• ベストアンサー

高音がきんきんしない低音の出るスピーカー

CDコンポを買ったら、高音がきんきんして耳にささるのと、低音がけっこう無いのが気になりました。 (ちなみにこのコンポです。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/mcr-e300/index.html) 1)スピーカーを変えるとしたらどんなものがお薦めですか? すごく太い低音が欲しいわけではなく、そこそこ出るものでいいのですが。 スピーカーを変えるときに気をつけることがあったら教えて下さい。 2)それともスピーカーを変えるのではなくサブウーハーというものを足した方がいいのでしょうか。 でもサブウーハーを足すと高音のきんきんも抑えられる、なんてことはないですよね。 3)明日かあさって秋葉原に行こうと思っているのですが、オーディオの品揃えがいいお店を教えて下さい。 やはり石丸電気でしょうか。他にもありましたら教えて下さい。 あるいは秋葉原以外に首都圏でこの町ならオーディオ製品のいっぱいある店が多いぞ、というのがありましたらお願い申しあげます。

noname#135125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.1

1)スピーカーを変える スピーカーは最初はエンジングが終るまでは有る程度 キンキンしてます、半年~一年たてば落ち着いた音になると思います。 2)サブウーハー マルチを組む予定が有るのでしたら反対はしませんが、現状では止めた方が良いですよ。 3)明日かあさって秋葉原に行こう ヤマギワデンキが専用ルームが有りますよ。(昔の話なので今は無いかも5・6年前) ※もう少し待った方が良いのでは

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エージングですが、展示品を買ったので、すんでいるのではないかと思います。 ちょっとしたきんきんじゃなくてかなり耳につんざく感じなのです。CDにもよるのですが。 もともとちょっとピンピンした録音になってるCDを、さらに耳障りに誇張する感じなのでスピーカーを変えればあるいはと思ったのですが。 ヤマギワデンキのことありがとうございました。 ちょっと検索して、タウンページでも探してみたのですが見つかりませんでした。

その他の回答 (6)

• yaguti
回答No.7

#4のyagutiです。 スピーカーだけのせいでロー抜けしているのだとすればスピーカーを変えれば何とかなるでしょう。 あと、ヘルツ(Hz)についてですが60Hzが低い音で28kHzが高い音を再生できる能力を持ったスピーカーです。という説明文の読み取り方で良いと思われます。 通常は、高い所は20kHzまでのスピーカーが多いですね。 あと、逆送の件ですが、どちらか片一方のスピーカーの繋ぎ方を逆にすることで逆送信号を作ることが出来ます。その際、聞く人それぞれで表現が変わるのですが、ロー抜けするとか、定位(ステレオ音源の各パートのパンで振られている場所たとえばベースなら真中、ハイハットであればスピーカーに向かって右側から音が聞こえてる)が定まらない。などという現象が起こります。

質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。m(..)m >ヘルツ(Hz)についてですが~ ありがとうございます。 >逆送の件 はい。片方だけ赤黒が逆になっているとものすご~く気持ち悪い音になりますよね。 両方逆だと気づきませんが。 ところでケーブルの中で赤黒に塗られていないものは、どうやって+-を見分けるのですか?質問が分散してしまっていたらすみません。 一応文字の書いてある方が赤じゃないかと思って、左右そろえて使って、気に入らないときは両方逆にしてみるのですがあまり変わらなかったりします。 ---- 今日電気店に行きました。ここでご紹介いただいたSPはなかったりすごく高かったりで、だめでした。#3=#5さんすみません。>_< けっこう「このSPにつけかえて視聴したいんですが」と言うのは迷惑っぽくて勇気が要りますね。2個試させてもらうのが限界でした。。。 別の高いデッキを聞いてみると、高音の割れや低音が足りないのはすっっきりとなくなりました。おお!と思いましたが高い…。 ONKYOのFR-N9が手の届く中で良い方でしたが、今持ってる機器と何度も聞き比べていたらどっちがどうだか分からなくなってしまい、こんがらがって帰ってきました。 オーディオって本当に大変ですね。。。

• ksasi
回答No.6

このコンポにはトーンコントロールできるTREBLEとBASSというつまみがついています。 アンプ部のTREBLEというつまみを下げてみて下さい。(もしかしたら、つまみを持ち上げて聞いているのでは?)このつまみを下げることで、高音が弱くなるはずです。 バスを利かせたいのならば、BASSというつまみを持ち上げてもだめですか? 物足りなければ、サブウーハーを買い足すのが金銭的にもおすすめです。 サブウーハーはYAMAHAのサブで合わせた方が良いです。 低音がずんずんタイプのコンポはBOSEというメーカーのコンポが個人的におすすめです。 このコンポ持っていませんが個人的に好きなんです。 低音重視をお探しならば一度聞いてみてください。

参考URL:
http://www.bose.co.jp/home_audio/music_systems/ams1_3.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TREBLEとBASSは回してみました。でもだめでした。。 BOSEですね。ありがとうございます。今度お店に行ったときにあったら視聴してみます。 今までそれほど低音好きなわけでもなかったのですが、自分で気づかないだけでけっこう好きなのかもしれません。住宅が密集してるのであまり太いのはむりですが。。 ところで音がきんきんというか高音部分が割れる感じになる問題、SPケーブルが太いのが一因でした。 もともとのケーブルからデノンのAK2000らしきものにしてました。(お店の人がすすめてくれたので型番よくわからないのですが、DENONとかいてあって太いので多分これ。) で、もともとの細いケーブルに戻したら、割れてた音が大分ましになりました・・・。不思議ですが。 そしたら低音部分が何かぬけててバランスが悪く思われたところもけっこう普通になりました。 でも単純に足りない一番低い音はやっぱり足りません。 (「高音」「割れる」で検索してみることがある人のために一応書いてみました。お目汚しすみません。)

• masao3
回答No.5

すいません、もう少し詳しく説明します。 >スタジオモニター 元々はスタジオで使うために設計されたスピーカーで 音はアンプの音をストレートに再生します。 よってアンプによって大分音が違います。以上の理由によりバランスは良いのですが、一般家庭では好き・嫌いが別れます。 (スタジオモニターにも最後に「H」が付くものがホーン型の様です。すいません昔は無かったので) >ホームシアタースピーカー 一般家庭用に作られたスピーカーですので余りアンプによって変化しないと思います。 >お勧めスピーカー スタジオモニター 4310H 4305H 4312M ホームシアタースピーカー SV-50S 等 >高音がフォーン形というのは四角い感じのやつということですか? その通です、ホーン型はその性質上、高音がナチラル・甘くなる傾向が有ります。(各スピーカーの性能の周波数特性を確認してください、ホーン型の方が最高周波数[kHz]が低いと思いますよ) ホーン型も好き嫌いが有りますので聞いて見てください。

質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。m(..)m スタジオモニター、ホームシアタースピーカーのこと、ありがとうございました。 お薦めSPも参考になります。 フォーン型も四角い奴なのですね。 たとえば「~28KHZ」になってるものより「~24KHZ」になってるものの方が高音は押さえられるわけですね。 この数字が小さいやつを目安に視聴したいと思います。 ところで・・・サブウーハーはお薦めされてなかったので聞いていいかどうか分かりませんが、 HPでサブウーハーのインピーダンスといったものを見ると5オームのことが多いです。 自分のコンポ本体は6オームです。この数字の違うのをつなげるとよくないんですよね?

