• ベストアンサー

納豆美容液について

はじめまして。宜しくお願いいたします。 12月11日にスパスパ人間学で放送していた、乾燥肌撃退の「納豆美容液」についてです。サイトに載っている通り作ってみたのですが、ポリグルタミン酸の塊がどうしてもできません。5分くらいずっとかき混ぜているのに、TVでやっていたような大きな塊にならず、少しだけかすが棒に付くだけなのです。2度チャレンジしてみたのですが、失敗してしまいました…。 作ってみて成功した方、秘訣を教えて頂けると嬉しいです。ビーカーがないので500mlのペットボトルを替わりにしたのですが、容器が丸くないと駄目とかあるのでしょうか…?それともかき混ぜる時間が足りないのでしょうか?乾燥肌が切実なので宜しくお願い致します(>_<)!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.1

私はコップで作ったのですが、やはりほんの少しだけカスが付くだけで、無水エタノールが濁ったままで、全然塊はとれませんでした。 そこで、ビデオに撮ったテレビを見てみたら、 「無水エタノールに少しづつ納豆液を入れる」 というところを 「納豆液に無水エタノールを一気に入れる」 としてしまっていたようでした。 もう一回つくってみました。 今度は少しづつ無水エタノールに納豆液を入れたところ、お箸に見る見るうちにポリグルタミン酸の塊がつきました。 しかし、今度は少しづつ入れ過ぎたのか、 半分ぐらい入れたところまでは塊ができて、液体が透明になったのに、それ以上はまた、液体が濁ってしまいました。 でも、結構とれたので水に溶かそうとしたら、今度はなかなか溶けない。スプーンでかき回してもツルツルしてしまうし、ボトルに入れて、テレビを見ながら1時間シェイクしてやっと溶けました。 結局、納豆は安かったけど、500mlの無水エタノール1,500円は結構高い。1週間で使い切らないとだめだし、とりあえず手に付けてみた、けどやっぱり納豆を顔に付ける気はしないし、どうしようかと思っています。 私も超乾燥肌です(-_-) DHCのヒアルロン酸原液を買ってみたり、苦労してます。

toroi04
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!!私も、3度目はもっと少しずつ入れてみることにします。やっぱり入れれば直ぐに塊が出来る筈なんですよね~。しかも水に溶かすのに1時間シェイクですか…うう、大変…。 確かに顔に納豆は抵抗ありますよね…(^_^;) 無水エタノール1500円と手間を考えると、市販の納豆美容液を買って使うほうがいいのかもしれませんが…とりあえずもう1度作ってみます。 それでは、参考になるご意見、本当にありがとうございましたvv

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私も興味がありつくりたいのですが、近くの薬局は無水エタノールが売り切れで納豆石鹸も来年入荷予定という事で肩を落としています。 直接解決になるかどうかわかりませんが、番組ホームページないの掲示板(ご意見・ご感想メニューです)に管理人の方からの情報がのっていました。質問をすることもできるようですよ。 番組ホームページのURLをここにのせていいのかわかりませんでしたので控えてみました。すみません。

toroi04
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございます! 早速掲示板見てきました。エタノールは消毒用じゃなく無水でやりましたので問題はないのですが、納豆を洗う工程が短時間だったのかもしれないと思い、納豆液もゆっくり注ぐようにしてみました。すると、塊はできたのですが今度は水になかなか溶けないです(笑) しかも、美容液が透明じゃなく濁ってるんです…やはり1時間振りつづけるんですかねぇ… PikaPika-8さん、エタノールが見付かる事を祈っております、ありがとうございましたー(^-^)