• 締切済み

自閉のこだわり?

自閉のこだわりなのか教えてください。 4歳の時自閉症スペクトラムと診断されました。コミュニケーション、運動が苦手ですが日常生活はやろうと促せばある程度はできます。 本題ですが、いつも園に送りだすのを出勤時間が遅い為父親がやってくれます。いつからか園のバスが来る少し前に家を出て公園による様になりました。これは父親の提案です。 ここ最近公園に寄るのが嫌なのか寒いから嫌なのかすぐに支度しなくなりました。父親が公園行くよー。と言っても逃げます。私はバスが来る時間まで余裕があったので何もしませんでした。 そしたら父親が自閉はこだわりが強いから公園行かないとパニックになると言ったのです。 もともと公園によるようにしたのはあなただし、そんなに行かせたいなら無理やり連れていけばいいじゃないと言いました。そんなに大変なら私が送ろうか?と言ったらそれは嫌みたいです。 これってこだわりですか?よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• mikan4321
回答No.1

こんばんは。軽度の自閉症の男児の母です。 >父親が公園行くよー。と言っても逃げます。 お子さん、公園に行くのを嫌がっているんですよね?お子さんが「公園に幼稚園に行く前にいかなければパニックになるから、必ず行きたい」のであれば、喜んでいくはずですよね。だからこだわりではないと思います。なんだか旦那様は「自閉症=こだわり」という概念を強く持ちすぎなのでは?なんで無理に連れて行きたがるのか全くわかりません。旦那さまだけが公園に行く事を「こだわって」いるのではないでしょうか。 うちの子も軽度の自閉症ですが、自閉症イコール「こだわりが強い」とか「環境の変化ですぐにパニックになる」などの先入観を出来るだけ持たないようにして育てています。いろいろ調べすぎて「あ、この行動は障害から来てるものだ」とか敏感になりすぎるとお子様も窮屈だと思います。 旦那さま、お子さんの事を思っていろいろと自閉症についての知識を取り入れる事は悪い事だとは思いませんが、ちょっとナイーブになりすぎているかなと心配です。 と、話がそれてしまいましたが、回答を言えば「(公園の件は)旦那さんがこだわっているだけで、お子さんのこだわりは全くない」と私は思いました。

ntfh6u
質問者

お礼

私が思ってる通りの回答で安心しました。 パニックになると自分が大変だから?父親が公園へ連れて行きたいのだと思います。 自閉症イコール「こだわりが強い」とか「環境の変化ですぐにパニックになる」などの先入観を出来るだけ持たないようにして育てています。 私もそう思っています!病気だから○○だ!という考えはなるべくもたない様にしています。 同じ立場の方からの声が聞けて良かったです。回答ありがとうございました。