体温が下がり胸の張りも消え、けいりゅう流産の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 5週5日目ですが、体温ががくっと下がり胸の張りも消えました。生理痛のような下腹部の痛みがありますが、出血や茶おりはありません。不妊治療で初めての妊娠なので、けいりゅう流産の可能性はあるのでしょうか?
  • 4週6日目に胎のうが確認できなかった経緯があり、生理予定日過ぎから胸の張りも消え、体温も低温期並に下がりました。ただし出血や茶おりはなく、たまに生理痛のような下腹部の痛みを感じます。不妊治療で初めての妊娠ということで、けいりゅう流産の可能性が心配です。
  • 不妊治療で初めて妊娠し、5週5日目ですが体温が下がり胸の張りも消えました。下腹部の痛みは生理痛のような感じがありますが、出血や茶おりはありません。けいりゅう流産の可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5週5日目ですが、体温ががくっと下がり胸の張りも消

5週目5日の者です。チェックワンが濃い陽性で、病院にいったのですが、 4週6日目に胎のうが確認できませんでした。 また、生理予定日過ぎから胸の張りも消え、 昨日から、体温も「36.52」と低温期並に下がってしまいました。 たまに生理痛のような下腹部の痛みがあります。 でも出血・茶おりはありません。 病院で見てもらうのが1番いいのはわかりますが、 不妊治療で初めて授かったため、色々と情報が知りたいです。 私の場合、けいりゅう流産などの可能性はありますでしょうか・・・? 周期 高温期 基礎体温 2月7日 39 25 36.52 チェックワン濃い陽性 体温が下がる 2月6日 38 24 37.02 2月5日 37 23 36.99 2月4日 36 22 37 2月3日 35 21 37.03 2月2日 34 20 36.87 2月1日 33 19 36.93 チェックワン濃い陽性、たいのう確認できず 1月31日 32 18 37.03 1月30日 31 17 37 1月29日 30 16 36.92 胸の張りが消える 1月28日 29 15 37.12 1月27日 28 14 36.77 1月26日 27 13 36.73 1月25日 26 12 36.93 デュファストン 1月24日 25 11 36.77 デュファストン 1月23日 24 10 36.8 デュファストン 1月22日 23 9 36.71 デュファストン 1月21日 22 8 36.51 デュファストン 1月20日 21 7 36.32 デュファストン 1月19日 20 6 36.62 デュファストン 1月18日 19 5 36.35 デュファストン 1月17日 18 4 36.41 デュファストン 1月16日 17 3 36.77 デュファストン 1月15日 16 2 36.62 1月14日 15 1 36.51 HCG注射 1月12日 13 36.41 1月11日 12 36.35 HCG注射 1月10日 11 36.1 1月9日 10 36.61 1月8日 9 36.46

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

可能性・・・それはもちろん0ではないです。 まだ胎嚢、心拍確認できてませんからね。 4週6日が確実だとして、胎嚢を確認できなかったとしても あることだと思いますよ。本当はあるんです、けど先生が探せなかったり色々あります。 今のところ、次の受診でどうか?です。 胎嚢胎芽心拍同時に確認できるといいですね。

minminzemidesu
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとおり、次の診察しだいですね。緊張しますが・・・涙

minminzemidesu
質問者

補足

今日5週6日目で診察しました。 たいのうのみ、確認できました。10.3ミリと小さかったですが・・・涙 つぎは胎芽・心拍が見れるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 胸の張りが消えた!?

    タイミング法で不妊治療をしています。 いつも排卵後、高温期に入って生理の数日前になると胸がはってきます。 今回は排卵日から高温期中ごろにかけて乳首痛と胸の張りが続いたのですが高温期9日目の昨日、急にピタっと無くなってしまいました。 HCGを注射しているのもあり、体温はいつもより高い温度を保っているのですが不安になってます。 どのようなことでもいいのでアドバイスや体験談を教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 胸の張りについて

    こんにちは。 妊娠の可能性について不安でたまらないので質問させてください。 私は18歳の大学生です。 3月4日ごろから胸が張っていて15日現在、胸の張りが続いていて痛いです。 前回の生理が2月17日から22日でした。 2月23日に彼氏とエッチはしていませんが、お互い裸でイチャイチャしました。 3月4日に下腹部にチクチクと痛みがあり、胸の張りが始まりました。痛みは2,3日で治りました。 3月14日にエッチを最後まではしていませんが、ゴムをつけて先を少し入れました(痛くて途中でやめました) 今まで生理の3日前からしか胸が張ったことが無かったので、妊娠してないかどうか不安でたまりません。 基礎体温はつけ始めたばかり(3月8日から始めた)で、3月12日から体温が高くなっています。 きちんと避妊(ゴムのみですが)をしていますし、彼氏にも相談して「精液の付いた手で局部を触っていないので大丈夫」と言われましたが不安です。 ちなみに私は生理不順です。 妊娠していなくても、排卵期から胸が張ることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 胸の張りはいつからありましたか?

