• ベストアンサー

今年のヤクルトの戦力&優勝の可能性は?

ヤクルトは昨シーズン序盤から首位を独走し、 一次期はその時2位だった中日に10ゲームも差を付けていました。 しかし最終的に中日に逆転優勝を許してしまい2位でした。 (それでもヤクルトはCSファイナルで最後の最後までよく踏ん張りましたが) シーズンオフには青木外野手が大リーグ移籍し 若手(とくに上田外野手には期待しています)の成長が求められますし、 ラスティングス・ミレッジという外野手を獲得しましたが 実際まだどんな選手かは分かりません・・・ 野球に詳しい方、今年のヤクルトを予想してみて下さい。 (ちなみに私はヤクルトファンです)

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

去年は、シーズン終盤で勢いが失速してしまいまい、 二位になってしまいましたが、今シーズンはご心配は いらないかと想います。 私もヤクルトファンなので、優勝できることを願ってます。 青木が抜けた穴は、大きいですが、育っている若手の選手も ヤクルトは豊富なので、青木の穴は若手の台頭でカバーできると 想います。 投手陣も石川、館山などなど。 セリーグでは一番投手陣が安定して、投手陣が崩れることがないと 予想できますから、点を取られるず、接戦した試合で勝ち星が取れる 試合が多いいのではないかと予想できます。 とにかくヤクルトファンとしては、去年のような失速は見たくないので、 今年は、最後まで独走した圧倒的な力で他のチームを寄せ付けないヤクルト の強さを見せつけて欲しいものですね。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身も実は青木の穴はそれほど心配はしていません(外国人選手次第かも知れないですね)。 只、故障者(ケガ人)が出る事だけは何とか防ぎたいですね。

その他の回答 (6)

  • IDIDIDDA
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.7

昨年の青木はそこそこの数字でしたが、ここと言う時の勝負強さが無かった様な気がしています。戦力的にはそれ程のダウンでは無いと思います。チームリーダー的な人間は誰か出て来るでしょう。 投手の質と数は揃っていると思いますが、怪我をさせない管理が必要では?コーチに頑張ってもらう必要があります。 但し、一番の問題は4番でしょう。昨年後半プレッシャー(?)から、まったく勝負弱くなってしまった様な人間では駄目でしょう。 バレンティンも前半まぐれ(?)で打っていただけで(もっともその貯金で終盤まで優勝争い出来たのですが)、後半は弱点が判ったらからっきしでした。 今年も新しい外人次第だと思いますが、去年のバレ見たいに意外性に期待しています。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今シーズンも4番は畠山と思いますが、もっと精神面でも強くなって欲しいですね。 後は助っ人(外国人選手)がある意味キーマンかもしれないですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

昨シーズンは夏場の大事な時期にけが人が続出し、けが人だけでスタメンが組めるんじゃないかってほどでしたからね。いくらなんでも昨シーズンほどはけが人は出ないと思いますけどね。 ただ、ヤクルトって伝統的に外国人助っ人の出来次第っていうところがあります。昨シーズンもバレンティンが打ちまくって開幕ダッシュ、打てなくなったらチーム成績もズルズルでした。92、93年の優勝のときはハウエル、95年はオマリー、97年はホージー、01年はペタジーニがいました。 だから、助っ人の出来次第じゃないかしらん。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同感です(やはり助っ人の成績次第ですね)。

回答No.5

ドラゴンズファンですが、 今年は巨人、ヤクルトの一騎打ちになるような気がしています。 中日は打てない、監督力の低下であかんでしょう・・・。応援はしますが・・・。 巨人は金権補強で万全??? ヤクルトは投手が若くてすばらしい。青木の穴は打線的にはあるでしょうが、弱肩を考えるとそんなにマイナスにはならないかと思います。 後は、阪神。選手はいいのですが、まとまらないというか・・・。 1巨人 2ヤクルト 3中日(期待を込めて) 4阪神 5広島 6横浜 って感じでしょうか???

