• 締切済み

自閉のこだわり?

自閉のこだわりなのか教えてください。 4歳の時自閉症スペクトラムと診断されました。コミュニケーション、運動が苦手ですが日常生活はやろうと促せばある程度はできます。 本題ですが、いつも園に送りだすのを出勤時間が遅い為父親がやってくれます。いつからか園のバスが来る少し前に家を出て公園による様になりました。これは父親の提案です。 ここ最近公園に寄るのが嫌なのか寒いから嫌なのかすぐに支度しなくなりました。父親が公園行くよー。と言っても逃げます。私はバスが来る時間まで余裕があったので何もしませんでした。 そしたら父親が自閉はこだわりが強いから公園行かないとパニックになると言ったのです。 もともと公園によるようにしたのはあなただし、そんなに行かせたいなら無理やり連れていけばいいじゃないと言いました。そんなに大変なら私が送ろうか?と言ったらそれは嫌みたいです。 これってこだわりですか?よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mikan4321
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

こんばんは。軽度の自閉症の男児の母です。 >父親が公園行くよー。と言っても逃げます。 お子さん、公園に行くのを嫌がっているんですよね?お子さんが「公園に幼稚園に行く前にいかなければパニックになるから、必ず行きたい」のであれば、喜んでいくはずですよね。だからこだわりではないと思います。なんだか旦那様は「自閉症=こだわり」という概念を強く持ちすぎなのでは?なんで無理に連れて行きたがるのか全くわかりません。旦那さまだけが公園に行く事を「こだわって」いるのではないでしょうか。 うちの子も軽度の自閉症ですが、自閉症イコール「こだわりが強い」とか「環境の変化ですぐにパニックになる」などの先入観を出来るだけ持たないようにして育てています。いろいろ調べすぎて「あ、この行動は障害から来てるものだ」とか敏感になりすぎるとお子様も窮屈だと思います。 旦那さま、お子さんの事を思っていろいろと自閉症についての知識を取り入れる事は悪い事だとは思いませんが、ちょっとナイーブになりすぎているかなと心配です。 と、話がそれてしまいましたが、回答を言えば「(公園の件は)旦那さんがこだわっているだけで、お子さんのこだわりは全くない」と私は思いました。

ntfh6u
質問者

お礼

私が思ってる通りの回答で安心しました。 パニックになると自分が大変だから?父親が公園へ連れて行きたいのだと思います。 自閉症イコール「こだわりが強い」とか「環境の変化ですぐにパニックになる」などの先入観を出来るだけ持たないようにして育てています。 私もそう思っています!病気だから○○だ!という考えはなるべくもたない様にしています。 同じ立場の方からの声が聞けて良かったです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全く物とかにこだわりの無い、自閉症の人とかいますか

    たびたび、すいません。 崖っぷち無職の無資格のアラフォーの独女です。 以前に自閉症についての投稿で、私にも自閉症の香りがすると言われましたが 私は、ADHD=注意欠陥多動症候群、、、と言われたことは ありますが、自閉症ととは診断されてません、、、。 自分で思う、一番の要因は、 私は、物とか、食事とか、洋服類を含め、、、、コレでなければダメとか言うものがなく ズボラというか、、、こうでなきゃと言うのがあまりないのです。 その時々で、なんとなく決めてしまうのです。 ある意味、行き当たりばったりというか、、、 でも、なにかコダワリがある=物を大事に長持ちさせて使う、、、 という感じで素敵だと思いますが、、、 それで本題ですが、、、 なんで自閉症の香りがすると言われたのか、、、気になって 実は、ちょっとこれから、公共料金の電話受信の仕事が入りそうなので 、、、営業もしたこともあるし、、、コミュニケーション力はそれなりにあると思ったのですが、、、

