけなら回答する意味も必要もありませんから私の意見は言いません。  他の選択肢を一切考慮しないなら決意したように行動するしかありません。  もし私のような者でも話が聞きたいなら、「前言は撤回し再考します」と表明して下さい。

teokure
質問者

お礼

仰る通りです。 質問する意味は無かったのです。 無意味な質問でした。 申し訳ないです。 ただ、私は回答を無視しようという気は毛頭ありませんよ。 質問を投稿してから一ヶ月経過しても、回答のお礼をしていないならばまだしも、投稿したのはつい数時間前ですよ。 常に、パソコンをしている訳ではないのですよ。 若しくは、この質問サイトは回答が来たら直ぐにお礼をしなければいけないのですか。規約にそのような記載があったかもう一度確認してみたいと思います。 初投稿ですが、貴方の回答に気分を害しました。 意見を聞くつもりは、申し訳ありませんがありません。 回答ありがとうございました。

noname#148524
noname#148524
回答No.4

以前、公立の通信制高校へ通学していた者です。 全日制から通信制へ転入される生徒さんは、多いのも事実です。 通信制高校から大学へ進学されているのも、また事実、おられます。 ただし、ほんの少しだけです。 希望されている通信制高校は、おそらく「広域制の通信制高校」ではないか?と推察いたします。 こういう学校の中には、「高卒資格屋」と呼ばれる学校があるのも、また事実です。 「学校の宣伝と実情が違った」、といっても「後の祭り」ですよ。 全日制高校へ通学するのが精神的に辛い方が、大学へ進学されて精神的に辛くなく、無事に学生生活が送れるのか?という疑問を持ってしまいます。 それであれば、高校生活も全日制で送れるはずだと思います。 最後に、大学受験は高卒資格があれば、誰でもできます。 合格できなければ、意味がありません。

teokure
質問者

お礼

ほんの少しの中に私も入れるように努力をしたいと思います。 自分の通いたい通信制高校の説明会に足を運び、入ってから『こんなはずではなかった…』と馬鹿な事を言わない為にも、しっかり確認をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

現在の全日制の高校に通学できなくなった原因を究明して、それに対しての処置をキチンとしておかないと、仮に大学進学できても、今度は大学に通学できなくなりますよ。 もしも精神的な疾患を抱えているのであれば、高校を中退するのではなくて、病気療養として休学する事です。 全日制の高校側に何らかの問題があるのであれば、先生と相談をして、保健室登校や自宅でのレポート製作などをして、通学をしなくても単位が所得出来るように創意工夫すべきです。 全日制高校卒業は、一種の資格所得と一緒です。 それを捨てるリスクは「自分で背負う!」と仰っていますが、背負えるほどの人格と資産と技量がありますか? 目標をキチンと設定されてる事は素晴らしいと思いますが、そこに至る方法が短絡的過ぎると思います。 絶対に自分の意思を変えないと仰るのであれば、ここでの質問も無意味です。 春から無理をして頑張って来られた事は理解できますが、これからは御自分一人で頑張らないで、両親と学校と、そしてもしかしたら病院とも連携して、頑張る事をお勧めします。

teokure
質問者

お礼

病院にも学校にも両親にも話はしています。 今回は記載しませんでしたが、自分が何故、今苦しんでいるのかの原因は分かっています。 なにから、始まったかも分かっています。 確かに、自分の意志を変えないと記載しつつ、質問サイトに投稿をしている時点でおかしい話かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • parawoi
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

1つだけ・・・ > しかし、結局後悔するのは私自身ですし、苦しむの私です。 高校にかかるお金って誰が出してるの? おそらく、ご両親だと思いますが・・・? 本当に「苦しむの私」だけですか? 他の人の迷惑は無視して大丈夫ですか? こういうと、 「将来働いて返す!」と言う人がいますが、 高校を途中で辞めてしまうような人が、「将来働いて・・・」とか「説得力ゼロ、信用度ゼロ」なんですけどね。 通信制(単位制)高校で「頑張れば変わる!などという綺麗事を言わ」ないですよね? 頑張って下さい。

teokure
質問者

お礼

両親です。 ですから、両親と良く話し合っています。 高校を途中で辞めるのが、そんなにいけない事でしょうか。 辞めて、新たなスタートを切る事が、そんなにいけない事でしょうか。 また、同じ事になったとしても、後悔はありません。 自分で決めた道ですから。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#150218
noname#150218
回答No.1