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中日も川上が復帰しましたが、それもまた注目ですね。

noname#184965
noname#184965
回答No.4

戦力面についてはファンの方が語られてますので、別の面から。 いわゆる大失速を経験したチームは、その後は優勝から見放されてしまっているのが気になります。(岡田政権最終年の阪神、メークドラマの年の広島など) 反動によって、優勝したいというモチベーションがどこかで途切れてしまうこと。これを克服するのは意外と大変なことなのかもしれません。 今年は巨人または中日に続いて3位でしょうか。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多少の不安を感じるのは分かりますが、悪い事はあまり信じないようにしています。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.3

こんにちは。ヤクルトファン歴24年目、アノ長嶋一茂さんのプロ入り初アーチを (神宮での巨人戦。ガリクソンからバックスクリーンへのホームラン) 生で見たものです。優勝するにはいくつか条件があると思います。 1「ピッチャーの課題」 石川、館山、由規、村中・・数はそこそこいます。不安材料は由規が指の豆を潰して2軍落ちとか 村中が大荒れとかに成ると厳しいですが1年間ローテを守れればOKです。 勝利の方程式、松岡、押本、イムチャンヨンが1年間方程式として揃えばOKです。 2「打者の課題」 ヤクルトの打者は俊足巧打の選手が多いのでパンチ力のある選手が出て来て欲しいです(特に左打ち) 右は畠山、飯原といますが左が竹内位なのでvictoria300さんが推してる上田、高井など このあたりがスタメンに名を連ねホームラン量産なら優勝でしょう。でG←ここが最下位なら良いですね Aクラスはほぼ間違いないと思います。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 更なる投手陣の飛躍、若手の成長、外国人選手に期待したいです。 (故障者が続出するのだけは何としてでも避けたい所です)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

青木選手というリードオフマンが抜けたのはデカイと思います。 青木選手に代わるリードオフマンがいないでしょう。 脚を故障した青木選手より足が速い上田選手とか三輪選手がいますが、 青木選手程打てるか?という疑問が残ります。 正直今期は難しいと思います。 応援はします。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました(若手の成長と外国人選手に期待したいですね)。

関連するQ&A

  • シーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか?

    シーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか? 阪神のマートンがイチローの持つシーズン最多安打記録210を更新しました。ヤクルトの青木が安打数でマートンを追っていますが、目下の打率首位は青木です。 報道では首位打者争いはスルーされています。いつからこんな風潮になったのでしょう?私は来季のマートンや青木にはバースのシーズン最高打率.389の更新を狙って欲しいのですが。 夢の4割打者も。 蛇足ながら、私は虎党です。(マートンCSでも活躍してね!)

  • 中日ドラゴンズの優勝は確実ですか?

    中日ドラゴンズの大ファンです。 今年の優勝を切に願っているのですが、マジック1としてから巨人に3連敗を喫してしまいました。 残り3試合のうち、ヤクルト戦はホームだが直接対決であり、勝てる保証は全くありません。下位の横浜戦と広島戦は苦手のビジターです。 確かに優勝経験はありますが、今年は球団初の連覇&10ゲーム差を逆転優勝、がかかっており、選手達が感じる重圧も並大抵ではないと思います。 加えて、連敗中の首位チームと、連敗を止めた追いかけるチームでは、心理的にも後者が有利でしょう。勢いでヤクルト3連勝、中日3連敗もありそう。 ヤクルトは、中2日で2連戦の後、中5日で1試合と日程に余裕があり、阪神・広島戦での敗戦は期待薄です。 個人的には、中日が18日の横浜戦を取りこぼすと、V逸の可能性が格段に高まると危惧しています。 周りの人達は、今年は優勝間違いなしだと言いますが、本当にそうでしょうか? 優勝の確率はどの位だと思いますか?(単純計算でなく、引き分けが発生する確率や心理面などの影響も加味して。無理な注文かも知れませんが・・・) 優勝できるか心配で夜も寝苦しいのですが、安心して良いでしょうか?

  • プロ野球ファン注目

    ある日、mixiのコミュニティーサイトでヤクルトファンのくせに以下の書き込みをしてる、おばはんが居ました。 ↓ 私は池山と広沢時代からのヤクルトファンですが青木だけは大嫌い。 チャンスで打てず繋ぐことしか考えてないくせに毎年のように打率が3割台とか、おかしい。 首位打者になったりシーズン200本安打を達成しても凄いと思わん。 あんな下手くそな守備でゴールデングラブ賞を受賞とか、ありえへん。 人気者でもないくせに背番号1など付けるな。 例えヤクルトファンでも青木が好きな野球知らん馬鹿は神宮に来るな。 神宮に行ったとき青木が打席に入ると応援してないぐらい大嫌い。 相手しなかったけど俺は以下のことを思いました。 ↓ どんだけ青木に助けられとると思とるねん。 そんなこと言うんやったら青木抜きで戦ってみろ!どんだけ苦戦すると思とるねん。 じゃあ…お前は青木以上の活躍が出来んのこ!! 野球知らん馬鹿は、お前!繋ぐのが青木の仕事。当時の池山と広沢に求められとる役割と今の青木に求められとる役割は違う!繋ぐのは、かなり負担が掛かることであって…そう言う状況で毎年のように3割台の打率とシーズン200本を達成できるのは難しいことや。 だから池山と広沢よりも成績は上。 お前みたいな大馬鹿なゴミがファンである限りヤクルトに罰が当たり続けるわ! 青木は頑張ってヤクルトの救世主になったと言うのに皆さんはヤクルトファンのくせに青木と青木が好きなヤクルトファンを邪魔者扱いしてるヤクルトファンを、どう思いますか??

