• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジ対応DVD

地デジ対応DVD (1)、現在は、JCOMTVに加入しているので、地デジ放送は見れていますが、DVDレコーダーが非対応でそちら側のコンポーネントにすると、アナログ放送表示がでます。 この際、ブルーレイレコーダーに替えようと思って居ますが、お奨め機種がありますか? (2)、現在は、マンション共調のプラグから同軸でセットトップボックス「HUMAX:JC400」経由で同軸ケーブルでDVDレコーダー「SHARP:DV-HRD2」に接続されて居ます、この接続を新規ブルーレイレコーダーに置き換えるだけで地デジ放送番組がブルーレイ録画できますか? 現在はセットトップボックスから、音声・映像コネクターケーブルがテレビ「ソニーヴェガKDL-L32HX2」とDVDレコーダーに接続されて居ます。 (3)、ブルーレイに変更後もDVDプレイヤーとして、テレビ間とだけ接続は続けたいが、問題がありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wolf03

1.大多数に向けなのがソニーかパナソニックの物 2.DVDレコーダに繋がっている同軸ケーブルをBDレコーダへつなぎ替えれば、地デジは問題ないはず  その他のチャンネルはSTBの外部出力からでないと無理 3.問題ないが、BDレコーダでもDVDの再生は可能 該当のTVだとデジタルチューナ搭載のようなので、レコーダからTVへもアンテナ線を繋げばTVでも地デジが直接受信できるはず

質問者からのお礼

wolf03様>有難う御座います、ケーブルテレビ独自の番組も録画の可能性があるので、STB経由でBDレコーダ接続がいいんでしょうね、BDレコーダでもDVDの再生可能なんですかー、今後、価格・機能など比較してぼちぼち選定してゆきます

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.1です。 ベガKDL-L32HX2、デジタルチューナ内蔵なのですね。 てっきりブラウン管のアナログTVかと思いました。 失礼しました。

質問者からのお礼

black2005様>有難う御座いました、これから、jcomに確認し、又、価格・機能とか比べてぼちぼち選定してゆきます

• 回答No.1

(1)お勧めはPANASONIC(DIGA)かSONYでしょうね。 予算も必要な機能も不明なので、これ以上のアドバイスは困難です。 (2)録画は可能。但し、放送画質(ハイビジョン)で録画したい・・・となるとNG。 地デジに対応し、かつHDMI出力端子のあるSTBでなければNGです。 ケーブルが同一周波数パススルー方式なら、地デジ放送はSTBを経由せずに直接BD(ブルーレイ)レコーダに接続してハイビジョンで録画可。 BS放送やケーブル独自番組は、STBを経由しなければ視聴出来ないので前述通りです。 BDレコーダより、地デジ対応TVを買う方が先ですよね。 BDレコーダだけ買っても、TVがアナログじゃ無意味です。 (3)過去のDVD資産やレンタルDVDの再生専用なら問題ないです。