• ベストアンサー

DELL Dimension2400

DELL Dimension2400 Xp( HE) です インターフェースボード USB2.0 PCI  を さしても認識せずパソコンがフリーズ状態 になってしまいます 解決方法をご存知の方 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何のためにカードを増設したのでしょうか? Dimension2400はUSBが6ポートあるようですが、数が足りないのですか? カードを増設して起動しないというのは、IRQ競合が起きているのではないでしょうか? 他にカードが刺さっていませんか? PCIは3スロットそれぞれ試したんでしょうか? ただ単にポート増設ならUSBハブを使ったほうが手っ取り早いです。 また、Dimension2400のチップセットは、USB2.0を搭載した最初期の製品のため技術的に成熟度が低く、CPUへの負荷も大きいです。 CPU使用率が高いのであれば、CPUを標準搭載のCeleron2.4GHzからPentium4 3.06GHzに交換するのも手です。 外付けHDDを接続するような場合は、内蔵HDDの遅さがボトルネックになる恐れもあります。 PCIのSATAカードを取り付け、現行のSATAHDDにOSをインストールしなおす事で解消できます。 CPU交換と合わせれば、通常使用でも快適になるでしょう。 アップグレードには1万程度費用も掛かるので、特にその機種にこだわる理由がなければ、買い替えるのを視野に入れててもいいと思います。

doumoari
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました お礼申し上げます

その他の回答 (2)

• webcat
回答No.2

電源容量不足で不安定なのでしょう。  電源ユニット交換という手もありますが、本機はスリムタイプなので無理でしょう。 現在、DELL Dimension2400 は4000円~5000円程度の価値しかないジャンク品に近い機種です。 メール専用機として存続なら良いが、拡張や増設をすることはムダとトホホに陥ること確実です。 今時、3万円台の遙かに高性能なWin7(64bit版)搭載の15.6インチノートPCでさえ、SDカードスロット×1、USB端子×3が標準装備です。 これを機会に延命をはからず、悪い夢を見たと解釈して新品PCへ買い換えをお勧めします。

doumoari
質問者

お礼

解答ありがとうございました 確かに古い機種です無理が あったようです。

• under12
回答No.1

PCIスロット不良か相性不良か電源不足かですな。いずれにしてもその古いPCにこれ以上の コストをかけるのは得策ではない。PCごと買い換えた方がいいと思いますよ。

doumoari
質問者

お礼

ありがとうございました 機種が古すぎました