• ベストアンサー

MacのSAFARIでのみホーム頁がエラーします

パソコン環境 Mac 0S10.3の頃、Adobe Golive6.0.1,GoliveCSで作成したホーム頁です。 いままで、Firefoxを使用していたので気がつかなかったのですがマック版サファリでのみ画像が 二重に表示されたり、テーブルを使用した頁の幅が半分以下で表示されます。(制作時点では600~800ピクセルです)  どこを設定すれば良いのかご存知の方は是非ご教授お願いいたします。 http://iConfirm.org http://www.iConfirm.org

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MacBook 2,1 (CoreDuo 2GHz RAM:1GB) OSX10.6.8 の Safari 5.12 で問題なく映りましたよ。 MacBook は Display 幅が 1280 Pixel なので 740 Pixel 幅の Picture は画面半分ほどの幅となり、875 Pixel 幅 (?) の Table に記されている文字列も相対的に小さくなっていますので Safari の Tool Bar に入れてある「拡大/縮小 Button」の「拡大 Button」を 2 回 Click するとほぼ Window の 90% 近い幅の Page になります。 Table や Image の Size を Pixel で指定されていらっしゃるようですが % で指定されると良いのではないでしょうか? なお Logo Picture 内に encoding s-jis と記されていますが、実際は Unicode (UTF-8) ですね。 Shift-JIS にすると思いっきり文字化けします(笑)。 なお Page Top 「アイコンファーム iConfirm では・・・」の行には様々な Font Face が指定されているようなのですが、Source が文字化けしていて指定された Font Face にはなっていないような気がします。・・・いちおう Osaka Font にはなっているようですが・・・。 Page Top 3 行目の「ようこそ・・・」の行も同様です。 white_tiny で指定されている文字列は Font 色が背景色と同じ白である上に Font Size が 1 Point と到底表示できない大きさですので、何のために指定 (或いは記入) されているのかよく解りません・・・Source で読めということでしょうか(汗)。 CSS (Cascade Style Sheet) Code が多用されていて Source の大半が CSS Code となっていますが、CSS を用いずに Source Code も数分の一ほどで同じものを作成可能な内容に思えますので、CSS を使わない方が作成する際に混乱しないのではないでしょうか? 私も OS7.1.4 Golive Cyber Studio ver1.0 の頃からの Golive 愛用者で現在も OSX10.6.8 に OSX10.4/10.5 から移送した Golive 6.01 を入れていて Table Layout 用に用いていますが、Browser や OS Platform によって挙動が変わる CSS や JAVA Script は未だに一度も採用したことがありません(笑)。

mondieu
質問者

お礼

ありがとうございました。

mondieu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 大変参考になります。私のMacBook(キーボードにビールをこぼし現在故障中)、MacMiniのどちらでもSafariで見ると画像が 上下に二つになります。Goliveでいじくってみたのですが未だ未解決です。    もう一度アドバイスを参考に点検してみます。小さなフォントの語句は書いてあれば検索エンジンに検索されやすいと思っていたのですが、、、、  本当にアドバイスありがとうございました。ひとずつ点検、改良してみます。