• ベストアンサー

今年のヤクルトの戦力&優勝の可能性は?

ヤクルトは昨シーズン序盤から首位を独走し、 一次期はその時2位だった中日に10ゲームも差を付けていました。 しかし最終的に中日に逆転優勝を許してしまい2位でした。 (それでもヤクルトはCSファイナルで最後の最後までよく踏ん張りましたが) シーズンオフには青木外野手が大リーグ移籍し 若手(とくに上田外野手には期待しています)の成長が求められますし、 ラスティングス・ミレッジという外野手を獲得しましたが 実際まだどんな選手かは分かりません・・・ 野球に詳しい方、今年のヤクルトを予想してみて下さい。 (ちなみに私はヤクルトファンです)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

去年は、シーズン終盤で勢いが失速してしまいまい、 二位になってしまいましたが、今シーズンはご心配は いらないかと想います。 私もヤクルトファンなので、優勝できることを願ってます。 青木が抜けた穴は、大きいですが、育っている若手の選手も ヤクルトは豊富なので、青木の穴は若手の台頭でカバーできると 想います。 投手陣も石川、館山などなど。 セリーグでは一番投手陣が安定して、投手陣が崩れることがないと 予想できますから、点を取られるず、接戦した試合で勝ち星が取れる 試合が多いいのではないかと予想できます。 とにかくヤクルトファンとしては、去年のような失速は見たくないので、 今年は、最後まで独走した圧倒的な力で他のチームを寄せ付けないヤクルト の強さを見せつけて欲しいものですね。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身も実は青木の穴はそれほど心配はしていません(外国人選手次第かも知れないですね)。 只、故障者(ケガ人)が出る事だけは何とか防ぎたいですね。

その他の回答 (6)

• IDIDIDDA
回答No.7

昨年の青木はそこそこの数字でしたが、ここと言う時の勝負強さが無かった様な気がしています。戦力的にはそれ程のダウンでは無いと思います。チームリーダー的な人間は誰か出て来るでしょう。 投手の質と数は揃っていると思いますが、怪我をさせない管理が必要では?コーチに頑張ってもらう必要があります。 但し、一番の問題は4番でしょう。昨年後半プレッシャー(?)から、まったく勝負弱くなってしまった様な人間では駄目でしょう。 バレンティンも前半まぐれ(?)で打っていただけで(もっともその貯金で終盤まで優勝争い出来たのですが)、後半は弱点が判ったらからっきしでした。 今年も新しい外人次第だと思いますが、去年のバレ見たいに意外性に期待しています。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今シーズンも4番は畠山と思いますが、もっと精神面でも強くなって欲しいですね。 後は助っ人(外国人選手)がある意味キーマンかもしれないですね。

• eroero1919
回答No.6

昨シーズンは夏場の大事な時期にけが人が続出し、けが人だけでスタメンが組めるんじゃないかってほどでしたからね。いくらなんでも昨シーズンほどはけが人は出ないと思いますけどね。 ただ、ヤクルトって伝統的に外国人助っ人の出来次第っていうところがあります。昨シーズンもバレンティンが打ちまくって開幕ダッシュ、打てなくなったらチーム成績もズルズルでした。92、93年の優勝のときはハウエル、95年はオマリー、97年はホージー、01年はペタジーニがいました。 だから、助っ人の出来次第じゃないかしらん。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同感です(やはり助っ人の成績次第ですね)。

回答No.5

ドラゴンズファンですが、 今年は巨人、ヤクルトの一騎打ちになるような気がしています。 中日は打てない、監督力の低下であかんでしょう・・・。応援はしますが・・・。 巨人は金権補強で万全??? ヤクルトは投手が若くてすばらしい。青木の穴は打線的にはあるでしょうが、弱肩を考えるとそんなにマイナスにはならないかと思います。 後は、阪神。選手はいいのですが、まとまらないというか・・・。 1巨人 2ヤクルト 3中日(期待を込めて) 4阪神 5広島 6横浜 って感じでしょうか???

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中日も川上が復帰しましたが、それもまた注目ですね。

noname#184965
noname#184965
回答No.4

戦力面についてはファンの方が語られてますので、別の面から。 いわゆる大失速を経験したチームは、その後は優勝から見放されてしまっているのが気になります。(岡田政権最終年の阪神、メークドラマの年の広島など) 反動によって、優勝したいというモチベーションがどこかで途切れてしまうこと。これを克服するのは意外と大変なことなのかもしれません。 今年は巨人または中日に続いて3位でしょうか。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多少の不安を感じるのは分かりますが、悪い事はあまり信じないようにしています。

• eggin
回答No.3

こんにちは。ヤクルトファン歴24年目、アノ長嶋一茂さんのプロ入り初アーチを (神宮での巨人戦。ガリクソンからバックスクリーンへのホームラン) 生で見たものです。優勝するにはいくつか条件があると思います。 1「ピッチャーの課題」 石川、館山、由規、村中・・数はそこそこいます。不安材料は由規が指の豆を潰して2軍落ちとか 村中が大荒れとかに成ると厳しいですが1年間ローテを守れればOKです。 勝利の方程式、松岡、押本、イムチャンヨンが1年間方程式として揃えばOKです。 2「打者の課題」 ヤクルトの打者は俊足巧打の選手が多いのでパンチ力のある選手が出て来て欲しいです(特に左打ち) 右は畠山、飯原といますが左が竹内位なのでvictoria300さんが推してる上田、高井など このあたりがスタメンに名を連ねホームラン量産なら優勝でしょう。でG←ここが最下位なら良いですね Aクラスはほぼ間違いないと思います。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 更なる投手陣の飛躍、若手の成長、外国人選手に期待したいです。 (故障者が続出するのだけは何としてでも避けたい所です)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

青木選手というリードオフマンが抜けたのはデカイと思います。 青木選手に代わるリードオフマンがいないでしょう。 脚を故障した青木選手より足が速い上田選手とか三輪選手がいますが、 青木選手程打てるか?という疑問が残ります。 正直今期は難しいと思います。 応援はします。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました(若手の成長と外国人選手に期待したいですね)。