  • パニック(あるいはこだわり)なのでしょうか。

    この行動は自閉特徴に見られる「パニック」あるいは「こだわり」でしょうか? それともどんな子供にも見受けられるいわゆる「駄々をこねる」レベルなのかを知りたいです。 2歳半で自閉傾向と診断された2歳7ヶ月の娘についてです。 今日、保育園にお迎えに行ったら私の目の前で(私の存在にはきづいていない時)、園の帽子をかぶった娘が保育士の先生が返してと言っても返さず、半泣き(うそ泣きと本気泣きの中間)になって座り込み、軽く暴れるように手足をバタバタしていました。 私がいることに気づくと泣きながら走ってきたのですが、(結局帽子はお借りした)娘は自宅に帰ってもまだ少し気分が尖っていて、しばらくの間何をするにも「いや!」の一点張りでした。 何か違うもので興味を引いたり(絵本やおもちゃ)、気を紛らわせたり(明るい表情と声で全然関係のない話をする)しながら渋々ではありますがお願いを聞いてくれたり指示に従ったりはしてくれました。 この行動はパニックでしょうか。それとも(帽子への)こだわりなのでしょうか。 関係あるかは疑問ですが、帰り際保育士の先生が、娘がおともだちに手が出てしまったと教えてくださいました。それもかなりひどい感じだったようなのです。 現在娘には加配がついておらず、自閉傾向だとお知らせしたのも最近のことなので、先生が娘と慎重にかかわってくださっているように見えました。 ちなみに今の園では加配が出来ないので加配をつけるために別の保育園へ転園予定です。 環境が少しずつ、まわりの大人も今までとなにか違った風に変化しているのを敏感に感じ取ってのことかなとも思います。 ちょっとしたことでも自閉と結びつけることはよくないとは思うのですが、親がこういったときに絶対にしてはいけないこと、逆にしてあげると子供が楽になる方法をあわせて教えていただけると大変ありがたいです。

  • 息子が自閉症の診断されたのですが…(長文でしかも半分愚痴かもです…)

    こんにちは。 先日、次男が2歳5ヶ月で自閉症スペクトラムと児童心理師の方に診断されました。私自身、その診断を真摯に受け止めて少しでも次男の為になるならと市の障害児療育教室などに通っております。医者ではないのですが、児童心理師の先生(自閉症の判定が一応できる方だそうです)からの診断でしたので、私も次男に対してそれを踏まえた上で、日々出来る限り遊んであげたり、スキンシップを取ったりして子育てをしております。 しかし、こちらのいろいろな質問や回答を閲覧しているうちに、この頃(うちの子は本当に自閉症スペクトラムなのだろうか?)とわからなくなってきました。 その児童心理師さんが次男を自閉症スペクトラムと判断した決め手は、 ・言葉の遅れ(2歳4ヶ月時点で二文語なし。) ・コニュニケーションの障害(これについてですが…先生とボール遊びが少ししか続かないこと、先生の手遊びをしっかりとマネできなかった事がコニュニケーションに障害あり、と診断を受けた根拠です) この2つです。言葉の遅れとコニュニケーションの障害があれば、それは間違いなく軽度ではありますが自閉症スペクトラムです、と先生に言われました。 そして、2ヶ月経った今現在(2歳7ヶ月) ・言葉については少しづつ二文語が出てきた。2歳5ヶ月の時点で名詞を全く覚えない事に悩んでいましたが、今現在はいろいろな名詞を急激に覚えてきました(こっちが驚くほどです)。そして、日常の言葉については単語ではありますが、きちんと使いこなして自分の気持ちを表現しています。 ・確かに一人遊びが好き。ですが、4歳のお兄ちゃんとはふざけあったりして楽しそうに遊んでいます。 そして、その他にも ・表情は豊か ・視線はキチンと合う。名前を呼んだらキチンと振り向く ・親の言っている事はきちんと理解している ・多動は全くなし ・こだわりは全くなし ・テレビの歌や踊りをすぐに覚え、テレビが消えていても歌を歌ったり模倣をよくする。 ・両親との関係はしっかりできていて、パパとママが大好き という状況です。 親の私から見て、自閉症スペクトラムなのかな~と思うところは ・初対面の人と目線を合わせない。そこにその人がいないような態度をとる ・お腹がすいている時・便秘の時・寝起きは「ぎゃ~~~!」と大きな声で癇癪を起こします。これってパニックなのでしょうか?? ・基本的には一人遊びが好き。 ・やはり言葉は周りの2歳児と比べて遅め の4点です。これだけあれば、やはり自閉症なのでしょうか?なんだか心理師の先生が診断してくださった事も最近では「本当に自閉症なのだろうか?」とわからなくなってきました。 次男が自閉症であろうがなかろうが、とても可愛いですし大事な存在です。でも、やはり「自閉症」という診断は腹をくくったはずなのに、たまに不安にさせます。 上に挙げた現状なのですが、次男はやはり自閉症なのでしょうか…児童心理師の先生の診断は間違いないのでしょうか?

