通信制高校への転入を検討中:理由と進路について

このQ&Aのポイント
  • 通学中に腹痛、下痢、嘔吐が襲うほどの精神的な辛さを感じているため、全日制高校から通信制高校に転入を検討しています。
  • 転入先の通信制高校は大学進学コースを持っており、将来の職業や大学進学のために非常に興味を持っています。
  • 辞めてからの進路もしっかりと描いており、後悔しないためにも自分の思い通りに進学したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われますか。

初めまして。 初投稿です。 当方、高校生です。 全日制高校から通信制(単位制)高校に転入を真剣に考えております。 理由としましては、質問している立場ですがあまり詳しく書きたくないので、非常に簡単に説明しますと、精神的に辛くなった事です。通学中に腹痛、下痢、嘔吐が襲う程です。 昨年の四月から今日まで頑張ってきたつもりなのですが、最近、限界を迎えております。 そして、最近は休みがちになっており、学校にも非常に通いづらくなってきてしまいました。 勿論、欠席が増えると推薦の基準から落とされますし、何より、今の高校に通う事自体が精神的に辛くなってしましました。 頑張れば変わる!などという綺麗事を言われましても、私自身、既に頑張ってきておりますので、こうして質問をさせて頂いている次第です。 このまま、通い続ける意味が分からなくなってしまいました。 帰宅後も、明日の学校の事を考え、勉強には集中出来ません。 今年は大学受験を控えておりますので、その事にまで影響が出てくると尚更、辛い状況に追い込まれてしまいます。 大学受験は、絶対にするつもりです。 将来、なりたい職業、その為に行くべき大学、学部も明確になっています。 私の転入しようと考えています通信制(単位制)は、大学進学コースの設置がありとても興味を持っておます。 勿論、転入をするにあたり、高校を中退するというリスクを負っている事は百も承知です。 ただ、後悔はしたくないのです。 たった一度の人生、後悔はしたくないのです。 両親は、勿論、反対しています。 今の高校を辞めたら、あとで必ず後悔する時が来るというのです。 確かに後悔する時が来るかもしれません。 ですが、自分で決めた道ならば後悔しても構わないと思うです。 子供の後悔する姿を見て良い気分になる親は確かにいないと思っています。 しかし、結局後悔するのは私自身ですし、苦しむの私です。 辞めてからの進路もしっかりと描いています。 例え、その進路通りに行かなくても、しっかりと描いています。 しつこいようですが、私の人生、たった一度の人生、後悔はしたくないのです。 どうしても、転入するという意思を曲げる事は出来ません。 皆様から見て、私の考えはおかしいですか。 遊びたいから辞める、とかではありません。 大学に進学したいからやめるのです。 精神的に限界を迎えている為に辞めるのです。 全日に通う事が全てでは無いと思います。 通信制に通って、大学受験をしたら負けなのですか。私には、分かりません。 悔しいです。 自分の考えが理解してもらえないで。 今回だけは、絶対に自分の意志を変えないつもりです。 ただ、ひたすら自分の思うままを打ってみました。 所々、日本語的におかしい部分があるとは思いますがご了承ください。 では、長くなりましたが、回答お待ちしております。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

本当に絶対に意志を変える気がないのなら、私の回答は無意味ですので読まなくて結構です。 ここで質問するということは、意志を変える気が少しはあるものと思い、回答させていただきます。 はっきり言わせてもらいます。甘すぎです。 貴方の考えを肯定するような回答が欲しかったのでしょうか。 他人である私でさえ、貴方の考えには反対です。他の回答者様もそのようですね。 ご両親が反対されるのは当然のことですよ。 自分の考えが理解してもらえず、悔しいとおっしゃっていますが、 ご両親も反対する自分達の考えを理解してもらえず、貴方の何倍も悔しい思いをしているはずです。 >後悔するのは私だけ。苦しむのは私だけ。 これは大きな間違いです。 貴方はおぎゃーと生まれてから今まで、一人で育ってきたのですか。 あなたは今、自分一人で生きていて、これからも自分一人で生きて行くのですか。 高校生にもなれば私の言いたい事が理解できますね。 自分があまりにも浅はかで愚かな考えをしている事に気づいて下さい。 高校生の貴方に私の言いたい事が理解できるか分かりませんが、 「子供の後悔する姿を見て良い気分になる親は確かにいない」 と言った貴方なら、理解していただけるのではないでしょうか。 また、今後の希望の進路も描いているということですね。 高校生で自分のキャリアデザインができている事は素晴らしいと思います。 しかし、たった高校3年間も修了できないような人間に、描くの進路の実現など、はっきり言って、できるようには思えません。 精神的に辛く、下痢、嘔吐といった身体的症状が出るのでしたら、医者に通いましょう。 同時に、もしも学校側にも原因があるのでしたら、ご両親に相談してもらい、 その原因を一刻も早く、取り除いてもらって下さい。 そして、今の高校に通い続ける事をおすすめします。 最後に…5番の回答者様の意図した「無視」というのは、回答のお礼なんかではないと思いますよ。 回答しても「貴方の心には響かない」って事だと思いますよ。 もう子供ではないのですから、浅はかな思考はやめ、もっと深く物事を考えられるようになって下さい。 厳しい事を言ったようですが、私の回答が少しでも「貴方の心に響いたら」幸いです。 長々とすいませんでした。

teokure
質問者

お礼

勿論、両親には感謝しています。 何不自由なく、ここまで育ててくれた事、本当に感謝しています。 既に、医者には通っています。 対策を取っています。 5番の回答者様の件ですが、もしかしたらそうかもしれませんね。 私のとり違いだったかもしれませんね。 もし、そうだとしたら大変、申し訳ないなと…。 兎に角、両親、医者、学校と良く話し合ったうえで自分自身の進路を決定したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kuni-chan
回答No.8

お礼をいただきましてありがとうございます。  あなたは既に結論を出していますよね。  それを変更する気が無いとも言っていますよね。  私の意見はどうします?  そこまで決めていて変更しないなら私の意見を無視する他に選択肢がありますか?  あなたは気分を害したと言っていますが、聞く気が無いのに意見を求めるのは当然と思いますか?  私はその事を言っています。 >意見を聞くつもりは、申し訳ありませんがありません。  あなたは「何を言っても無駄です。聞く気はありません。」と再度宣言しているのと同じです。  私の回答が全て悪いと思う事で良い事があるなら私を悪者にすれば良いだけの事です。  あなたの人生ですから好きにすればいい話です。  それがどんな悲惨な結末を招いても誰も恨んではいけません。  あなたが決めて行動した結果ですから。

teokure
質問者

お礼

確かに、意見を変える気がないと記載しつつ、「どう思うか?」と問いかけをしている点は矛盾していますね。その点は、私がいけなかったと思っています。 再度、宣言したと仰られていますが、意見を聞くか否か?と問いかけをしたのは、貴方でしょう。 問われたので、「聞く気はありません。」と返答をしただけです。 あなたを悪者にするつもりはありません。 回答して頂いている方を悪者にするつもりは私はないつもりでしたが、もし気分を害されましたら申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 ※貴方の回答を最後に質問を締め切りさせて頂きます。

noname#148524
回答No.6

#4です。お礼ありがとうございました。 「学校の説明会での内容と、実際に入学してみると違った」ということが、私の言いたかったことなんです。 説明会では、「おいしいこと」をいい、授業やテストも適当にやって、単位だけ与える。 これが、「高卒資格屋」の手口。 高校卒業の資格はもらえたものの、希望している大学に合格できるような実力は身につかない。

teokure
質問者

お礼

そういう事だったのですね。 理解していませんでした。 だた、今の高校に通っていましても、大学に合格できるような実力は身につかないと思います。 最終的には、自分の頑張り次第なのですよね。 回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.5

>今回だけは、絶対に自分の意志を変えないつもりです。  既に結論を出しているのだからこんなところへ質問する必要は無いでしょう。  もし私が「絶対にやめろ。思いとどまれ。」と言っても聞く耳は持ちませんよね。  回答しても無視されるだけなら回答する意味も必要もありませんから私の意見は言いません。  他の選択肢を一切考慮しないなら決意したように行動するしかありません。  もし私のような者でも話が聞きたいなら、「前言は撤回し再考します」と表明して下さい。

teokure
質問者

お礼

仰る通りです。 質問する意味は無かったのです。 無意味な質問でした。 申し訳ないです。 ただ、私は回答を無視しようという気は毛頭ありませんよ。 質問を投稿してから一ヶ月経過しても、回答のお礼をしていないならばまだしも、投稿したのはつい数時間前ですよ。 常に、パソコンをしている訳ではないのですよ。 若しくは、この質問サイトは回答が来たら直ぐにお礼をしなければいけないのですか。規約にそのような記載があったかもう一度確認してみたいと思います。 初投稿ですが、貴方の回答に気分を害しました。 意見を聞くつもりは、申し訳ありませんがありません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