もう答えはご自身で出されているように思いますが‥ 後押しが欲しいのでしょうか? 高校に通うのは、身体が拒絶反応してるのに 大学には 普通に通えそうなのですか? 前向きな方向転換(逃げじゃなく)しなければ 又同じ壁が立ちはだかるのが世の常のように思えます。

teokure
質問者

お礼

後押しが欲しいのかもしれませんね。 こんな事を言っているようでは、甘いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信制・単位制高校に通う人

    通信制・単位制高校に転入しようと思っている高校生なんですが 通信制・単位制に通っている生徒って 不良・不登校生・病気で全日に通えなくなった人などが 通っているんでしょうか? ちなみに私は中学のときにイジメで不登校になり 高校は進学校に通いましたが、心身症の病気になり転入しようと 思っています

  • 通信制高校からの大学進学について

    OKwaveの皆様、はじめまして。質問させて頂きます。 私は現在、東海地方在住で公立の通信制高校に在籍しています。現在高校二年生の年齢です。 一年生までは全日制高校(そこそこの進学校)に通っていましたが、諸事情あって通信制高校に転入しました。が、正直いって生活面や勉強面から考えて、前の高校に通い続けていればよかったと後悔しています。 前の高校での成績は良いほうでした。先生に、このまま頑張れば国立大学に行けるだろうとアドバイスを頂いておりましたが、通信制に転入してしまいました。 将来のことを考え、大学へ進学したいです。しかし、通信制高校の内容だけでは進学はとても難しいと感じています。本当に、全日制に通い続けていればよかった。毎日後悔ばかりです。 これから具体的にどのような対策を立てていけばよいでしょうか。予備校や塾などに通うことも視野に入れています。 それとも進学は諦め、就職したほうが懸命でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 通信制の学校から大学に行く為にはどうすればいいのか

    高校2年生です。 大学受験の事で質問しました。 僕は今年の春からとある事情により全日制の高校から通信制の高校へ転入する事になりました。 僕は高校を卒業したら大学に進学しようと思っているのですが、転入する前に全日制の先生や通信制先生と話をして大学受験について話しました。 話を聞くと通信制の学校から大学に行くには「無理ではないがそうとう勉強しないと大学には進学できない」と言われました。 それを聞いて最初は自宅で一生懸命頑張ろうと思いましたが、もう少ししたら学校が始まるのですが本当に自宅だけで勉強して大学に進学できるのかと最近思いました。 それに僕は高校受験は失敗して、私立の全日制の学校に行きました。 あと僕は自動車科という特別な学科にいました。それに自動車関係の授業がほとんで数学や国語など普通科の勉強もしましたが、普通科と比べると授業内容は結構遅れていました。 また授業の内容に関しては中学3年生に近い授業で、あまり高校の勉強というのではなく中学の勉強でした。 そういうのもあって自宅だけで間に合うのかと思い投稿しました。 やはり塾や予備校、家庭教師などするべきなんでしょうか? こういうのに詳しい方がいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 通信制→全日制の転入について

    現在通信制サポート校に通っている高校1年生です。 将来大学に行くつもりでいるのですが、サポート校の校風自体が私に合わず、しかも私と同じように大学に行くつもりの人が少なく、学校での友人関係もうまくいっておりません。 そこで、全日制都立高校への転学を決心し、サポート校の担任の先生にも相談し、親も何とか納得させました。 しかし、都立高校の転入告知が出て、今日都立高校に転入の事について電話したのですが、「通信制から全日制の転入は都の規律で無理だから受験できない」みたいな事を言われ、断られてしまいました。 数校に電話したのですが、どこも同じで、私立高校も「そういうケースは前例がないから不可能」と言われ、転入試験を受ける事すらさせてくれませんでした。 私も通信制→全日制は困難だという事は承知していましたが、通信制→全日制という形での転入は、どこの学校でも不可能なのでしょうか? 都の教育委員会のホームページでは、こういったケースも可能ではあると書かれているのですが・・・ http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm どなたか、詳しく知っている方がいましたら、ご教授願います。

  • 2度の高校転入について質問です。

    2度の高校転入について質問です。 僕は支援学校に通う高校2年生です。 実は…今の学校馴染めなくなり、精神的不安定状態です。 全日制高校に行こうとしていますが、担任の先生から「単位の問題で、転入は難しい」といいました。 将来の安定性のために、どうしても全日制高校に行きたいです。 こうゆうのはどうでしょうか? 支援学校   ↓     2年2学期から定時制高校、通信制高校または単位制高校に転入   ↓     2年3学期か3学期1学期から全日制高校に転編入 こうゆうのは可能ですか? 定時制高校、通信制高校または単位制高校どれがいいと思いますか? 回答お願いします。

  • 大宮中央高校から大学にいけますか?将来は?

    1学期に退学問題で残れるようになったものの、子供の心理状態が疲れたため自主的に大宮中央高校の転入試験を受ける事に決めました。 ただ甘いようですが、大学進学を目指していても、通信制や単位制だと難しいと聞いています。 これから、どのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。 また、将来についても全日制を退学したという事で、世間の目も厳しいと思います。どうしても暗い事ばかり考えて将来に対して不安になります。将来、就職も難しいのでしょうか。大学に進学しても無駄なのでしょうか?

  • 目標とか夢とかの見つけ方(気づき方?)…

    私は、16歳の女です。高校生でしたが、人間関係でうまく馴染めていけずに不登校になってしまいました。 もう、単位足りなくて留年しているんですが、まだ詳しい手続きとかしてなくて、とりあえず高校生です。 もう今の学校は辞めます。 そして全日の高校に再入学させてもらうか、通信とか定時とか…進路について考えているんですが。 ふと、気づいたんです。 私にはなりたいものとか、目標とか。。。そういう熱中出来るものとか向かいたい方向が全く定まっていないんです。 だから、進路選びにも今とっても困っています。 どうしたら夢とか目標を見つけることが出来るんでしょうか? 見つけることが出来たら、進路だって納得できるものを見つけやすくなると思うし… なにより、夢をもって毎日行動してる人って素敵だと思うんです。 今の楽なほうに流されてる、よく分からない自分が嫌なんです。 あと、全日制の公立高校が今のところ決めている進路なのですが、それに対しての意見とかもいただけると嬉しいです。 こんな状況になったから、こんなに深く将来とか色んな事について考えようとすることが出来たんだと思うんです。だから、この時を逃したくなくて。今、真剣に自分と向き合いたいんです。人生に後悔を残したくないです。 長文・ごちゃごちゃした文章ですいません… 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 全日制で大学か通信制で大学か

    進路について悩んでいます。 1.通信制高校に通い、登校日数が少ない分を塾にまわして大学を目指す 2.全日制高校(偏差値48程度)に通い、全日制の勉強をしつつ週2~3で塾を入れて大学を目指す これからたくさん勉強して少しでもレベルの高い大学に入りたいです。 通信制ということで塾に通う回数を増やすことでより受験対策ができる1も捨て難いのですが、 先々何らかの事情で進学を諦めなければならなくなった場合のことなどを考えると就職面などではやはり全日制の方がいいのではないか などと考え悩んでいます。 みなさんならこの2つの選択肢だったら どちらを選びますか?

  • 高校 転入についてです

    私はいま、私立女子高に通っている高校1年生です。 学校があわないということで2年までには高校転入をしたいと考えています。 その転入する高校ですが私は全日制で部活や学習、両方ともに意欲が高い、つまり部活だったら大会にでたり、学習だったら大学進学について検討してくださるようなところがいいなと考えています。通信制高校やサポート校も考えましたがきちんと大学にはいって学びたいので全日制がいいと思いました。 高校転入で全日制の学校に行くというのは大変困難だと分かっていますが覚悟はしていますので、わがまま言って申し訳ありませんがどうかお返事よろしくおねがいします。

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。