  • 自閉症について

    以前NHKにてアスペルガー症候群(高機能自閉症)の特集をしていました。 その彼は、一端は普通に就職するものの職場になじめず また仕事も複数いわれるとパニックを起こし大切な書類を捨ててしまったり 普通の人ができることが出来ないため1年たらずで辞めざる得なかったようです。そして後に精神科に訪れアスペルガーであることが判ったそうです。 実の所この番組を見てから、症例が他人事ではないなと感じています。 私は基本的に外で遊ぶことは嫌いで専ら家で遊ぶことが好きでした。 幼稚園入る前~小学校1年の初めまで、バスごっこが好きで、いつも遊んでおり しかもバスの運行表を自分で作り、その時間どおりにバスごっこをしていたり また小学校6年生まで実は将来の夢はバスの運転手になりたいと思っていたようでした。 ただ小学校1年の初め以降は、バスごっこはしなくなったのですが それは私が小1の頃にファミコンが登場し、それに興味が移ったからです。 小1の時に友達とファミコンをしていると、動作が止まり記憶が数秒欠如するという事が ファミコンでプレイ中に起こった為に病院に行って検査したところ 脳波に乱れがあって「てんかん」であることが判明しました。 それ以降、成人になるまで抗てんかん剤を飲んでいました。 そして私は、小1年~中3年まで約9年間、無視しつづけられるというイジメを受けてました。 これは小1の時のことが引き金になっていることと公立のため同じ顔ぶれで中3まで進む為です。 その後、高校や専門学校へ進みましたが、同じ顔ぶれは居なくなったので イジメはありませんでした。 高校や専門学校の際は、ファミコン(ゲーム)からパソコンに興味は移っており、 好きと興味が講じて今の仕事はSOHOでフリーのプログラマの仕事をしていますが また現在(28歳になった今)もそうなのですが、興味のあることはトコトン興味をもって それこそ時間も忘れ食事も風呂も睡眠を忘れるほどで苦になりません。 しかし全く興味の無いものは苦痛で苦痛でたまりませんし また時間にも非常にルーズで決まった時間に起床できなかったり 約束事をしていて大丈夫とおもっていても当日何故か忘れてしまったり 約束の時間に行けるように逆算して数時間前に家を出るのですが 何故か遅刻することがあります。(自分自身、時間の認識が甘いのではないかと思うのですが?) また電話も、何故か怖くて取る事が出来ません。 (仕事の打ち合わせはほとんどメールにしてもらってます。) またコミュニケーション能力も微妙で、 例えば空気を読んだりせず言いたい事を全部いってみたり 同じことや同じフレーズをなんども頻繁に使ったりすることも多いです。 また相手が実は怒っていることに気がつかず(相手も大人なのでやんわり話してくれているのですが) それに気がつかず、ひょうひょうしていたら、ブチ切れられて、どうも怒っていることが判ったというのも 何度かありました。 また興味も今はパソコンやアニメ漫画と言ったものに対しては 他人から見たらどうでもいいようなものを買い込んだり、色々するものの 流行だの髪形だの衣装だの食事だのには、全く興味がありません。 あと他人や女性(異性)にも興味がありません。 好きなものに対しては、人が変わるほど目の色が変わるのですが、それ以外は正直どうだっていいのです。 あるとき、仕事が多く舞い込んだことが合ったのですが、 何をどれから始めて良いのか判らないので判らないなら触らないで放置しょうと 数週間ほど何もせずにボーと(逃避)していたことがあります。 自発最近SOHOを廃業して、会社に就職しょうと考えているのですが 転職系サイトや紹介会社などの門を叩いて就職活動を行っている訳ですが どうも面接になると落ちてしまいます。 ある面接官がいうには、ソワソワして落ち着きが無いと言われ、そういった所が、彼方は損をしていると 忠告をいただいたことがありました。 まぁそのような事が色々ありまして実は私は、自閉症 なんでは?と思っていたりもするのですが 例えばコミュニケーション能力についても小学校から中学校まで友達はほぼゼロで コミュにレーションを発達させる場がなかったことからそういったことが苦手では?と思ったのですが 自閉症の人は、高い確立で、てんかんを発症するとも言われてます。 これを考えると、私も高い確率で自閉症ではないかと思ってみたり悩みは尽きません 精神科などの門を叩けば、ハッキリする問題なのかも判りませんが、 とりあえず、ここで色々と晒すことで客観的に考えていただこうと思いまして書き込みをした次第です。 また一応、精神科医や自閉症などに詳しい専門家の意見も聞きたいので書き込みしていただければと思います。 以上よろしくお願いいたします