以前、公立の通信制高校へ通学していた者です。 全日制から通信制へ転入される生徒さんは、多いのも事実です。 通信制高校から大学へ進学されているのも、また事実、おられます。 ただし、ほんの少しだけです。 希望されている通信制高校は、おそらく「広域制の通信制高校」ではないか?と推察いたします。 こういう学校の中には、「高卒資格屋」と呼ばれる学校があるのも、また事実です。 「学校の宣伝と実情が違った」、といっても「後の祭り」ですよ。 全日制高校へ通学するのが精神的に辛い方が、大学へ進学されて精神的に辛くなく、無事に学生生活が送れるのか?という疑問を持ってしまいます。 それであれば、高校生活も全日制で送れるはずだと思います。 最後に、大学受験は高卒資格があれば、誰でもできます。 合格できなければ、意味がありません。

teokure
質問者

お礼

ほんの少しの中に私も入れるように努力をしたいと思います。 自分の通いたい通信制高校の説明会に足を運び、入ってから『こんなはずではなかった…』と馬鹿な事を言わない為にも、しっかり確認をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

現在の全日制の高校に通学できなくなった原因を究明して、それに対しての処置をキチンとしておかないと、仮に大学進学できても、今度は大学に通学できなくなりますよ。 もしも精神的な疾患を抱えているのであれば、高校を中退するのではなくて、病気療養として休学する事です。 全日制の高校側に何らかの問題があるのであれば、先生と相談をして、保健室登校や自宅でのレポート製作などをして、通学をしなくても単位が所得出来るように創意工夫すべきです。 全日制高校卒業は、一種の資格所得と一緒です。 それを捨てるリスクは「自分で背負う!」と仰っていますが、背負えるほどの人格と資産と技量がありますか? 目標をキチンと設定されてる事は素晴らしいと思いますが、そこに至る方法が短絡的過ぎると思います。 絶対に自分の意思を変えないと仰るのであれば、ここでの質問も無意味です。 春から無理をして頑張って来られた事は理解できますが、これからは御自分一人で頑張らないで、両親と学校と、そしてもしかしたら病院とも連携して、頑張る事をお勧めします。

teokure
質問者

お礼

病院にも学校にも両親にも話はしています。 今回は記載しませんでしたが、自分が何故、今苦しんでいるのかの原因は分かっています。 なにから、始まったかも分かっています。 確かに、自分の意志を変えないと記載しつつ、質問サイトに投稿をしている時点でおかしい話かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• parawoi
回答No.2

1つだけ・・・ > しかし、結局後悔するのは私自身ですし、苦しむの私です。 高校にかかるお金って誰が出してるの? おそらく、ご両親だと思いますが・・・? 本当に「苦しむの私」だけですか? 他の人の迷惑は無視して大丈夫ですか? こういうと、 「将来働いて返す!」と言う人がいますが、 高校を途中で辞めてしまうような人が、「将来働いて・・・」とか「説得力ゼロ、信用度ゼロ」なんですけどね。 通信制(単位制)高校で「頑張れば変わる!などという綺麗事を言わ」ないですよね? 頑張って下さい。

teokure
質問者

お礼

両親です。 ですから、両親と良く話し合っています。 高校を途中で辞めるのが、そんなにいけない事でしょうか。 辞めて、新たなスタートを切る事が、そんなにいけない事でしょうか。 また、同じ事になったとしても、後悔はありません。 自分で決めた道ですから。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#150218
noname#150218
回答No.1

もう答えはご自身で出されているように思いますが‥ 後押しが欲しいのでしょうか? 高校に通うのは、身体が拒絶反応してるのに 大学には 普通に通えそうなのですか? 前向きな方向転換(逃げじゃなく)しなければ 又同じ壁が立ちはだかるのが世の常のように思えます。

teokure
質問者

お礼

後押しが欲しいのかもしれませんね。 こんな事を言っているようでは、甘いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。