• ベストアンサー

無水エタノールの使用期限

今話題の豆乳ローション作りに挑戦したいと思います。 使用する無水エタノールについての質問なのですが、 古くなった物でも大丈夫でしょうか? 夫の実家にあった物ですが、彼によると10数年前に使ったことがあるそうです。 瓶には使用期限は書いていませんでした。 ほとんど使っていない状態なので捨てるのは勿体無くて…。 やはり肌に着けるものですし、新しく買い直した方がよいでしょうか?

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonamoni
回答No.3

密閉された容器に入って冷暗所に保存されていれば大丈夫でしょう。 ウィスキーや梅酒などはアルコール度数35~45%ぐらいですが、よく何十年ものなんてものを聞きます。 それでも肌につけるどころか、飲むことができます。 ウィスキーは開封してないものが主かもしれませんが、梅酒など自家製のものなどは逆に年に数度あけて、状態を確認しています。 これはアルコールに殺菌効果があるため。ただ、アルコールは光にあたると変質するため、冷暗所に保存する必要があります。 無水アルコールは100%のアルコールです。 多少のアルコール分が揮発して度数は下がっているかもしれませんが10%も落ちていないでしょう。 ほとんど使ってない状態ということは揮発も少ないはずですから、密閉は大丈夫でしょう。 あとは光の問題ですが、薬用の茶色い瓶に入っているはずですが、直射日光などがあたる場所じゃなければ、戸棚の上とかにあったものでも変質は少ないと思います。 ひとまず、二の腕などでパッチテストをしてみてはどうでしょう。

kuze
質問者

お礼

どうも有難うございます! 部屋の中で保管していたそうなので完全な冷暗所では ありませんが、直射日光が当たる場所ではなかったと 思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

もう「無水」じゃないのは確実ですが、そうはいってもコンマ数パー セントの水を吸収してるだけで、化学の実験に使うんじゃなきゃ関係 ないですね。

kuze
質問者

お礼

回答してくださって有難うございます。

kuze
質問者

補足

>「無水」じゃないのは確実 内容が変質してしまったという事ではありませんよネ?

• uninin
回答No.1

10年20年経った酒なんて普通に飲みますからね。 普通の環境では、悪くなりようが無いんじゃないでしょうか。

kuze
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます!