TXT内の指定文字を検索するBATファイル

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルを作成して、指定したテキストファイル内の文字列を検索する方法を解説します。
  • バッチファイルに複数のテキストファイルをドロップし、指定した文字列が含まれないファイル名を表示する方法を紹介します。
  • 検索結果をテキストファイルとして出力することもできます。ログファイルの中から問題箇所を自動的に探し出す手法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TXT内の指定文字を検索するBATファイル

タイトルは不完全なのですが、 1.作成したバッチファイルに調べたいテキストファイルを複数ドロップ読み込み 2.ファイルに指定した文字列が含まれない場合そのファイル名を表示する 3.テキストファイルとして出力する。 と言うような動作を行いたいと思っています。一番の問題点が2番です。 ドロップし文字列検索からファイル名表示なら以下で良いと思うのですが、    findstr /M /C:"スペース含む指定文字列" %1 オプション/Mは一致する時に出力なので、含まれない場合は出来ません。 ifコマンドも試して見ましたが理解が出来てない為かどうもよく判りません。 どなたか教えていただけると助かります。 尚、作成目的としては大量にあるログからの問題箇所の発見です。 1つの検査するファイルに付き1つのエラーチェックログが作成されます。 例えばログファイルに"D 0000"の様に全て0であれば問題無いのですが、 "D 0538"の様に0でなくなると異常が出ている事になります。 しかし、大量のテキストファイルを見ていくのは手間ですから、 どこのログファイルが問題か自動的に探して欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FINDSTR を実行した後で ERRORLEVEL によって出力する/出力しないを判定すればいいと思います。 @echo off :LOOP if "%1" == "" goto END findstr /C:"D 0000" "%1">nul if errorlevel 1 echo %1 shift goto LOOP :END pause

m7itaclor2
質問者

お礼

errorlevelを使うのですか!意味はまだ調べてないですけど、 特に問題なく行いたい動作が出来ました。 ありがとうございます。