• yaguti
回答No.4

とても失礼な質問になりますがよろしいでしょうか? HPでのスピーカーの説明だと60ヘルツから28キロヘルツまで再生できるという表記でしたが、ローがぜんぜんでないように思えるということがこのスペックだとちょっとありえないかなと思いまして・・・ アンプのプラスマイナス端子から出ているスピーカーケーブルのプラス側が両スピーカーともプラス側にマイナスがマイナス側に繋がっていますでしょうか? もしかしたら、スピーカーが逆送になっている可能性があるとおもわれますが・・・・間違っていたらごめんなさい・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然失礼じゃないです。ありがとうございます。 ヘルツというのがよく分からなかったため、耳で聞いた感じと、この機器のユーザーの評判などを聞いてみたところやっぱり低音が出ないという意見が多かったです。 聞いた感じ、CDによってはちゃんと低音が出ているのですが、場合によって何かの音がごそっと抜けている感じがあるのです。なにかの低音が抜けてバランスが悪くなっている感じが。 でそのごそっと抜けていると感じるCDを手持ちのラジカセなんかで聞くと低音が入って落ち着くのです。 それプラス高音がきんきんするのですが、そのラジカセの方ではきんきんしないところを、ラジカセの低音のレバーをぐっと下げると、あら不思議、高音のきんきんが少し耳障りになります。 以上のことから低音を足すか、低音の出るスピーカーに替えればいいのかなと思いました。オーディオのこと詳しくないので何か考え違いがあるかもしれません。 あの、ヘルツって数字が小さいほう(60ヘルツ)が低い音で、大きいほう(28キロヘルツ)が高い音と考えてよろしいでしょうか。 >プラスマイナス端子 はい。赤い方を赤に、黒い方を黒につないでいます。 逆もやってみたことがあるのですが変わりませんでした・・。 スピーカーケーブルも少し太いものに変えたりしています。 (一応この機器の名誉のために言いますが、低いラッパの音なんかすごく美しく響きます。わたしはもともと高音が響くのが好きではないのでよけい感じるのだと思います。)

• masao3
回答No.3

No.1の物です、それでしたらJBLは如何ですか? ホームシアタースピーカー(S)は高音がフォーン形ですので絶対にキンキンしません。 また、スタジオモニター(42)はバランスが良いですよ。 S型か43型は好みによりますので秋葉原で聞いてみてください。 追伸、ヤマギワデンキは改装中見たいです。

参考URL:
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jblcindx.htm
質問者

お礼

再びありがとうございます! リンク先を見てみたのですが、該当するものがどれか分かりませんでした。(すみません;) 高音がフォーン形というのは四角い感じのやつということですか? 上下二個ならんだ○のうち、上のものが四角になっているとキンキンしない、ということでしょうか。 >追伸、ヤマギワデンキは改装中見たいです。 これも、ありがとうございます。 その後地図を見てみて、石丸の近くにサトームセンとラオックスがあるみたいだったのでこの辺を回ろうかと思いました。 (オーディオや電気街のことまるで知らなくて、お恥ずかしいです)

質問者

補足

今日電気店で自分のと同じデッキにサブウーハーをつけて視聴してきましたが#1で教えて頂いたとおり、だめでした。 本体の音とまったく関係ないボワボワ音がする感じでした。あれは低音というのとまた違うんですね。 #3のご回答と関係ありませんが、#1さんの直近のご回答のところに補足させていただきました。 (足りなかった低音は、#7のお礼に書いたような機器ではしっかり出ました。でもこのYAMAHAも良い音出すし…。買い換えるかどうかほんとに悩むところです。)

• asgrnr
回答No.2

音ってスピーカーだけじゃないから難しいですよね。 アンプでもだいぶ違いが出ますし、ケーブル変えてもかなり変わるし。 それはそれとして。 モニタースピーカーといってCDの録音とかのスタジオで音をチェックするスピーカーがあります。特性としてはとにかくフラット。音をチェックするためのものなので変なクセはありません。そこそこ安いし。 ヤマハのモニタースピーカーは世界中で使われていると思います。 秋葉でも売っているでしょう。 秋葉原はあまり詳しくないのですが、オーディオに強い店ならスピーカーの聞き比べができるとこがあります。セレクタに何種類もスピーカーが繋がっているやつ。 そんな店がいいのでは。アドバイスももらえるし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アンプでもだいぶ違いが出ますし、ケーブル変えても そうなんですよね。 モニタースピーカーですか。ありがとうございます。 多分ですがアンプ部分自体がきんきんなので、フラットなものより低音に寄せたものの方がいいかと思ったのですが、モニタースピーカーというのも試してみたいと思います。 >セレクタに何種類もスピーカーが繋がっている いいですね。そういうお店だったら簡単に何種類も試せますね。