• 締切済み

なぜ高音・低音は指向性が異なる?

terhiの回答

• terhi
回答No.1

高音と低音は周波数だけではなく、波長(波の長さ)も変わって来ます。 長さが違うので、伝わり方も違って来ます。 言葉にすると伝わりにくいですが、波形が短いと小さな円形にいくつも広がって行く感じで、波形が大きいと大きな円で広がって行く感じになります。 それぞれ特徴は、波形が小さいと障害物の間を縫って進みやすく。大きいと障害物を突き破って伝わりやすい。(これには周波数も関係している) またそれぞれその反対の事は苦手とする。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 波形が短いと小さな円形にいくつも広がって行く感じで、波形が大きいと大きな円で広がって行く感じになります。 波形が小さいと音の拡散が連続し、波形が大きいとあまり拡散しないということですか? >波形が小さいと障害物の間を縫って進みやすく。大きいと障害物を突き破って伝わりやすい。 間をぬって進むのと突き破って進むのではどう違うのですか?