• 締切済み

喪服用襦袢の代用について

今回はじめて、黒留袖を着ることになりました。留袖用の襦袢がないことにきがついたのですが、喪服用襦袢として作ったものを留袖用襦袢として着てもかまわないのでしょうか。 ちなみに色は白で、留袖、冬、夏喪服、喪服用襦袢は、すべて同じときに採寸してもらい作りましたので、たぶん幅、丈はすべて同じだと思います。

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

白と言うことが決まっているだけで、あとは、季節によって、材質と 袖の一重か、無双(袷用)かが問題ですが、 たくさんはいるものでもないシ、振りから見えるのを材質をジーット確認する意地悪な人がそうもいないと思うので、 「白」なら大丈夫です。

mi-kou
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 >「白」なら大丈夫です。 ということなので、今回はあるものを着ていこうと思います。ありがとうございました。