    主人は亜鉛&マルチビタミン、私はビタミンE&ビタミンB(葉酸etc…)を飲み始めて約1ヶ月。基礎体温をつけながら、排卵検査薬を試して、陽性反応がでた当日と翌日に行為をしました。 今までは高温期になるまでダラダラと体温が上昇するタイプでしたが、今回初めて、陽性反応の翌日一気に体温が上昇しました。 生理前にくる胸の張りは普段は予定日2~3日前でしたが、今回性行為の2日後より胸の張りがあります。 乳首が痛い、とまではないのですが、もしかして・・・?!と早まる気持ちを抑えつつ、今日に至ります。 順調にいつもより、高温期が安定している為妊娠している事を祈っています。

  • この体温どうですか?

    こんにちは。 HMG-HCG療法に切り替わってから4周期。排卵はあるものの 妊娠に至らないので、今週期から新しい注射に変わりました。 まず基礎体温ですが・・・ 17(日)36.34 18(月)36.41 19(火)36.33 20(水)36.11 21(木)36.26 フォリルモン・クロミッド 22(金)36.53 フォリルモン・クロミッド 23(土)36.43 フォリルモン・クロミッド 24(日)36.42 フォリルモン・クロミッド 25(月)36.53 フォリルモン・クロミッド       (卵胞チェック 18.6mm)  26(火)36.34 フォリルモン 27(水)36.39 フォリルモン       (卵胞チェック 19.2mm) 28(木)36.36 フォリルモン 29(金)36.80 HCG(卵胞チェック23mm) 30(土)36.23 HCG 31(日)36.32 HCG 1(月)36.64 プロゲステロンデュファストン 2(火)36.62 デュファストン 3(水)36.32 デュファストン  となっています。 1日に高温期の体温になったので、排卵はしたと思っており ましたが、今日体温が低温期まで下がってしまいました。 これは排卵が失敗したと言う事でしょうか? 先生に電話で確認したところ 「グラフの全体を見て。1回体温が下がってもまた上がるかも 知れないし、このまま待ちましょう」と 言われました。 質問ですが・・・ デュファストンがあと8日分残っています。 まだ妊娠の望みがあるなら、このままデュファストンを 飲み続けようと思いますが、デュファストンを飲んでる間は 生理にならないみたいなので、望みがないなら 飲むのを止めようと思っています。 どう思いますか? よろしくお願いします

  • 妊娠検査薬陽性→陰性→陽性。尿の薄さ?

    何度も質問させていただいてすみません。 毎日不安で一喜一憂過ごしております。 今月17日にHCG5000注射。前日、当日とタイミングとりました。 注射から11日目にチェックワンで10分くらいでぼやっと陽性。 次の日12日にチェックワンで1分くらいで細いがしっかり陽性。 ここまで、胸の張りや、胃のむかつきがありましたが、 14日目に張りとむかつきが無くなったので、あわてて家にあった ドゥーテスト!で検査したところ真っ白陰性でした。 がっくりきましたが、また頑張ろうと思いつつ、生理を待っていたところ 本日注射から15日たっても生理が来ない感じで 今朝から基礎体温が36,9度に上がりました。(いつもは36,7くらいです) 胸の張りやむかつきもややあったので チェックワンで検査したところ、すぐに終了線と同じ濃さ、太さになりました。 化学流産も覚悟していたんですが、先日の陰性のときは あわてていたので、前回トイレにいって30分もたたないすぐの尿だったのと、 尿を取りたいために、麦茶をたくさん飲んだすぐのもので検査しました。 尿の薄さとか関係あるのでしょうか?HCG濃度はそれくらいで薄まるものでしょうか? 今回使った検査薬はすべて1週間後からの50IU感知のものです。 あきらめかけた分、とてもうれしいので早すぎるかと思いますが、 明日病院に行きたいと思います、4週2日ではまだ何も見えませんよね? 分かる範囲で構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 高温期の基礎体温について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今日は高温期の基礎体温と、注射や薬の影響について教えてください。 生理周期は、10月:26日、11月:25日、12月:31日でした。 12月29日に生理が始まり、5日目からクロミッドを1錠/日×5日間服用しました。 10日目にhMGの注射、17日目にhCG5000の注射をして、18日目からデュファストンを3錠/1日×7日間で服用中です。 15日目に基礎体温が大きく下がり、16日目から高温期に入りました。 性交は8、9日目と11日目~17日目と20日目です。 18日目から基礎体温が37°台が続いています。 いままでに高温期の基礎体温が37°台が続くことはありませんでした。 ちょっと心配しています。 これは、注射や薬の影響でしょうか? 体調は良好で、だるさなどは無く、食欲もあります。 もし、ずっと37°台が続くようなら、他の病気が疑われますか? 病院では、次の生理が始まったらクロミッドを飲み終わった頃に来てくださいと言われています。 生理予定日をまたずに、病院に行ってみたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本当に妊娠しているのか?(長文です)

