• 締切済み

納豆ローションについて

インターネットで、肌にいいということで、 納豆ローションを作っているのですが、 なかなかうまくできません…。 納豆液と無水エタノールを混ぜると、 作り方にあるように、棒に白い塊(ポリグルタミン酸)が絡みつかず、 ただの納豆液と無水エタノールの混合液になってしまうんです…。 何回か試行錯誤してみたのですが、結果は変わらず。 どこが原因で失敗しているのかわかりません。 納豆ローションを手作りされた方で、 アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も作りましたが、なかなかうまく行きませんでした、 エタノールに混ぜる時 かなりチョットずつ混ぜたと思います、 かき混ぜるのもかなりゆっくり かき混ぜました 混ぜる棒は割り箸で(付きやすいので)ソゲには気をつけてください。 これで箸にくっつきました 1度やってみてください、 そうそう、こす 前もかなり混ぜましたよ。

参考URL:
http://three-b.net/kenkou/shop/natutou.html
handmade418
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 oyaziltutiさんのアドバイス通りに、 かなりゆっくり、かつ、ちょっとずつ混ぜてみました。 すると、作り方の通りの白い塊が棒につきました! そして、なんとか完成させることができました。 本当にありがとうございます!