• ベストアンサー

ファイル名からテキスト内文字列の置換

フォルダ内に tokyo.txt、nagoya.txt、osaka.txt… といったファイル名のテキストファイルがあり そのテキストファイルの中に 地名リンクという文字列があります。 この地名リンクという文字列を各々のファイル名 tokyo.txt、nagoya.txt、osaka.txt…(できれば.txtなしのtokyo,nagoya,osaka) に一括置換したいのですが、何かいい方法はありませんか。

noname#122436
noname#122436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

1)ファイルの一覧を取得 2)その一覧から1つのファイルに対して処理を行う 2-1)ファイル名から拡張子ぬきの名前を生成 2-2)ファイルを開き、先頭から地名リンクという文字を探し見つけたらファイル名と置き換える 2-3)最後まで行ったら保存する。 2-4)次のファイルに処理を移す やることはこうね。 何らかのプログラムが組めるなら それにやらせるのが一番簡単だけど。 VBA,JAVA,PERLなんでもいいわよ。 ものによってはエディターやファイラーのマクロを使ってもできるかもしれないわね。