    いつもお世話になります。 私はタイミング指導で頑張っているのですが・・・ 昨日、生理予定日で妊娠検査薬でクッキリと陽性が出ました。 いつもは、高温期に2回HCG注射とデュファストン12日間服用しています。 今回は、HCG注射を高温期7日目に1回打ち、デュファストンは高温期に入って3日位しか飲みませんでした。 本当ならデュファストンを12日間服用するように処方されたのですが、高温期の体温がいつもより低かった為、妊娠していないだろうなと思い服用を止めてしまいました。 (通常の高温期:36.5~36.7℃ 今回の高温期:36.4~36.6) そして、高温期7日目にHCG注射を打ってからは体温が高くなり36.7以上にあがりました。 HCG注射を打つと7~10日間位はいつも検査薬は薄く反応はしていましたが、今回みたいにクッキリ陽性とは出ませんでした。本当に妊娠しているのか不安です。 そして、病院に電話して飲み残しのデュファストンを服用した方が良いか聞いてみたところ飲みきって下さいと言われ、昨晩から飲みました。 しかし、今朝の体温が36.5と下がってしまいました。 デュファストンを服用すると体温が上がらないのでこのまま飲み続けちゃうと流産するのではと思ってしまいました。 今月は、デュファストンを服用するといつもよりも体温が低くなってしまいます。どうしてでしょう? また、今朝生理痛のような下腹部痛も感じられます。 デュファストンを服用したからでしょうか?

  • 基礎体温

    何度かこちらでお世話になってる妊娠希望の者です。 今週期から生理5日目からクロミッド2/日×5日を服用して 排卵日前にはHCG注射をお尻に打ち、排卵日2日後に(聞き忘れたのですが多分)HCG注射をお尻に注射しました。 薬などの影響か基礎体温がいつもより0.2くらい高く高温期8日目には更に0.2上がりました。 基礎体温を見る限りでは妊娠したかな?って期待してしまうのですが、やはり薬などのえいきょうでしょうか。。。 あと、おりものが高温期3日目から多量にでています。色は乳白色です。 胸の張りなどは一切ありません。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 胸の張りと妊娠について

    こんにちは。 妊娠の可能性について不安でたまらないので質問させてください。 私は18歳の大学生です。 3月4日ごろから胸が張っていて15日現在、胸の張りが続いていて痛いです。 前回の生理が2月17日から22日でした。 2月23日に彼氏とエッチはしていませんが、お互い裸でイチャイチャ(キス、フェラ、クンニなど)しました。 3月4日に下腹部にチクチクと痛みがあり、胸の張りが始まりました。痛みは2,3日で治りました。 3月14日にエッチを最後まではしていませんが、ゴムをつけて先を少し入れました(痛くて途中でやめました) 今まで生理の3日前からしか胸が張ったことが無かったので、妊娠してないかどうか不安でたまりません。 基礎体温はつけ始めたばかり(3月8日から始めた)で、3月12日から体温が高くなっています。 きちんと避妊(ゴムのみですが)をしていますし、彼氏にも相談して「精液の付いた手で局部を触っていないので大丈夫」と言われましたが不安です。 ちなみに私は生理不順です。 妊娠していなくても、排卵期から胸が張ることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう