• ベストアンサー

黒留袖と、襦袢のサイズについて教えてください

oobankobanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

背中襟の後ろ中心から袖口までの寸法が襦袢と合えばそのまま着られます。 襦袢が長いようなら、襦袢に肩揚げをすることで合わせられます。 手持ちの中に合うのが見つからないなら、長めのを選んで肩揚げをプロに御願いするのが一番安上がりですが、ちゃんと寸法を合わせたいなら襦袢の袖を付け直すことも可能です。

shocoratto
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、たんすの中の襦袢の寸法を、計ってみますが。 襦袢の肩上げを、お願いすることに、しようと思います。 いろんな方法が、あるんですね-! 助かりました。 感謝、感謝です。 有難うございました。