• ベストアンサー

検索文字列以外のファイル

テキストファイルの中身を検索して、その文字列以外のファイル名を取りたいのです。具体的には、 【A.txtの中身】 123 abc 【B.txtの中身】 111 abc 【C.txtの中身】 222 abc このようなテキストファイルの中身を検索して、文字列「123 abc」以外が書かれているファイル名(つまり、B.txt、C.txt)を取得したいのですが、findstrやForなどを駆使すれば、できますでしょうか?

• mionx
  • お礼率52% (38/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

「123 abc」以外が書かれているというのは、「123 abc」が書かれていないということだとすると、 for %%F in (*.txt) do ( find "123 abc" %%F >NUL if ERRORLEVEL 1 echo %%F )

mionx
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。