  • 自閉症について

    自閉症について教えて下さい。5歳の女の子ですが、自閉症(知的障害)と診断されています。小さな頃から娘をみるのは殆ど私(母)です。父親も同居ですが、仕事で忙しく、子供をみるのは母親の役目という考えなので公園などに連れて遊んでくれる事は殆どありません。子供は私から離れない、何かで用事にくる人に玄関で唾をかけたりしたこともあり、また、郵便局などに連れて行っも邪魔をして用事がたせなく注意をするとパニックになります。いつもではありませんが鳴る電話も切るので相手方も変に思われ、また、買い物に連れていっても必ず買わないと気が済まないのでおもちゃ代も月に数万円もかかり、私はストレスでいっぱいになります。スーパーのレジでは人をみてお金を払う場所を決めているようです。療育に月数回行っていますが、自分の事を見ないでと思った事をはっきり言うので療育の先生にも申し訳ないです。来年から施設にとも考えていますが、家で困っている行動は治まるのでしょうか。話は変わりますが、家庭環境は夫婦の不和で良くないです、発達の先生はテストなど検査はしていなく普段の様子などからの診断です。先生の声かけにも声を出す事は一度もなく、家や幼稚園でははしゃいで会話も成り立っていますが、少し変わったところはあるのかなとは思います。私から離れない、私が誰かと話をするのを嫌がり、感情のコントロールができないなどです。私がいるとダメみたいです。知能指数は八割です。幼稚園も行きたくないようで、行ったらなんとかなるような感じでいます。このような様子ですが、自閉症の症状でしょうか。微妙なところもあるのですが、違う病院でみてもらってもやはり何かはあるのでしょうか。親からみても育てにくい、言う事はきかないし、普通の落ち着いている子に比べてみても落ち着きはないと思います。宜しくお願いします。

  • 自分は本当に自閉症スペクトラムなんでしょうか?

    5年ほど前に精神科で診断をしたら発達障害の傾向があると医師に言われて、自閉症スペクトラムとは言われました。 確かに自分は性格暗いし、ネガティブだし、自分に自信が無くて、 作業所でも一部の人が楽しげに話していても話に入っていけません。 IQが75しかないっていうのも原因かもしれませんが。 作業所に通ってるとすごい物静かで、ぜんぜん人とコミュニケーション取ろうとしなくて、いつも一人でいる。 お昼休みも一人でいたいのか、わざわざ人から離れたところに行き、一人でぽつんといて自分の時間を過ごしてる人もよくいます。 僕も休み時間とかには誰も話しかけてくる人がいないから、いつも一人でいることが多いです。 だけど本当は孤独感が強くて、人と喋りたいという気持ちがあり、 たまに誰かに話しかけられると嬉しくなります。 作業も一人で黙々と作業してるより、誰かとコミュニケーションを取りながら作業したいと思ったりするし 休み時間も一人でいるのが嫌で、好きな女の子のところに行って自分から話しかけたりもします。 好きな子はたまに人見知りもあるけど、明るくてよく喋る子で こちらから話しかけるとよく自分の話もしてくれて その子と話してると嬉しくて「もっと喋りたい」と思います。 作業の休み時間や、家に帰宅してからも誰も話せる人がいないと寂しくて、 自分から友達に(彼も障害ある人です)LINEをしたりもします。 人と話せると不安感も紛れるし、一人の時間も好きだけど、 「友達欲しい」「彼女が欲しい」「誰かと繋がっていたい」という気持ちも強いです。 これって本当に自閉症なんでしょうか? 自分は緊張しやすかったり、繊細だったりするので確実にHSPだったり、不安障害はあると思います。あと境界知能で、頭も悪いので、あまり会話自体が得意ではないです。 だけど、性格的に暗かったり、ネガティブだったりするだけで 「誰かと喋りたい」「必要とされたい」という気持ちは強いです。 これって本当に自閉症だと思いますか?

  • 高機能自閉症について

    こんにちわ!自閉症について教えて下さい。 5歳になる日本とアメリカのハーフの息子の事ですごく悩んでます。 この子の環境は日本語と英語で育ってきて、今まで日本の保育園に行ったりアメリカの保育園に行ったり、今はアメリカの幼稚園に通ってます。小さい時から、言葉遅れが目立ち自閉症ではないか?とか、いや大丈夫!と思ったりの繰り返しで今までに至る所です。 4歳まで全然話してくれず、話すと言っても日常単語くらいでした。5歳になって言葉がコミュニケーションらしくなってきた所ですが、私が質問すると違う答えが返ってきたり、理解してなかったりが目立ちます。 赤ちゃんの時はおとなしく育てやすく、指差し、目線良好、後追いあり、笑う、夜ちゃんと寝る、おむつ取れた時期4歳、友達興味あり、2歳頃チョコの丸いお菓子を並べたり、車を並べたり、毎日かかさずやるとかではなくたまにやってました。その当時は言葉遅れだけが心配でした。自閉症の事色々調べたのですが、項目にあてはまる事とはてはまらない事がある感じです。医療に調べてもらおうと、アメリカの保育園で当時4歳の時と日本の医療機関で5歳、また今通ってるアメリカ幼稚園で5歳最近、発達検査をした所、年齢平均はあり問題ないと言われてます。 みなさんはどう思われますか??   今の現状 *見た目は普通(自閉症独児の感じはまったくない) *目線があまり合わない。(私がちゃんと目を見てと言ったら見るが、本 人が話す時ちょろちょろしてしまう) *友達好きだが、わがままで友達との衝突がよくあり。 *ルールが分からない *興味範囲が狭い。例えば車とゲームが好き。 *こだわりなし。 *集中力なし。 *宿題、計算、読み書きできる。