  • 来季メジャーに移籍する可能性のある選手は?

    タイトルの通りです。 来年メジャーに移籍する可能性のある選手は誰でしょうか? 中日の福留、広島の黒田は可能性が高いと聞きますけど、それ以外にはいますか? また、来季以降でもメジャーに挑戦するつもりのある選手は誰ですか? 巨人の上原、中日の川上、ダイエーの川崎、和田、新垣は聞いたことあります。 あと、ヤクルトの青木もゆくゆくはメジャーに挑戦するんでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 今年のセリーグの外野手ベストナインは和田(打撃三部門すべてリーグベスト

    今年のセリーグの外野手ベストナインは和田(打撃三部門すべてリーグベスト5キープ)マートン(シーズン安打日本新記録、打率リーグ3位)ラミレス(本塁打、打点の二冠王)青木(首位打者、二度目のシーズン200安打)と史上稀に見る大混戦ですが、意外だったのが二冠王のラミレスが外れるのという声が多かった事なのですが、その理由が守備が悪いからという理由なのですがゴールデングラブ賞じゃないのでそれはないですし、二冠王の選手がベストナイン選ばれないのもありえないと思うのですが(守備が下手だから選ばれないというのなら以前受賞した時も選ばれていないと思いますし)いかがでしょうか?4選手の好き嫌いは無視して客観的に見てください。

  • 【WBC】日本代表 侍ジャパン

    33人の候補選手から28人の最終登録メンバーが発表され、野手では巨人村田、中日大島、楽天聖沢の3選手の落選が決まりました。 そこで、メジャーリーガー・去年のベストナイン・去年のゴールデングラブ賞受賞者・タイトルホルダーの中で、代表候補にも入っていなかった選手をまとめ並べました。 今回決まった15人と比べてどちらが強いと思いますか? 捕手 谷繁元信 中日 鶴岡慎也 日ハム 内野 畠山和洋 ヤクルト 田中浩康 ヤクルト 田中賢介 米国 宮本慎也 ヤクルト 中村剛也 西武 小谷野栄一 日ハム 中島裕之 米国 川崎宗則 未決 外野 荒波翔 横浜 岡田幸文 千葉 イチロー 米国 青木宣親 米国

  • 阪神に移籍した平野は再移籍すべきでしょうか?

    オリックスから阪神に移籍した平野選手についての質問です。 私はかねてから岡田監督が無理な使い方をして、かえって故障したらどうするのかと思い平野を阪神への移籍の一番の反対理由はそれなんです。 昨年活躍が思わしくなかったのも一昨年の千葉での怪我の影響で完全に治り切っていないからです。そんな状況下で平野を無茶して使うのが間違いだと思います。現に昨年に続いて今年もキャンプ序盤に太股を傷め二軍行きになりました。やっぱり獲得は間違いだったと思います。お尋ねしたいことは ・平野の獲得は間違いだったのでしょうか? ・シーズン前に平野を他球団に放出ってアリですか? (現にパリーグ某球団の内野、外野が危機状態なのです。そういったところからトレードのオファーが来たら放出も有り得ますか?) ・もしオープン戦の間~開幕までに移籍するとしたらどこがいいですか? ということです。よろしくお願いします。

  • なぜ、中日ドラゴンズは今年は勝てないのか?

