• ベストアンサー

地デジとディスプレイ

今、二台目のテレビを買おうか考えています。二台目というのはテレビを見ながらゲームをしたりするということで買い替えではありません。 そこで、お金も置くスペースもそんなにないのでパソコンのディスプレイを買おうかと思っています。 そこで、今地デジのHDDレコーダーとps3を使っています。ps3対応のディスプレイだと少し値段が張ります。古い型版のディスプレイなら安く買えば一万以下で買えるんですが、その場合ps3は使えないとしても地デジレコーダーからの出力は問題なく映るんでしょうか? どうぞ教えてください。 レコーダー:sharp DV-HRD2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

>ps3対応のディスプレイだと少し値段が張ります。古い型版のディスプレイなら安く買えば一万以下で買えるんですが どのくらいのサイズを望んでいるのかわかりませんが、20インチ程度のHDMI端子付きなら新品でも1万円程度で購入できますよ。 http://kakaku.com/item/K0000093936/ このへんで十分だと思うけど >その場合ps3は使えないとしても地デジレコーダーからの出力は問題なく映るんでしょうか? むしろこっちのほうが問題。 地デジをハイビジョンで映すにはCPRMに対応している必要がありますが、古いものだと対応していないことが多いです。 PS3やハイビジョンレコーダーをPCディスプレイに繋ぐときはCPRMに対応していないといけません。 HDMI端子が付いていればほぼ間違いなく対応しています。

hhhra-ru
質問者

お礼

HDCPのことは知っていたんですが、CPRMについては分からなかったのでこちらをベストアンサーにさせていただきました。 HDMI端子が付いてるモニタを探そうと思います^^

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.2

HDMI端子があるモニタならPS3とデジレコのどちらでも大丈夫ですよ。DVI-Iのみのモニタの場合でHDMI→DVI-I変換を介してやる場合にモニタ側がHDCPに対応していれば使えます。HDMIはデフォルトでHDCP規格が組み込まれているので問題なく表示できます。  あと予算が許せば解像度が1920x1080で表示できる物がいいでしょうね。1万円以下とはいきませんが、ちょっと超えるくらいなら新品でもありますよ。  http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/p1001/s3=2073600-/?price=15999