  • 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思

    高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思う? 私は思います。中には苦手な事や場面(大きな音・初めての場所等)でパニックになる事があります。つまり常に不安定なのではなく、理由のある不安定さです。アスペルガーは日常生活に支障がない発達障害です。低機能自閉症など障害の程度が重ければ、支障があるから障害です。協調性、社会性を伸ばしてやらなければなりません。健常者でも障害者でも当然です。日常生活に支障がなければ助成等はさせにくいです。手帳を申請するときは医師の診断書が必要です。 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。 日常生活とは日常生活動作(ADL)と同じで食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など普段生活を営む上で不可欠な基本的行動を指します。高機能自閉症及びアスペルガー症候群は健常者と同じで社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があっても日常生活に支障はないと考えて意見や理由をそえて回答お願いします。

  • 塾講師が自閉症の生徒の入塾を断ることについて

    アドバイスをお願いします。 親が子供が自閉症、またはアスペルガーであることを隠し某塾に子供を入会させた場合、 塾側は途中でその自閉症の生徒の指導を断ることはできるのでしょうか。 塾の講師は、その生徒の異変に気付き、これ以上の指導はできないと言っているそうです。 その生徒の親は、子供は自閉症だけれど、学校ではそこそこ点数も取れているので あえてそれを公表する必要はないと思い、普通に入塾させたらしいです。 塾としてはその生徒の理解度の定着が悪いこと、時折パニック障害に似た状況になること、 その生徒が会話ができず、コミュニケーションが一切とれないため、健常者と同じ感覚で指導することは不可能だと言っているそうです。 そして、塾としては、入会時になぜ本当のことを言わなかったのかと、親に大変な不信を感じているらしいのです。 この場合、どちらが悪いのでしょうか? 何でも、その生徒には簡単な質問(日常会話)においても、最低5回は同じ質問をしないと、答えられなく、答えたとしても、うなずく、首を振るの返事になるそうです。 親は、普通の生徒と同様に扱ってさえくれれば、子供もだんだんコミュニケーションが取れるようになるはず、と言い返してくるようです。 どなたか客観的なアドバイスを下さい。

  • 発達障害と自閉症の関係について

    30代の女性です。数年前に受けたWAISーIIIの検査結果 言語性VIQ=116 動作性PIQ=79 全検査FIQ=100 言語理解VC=133 知覚統合PO=72 作動記憶WM=85 処理速度PS=100 下位検査では、言語性尺度の「単語」「知識」「理解」「類似」「符号」が15点前後に対して、「算数」「完成」「積木」「推理」「配列」が5~6点 というものでした。 心理検査の所見では「能力の偏りが著しく発達障害の可能性が濃厚」と書かれ、医師には「いわゆるアスペルガーやPDD、LDではない」と言われました(おそらく特定不能の広汎性発達障害ということだと理解しています)。 事務系の総合職として働きましたがとにかく仕事ができず不適応を起こし、退職して結婚しましたがほとんど引きこもり状態です。 自分自身を振り返って、自閉症の「三つ組の障害」があるように思えないし、家族もそう言います。自覚できてないだけで、本当は問題があるのでしょうか。幼少期を振り返って、こだわりやADHD的な問題もなかったし、社会性やコミュニケーションの面でとくに障害があったとも思えません。社交的ではありませんが、社会的な状況を読んで適切な言動をとること、相手の意図を察することは人並みにできると思っています。心理検査の所見から考えると、職場での適応障害は人間関係が原因というより、能力の偏りに起因するところが大きかったと思えます。行動力がなく決断できず先延ばしにしてしまう傾向は自覚しています。集団行動が好きではなく人付き合いはなるべくしたくありません。 質問ですが、この検査結果からしてやはり私は発達障害なのでしょうか。また、発達に凹凸がある、ディスクレパンシーが大きいということと自閉症スペクトラムはどういう関係にあるのでしょうか?能力にばらつきがある結果として、想像力や社会性に自閉的な問題を生じるのか?逆に発達に凹凸があっても自閉症スペクトラムに当てはまらない人もいるのか?もしそうならば、なぜ自閉症の上位概念として発達障害があるのでしょうか。「特定不能の広汎性発達障害」ということは私の中にもなにかしら自閉症的なものが存在しているのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。