    確かに、以下の事実はあります。 1)タイロン・ウッズ、中村紀、川上憲伸が抜けた。ブランコは、当たれば天下一品だが、三振・凡打が多すぎる。 2)捕手では谷繁がけがで出遅れて、小山にポジションを(先発としては)取られた。 3)野本がライトのポジションを取ったはいいが、ナゴヤドーム以外の球場での打球処理がまだ不慣れ。これはセ・パ交流戦までは我慢するしかない。 4)アラ・イバの走塁力が衰えてきた。(私は観戦した試合での盗塁はなし) 5)若手の底上げができていない。野手の英則(蔵本)平田、堂上兄弟、新井、投手の佐藤充、佐藤亮太、中里篤史も期待されていますが、伸び悩んでいますね。平田はすぐにも一軍スタメンかと思いましたが、野本に取られた感じです。英則は守備は天下一品だが打撃がだめ。 6)岩瀬が確実に衰えてきました。3人で抑えられなくなっています。4月30日の東京ヤクルト・青木への頭部死球ですが、岩瀬の最近の投球ではなかったと思います。私も、スタンドで青くなりました。 他に、何か原因はあるでしょうか? あと、右の投手が不足しているように思えてなりません。中日の1軍では出場機会がなくても他球団では即、先発できそうな選手とのトレードも考慮してもいいのではないでしょうか>

  • ヤクルト優勝おめでとう

    かと思いきや3位…。思わず高田監督が宙に舞う(胴上げ)位の勢いでしたが…。借金同士の低レベルの争い?に、私は阪神ファンですが、たとえ阪神が勝っていても、巨人に何故か勝ってもらいたい(野球を愛する一人として)と思っています。ましてやWBCに選手を送らない処置を取った中日に、巨人は絶対勝ってもらいたいですが、私の子供が(五歳)これでヤクルトが勝ったら巨人がかわいそう・・・と子供ながらに結構、確信を突いた意見で、親の私からすれば、ルールだから…としか言い様がありません。ルールと言う言葉以外に、「大人の事情」をうまく説明する方法はないでしょうか?一位が三位に負けて、三位が一位になる事がどうもおかしい(理解できない)みたいです。(苦笑)

  • 今年の阪神

    【打撃】・・・★★★★☆ 《打撃に関してはいう事なし!と言いたいが手術明けの城島、故障持ちの金本、まだ正直1年だけで今年ほどの活躍の保障はできないマートン、同じく平野・・・ と見ると満点ではないか。。。それでもあのオーダーは相手チームから見ると脅威!!》 【投手】・・・★★★☆☆ 《後ろは球児がいるし、中の投手も久保田や江草、新入団の加藤に西村など多数。 先発陣は能見、久保の二枚看板に岩田、秋山、スタンリッジ、榎田、メッセンジャー?筒井?はたまた一二三??? と楽しみな選手達が・・・ もちろん全員が万全の状態で開幕を迎えれるとは限らないから星3つにしたがもしかしたらセで一番投手力のあるチームかも!!》 【守備】・・・★★☆☆☆ 《これは仕方がない。。。 どうせ真弓は(フロントは?)金本を出すやろうし、そうでなくても阪神の外野をきっちり守れるのは俊介ぐらい。 (浅井も案外うまいが)マートン、金本では正直それほど期待できない。(マートンは最後のへんは一歩目が早くなったような気もしないではないが。) あと内野だがこれはなかなかイケる。 新井はしゃあないがブラゼルは結局な所セで一番うまい! あのごくまれに見せるすばらしいグラブ裁き!!なかなかのもんがあるかと。。。 あと二遊間に関しては他チームにも誇れるものがある。 まぁ1番の不安材料は故障明けの城島であろうか。》 【若手について】 正直、コイツ!っていう選手は2軍にいない。。。 ただ去年そこそこやった秋山を筆頭に蕭や一二三、二神に藤原など投手陣は結構イイのがいる。 ただ問題は打線。同じような選手ばっかり(柴田、荒木、俊介、大和、上本等)いるような気がしないでもないのだが・・・ まぁ少々は広い甲子園という事で目を瞑ってもやっぱりガツンと打てるのがほぼゼロに近い。 ただそういう意味では新井良太(若手じゃないか)をとれたのは大きいか。 あとは野原将や高橋勇、・・・桜井?狩野?と言ったところか。。。 そういう面ではいくら故障を抱えているとはいえ地元大阪の菅野があそこまで残っていただけになぜ取らなかったのか。 少々の疑問か。 【総評】 まぁこうやって見ると不安材料もたしかにあるが他チーム(特に巨人)が今年はそんなにきそうにない(あの投手陣ね。。。)ので結構いけるだろう。 あとは中日やケドやっぱり破壊力に欠ける。ナゴヤドームさえ普通にやれれば優勝はほぼ間違いない!!! 野球ファンの皆さん!! 僕の評価どうでしょうか?

専門家に質問してみよう