• 締切済み

折りたたみ傘

小学生の男の子が使う折りたたみ傘の購入を考えています。 500円の薄い折りたたみ傘にしようと思っていたのですが、開閉の際にハジキ金具を触るのが怖いようなので、諦めました。 たたむことに関しては、家で大人がたたむので気にしていません。 条件は、 1、必ず、開閉の際に金具を触らなくてよいもの。 2、軽いもの 3、ランドセルに入れられるもの(円柱型の丸いタイプではなく、厚みがない薄いものが良い。) 4、1,000円程度 全国チェーンのお店、またはネットで、条件の折りたたみ傘を知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 19851009
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

子供に持たせてお母様が後ろから一緒に持ち開いたり閉じたりしてみては?怖くないってことを根気強く教えれば今の傘でもつかえますよね?

haru1133
質問者

お礼

(母ではないので、根気強くは教える時間がないので…。) 開閉部がプラスチックなどのものを探したくて、質問しています。

関連するQ&A

  • 嫉妬

    現在 交際相手いてないですが 今日 手をつないで歩くランドセル しょった男の子と女の子がいましたが 全然 妬ましくなかったです というか 小学生相手に嫉妬するほうが 大人げないと言えますか?

  • 20年前くらいの絵本を探しています

    今から20年くらいまえに小学校の図書館で読んだ 絵本を探しています。 タイトルも作者もわからないのですが もしかしたら「忘れ物の森」とかっていうタイトル だったかも・・・ 内容は小学生の男の子が学校に忘れ物をして 放課後取りに行きます。 でも、学校があった場所は森になっていて その森の中にはいっていくと木にランドセルや 傘などが果物の実のようになっているのです。 それらのものは全てこども達の忘れ物だと 森の番人のような者が言うのです。 そして、その男の子は自分の忘れ物がなっている木を 探しながら森の奥に入っていくと 最後の木に、その男の子の忘れ物した 傘(よく覚えてないです)が見つかるというお話です。 結局、忘れ物をされた傘などは寂しがっているんだから忘れ物をするなというようなお話だったような・・・。 木にランドセルやノートなどが実になっているのが 面白かったという記憶があります。 色々検索してみたのですが見つからないのです。 知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • ランドセル(ファスナータイプ)

    来春小学生になる子供のランドセルについてご教授下さい。 私は30代後半で、小学生のときに「まち付きのランドセル(正式な名前は不明)」を使っていました。 これは、開閉がチャックで、中に入れる荷物の量によって「まち」の部分を広げて入れられる量を調節できる物でした。 最近のCMにあるような、外側の蓋(?)を上に持ち上げるタイプではありません。 先日、子供のランドセルを下見に行ったところ、私が使っていたような形状の物は1つもなく、もう販売していないのかと思ってしまいました。 このランドセルの名前や、まだ売っているのか?がわかる方、情報を下さい。 説明が上手くなくて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 腕時計のサイズ調整

    金属のベルトで金具をひっかけて留めるタイプの (なんと呼ぶのかわかりませんが) 腕時計が大きいのです。 買ったのは全国チェーンの電気店ですが、 そのお店の支店ならどこでも調節してくれるでしょうか? また、お金はかかりますでしょうか? 買ってからしばらく経っているのですが、 レシートとかなくても調節してもらえるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 娘がプレゼントをもらいました

    小学生四年生の娘がいます.今日,娘のランドセルの中にキーホルダーと手紙が入っているのを見つけました.手紙をみると,同じクラスの男の子からのラブレターで,娘のことが好きとのことでした.男の子がひっそりランドセルに忍び込ませたみたいです.娘はその男の子とは特に仲が良いわけではありません.キーホルダーは数百円くらいです.返したほうが良いか判断しかねます.娘もどうすれば良いかわからないと話しています.似たような経験を持っている方,どのような対処をされたか教えてください.

  • 親切なおじさん

    コンビニのセブンで前に並んでいた小学生くらいの男の子が 会計で470円程度不足していました。すると横のレジにいた初老の男性が 「これ足して」と、500円を差し出し、男の子は礼を言い出て行きました。 実際、私も小学生の頃に数円程度お遣いで不足したことがあって、そのときも 同じように大人の男性に助けられました。こういう場面に遭遇した際に 自分の財布から差額分を支払ってあげますか?数百円程度なら小学生相手ならわたしは払ってあげてしまいます。

  • 通勤時のカバンについて。

    こんばんは。 私はOLをしていまして、時々ノートPC(B5サイズの)を持って通勤しています。 その時は、手提げタイプの大きなバッグを持って行くのですが、背負い型のカバンが欲しいのです。 いわゆるリュックだとなんかヘナっとしてPCが上手くおさまらないのです。 デイパックのような物でも大きな物はいらないし、ランドセルのような物が良いのです。 私が大学時代、友人はハナエモリの横型で裏蓋の半かぶせスタイルの灰緑色のランドセルで通学していました。 まあ、小学生のランドセルではあるのですが、色も形もとてもお洒落だと思って見ていました。 そのような半被せスタイルのランドセルって最近見かけないのですが、今でも入手は出来るのでしょうか? ランドセルのようなしっかりした造りでB5サイズのPCの入る背負いカバン、しかも女性が使って変じゃない、そんな条件のカバンをご存知の方、教えていただけますか?

  • オススメの学習机

    学習机の購入を検討中です。こんな機能があったので良、こんな理由でNG等の点をお教えください。今考えているのは、以下の点です。  ・ 将来的にPCを使用する際はライトが邪魔にならず、棚も    取り外しの効くタイプがいいらしい。  ・ 机が開閉できるタイプ(ライティングデスク?)はすっきりと    見えて良いが、その都度収納するかは個人差あり?  ・ 足元にランドセルを置ける木製のイス(回転しない)か、    或いはオフィスで使用するような回転するタイプか?    (どちらも高さ調節は可)

  • 駐車場ポールは子供の力で曲げられる?

    はじめまして。 近所のお宅で、駐車場のポールが曲がってしまい、収納できなくなったそうです。根元から少し斜めに曲がっていて傷はありません、 銀色の円柱形でチェーンをかけられるタイプの良くあるタイプで、使わない時は下に下げて地面に収納します。 原因として、道路で毎日のように遊んでいる子供達を疑っているようで、我が家の4年 6年の息子も含まれています。 知らないというので信じていますが、子供が蹴ったりぶつかったりして曲がるものでしょうか? 結構固いように思いますが。 心配なのは、キックボードやスケーターで勢いある状態でぶつかると曲がってしまう?とも思いましたが、傷付くし体当たりならアザができますよね。 小学生男子が曲げられるものか、どう思いますか?

  • 小学5年生の男の子へのプレゼント

    小学5年生の男の子にプレゼントをあげたいと思っています。(私は大人です。) 仰々しいプレゼントではなく、500円程度のプチギフトなのですが、お菓子あたりが無難なのでしょうか? どんなものをあげたら喜ばれるか、何かアイディアありましたらよろしくご享受ください!

専門家に質問してみよう